Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3407
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
【使いたい環境や用途】
環境:マンション 、用途:テレワーク
【重視するポイント】
安定感、速度
【予算】
40,000円位まで
【比較している製品型番やサービス】
NEC製、クロスパス対応製品
【質問内容、その他コメント】
楽天ひかりを導入する事になりました。
余り詳しくないのですがルーターはクロスパス対応でないとダメなようなので悩み中です。
アドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:24945161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>masa_24さん
お住まいの広さによって、
選択肢が変わります。
広い面積 + メッシュ中継機を使用する予定 -> WX5400HP。
親機一機だけ、カバーできる場合 -> WX3600HP
両機のwifi性能は大きい差がありません。
WX5400HP、一機だけ使用する場合、
自分でメッシュ機能をオフしたほうがいいです。
WX3600HP、使用中
4LDK、97m2
JCom、1G契約
子供2人、同時にオンライン授業
スマートフォン、3機
ipad、2機
満足しています。
書込番号:24945186
2点

WX3600HPの方が良いかと思います。
楽天ひかりでクロスパス対応については、どちらもNECの方で動作確認されているので問題ないでしょう。
楽天ひかりの方ではWX5400HPが動作確認されてはいないようですが。
NEC 動作確認済み対応製品 IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/wifi-router/
居室の広さによりますが、1台であればどちらの製品も電波の届く範囲はそれほど変わりが無いでしょう。
1台で電波の届きにくい場所がある場合中継が必要になりますが、流行のメッシュWiFiについてWX5400HPは下位モデルをメッシュ中継機(サテライト)に使用する場合制限があるのであまりおすすめではありません。
NECであればこれまでの中継機能でも複数台中継に使用できるので、メッシュWiFiに対応していないWX3600HPでもあまり問題は無いと思います。
「メッシュ中継機能」対応機種一覧表
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/mesh_relay.html
安定性については個体によっても使用環境によっても差が出ますので、絶対大丈夫とはどちらの製品も言えません。
他WX3600HPの利点としてはWANが2.5Gbpsまで対応していること。
有線の子機にはあまり有効ではありませんが、将来的にインターネット回線の通信速度を上げたときに無線の子機は通信速度が速くなる可能性があります。
書込番号:24945214
5点

>akira132さん
早速のアドバイス有難うございます。メッシュ中継機を使用するか否かが判断点になるのですね。
現在は50u3LDKですが余り屈曲箇所はない家なことと妻とスマホ2台+リビングにPCという状況なのでメッシュ中継機を使用する程ではないかと素人考えです。
アドバイスを参考に奥さんと相談してみます。
有難うございました。
書込番号:24945323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EPO_SPRIGGANさん
早速のアドバイスを有難うございます。
そうなんです。楽天ひかりはクロスパスに対応したルーターが必要と知り、てんやわんやでした。
確かにWX5400HPは動作確認の選択肢に出てないのでWX3600HPを購入しようと気持ちは傾いております。
いただいたアドバイスを、今夜にも奥さんに相談してみます。
有難うございました。
書込番号:24945338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masa_24さん
楽天ひかり+WX5400HPで問題なくIPv6接続できております。
我が家の場合、3階戸建てで2階にWX5400HPを置いておりますが、3階では電波強度が不十分で中継機を使用しています。
マンションとのことですので、使用するお部屋で電波強度をお調べになってから中継機の購入を検討された方が良いかと思います。
書込番号:24945350
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/07/08 13:13:37 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/21 20:19:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/01 16:11:10 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/09 15:15:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/15 17:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/24 10:34:09 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/01 19:07:42 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/28 14:46:32 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/19 11:02:08 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





