『当該機種を中継機ではメッシュwi-fiで使いたい』のクチコミ掲示板

2021年11月 発売

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

  • 最大1733Mbps(5GHz)と800Mbps(2.4GHz)の高速通信を実現するWi-Fiルーター。主要なIPv6サービスに対応する。
  • 子機側の位置や距離を判別し、電波を適切に届けることで転送速度・安定性を向上させるビームフォーミングと「ビームフォーミングEX」に対応。
  • 最大4台の端末に同時接続できる「MU-MIMO」対応。全ポート「Giga」対応で光インターネットのスピードを存分に活用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月

  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

『当該機種を中継機ではメッシュwi-fiで使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:1269件

少し前から当該機種を中継機として使っていましたが、SSIDの手動切替や親機のNURO光自体の通信速度がかなり遅くなり、また安定もしなくなったのでワンランク上のNSD-G1000Tに変更してメッシュwi-fiで使いたいと思っています。
NURO光でもオプションでメッシュwi-fiのレンタルはありますが、長い目で見たら接続する数に寄っては毎月の出費が大きいので、当該機種を使ってメッシュwi-fiで接続したいのですが分からないことがあります。

NSD-G1000Tの性能から察するに当該機種のスペック的にどうなのか?
また、メッシュwi-fi以前の問題で現在契約中の2G契約を10G契約にベースアップした方が良いのか?
順番的にどちらを先に実行すれば良いのか?

接続するデバイスがスマホ2台、パソコン(wi-fi6対応)、テレビ2台、監視カメラ6台、エアコン、空気清浄機などです。
特に監視カメラの映像がカクついてしまい、中継機として当該機種を設置するも多少良くなった程度で大きな変化はありませんでした…
メッシュwi-fiで改善できれば、なおのこと実行してみたいと思っています。

やはりメッシュwi-fiの方が有効でしょうか?
接続できるメッシュwi-fiとかあれば教えて下さい。

書込番号:25491589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/11/04 22:35(1年以上前)

>また、メッシュwi-fi以前の問題で現在契約中の2G契約を10G契約にベースアップした方が良いのか?

ボトルネックは無線LAN区間のようですので、
インターネット回線自体は2G契約のままで良いのではないでしょうか。

>やはりメッシュwi-fiの方が有効でしょうか?

メッシュにしたとしても中継機は1台だけ使う予定ですよね。
そのような場合、実効速度的にはメッシュだからと言っても、
通常の中継機に比べて特には優位性はないです。

そのような場合のメッシュの優位性は子機(スマホ等)が移動しても、
接続先の切り替わりが比較的スムーズだという事だけです。

なので、ネットワークの速度や安定性を求めるのなら、
メッシュでも通常の中継機でも変わりはないです。

>接続できるメッシュwi-fiとかあれば教えて下さい。

NSD-G1000Tはオリジナルのソニー製メッシュにしか対応していないようですので、
どうしてもメッシュを使いたい場合は、ソニー製のメッシュ中継機を使う必要があります。

スレ主さんの場合、あまりメッシュに拘る必要はないのでは。

NSD-G1000T自体は親機として、アンテナ4本でWi-Fi6対応ですので、
通常の中継機でもアンテナ4本のWi-Fi6対応にすれば、
現状のWi-Fi5対応のWSR-2533DHPLSに比べれば改善するのではないでしょうか。
例えばWSR-5400AX6PやWX5400HPなど。

ちなみに最も確実なのは上位機器との接続が無線LAN接続の中継機ではなくて、
上位機器と有線LAN接続して親機を追加することです。

現状のONU(HGW)のままで構わないので、
WSR-2533DHPLSをブリッジモードでONUに有線LAN接続して、
カメラの近くに設置すれは、カメラのネットワーク環境は格段に改善します。

書込番号:25491699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/04 23:25(1年以上前)

>エヌの流星さん
質問からは、まずは、家の間取りや家具などの障害物の位置がわかんないよね。 そして、クライアントに置き場所。
これらがわからないと同じことの繰り返しになってしまうよ。 できたら、間取り図とサイトサーベイをやった結果を載せてみたら? WIFIミレルというフリーAPPがあるからその結果だよね。使い方はダウンロードサイトにあるので読んでみるといいよ。

これは、機器というよりも設置場所が大きく影響するからというのが理由だよね。「特に監視カメラの映像がカクついてしまい、」は干渉が影響していることも考えられるので、FREEのWIFIアナライザーで隣接家屋でWIFIを使っていて混雑状況がどうなっているか? も調べてみたらいいよね。 その結果写真も載せてみたら?

機器に関していうと、最近はメッシュもピンキリで なんちゃってメッシュ が割と多い感じだよね。
メッシュ機器間は有線または無線があるけれども、そこはどうなの?

メッシュ機器にかかわらず、配置、間取り、家具によってくるから、サイトサーベイのあとに決めることだよね。本来は。

単純には、アンテナ数が多いもの、CPU性能がよいものがいいんだけれども、CPUは公表してないから、難しいよね。だからその辺はサポートできるクライアント数で推測するしかないかな。
アンテナ数に関する注意は4X4とかの場合、4本あるかとおもうけど、5GHzで2本、2.4GHzで2本なので注意だよ。
予算もあるので、難しいけれども、AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]は「なんちゃって」の部類にはいる感じがするけれども。
NETGEAR ORBIあたりがいいんだけれども、高いよね。 

選択する際は
トライバンド以上が望ましい。 (ただ、価格が高いくなるので、デュアルバンドでもいいけれども)
WIFI6以上が望ましい。
最近のモデルが望ましい。

セキュリティーに問題があるといわれてるけれども、TP-Linkの製品はどうかな? いまは、某国製が多いので、その変は皆同じと思うから、そんなに心配しなくてもいいかもしれない。

ちゃんとしたメッシュ機器を使えば、その仕組み上、中継器よりもネットワーク全体の性能はぜんぜんいいよね。
「2533でメッシュwi-fi」で改善は???だね。

もし、急いでないなら、結果をUPしてみたらいいよ思うよ。

書込番号:25491754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/11/05 20:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

現在使用中の監視カメラは下記のカメラになります。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/cloud-camera/tapo-c320ws/

2.4GHzで接続する仕様なのでWi-Fi6で使いたいのは適合しているスマホ2台とパソコンのみとなり、中継機として4×4のアンテナが備わっている当該機種でこと足りるように感じますが如何でしょうか?

また色々な要因があるかとは思いますが、以前、監視カメラを中継機の当該機種に接続しようとしましたが、何故か中継機には接続できず、親機にしか接続できなかったように記憶しています。

あまりよく理解していませんが、2.4GHzの監視カメラまでの通信速度や強度が弱く中継機を設けて2.4GHz専用(監視カメラ専用)に当該機種を設置しましたが、親機の通信速度や強度が弱いので中継機は更に弱くなり、カクつきやフリーズを起こすのでしょうか?
もしそうであれば、今回、交換予定のONUにすれば改善しそうな気もしますが過度な期待で終わりそうでしょうか?

一般的に中継機を設ける場合、5GHzを設定するのが2.4GHzに設定するのはあまりないことなのでしょうか?

書込番号:25493077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/11/05 20:59(1年以上前)

>Gee580さん

NURO光から届くONUではメッシュwi-fiは無理のようです…。
二重ルーターにしてメッシュwi-fiを無線で繋げている方がYouTuberにいたのですが、二重ルーターで後々トラブルのも嫌なので、中継機で行ければ設置しようと思っています。

SPEEDテストやって見ましたが、ここ1年でだいぶ低速になりました…
後に届く最新型のONUに期待したいと思います。

書込番号:25493086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/11/05 21:29(1年以上前)

>2.4GHzで接続する仕様なのでWi-Fi6で使いたいのは適合しているスマホ2台とパソコンのみとなり、中継機として4×4のアンテナが備わっている当該機種でこと足りるように感じますが如何でしょうか?

親機と中継機がWi-Fi6対応なら、親機と中継機間はWi-Fi6でリンク可能です。
親機と中継機間がWi-Fi6でリンクされれば、Wi-Fi5の時に比べて少しでもリンク速度は向上します。

そうすれば、2.4GHzでリンクしているカメラと中継機間がボトルネックになっている場合、
少し中継機をカメラ側にずらすと、親機と中継機間のリンク速度はWI-FI5の時とほぼ同じでも、
カメラと中継機間の距離が短くなっているので、リンク速度が改善します。

ボトルネックがカメラと中継機間だったのなら、カメラと中継機間のリンク速度が改善すれば、
全体の実効速度は向上します。

>あまりよく理解していませんが、2.4GHzの監視カメラまでの通信速度や強度が弱く中継機を設けて2.4GHz専用(監視カメラ専用)に当該機種を設置しましたが、親機の通信速度や強度が弱いので中継機は更に弱くなり、カクつきやフリーズを起こすのでしょうか?
もしそうであれば、今回、交換予定のONUにすれば改善しそうな気もしますが過度な期待で終わりそうでしょうか?

中継機を設置した場合は、中継機の設置位置が非常に重要です。
親機と中継機間のリンク速度と中継機と子機間のリンク速度が同じになる位の位置がベストです。

なので中継機を設置しても、設置位置が悪いと殆ど効果はないです。

>一般的に中継機を設ける場合、5GHzを設定するのが2.4GHzに設定するのはあまりないことなのでしょうか?

5GHzは距離が近ければリンク速度は速いですが、
距離が離れているとリンク速度は2.4GHzに比べて低下しがちです。
なので、2.4GHzと5GHzのどちらで接続すれば良いのかはケースバイケースです。

書込番号:25493143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/11/06 01:11(1年以上前)

>エヌの流星さん
バッファローの中継器は”中継器”というよりもWIFIブリッジに近いよね。中継器とMESHの中間あたりの製品が多い感じがするよ。
バッファローにするなら、トライバンドとかマルチバンドとか謳っている製品がいいんじゃないかな。
わたくしには縁はないけれども。

書込番号:25493408

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/06 07:04(1年以上前)

エヌの流星さん

>SPEEDテストやって見ましたが、ここ1年でだいぶ低速になりました…
>後に届く最新型のONUに期待したいと思います。

これは宅内が遅いのではなくNURO内ネットワークが遅いのではないでしょうか?

去年、NUROが遅いと大問題になり自分の所も夜のゴールデンタイムは使い物になりませんでしたがその後ネットワーク設備が増強されて遅さは解消されました。

なのでNURO内ネットワークが遅い状態であればNSD-G1000Tに交換しても速度は改善しません。まずは遅い原因が宅内・宅外のどちらにあるか切り分けされた方が良いですよ。

自分も最近10Gbpsに変更しましたがNUROの2Gbpsと10Gbpsで異なる内部ネットワークを使用しているのであれば10Gbpsに変更する事で改善する可能性もあります。しかし、この辺の情報は一般的に開示されていないので確認取れてから変更しないと10Gbpsに変更しても速度は遅いままなんて事になってしまいます。

書込番号:25493514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2023/11/06 19:02(1年以上前)

>Gee580さん

私はあまり詳しくないので専門用語から勉強しないと駄目ですが、何となく理解できて来ました。
ただ設定とかなると、まだまだ理解できないことばかりで悩んでいます…

書込番号:25494284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/11/06 19:18(1年以上前)

>BIGNさん

確かにそうですね。
でも、切り分けとしてONUを最新型のONUに交換すれば何かしら答えが出るかと思い既に発送待ちの段階です。
もし、ONUを交換しても改善しなかった場合は10Gにプラン変更することも考えています。
その前に中継機を使って狙いである防犯カメラがまともに動くかが先ですが…
宅外の問題であれば出ている通信品質で宅内を変えるしかないと思っているので大丈夫です。

書込番号:25494317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1269件

2023/11/06 19:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

少し先になりますが、最新型のONUに交換してそれに合った中継機を探して設置してみます。
教えられたように設置場所に注意しながら試しみる予定です。
また、ONUと中継機の接続でお世話になるかも知れませんが、お時間がある時にでもご回答頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:25494322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/11/06 21:31(1年以上前)

エヌの流星さん

監視カメラだけ遅いという話であればNUROネットワークは特に問題ないと思います。

ちなみにメッシュを導入したからといって従来中継機よりも劇的に無線通信品質がよくなるというものではありません。電波が弱ければ従来中継機だろうとメッシュだろうと同じです。メッシュはスマホなどの無線端末を家の中で持ち歩いてもスムーズに電波の強い無線アクセスポイントへ切り替えるためのものですので過度な期待は禁物です。

書込番号:25494514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月

AirStation WSR-2533DHPLS-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング