『ルーターモードかAPモードか』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『ルーターモードかAPモードか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ルーターモードかAPモードか

2022/08/12 22:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:158件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

今、NTTのPR-500KIにOCNバーチャルコネクト接続でWX5400HPをAPモードで接続しています

PR-500KIのOCNバーチャルコネクト接続をOFFにしてWX5400HPをルーターモードでOCNバーチャルコネクト接続するのと違いはありますか
PR-500KIはもうそろそろ出て10年近く経つ品物だと思います
ルーター部分の基本設計の古さとかはあるのでしょうか?

書込番号:24875316

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42540件Goodアンサー獲得:9361件

2022/08/12 23:18(1年以上前)

>PR-500KIのOCNバーチャルコネクト接続をOFFにしてWX5400HPをルーターモードでOCNバーチャルコネクト接続するのと違いはありますか

PR-500KIでルーティング処理でインターネット接続し、
WX5400HPで無線LANの親機機能を各々分担した方が、
ネットワーク全体で見れば、処理分散されていて良いのではないでしょうか。

>PR-500KIはもうそろそろ出て10年近く経つ品物だと思います
>ルーター部分の基本設計の古さとかはあるのでしょうか?

知人宅では古いPR-S300NEでv6プラス接続していますが、
未だに順調に稼働しています。

PR-500KIも確かに少しずつ古くはなって来てはいますが、
意外と頑張れるのかも知れません。

書込番号:24875364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2022/08/12 23:30(1年以上前)

>た か お さん

ひかり電話をご利用ですよね。 ひかり電話を利用している場合はPR-500KIはルーターとして動作しています。5400はBRモードで利用して負荷分散してください。 

PR-500KIは少々古くなって来ていますがV6網に接続するルーターとしてしっかり作られています。 もしこれが壊れた時は無料で交換してくれます。

もしひかり電話を利用していなければレンタル解約して5400をルーターで利用すれば良いですが・・

書込番号:24875381

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2022/08/13 07:48(1年以上前)

>た か おさん

うちではPR-500KIでOCNバーチャルコネクト、ブリッジモードでDeco X60で
接続しています。

PR-500KIで動作するOCNバーチャルコネクトのソフトは安定していますので
よいですし、LAN直結で確認すると、800Mbps程度の速度を出していますので、
これで特別不満はありません。

もうひとつ、Deco X60でブリッジモードとしていると、スマホでAGEphoneを使って
いるのですが、家中スマホが子機としてどこでもひかり電話がOKなので
便利です。

WX5400HPがちょっともったいないかもしれませんが、PR-500KIをルータとして
お使いになることに一票。


書込番号:24875598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2022/08/13 08:53(1年以上前)

>た か おさん

>> PR-500KIのOCNバーチャルコネクト接続をOFFにして

「ひかり電話」を使っていない場合ですと、
PR-500KIのルーター機能を止めてもいいかと思います。

書込番号:24875673

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:154件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2022/08/13 09:47(1年以上前)

>た か おさん
まずPR-500KIは業務用のルーターであるという事を抑えておく必要があります。その上で、たかが1Gbps程度の回線速度であれば、PR-500Kiでも十分に速度はでます。ですので、後ろにAPモードにした状態でPA-WX5400HPを接続し、通常の使い方でtWiFi子機として利用することがのぞましいです。

特に、ひかり電話を使っていればPR-500KIのルーター設定は絶対にOFFには出来ませんので、PA-WX5400HPをルーターにして外にむかうときに、結局PR-500KIのルーターを通過する事になります。

この時点で、やろうとされている事はほぼ意味だという事がわかるかと思います。

書込番号:24875750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6063件Goodアンサー獲得:466件

2022/08/13 11:04(1年以上前)

ひかり電話契約ありのHGWには配下に15個のIPv6ルーターがルーティングできるようになっている。
ブリッジを含めたら16個。
2重ルーターって気にする事はない。Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのIPv4 over IPv6
が使用したいならHGWのIPv4 over IPv6をオフにすればよい。

書込番号:24875846

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:154件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2022/08/13 12:25(1年以上前)

>た か おさん
1点説明たりていなかったので補足です。
まずフレッツジョイントが落ちている状態&ひかり電話契約ありでフレッツ・ジョイントを削除する事はできません。
ですがフレッツジョイントの設定画面に入り、IPv4の一時停止をチェックすればPPPoEが有効化される事と、iPv6はそもそもルーティングできるのでWX5400HPをルーターとして使える場合があります。

ですが、私のアドバイスとしては最初かいたとおり、WX5400HPをルーターで使うメリットは無いというスタンスはかわりません。1Ghzのデュアルコアの民生機を母艦にするメリットが感じられませんし、PR-500KIのルーター機能は十分に優秀ですし、スループットもしっかりでます。

よって、WX5400HPはAPモードで使う事をおすすめします。

書込番号:24875970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2022/08/13 20:56(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます

普通に使うには問題はないのですが、ネットゲームをやる時に不利になるのかなと感じて
たしかにNTTのHGWでのOCNバーチャルコネクト接続は安定していて便利ですよね
市販のルーターでは接続するのに数分かかったりしますから

ひかり電話、ひかりTVを使用するのにHGWにしています

書込番号:24876615

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:154件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2022/08/14 13:33(1年以上前)

>た か おさん
>ネットゲームをやる時に不利になるのかなと感じて

具体的に何が不利とかんじたのでしょうか。
ためしにWX5400HPをルーターにしてゲームしてみてはいかがですか?
恐らく結果は何もかわらないとおもわれますが、運良く改善されるならそのまま使えばよいかと思います。

書込番号:24877462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2022/08/15 05:55(1年以上前)

微妙なところでやっぱり違うんだよね
スマホでスポーツ系しますが、やはりキャラクターの動きが違う
PR-500KIが接続の時と比べると

書込番号:24878487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:41件

2022/08/15 09:23(1年以上前)

>た か お さん

 両方の接続方式で比較されたんですか? 5400でのIPoE接続時HGWの設定は何か変更しましたか?
テスト環境を公表して頂けると嬉しいですが・・
ちなみに回線事業者とISPはどこですか?

書込番号:24878708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング