『Portacapture X8とZoom F3/F6のノイズフロアの比較について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥33,404

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,404¥38,300 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Field Recorder F3の価格比較
  • Field Recorder F3のスペック・仕様
  • Field Recorder F3のレビュー
  • Field Recorder F3のクチコミ
  • Field Recorder F3の画像・動画
  • Field Recorder F3のピックアップリスト
  • Field Recorder F3のオークション

Field Recorder F3ZOOM

最安価格(税込):¥33,404 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月下旬

  • Field Recorder F3の価格比較
  • Field Recorder F3のスペック・仕様
  • Field Recorder F3のレビュー
  • Field Recorder F3のクチコミ
  • Field Recorder F3の画像・動画
  • Field Recorder F3のピックアップリスト
  • Field Recorder F3のオークション

『Portacapture X8とZoom F3/F6のノイズフロアの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Field Recorder F3」のクチコミ掲示板に
Field Recorder F3を新規書き込みField Recorder F3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Field Recorder F3

クチコミ投稿数:4件

サイトの記載

XLR入力で、ノイズフロアの比較をしたいと考えています(機種自体の固有雑音が小さいものを購入したいとの目的です)。


■Portacapture X8には
「最小入力レベル -75dBu」
https://tascam.jp/jp/product/portacapture_x8/spec

■Zoom F3/F6には
「EIN -127dBu以下の超低ノイズフロアを実現した高品位マイクプリアンプ」
https://zoomcorp.com/ja/jp/field-recorders/field-recorders/f3/

という表記がありますが、これはZoom F3/F6のほうが圧倒的に低ノイズという理解で間違いないのでしょうか?
(こんなに違うことあるか?と思っているので質問させていただきました)

ご存知の方、お知恵をお貸しください…!

書込番号:24935922

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/09/23 18:27(1年以上前)

それは全く性質の異なる数値なので、比較の基準にはなりません。

同じ「HDDAマイクプリアンプ」を搭載しているDR-100MKIIIやDR-701Dが
「EIN(等価入力雑音) -124dBu以下」としていますので、
定格上の差は3dBということになります。

また、X8はゲイン可変であるのに対して、F3/F6はゲイン固定ですから、
実用上のノイズフロアがその数値通りになるとは限りません。
というより、どちらにしても非常に低い値なので、実用上の差はないとも言えます。
(通常は会場の暗騒音やマイクのセルフノイズの方がはるかに高いので)

書込番号:24936437

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/09/24 13:39(1年以上前)

詳しく考えると、「最小入力レベル -75dBu」というのは、最大ゲインのときです。

X8の最大ゲインは、リファレンスマニュアルのレベルダイヤグラムに+52dBと書いてあります。

ゲインがゼロだったとすると、最小入力レベルは52dB低いと考えると、
-127dBuとなり、それがEINに相当します。

つまり、カタログ上の数値は全く互角ということになります。

書込番号:24937609

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/09/24 18:02(1年以上前)

>健ちゃん太さん
大変分かりやすく的確な解説、ありがとうございます。
なるほど、ゲインが違うのですね。
さすがに70db程度も違うはずがない(もはやノイズの域を超えている)ので、単位が違うのか?などと調べましたが自身では解に辿りつけませんでした。リファレンスマニュアルなども参照くださり、感謝いたします。

機体としての固有雑音は互角とのこと、納得です。オーケストラや吹奏楽、室内楽の録音に使う予定ですが、安心してPortacapture X8を買えそうです(笑)

書込番号:24937965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2022/12/10 12:28(1年以上前)

F3ではありませんが、同じ「EIN -127dBu」のM4とX8を比較できました。

実際に同じダイナミックマイクから同じ信号を入れて、
それと無音時(マイクスイッチオフ)のノイズを比較すると、
M4の方がX8より3dBほど低かったので、結局

F3、M4 EIN -127dBu
X8 EIN -124dBu

ということなのでしょう。

この「EIN -124dBu」は、同社のDR-100MKIIIやDR-701Dと同じなので、
X8も同等の性能と考えれば納得がいきます。

書込番号:25046848

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > Field Recorder F3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部編集したFILEの再生 3 2023/07/01 18:41:55
microSDの取り外し 7 2023/04/27 22:57:15
Portacapture X8とZoom F3/F6のノイズフロアの比較について 4 2022/12/10 12:28:46
やっと発送された… 3 2022/06/21 1:37:23

「ZOOM > Field Recorder F3」のクチコミを見る(全 21件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Field Recorder F3
ZOOM

Field Recorder F3

最安価格(税込):¥33,404発売日:2022年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

Field Recorder F3をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング