M17 FIO-M17-B [64GB]
- 「ES9038Pro」デュアル構成に加え、THX社と共同開発の「THX AAA-788+」アンプ回路を2基搭載したデジタルオーディオプレーヤー。
- リチウムイオンバッテリーでの本体駆動モードに加えて、DCアダプターによるDC給電モードを採用。また、USBポートを2系統搭載。
- Qualcomm製SoC「QCC5124」搭載でLDAC、aptX HD、aptX Adaptiveなどのフォーマットに対応。
最安価格(税込):¥218,000
(前週比:-20,000円↓
)
発売日:2021年12月10日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M17 FIO-M17-B [64GB]
こちらのプレーヤー、
対応インピーダンスが16〜600Ωとなっています。
私の使っているイヤホンは3Ω(感度は108dB)なのですが、
やはり何か問題が起きるでしょうか?
相対的な音量の違いだけならば良いのですが、
残留ノイズやイヤホン・アンプへの負担など、
不都合が起きる可能性は御座いますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24591754
0点
>バッハの平均律さん
どもどもはじめましてm(__)m
自分場合、このdapでは30Ω〜40Ωのヘッドホンしか鳴らした事はありませんが、何かしらの抵抗を途中で挟まないと、大音量とホワイトノイズが酷くて、そのままコレで聴くのは控えた方が良いと思いますよ。
多分直ぐに壊れる事は無いとおもいますけど。あくまでも憶測です。
自分は購入直後、試しにキャンプファイアーオーディオのARAで聴いてみましたが、抵ゲインでもホワイトノイズ酷かったです。
書込番号:24591815 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Uehara課長さん
ご返信、ありがとうございます。
やはり低インピーダンスのイヤホンだとホワイトノイズがあるんですね。
このプレーヤーは
イヤホンよりヘッドホンの再生に力を注いだモデルという事なんでしょうかね。
もう少し、様子を見てみようと思います。
書込番号:24591874
1点
>バッハの平均律さん
どもども御世話になりますm(__)m
自分の手元にある抵インビーダンスのイヤホンは、ARA位しかないので、実際に試す事は出来ませんが、カタログ値がARAで8.5Ωの感度94dbだったと思います。
コレでも最初は少しビックリする位のホワイトノイズを感じましたから、スレ主様の持ってる抵抗値3Ωのイヤホンだと、多分ホワイトノイズが酷くて聴いてられないかもしれません。
なにかしらひと工夫しないとM17での使用は難しいかもですね(^-^)
書込番号:24591925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
据置アンプはヘッドホン用、ポータブルアンプはイヤホン用というイメージがあり、
こちらはポータブルなのでどんなイヤホンでもOKだろう、と安易に考えていましたが、
必ずしもそう単純ではないようですね。
このご時世、なかなか試聴に出掛けるのも難しい中で大変参考になりました。
今回は購入を見送ろうと思います。
重ね重ね御礼申し上げます。
書込番号:24592201
4点
M17に限らず流石に3Ωのインピーダンスイヤホンだと高出力のDAPやポタアンは厳しいと思います
逆流して壊さないようにする為でもありますから
現在の主流がヘッドホンでも鳴らせるDAPに移行してますのでこの手のDAPを狙ってるのならもう少し高い抵抗値のイヤホンを購入する事をお勧めします
書込番号:24593921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぺりしゃんさん
ご返信、ありがとうございます。
今使っているDAPではホワイトノイズは全く聴き取れないのでこれが普通だと思っていましたが、
低インピーダンスのイヤホンはプレーヤーを選ぶんですね。
幸運にもたまたま問題の起こらない組み合わせで使っていた様です。
今後は気を付けていきたいと思います。
書込番号:24594230
3点
>バッハの平均律さん
>ぺりしゃんさん
どもども御世話になりますm(__)m
自分の周りでも低Ωなイヤホンを使ってる方は何人か居ますから、こういう時の為にも、ハイゲイン側ばかりだけではなくてローゲインとか、スーパーローゲインとかの機能も設定してほしいですね。
意外と要望少ないのですかねぇ(´・ω・`)?
書込番号:24594252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FiiO M17はGain=Lは超低Gainになっていますし
ノイズが多いDAPでも無いですので
15Ωくらいのイヤホンなら全く問題ないハズです
CAのイヤホンは比較的ノイズ拾い易い印象がありますが15Ω以下のインピーダンスのイヤホンでも大丈夫
少なくとも自分はW80やSE846使いますけど全く問題ないです
書込番号:24595308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼します。
先月末にM17導入しました。
HiBy new R6 を買取に出して実質18万弱で購入。
まだ1ヶ月弱の使用、「テクニクスTZ-700+澪標 極4.4+eAR(eイヤホンカスタムイヤーピース)」総額23万ほどの組み合わせ出口で
お気に入りを徹底的に聞き直している最中です。
まだ勿体無くDCモードは発動しておりません。
因みに、TZ-700は19Ω 108dBですが、GAIN LでもMでもギリ、ブレイクしてくれます。
大編成クラッシック、大御所ジャズ,VOCAL等中心に聞いてますが、バスドラ、バリトンSAX、チェロ、ホルンのff 恐るべしです。
私の目下の悩みは、前機種で聴けていたB&WカーオーディオのUSB にスマホテザリングで繋いで、ストリーミング再生が出来なくなってしまった事。
amazonHDは前機種も要再起動とか怪しげながらも、apple music、you tube music、spotifyなんかはストレスフリーで聴けていました。
が、しかしM17はandroid autoの権限がどうのこうのと接続すらしてくれません。
購入先の某中野の店に相談しても、「相性の問題もありますから・・・」などと呑気な回答で終始はぐらかされ・・・。
どなたか、愛車でUSB接続で快適にご使用されている方がもしいらっしゃいましたら、解決策のヒントでも結構ですので
ご教示いただけましたら幸いです。
P.S ケーブルはUSBーC3.0 to USB-Aを新たに購入し試しています。
長文 大変失礼致しました。素人をお助けいただけましたら幸いです。
書込番号:24617342
0点
>コント55さいさん
B&Wのカーオーディオなんてあるのですね。羨ましい・・・
購入された店舗にも確認済みとのことなので、ご覧になられておられかと思いますが、
サポートページ
https://www.fiio.jp/support/m17/
の
「M17の動作モードを切り替える方法」
「M17のUSBオーディオ出力の使用方法」
「M17の車内モードについて」
確認済みでしょうか?
USBケーブルも充電マークがある方に差すなどの記載もありますので、
まだご覧なられておられないようでしたら、ご確認ください。
書込番号:24626308
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M17 FIO-M17-B [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/24 0:42:57 | |
| 8 | 2024/05/18 11:26:47 | |
| 4 | 2024/04/20 17:16:31 | |
| 2 | 2023/10/28 18:02:46 | |
| 3 | 2023/10/26 13:49:58 | |
| 2 | 2023/09/25 15:45:24 | |
| 13 | 2023/02/02 20:38:48 | |
| 7 | 2022/10/13 2:19:05 | |
| 4 | 2022/08/21 22:23:26 | |
| 4 | 2022/08/02 18:40:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










