『無線より有線の方が遅い件について』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『無線より有線の方が遅い件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線より有線の方が遅い件について

2022/05/16 18:53(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 愛餡さん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
WX5400HPを購入し、インターネットの設定をしている時に気付きました。自動設定がほとんどで、自分ではあまりいじっていない状態です。
無線:下り470Mbps, 上り200Mbps
有線:下り550Mbps, 上り8.0Mbps
下りはいいのですが、上りが1/25も遅いとなると流石に何か設定を変えなければならないのかと感じています。色々調べてみたのですが解決しません。皆様の力をお貸しください。

【使用期間】
2時間くらい

【利用環境や状況】
プロバイダーはドコモ光のOCN。
基本的に全て自動設定の状態のまま。
使用LANケーブルはカテゴリー8の20m。今年購入。
その他の設定のLAN側Ethernet設定を一度「100Mbps/全二重」にしたところ、下り57Mbps, 上り60Mbpsになる。上りに変化は見られたものの下りの大幅な速度低下が確認されたためこの解決策は不適切であると判断している状況。

書込番号:24749435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2022/05/16 19:22(1年以上前)

>愛餡さん
>その他の設定のLAN側Ethernet設定を一度「100Mbps/全二重」

1000Mbps/全二重 のオプションはないの?

PCで有線テストしたのであれば、そのPCの機種とLANアダプタは何かな?

デバイスマネジャーでそのLANアダプタのプロパティーでAdvanced tabで速度関連の設定で1000Mbps/全二重みたいに設定できるとこない?

書込番号:24749468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2022/05/16 19:31(1年以上前)

>愛餡さん

測定された機器の「有線LANアダプター」も怪しいかと思います。

あと、Cat.8と言っても、正規なLANケーブルでないので、
何とも言えません。
なお、正規なCat.7以上のコネクターは、RJ45でないです。

書込番号:24749479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2022/05/16 19:34(1年以上前)

>愛餡さん

対抗機器をお持ちの場合、
LAN内だけで、iperf3コマンドで計測されては如何でしょうか?

https://iperf.fr/iperf-download.php

書込番号:24749483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/16 20:01(1年以上前)

どこのメーカーのLANケーブルですか?
Cat.8ってSTPケーブルだと思うんですが、接地とかの処理はやってありますか?
正直RJ45のCat.8ってメーカーが勝手に言っているだけの標準規格外の製品になるので、一度家電量販店とかで売っているCat.6もしくはCat.6Aの標準規格通りのLANケーブルで試してみたほうがいいでしょう

おかめ@桓武平氏さんも話されていますけど、Cat.7以上は規格上、一般的な家庭向けであるRJ45という端子を使用していません
別の形の端子になります
https://haisenrescue.com/blog/%E5%B8%82%E8%B2%A9%E3%81%AEcat7cat8/

書込番号:24749528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:298件

2022/05/16 20:13(1年以上前)

>愛餡さん

>使用LANケーブルはカテゴリー8の20m。

ケーブルのカテゴリがまずい可能性がありますね。
STPケーブルはアース(接地)しないと、かえってノイズを拾ってスピードが落ちる場合があります。
それが原因なら、対策は、カテゴリ6やカテゴリ6aに変えることです。

以下のURLが参考になります。

「LANケーブルのカテゴリとは何か。どのカテゴリのLANケーブルを使用するか。STPケーブルとUTPケーブル。」
https://kuritaroh.com/2021/02/22/lancable_category/

書込番号:24749546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42524件Goodアンサー獲得:9361件

2022/05/16 21:06(1年以上前)

>無線:下り470Mbps, 上り200Mbps
>有線:下り550Mbps, 上り8.0Mbps

無線LANでは上りも充分な速度が出ていますので、
少なくともインターネット回線側の要因ではなさそうですね。

有線LANに関しては、複数の有線LAN接続機器で速度測定しても
同じような状況なのでしょうか?
これでWX5400HP側の要因なのかどうかがある程度切り分けられるかも知れません。

>その他の設定のLAN側Ethernet設定を一度「100Mbps/全二重」にしたところ、下り57Mbps, 上り60Mbpsになる。上りに変化は見られたものの下りの大幅な速度低下が確認されたためこの解決策は不適切であると判断している状況。

互いに接続されている両端の機器が両方とも1000BASE-T対応機なら、
Auto Negotiationに対応していますので、デフォルトだと1000BASE-T&全二重でリンクします。
なので、通常は何も設定しなくても1Gbps&全二重でリンクするはずですので、
このあたりの設定は手動設定する必要はないです。

逆にAuto Negotiationする機器としない機器とを接続すると、
duplexに不整合が生じて、エラーが多発して速度低下してしまいます。

>使用LANケーブルはカテゴリー8の20m。今年購入。

Cat8のLANケーブルを適切に接地せずに使うと、
悪影響が出るケースもあるようですが、
1000BASE-Tだと同じラインで送信と受信の両方を行いますので、
上りだけ速度低下することはなさそうに思います。

書込番号:24749637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/05/16 22:01(1年以上前)

長さは短いですが、中華カテ8ケーブル使ってますよ

書込番号:24749717

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛餡さん
クチコミ投稿数:2件

2022/05/17 01:16(1年以上前)

>あずたろうさん
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>スロットバックさん
>おかめ@桓武平氏さん
>Gee580さん
大変お恥ずかしながら、他のスピードテスト(Ethernetのkillerのもの、USEN GATEのもの)とコマンドプロンプトのtracertを行ったところ、fast.comの経路上で迂回している部分があり、アップロードが遅くなっていたと判明しました。fast.com以外のスピードテストで無線と同等以上のアップロード速度が確認できました。
皆様、ご協力ありがとうございました。また、お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:24749931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング