『車速が取れていない?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥46,332

(前週比:-168円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,332¥59,400 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth V4.2 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DA7Zのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション

DA7Zアルパイン

最安価格(税込):¥46,332 (前週比:-168円↓) 発売日:2022年春

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション


「DA7Z」のクチコミ掲示板に
DA7Zを新規書き込みDA7Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

車速が取れていない?

2025/01/13 14:59(11ヶ月以上前)


カーオーディオ > アルパイン > DA7Z

スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

数年前に低音が出ない件で相談した者です。
去年、GP1フィットから日産サクラへ乗り換えまして、本機を移植したところ、低音に関しては以前より出るようになりました。BEVで静粛性が上がった効果はありそうですが、とりあえず純正SPでもイコライザの低域補正は+3くらいで使えています。

さて、本題ですが、時々AndroidAuto上のGoogleマップの現在地がカクカクに動くことがあり、車両情報で「車速パルス」を確認したところ、走行中でも0km/hのまま変化しませんでした。
そこで配線を確認しましたが外れてはおらず、ハーネスの断線もテスターで確認しOK、車両側の問題も疑い、一時的に別のカーナビを繋いでみたところ、車速は正しく取れました。
よって「うちのDA7Z側に異常があり車速が取れない」「私の設定や配線ミス」が疑われますが、皆様のDAは正しく車速が取れておりますでしょうか?

書込番号:26035360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/01/13 15:06(11ヶ月以上前)

そもそもDA7Zがサクラに対応してないだけでは?

メーカーサイトでも未検証となってますしね。
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/nissan/21BB_sakura_R4.pdf

書込番号:26035372

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

2025/01/13 16:18(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
未検証なのは承知ですが、車速パルスは日産車に多い2パルス/回転で、これに非対応というのであれば本製品はセレナなど多くの日産車での使用に支障があるということになりますね。サクラの発売よりも13年以上前の楽ナビでも車速は取れましたので、もし仕様上非対応であれば残念です。
また、多くのカーナビには自車位置補正機能があり、車種によってパルス数が異なっても補正出来るという認識ですが、本製品にはこの項目が見当たりません。そもそもナビ機能を搭載していない本機でどうやって補正するのか疑問ですが。ちなみに車種別設定はとりあえず日産ルークスを適用しています。

書込番号:26035485

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/13 17:10(11ヶ月以上前)

まあ適合確認のない製品なので配線ミスかどうかなんてメーカも誰も分かりません。
自社位置補正はGPSと車速パルスの差で求めますが、その機能はアプリ依存です。
車種別設定はそういう用途のデータではないので無意味です。

書込番号:26035559

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/01/13 17:49(11ヶ月以上前)

不良品の可能性はゼロでは無いので返品しましょう!
それでもダメならここに来て下さい。

書込番号:26035626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:1104件

2025/01/13 18:27(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>不良品の可能性はゼロでは無いので返品しましょう!

GP1フィットから日産サクラに移植したDA7Zの返品を受け入れてくれる店舗がどこにあるのですか?

書込番号:26035691

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/01/13 22:34(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

2023年春に本機のことでご質問されてますから、もう2年近く経過してますから保証は切れてるでしょう。長期保証があったとしても、フィットでは動いてたのですから、相性的なものじゃないですかね〜。

特にサクラってちょっと特殊な気がしますし、、、

書込番号:26036134

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2025/01/13 23:45(11ヶ月以上前)

ナビアプリはなにを使用してますか?

https://note.com/navitime_tech/n/n8348c7ce3fb1#cc4a710c-1e8b-419b-b5d1-27b33de1f05e
こちらの記事ではandroid autoのアプリで車速使用しているのは、ナビタイムだけと書いてあります。

ナビタイムで検証してみては。

書込番号:26036199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 tetsu133さん
クチコミ投稿数:71件

2025/02/11 16:57(10ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。

私が知りたかったのは、本製品で
「私は〇〇の車種で車速が取れています」
「私は△△の車種で車速が取れていませんでしたが、▲▲により取れるようになりました」
「私は□□の車種で車速が取れていませんが、不便は感じていないのでそのまま使用しています」
というような情報でした。

とりあえず、依然として車速は取れていないようですが、何とか使えているので様子見中です。

>MA★RSさん
ナビアプリはgoogleマップ、Yahooカーナビ、movilinkです。
カクカク動くのは車速以外に問題があるかもしれませんね。ナビタイムも試してみます。

書込番号:26070919

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2025/02/11 19:13(10ヶ月以上前)

>tetsu133さん
>依然として車速は取れていないようですが、何とか使えているので様子見中です。
>カクカク動くのは車速以外に問題があるかもしれませんね。ナビタイムも試してみます。

Android Autoは使用経験がありませんが、原理的にその現象は車速信号と関係が薄そうに思います。

1. アンドロイドスマホはGPS、WiFi、携帯電話ネットワークデータ、加速度センサーなどのセンサー情報に基づき自身の位置を推定するFLP(Fused Location Provider)を持っています。 FLPは各種ソースからのデータを統合し位置計算をします。FLPはGoogle Play Servicesの一部です。

2. Google Mapsなどの各種アプリが位置情報を必要とする場合、Google Play Services Location APIを介してFLPから位置情報を取得します。 アプリが個々の位置情報ソースに直接アクセスすることはありません。

3. Android Autoを介してアンドロイドスマホが車両・車載器に接続されている場合、車両のGNSS、車速センサー、ジャイロセンサー、推測航法などの情報を使ってFLPはスマホの位置情報計算を補足します。ただし車の位置情報を主体とするCarPlayと異なりスマホ自身の位置情報を主体とします。

書込番号:26071123

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DA7Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビとの比較 5 2025/07/01 17:29:24
パワーアンプ追加時のスピーカーケーブル 2 2025/05/06 12:43:13
タフトに取り付け予定ですが 2 2025/02/08 21:55:19
動画視聴について 3 2025/02/03 10:59:31
車速が取れていない? 9 2025/02/11 19:13:32
iOS 18.1.1 アップデート後の変更について 2 2024/12/10 9:39:06
取付可能か? 迷ってます。 4 2024/11/27 22:10:11
USB音楽とAndroidオートの同時使用 2 2024/10/22 17:47:01
音量のバラつき 4 2024/09/30 11:16:14
jzx90 マークUに取り付け 5 2024/08/24 7:04:22

「アルパイン > DA7Z」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA7Z
アルパイン

DA7Z

最安価格(税込):¥46,332発売日:2022年春 価格.comの安さの理由は?

DA7Zをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング