『ジムニー(JB64W)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥46,332

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,332¥59,400 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth V4.2 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DA7Zのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション

DA7Zアルパイン

最安価格(税込):¥46,332 (前週比:±0 ) 発売日:2022年春

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション


「DA7Z」のクチコミ掲示板に
DA7Zを新規書き込みDA7Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ジムニー(JB64W)

2023/09/24 14:10(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > DA7Z

スレ主 JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

現在、ジムニー(JB64W)を注文し納品待ち状態です。
こちらのディスプレイオーディオを取付(ディーラーに依頼)予定ですが、アルパイン公式ホームページでは適合スピーカーがSTE-G120Cしかなく既に製造中止です。
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/suzuki/21BB_ji_H30.pdf
代替え案としてジムニー専用取付キットのあるスピーカー(パイニア TS-C1630SII or TS-F1640SII)を検討していますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:25436041

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/24 15:34(1年以上前)

>JeffBeckさん
JB64WにTS-C1630SをUD-K124で楽ナビなのでバイアンプ接続で取付た事はあります。
ツィーターキットUD-K301は自分が取付た時は販売されていなかったのでダッシュ置きしました。

JB23Wに10cmスピーカー 4個取付た事もあります。

パイオニアでもTS-F1040II等の10cmスピーカーならそのまま取付出来ますがどうせ交換するなら16cmスピーカーの方が良いと思います。

リアにも10cmスピーカーは取付出来ますが面倒だしあまり意味の無い鳴り方しかしないと思います。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/SZ0001700_201807-999999.pdf?mtime=1694667752.0473914

ディーラーだと通常取付の方が無難ですがDA7Zだとクロスオーバー設定が出来るのでスピーカーのパッシブネットワークを使わない取付でも良い様に思います。(パイオニアだとネットワーク接続)

ジムニーはドアが薄いので厚さのあるスピーカーだとガラスや内装にあたると思いますので適合が取れているパイオニア16cmが良いでしょうね。

書込番号:25436125

ナイスクチコミ!1


スレ主 JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2023/09/24 15:54(1年以上前)

『F 3.5』様
アドバイスをありがとうございます。

未熟な為、『バイアンプ接続』『パッシブネットワークを使わない取付』と『パイオニアだとネットワーク接続』の意味が理解できないでいます。
宜しければ、ご教授をお願い致します。

書込番号:25436139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/24 16:30(1年以上前)

>JeffBeckさん
https://tone4022.net/car-audio-lectureship/%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e8%ac%9b%e5%ba%a7-%e7%ac%ac%ef%bc%91%ef%bc%96%e5%9b%9e-%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97%e3%81%a8%e3%81%af/

ここがわかり易いかも知れません。

>>『パッシブネットワークを使わない取付』と『パイオニアだとネットワーク接続』
だと同じ意味でマルチ接続です。

ホームオーディオだとバイアンプ接続がカーオーディオでマルチ接続になります。
言回しが認識違いでここでも良く突っ込まれます。

どちらもフロント、リアスピーカー線をセパレートのスピーカー4個のスピーカーに接続する施工方法です。

こう言う接続方法は正規に取付した事しか無い人だと理解が難しいです。

パイオニアDA、DMH-SZ700等の取付例が参考になるかも知れません?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16821&dl=1

家のムーブはサイバーナビでネットワーク接続(マルチ接続)してありますがスピーカーのパッシブネットワークを使わない接続の方が主観ですがクリアに聴こえます。

書込番号:25436184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2023/09/24 16:49(1年以上前)

『F 3.5』様
迅速なご教授に感謝致します。
納車予定確定する迄に機器の選択をします。
尚、他の方々のアドバイスも参考にしますので、しばらく『解決済み』は猶予致します。

書込番号:25436197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/24 18:12(1年以上前)

>JeffBeckさん
カーオーディオショップ等で相談、取付が良いのでしょうがやはり高額になります。

スピーカー取付等は自分の好みな音質にするにはDIYが1番なのでしょうね?

自車や知合いの車にカーナビやオーディオを取付る時は音質を気にしている人だととりあえず取付調整して音を聴いてからスピーカー設定します。

同じナビ、スピーカーを取付ても車が違うと全然違う音になったりします。

今はネットで色々調べられます。

書込番号:25436276

ナイスクチコミ!0


スレ主 JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2023/09/24 18:17(1年以上前)

『F 3.5』様
丁寧ばアドバイスをありがとうございます。

書込番号:25436284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件 DA7Zの満足度5

2023/09/25 17:28(1年以上前)

>JeffBeckさん
こんにちは
まず、スピーカーとヘッドユニット(DA)のメーカーは合わせる必要はありません。
アルパインDA7Zにパイオニアのスピーカーは問題なくつきますのでご安心を。

DA7Zには前後に2つずつ、計4個のスピーカーを接続できる様、4つのアンプが内蔵されています。

JB64Wはおそらく基本スピーカー2個かと思いますが、リアカーゴ位置に純正スピーカー取り付けのための場所があり、純正ステーを使ってセダンなどと同様にリアも2個追加は可能です。

下記ご参考。
https://akaike-ccs.com/jimnyfrspeaker/

スピーカー個数は2個でも4個でもお好みで結構です。
4個のメリットは後席の人も快適に音楽を聴ける、低域の分量が多くなる、音の定位の前後位置が、フェーダー調整できる、などの点ですが、前と後ろの音が混ざって混変調歪みが起こりちょっと音が濁ると言うデメリットもあります。

なお、ネットワークモード云々の話が出ていますが、本機は一部のパイオニア機と違ってネットワークモードでの運用はできませんので、記述内容は本機に対しては無関係な誤謬内容になります。お忘れになってください。

ネットワークモードとは、前だけに2wayスピーカーをLR2つつける前提で、それらを高域と低域に分けて、別のアンプで駆動するやり方です。4つのアンプを使って2wayのスピーカーを2組鳴らすわけです。

このためにはDA側に帯域分割の仕組みが必要ですが、本機にはそれが付いていません。

フロントLRで高域を、リアLRで低域を無理矢理鳴らす手もないではないですが、これだとパッシブネットワークが削除できないですし、フェーダーで高低域のバランスを調整することになるので使い勝手は悪く音質メリットも限定的なので、到底お勧めできません(厳密に言えばHPF/LPFはあるものの、帯域分割が目的ではないためネットワークモード的に使うにはフィルターの周波数設定が妥当ではない)。

という事で、後はスピーカー個数を決めれば良いだけです。前2つだとアンプが2つ余りますが問題ありません。
リアスピーカー増設の際は純正のスピーカーステーが必要なのでお忘れ無く。

書込番号:25437559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2023/09/25 17:50(1年以上前)

『プローヴァ』様
アドバイスありがとうございます。

本日、アルパインマーケティング株式会社か回答があり「スピーカーSTE-G120Cは生産終了完売となっておりメーカー在庫もございません。
また他のスピーカー・ツィーターにても適合がとれておりません。」との事で、アルパインスピーカーは選択不可能との結論です。
オーディオディスプレイはこちの機器を選択確定(BluetoothでiOS接続できる唯一の機種)ですので、設置するスピーカーの選択だけです。
他に選択筋がなければ、パイオニアの機器を購入…ですね。

書込番号:25437581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2023/09/29 19:26(1年以上前)

ありがとうございます。

機器選択が完了いたしました。

<アルパイン >
※ディスプレイオーディオ
DA7Z 67,760円
取付キット
・KTX-F200DA
・KTX-7W-JI-64
※ドライブレコーダー
DVR-C320R 45,100円

<パイオニア>
※スピーカー
TS-C1630SII
取付キット
・UD-K124 4,400円
トゥイーター取付キット
・UD-K301 6,050円

書込番号:25442588

ナイスクチコミ!1


hm4110さん
クチコミ投稿数:56件

2024/03/10 06:52(1年以上前)

私は今年の夏頃の納車予定でカーオーディオを
量販店で揃える予定です。 スレ主さんの仕様を考えてます。使用後の感想などございましたら教えてください。

書込番号:25654460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JeffBeckさん
クチコミ投稿数:204件

2024/03/10 17:12(1年以上前)

hm4110様

現在ジムニー納品待ちで設置には至っていない状況です。
残念ながら使用後の感想は記述できませんので、ご了承ください。

書込番号:25655187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/10 17:39(1年以上前)

>hm4110さん
DIYなのでしょうか?

JB23Wで施工した事が(ほぼ同じ)ありますがリアスピーカー取付は音も良くならないし面倒だしやらない方が良いです。

JB64Wで楽ナビでバイアンプ接続しましたがUD-K301が無かった時にダッシュ置きで施工しましたがそれなりな音質になりました。

書込番号:25655226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DA7Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビとの比較 5 2025/07/01 17:29:24
パワーアンプ追加時のスピーカーケーブル 2 2025/05/06 12:43:13
タフトに取り付け予定ですが 2 2025/02/08 21:55:19
動画視聴について 3 2025/02/03 10:59:31
車速が取れていない? 9 2025/02/11 19:13:32
iOS 18.1.1 アップデート後の変更について 2 2024/12/10 9:39:06
取付可能か? 迷ってます。 4 2024/11/27 22:10:11
USB音楽とAndroidオートの同時使用 2 2024/10/22 17:47:01
音量のバラつき 4 2024/09/30 11:16:14
jzx90 マークUに取り付け 5 2024/08/24 7:04:22

「アルパイン > DA7Z」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA7Z
アルパイン

DA7Z

最安価格(税込):¥46,332発売日:2022年春 価格.comの安さの理由は?

DA7Zをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング