『EP-805ARの後継機種でなかったEP-814A』のクチコミ掲示板

2022年 2月 3日 発売

カラリオ EP-814A

  • コンパクトボディに6色インクを搭載し、写真も文書もきれいに印刷できるA4カラーインクジェット複合機。前面2段給紙を採用し用紙を2種類セット可能。
  • スマホを本体に近づけ機種名を選択するだけで接続が完了し、QRコード接続にも対応。アプリ「Epson Smart Panel」を使いスマホから本体操作ができる。
  • さまざまなレイアウトで写真をプリントできる「Epson Creative Print」や年賀状を作成できる「スマホでカラリオ年賀」など、豊富なアプリに対応。
カラリオ EP-814A 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥38,638

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,638¥38,638 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-814Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-814Aの価格比較
  • カラリオ EP-814Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-814Aの純正オプション
  • カラリオ EP-814Aのレビュー
  • カラリオ EP-814Aのクチコミ
  • カラリオ EP-814Aの画像・動画
  • カラリオ EP-814Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-814Aのオークション

カラリオ EP-814AEPSON

最安価格(税込):¥38,638 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月 3日

  • カラリオ EP-814Aの価格比較
  • カラリオ EP-814Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-814Aの純正オプション
  • カラリオ EP-814Aのレビュー
  • カラリオ EP-814Aのクチコミ
  • カラリオ EP-814Aの画像・動画
  • カラリオ EP-814Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-814Aのオークション

『EP-805ARの後継機種でなかったEP-814A』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-814A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-814Aを新規書き込みカラリオ EP-814Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

EP-805ARの後継機種でなかったEP-814A

2023/08/26 23:18(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-814A

スレ主 ぱぷ〜さん
クチコミ投稿数:4件

【まとめ】
がっかりした気分です。2013年3月に16980円で購入したEP-805AR用に約9年間でLサイズインクを17個-20個位使いました。さすがに調子が悪くなったので1年弱前の2022年10月に約3万円で同等後継機種だと(勝手に)信じてEP-814Aに買い換えました。まだ1年弱しか使っていませんが、既にインクは5個目です。本日6色セットがヤマダ電機で税込約6千円で売っています。インクで儲けるのはエプソンのインクジェットプリンターのビジネスモデルだと知ってはいるが高い。

下記はヤマダ電機にいたエプソン販売員に聞いて初めて知ったビックリ事実です。
・814A用のサツマイモというインクは1サイズだけでLサイズインクは存在しない。
・参考までに805にはLサイズインクがあった。
・814Aは805から少なくとも次の機能が削除されている
 ×814Aで印刷するには手動でトレーを引き出す必要がある。814Aは自動でトレーを引き出す機能を削除
 ×814Aではタッチパネル機能を削除
【印刷コスト】
・EP-805に比べて814Aの印刷コストは高い。主な理由はLサイズインクが無いためで約1.7倍814Aは805に比べて割高になる計算。
【反省点】
・エプソン製は型番番号の連続性で機能が同じ系列だと思ってはダメなことがある。全機能を一つ一つ確認しなかったため明らかな機能削除に気づかず失敗するかもというお話でした。
【おまけ】
・814Aを含めエプソンのインクジェットプリンターを5台買いましたが、次はメーカーを変える予定です。
・EP-805で販売されていたLサイズインクをEP-814Aでは提供しないと決断した理由が小生には理解不能です。Lサイズインクの方がエコだと思います。エプソンのインクの種類は店頭に置いてあるだけで50種類位はあると思うので1つ2つ増えても体勢に影響無いのに。少なくともEP-814Aに関してはエコより売上優先かな。がっかりです。(2023-8-26記)

書込番号:25398214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/08/26 23:46(1年以上前)

EP-805の後継機であれば、EP-884AやEP-885Aになると思います。EP-814Aは、その廉価盤で、タッチパネル非対応や画面サイズ小型化やインクは標準サイズのみなどです。

書込番号:25398232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/08/27 00:00(1年以上前)

>インクで儲けるのはエプソンのインクジェットプリンターのビジネスモデルだと知ってはいるが高い。
エプソンに限らず、プリンターメーカーは、どこもそれがビジネスモデルです。

印刷量が、それなりに見込めるならエコタンク仕様がおススメです。インクが安い。
EW-M873T
https://kakaku.com/item/K0001299356/

書込番号:25398245

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぱぷ〜さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/27 00:23(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>EP-805の後継機であれば、EP-884AやEP-885Aになると思います。
後継機種の型番情報ありがとうございます。
でも、805の後継廉価機が714とか614なら納得できますが、805の後継廉価機が814だと言われたことががっかりポイントです。

書込番号:25398269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/08/27 03:24(1年以上前)

>805の後継廉価機が714とか614なら納得できますが
2012年 →2022年
EP-805A→EP-884A
EP-775A→EP-814A
EP-705A→EP-714A
新旧の組み合わせでは、こういう感じです。

また、インクでは
EP-805AとEP-775Aが共通でしたが、EP-814AとEP-714Aが共通で、EP-884Aは筐体の小型化により形状などが他と違っております。
そういうところが、影響しているのでしょう。
EP-814Aは、従来の形状を流用して、一部機能をカットしたコスパの良い商品になるはずが、利便性とつながる需要な部位がコストカットされたことで、上位機種から買い替えでは使い勝手が残念なことに・・・
下位からだと、問題ないのですが。

EP-805Aは、当時の販売価格が3万円前半です。(販売当初)
現行EP-885A/EP-884Aが、今同じくらいです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001299356_J0000037769_J0000008258_K0001417052_J0000008250_K0001417053_K0000411849&pd_ctg=0060

私も、EP-805A→EP-813Aで同じような経験しました。コロナ禍でプリンタ壊れてすぐ入手できる機種が少なく、急ぎだったので、納得したつもりでしたが、非タッチパネルがいまだに使いにくいです。ついつい、タッチしてしまいます。自動トレイが手動になったのは慣れました。

書込番号:25398327

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱぷ〜さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/27 06:25(1年以上前)

>パーシモン1wさん
エプソンインクジェットプリンターの型番について丁寧で分かり易い解説をありがとうございます。良く分かりましたが、小生は814を(DVDラベル印刷・両面印刷機能がある)805の単純後継機と思い購入してしまい大失敗しました。今後もしもですが、エプソンのインクジェットプリンターを買う機会がおとずれたら、エプソン型番を無視し、機能だけみて機種選定しなければならないということを学ぶことになった今回の買い物でした。ありがとうございました。

書込番号:25398360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-814A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-814A
EPSON

カラリオ EP-814A

最安価格(税込):¥38,638発売日:2022年 2月 3日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EP-814Aをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング