『電源が切れなくなりました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥46,332

(前週比:+532円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,332¥59,400 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth V4.2 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DA7Zのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション

DA7Zアルパイン

最安価格(税込):¥46,332 (前週比:+532円↑) 発売日:2022年春

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション


「DA7Z」のクチコミ掲示板に
DA7Zを新規書き込みDA7Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

電源が切れなくなりました

2022/07/04 21:55(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > DA7Z

クチコミ投稿数:95件

メインスイッチを切ってロックした状態で外から撮影

N-ONEに装着して1週間、不満な点はありますが便利に使っていました。

ふと気づいたら、ラジオが使えなくなった。Android Autoとラジオ画面の切り替えはできるけど、選曲ができず聴こえない。
コンビニに車を停めてチェックしようとしたら、バックモニターもつかない。聞こえないラジオから情報画面へは変わるけどその先が動かず。
とりあえず電源を切ろうとエンジンを切ったが、画面は変わらず。外に出てロックしてもそのまま。ホームスイッチ長押しでも変わらず。Androidのスマホをケーブルで接続すると地図は出る状態になるが、その状態で車をロックしても電源切れず。
いろいろ試す時間もないので帰宅して駐車場に入れて3時間ほどして見に行ったところ、状況変わらず(写真参照)

このままほっておくとバッテリーがあがっちゃうかもしれないけど、そのときはなんとかなるので明日サポートに電話するまでそのままにしておきます。

遠出していてこうなったらイヤですね。

書込番号:24821994

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/07/04 22:21(1年以上前)

機械の故障だろうが、電源をACC電源から取っているならエンジン切ると電源落ちなきゃおかしいと思うが。

書込番号:24822041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2022/07/04 22:29(1年以上前)

本体から出ている電源ケーブルには、BATとACC両方コネクターがあるのでなんらかの不具合で電源が切れなくなることはあるかも。
ソフトウエアのバグでアップデートしたら治るのか、本体の故障なのか。
CarPlayで使っていたのですが、昨日からAndroid Autoを試し始めたのでそれの問題? とりあえず明日探ります。

書込番号:24822053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/04 22:31(1年以上前)

ナビ電源の大元のヒューズだけ抜いとけば

書込番号:24822055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2022/07/04 22:57(1年以上前)

取説抜粋 ヒューズのページ

>私はたぶん3人目だと思うからさん

サポートに電話した時に症状が再現しなかったら悲しいので、今日はそのままにしておきます。

ナビに行ってるBAT電源のヒューズってどれがご存知ですか? オーディオ(VST)はACCのような気がします。ホンダに確認してみるのが確実ですね。

書込番号:24822093

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2022/07/04 23:11(1年以上前)

PCと同じでOSハングしたら操作不能になることもあるかと思います。
あっては困りますけど。

再発するのもあれなので、修理に送ってみては。

ヒューズは通常数か所に供給していても代表なのを記載しているだけなので、
回路図を追うか問い合わせた方が良いかと思います。

書込番号:24822106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件 DA7Zの満足度5

2022/07/05 09:42(1年以上前)

>ちゃんちきさん
こんにちは

>>ホームスイッチ長押しでも変わらず。

となると本体は現在ハングっているように見えますね。

>>とりあえず電源を切ろうとエンジンを切ったが、画面は変わらず。

となると配線ミスの疑いも視野に入ります。

電源ラインの黄色は常時電源、赤色はACC電源に接続します。
エンジンを切るとACC電源も落ちるはずですがそうなっていますか?
ACC電源が落ちさえすれば、DA側の電源もハード的に落ちるはずです。

>>N-ONEに装着して1週間、不満な点はありますが便利に使っていました。

少なくとも1週間の間はエンジンを切ったらDA側もオフになっていたんですか?。
いちいちHOMEを長押しして電源を切っていたのなら配線ミスなので直すべきです。
エンジン切ったらDAの電源も落ちていたなら電源配線は正常、となるとDAのハード不良の疑いもないではないですが。。。

書込番号:24822433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/07/05 10:04(1年以上前)

ワゴンRで同じようになった経験があります。デッキはケンウッドのナビ
お客様からの連絡でエンジンがかからない。ということで対応しました。
状況を確認すると、
エンジンは切れたがロックが効かない。
帰ろうとしたらエンジンがかからない。
キーがオフにならない。

キーがオフにならないからロックしない。
キーがオフにならないからエンジン始動から停止して再始動できない(予想)
ということで、バッテリー外すのでもよかったんだけど、原因追及のためヒューズを抜いていく許可を貰い、まずはRADIO。
抜いた瞬間オーディオからカチット音が出てオフになり再始動可能。
そのあと同じ症状になり、オーディオ直すお金がないという事だったので、ヒューズの抜き方を教えて終わった。
ただ、その後、再発はしてない模様
オーディオは個人でつけたらしく、それ以上の原因は追及は出来ませんでした。
スレ主さんのでは左下8番になるのかな
何か参考になれば幸いです

書込番号:24822457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2022/07/05 16:48(1年以上前)

>プローヴァさん

一部画面が動くだけで、ホーム画面にも行かず。半端なハングアップですね、

最初からエンジンオフで切れなかったら当然すぐ気づく配線ミスでしょうが、乗ってて突然まともに動作しなくなり車体をロックしても切れないのは本体側の問題でしょう。

結局修理に出しました。

書込番号:24822881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2022/07/05 17:13(1年以上前)

>テキトーが一番さん

先にDA7Zの動作がおかしくなりエンジン切っても(当然ACCも)画面が消えない状態で、車両側には問題が起きてないように見えます。
例示いただいたのと違うパターンですね。

>みなさま
KDDIの障害でつながったりつながらなかったりしているAndroid Autoで使ったのが良くなかった可能性はゼロではなさそうです。
(それまでは AirPlayで使ってました)
冗談はさておき、電源が切れないまま購入したオートバックスに乗って行ったら取り外してメーカー送りとなりました。取り付けはディーラーでしたが、工賃請求なしでした。
ラジオがないのはさみしいけど、radikoで聴けないことはない。アルパインのドラレコにはモニターがついてなくてDA7Zで見るようになってるけど、録画はできてるんだろうな。こういう時に限ってドラレコ画像が必要な事件が起きたりするんですよね。

書込番号:24822900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件 DA7Zの満足度5

2022/07/05 17:20(1年以上前)

>ちゃんちきさん
>>一部画面が動くだけで、ホーム画面にも行かず。半端なハングアップですね、

ACC電源ラインがオフになっているのに、常時電源だけでこう言う半端なハング状態になるんですかね。
不思議です。

書込番号:24822909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2022/07/05 21:03(1年以上前)

>みなさま

予備機を掘り起こして暫定復旧しました。雑だけど、裏の配線を押さないようにするとここまでしか入らないのです。滑らないマットをクッションにしています。

DA7Z側のコネクタを確認しましたが、問題なくACCもBATTも接地もちゃんと配線されてます。
予備機をACC,BAT,接地,ANT,ANT Powerとスピーカー前左右につないだところ、ちゃんと動作して電源オフも問題なし。ラジオが元気に聴こえます。
当初の見立て通り、本体になんらかの問題が起きているってことでした。

書込番号:24823227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/11/23 00:01(1年以上前)

当該機種で同じ現象がありました。
車屋さんに持っていって症状を伝えて車を預けました。次の日に連絡があり、夜にバッテリーを外して一晩して繋いだら治っていた。でした。
その後は再発していません。
なんだったのでしょう。

書込番号:25021071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2022/11/29 03:01(1年以上前)

>やんびーひーさん
同士がいたようで心強いです。
私もバッテリー抜いて置いておけば治るかもと考えたのですが、今回はうまくいっても再発したらイヤなので修理に出したら交換となりました。
工場で現象が確認できたのでよかったです。

それ以来半年、問題なく動作しています。

書込番号:25030233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2022/12/15 11:10(1年以上前)

こちら問題が解決したでしょうか? 自動車整備職の経験のある者です。 恐らくですが、DA側でACC検知が正常動作していないと思います。 基本的にナビなどの消費電流の高いものは+Bから電流供給しているはずで、 ACCはナビのON/OFF判定をしているだけです。(このモデルも同じかは判りませんが) ACCはキーOFFのときに電流供給が切られますが、DA側でACC検知が正常に動作していないため、DAがOFFにならないのでしょう。 他の方のバッテリーを外してDAがOFFになったのは、+Bが切られたためで直接の問題解決ではありません。 再度、症状が出た場合は車のキーON/OFFをした時の症状を動画に撮ってアルパインに問い合わせた方が良いかと思います。 ソフトウェアアップデートで直るかと思いますが、いつアップデートしてくれるかはアルパイン次第です。 アップデートされるまでの間はバッテリーを抜くなど対処療法するしかありませんね。

書込番号:25054084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2022/12/15 11:19(1年以上前)

>購入検討中なりさん
最初の発言に書いたように、操作もまともにできなくなって半端にハングアップしていた状態なので、電源検知等が原因ではないでしょう。単に電源が切れないだけなら、操作に問題はないはずです。
またコメントに書いていますが、すでに本体交換でトラブルは解決しています。

書込番号:25054099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/07/20 23:16(5ヶ月以上前)

DAF9Zで同じ症状
車はプラド150
本機を付けて3年程で突然発生。
電源切れないので仕方なくバッテリーのアース外して遮断。5分してバッテリー再接続したら復旧。
電源遮断により車両本体にエラーメッセージが出たけど走り出したら治りました。
結果的に元の状態に戻ったのでしばらく経過観察。
原因はわからないけど応急処置にはなります。
同じように困ってるヒトがいたら参考までに

書込番号:26243047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DA7Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビとの比較 5 2025/07/01 17:29:24
パワーアンプ追加時のスピーカーケーブル 2 2025/05/06 12:43:13
タフトに取り付け予定ですが 2 2025/02/08 21:55:19
動画視聴について 3 2025/02/03 10:59:31
車速が取れていない? 9 2025/02/11 19:13:32
iOS 18.1.1 アップデート後の変更について 2 2024/12/10 9:39:06
取付可能か? 迷ってます。 4 2024/11/27 22:10:11
USB音楽とAndroidオートの同時使用 2 2024/10/22 17:47:01
音量のバラつき 4 2024/09/30 11:16:14
jzx90 マークUに取り付け 5 2024/08/24 7:04:22

「アルパイン > DA7Z」のクチコミを見る(全 192件)

この製品の最安価格を見る

DA7Z
アルパイン

DA7Z

最安価格(税込):¥46,332発売日:2022年春 価格.comの安さの理由は?

DA7Zをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング