『Wi−Fi電波強度が不十分な場合の接続方法』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『Wi−Fi電波強度が不十分な場合の接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi−Fi電波強度が不十分な場合の接続方法

2023/06/28 15:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

現在PA-WX5400HPを親機として利用しています。
PC部屋までWi−Fiが十分届いていないのでこれから2台目を購入しようとしていました。
一応速度としては100〜180bpsでておりますが、Wi−Fi強度が不十分でたまに不安定になります。

調べてみるといくつか接続方法があるようですが、どれが一番いいかよくわかりませんでしたのでご質問させて頂きます。

➀メッシュ中継機能で中継器とPCをWi−Fi接続
➁メッシュ中継機能で中継器とPCを有線接続
➂メッシュ機能は利用せず中継器・子機として利用してPCと有線接続

PCへの通信の事だけを考えた場合どれがよいのでしょうか。

書込番号:25320998

ナイスクチコミ!2


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/06/28 18:26(1年以上前)

主さん宅の状況がわかりませんが、まず中継器を試すべきでは。

書込番号:25321160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/28 19:55(1年以上前)

ルータの配置

>mossa2467さん

PCだけで考えたら、
できる限り無線区間を短縮したほうが有利です。

プラン1. メッシュ中継機能で中継器とPCを有線接続
中継機WX5400HP

プラン2. メッシュ機能は利用せず中継器・子機として利用してPCと有線接続
親機のメッシュ機能、オフ、バンドステアリング機能、オフをしたら、
子機WG2600HS2でも十分です。
(WX1500HPもいいけど、評判はいまいち)

親機のメッシュ機能をオンすると、
バンドステアリング機能も同時に作動しますので、
通信の込みによって、
5Gと2.4Gの電波の接続は自動的に切り替えます。
オンラインゲームには向きません。
個人的に、
プラン2をおすすめします。

書込番号:25321306

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/28 20:28(1年以上前)

>mossa2467さん

>メッシュ中継機能で中継器とPCをWi−Fi接続

無線区間は二段になると、
中継後の通信速度は半減になりますので、
無線区間、一段と有線区間、一段をおすすめします。
無線中継の場合、
親機−>中継機の通信と中継機->PCの通信は同じ電波チャネルを利用するので、
通信速度が下がります。

書込番号:25321358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42570件Goodアンサー獲得:9366件

2023/06/28 20:55(1年以上前)

一般的には中継機(メッシュ/非メッシュ問わず)として
追加のWX5400HPを使った方が良いです。
無線LAN区間の距離が短くなりますので。

しかしながら、PCの無線LAN子機の仕様があまりにも貧弱だと、
追加のWX5400HPは子機として使い、PCを有線LAN接続した方が良い
ケースもありえます。

PCの型番は?
PCの子機の仕様が判りますか?

中継機として使った場合、
メッシュにするのかどうかは、
PCの実効速度には影響ないと思います。

ただメッシュを有効にすると、バンドステアリングも有効になりますので、
2.4GHzと5GHzのSSIDを分離した状態で遣いたい場合は、
非メッシュの方が良いです。

書込番号:25321406

ナイスクチコミ!2


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/06/29 05:45(1年以上前)

>akira132さん
なるほど… バンドステアリング機能は不必要なのでメッシュ機能は使わない方が良さそうですね

それならばプラン2で使用した方が良さそうですね。
メッシュ機能のデメリットもわかりました。
ありがとうございます!

書込番号:25321801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/06/29 05:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
PCは自作しており、ミドルスペックです。
無線LANアダプターはエレコムの WDC-867DU3S2 を現在使用しております。

アダプターもWiFi6対応の物でいい物を買うのも手でしょうか?
子機を買って有線接続の方が有効性高いんでしょうか?

書込番号:25321809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/06/29 06:01(1年以上前)

>akira132さん
メッシュ機能使わない場合 WG2600HS2 こちらで十分という事でしたが、中継機、子機だとax機能とかはそこまで重要視しなくても良いんでしょうか?

目的は通信速度の向上、通信安定なのでWG2600HS2でも今よりは恐らく通信安定しそうですが、5400hpの方が機能面でより通信安定、通信速度が上がることも考えられるでしょうか?

書込番号:25321816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/29 07:28(1年以上前)

>mossa2467さん

うちの現状はとても安定で、
親機WX7800T8、メッシュとバンドステアリングと5Gのオクタチャネル、オフ、11ax、オン
-> 無線5G -> 子機WG2600HP4、メッシュとバンドステアリング、オフ、11ac
-> 有線 -> PC
(WG2600HP4とWG2600HS2と、同性能で考えていいです。)
親機の有線速度は700-800
PCの速度は500-600

親機WX5400HPのWANポートは1Gで、(ここはネック)
中継機はWX5400HPの場合、
リンク速度は4804だけど、
LANポートは1Gで、ネット通信速度は1Gを超えません。
中継機はWG2600HS2の場合、
リンク速度は1733で、
LANポートも1Gですので、ネット通信速度も1Gを超えません。
つまり、
1Gの契約で、
子機として使う場合、
WX5400HPとWG2600HS2のネット通信速度には大きい差はありません。
しかし、値段は2倍になります。
PC専用の子機なら、WG2600HS2でも十分です。

複数の端末も中継機を利用するなら、
WX5400HPのほうがいいかもしれません。

11axに拘るかどうか、
ご判断。

書込番号:25321889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/06/29 07:46(1年以上前)

>akira132さん
実例まであげて頂き感謝です。
とくにaxに拘りがあるわけではないので、akiraさんと同じような構成にしてみようかと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:25321916

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/29 07:57(1年以上前)

>mossa2467さん

wifi6のアダプタの性能は高ければ高いほど、
高熱になりやすいです。
ルータ子機+有線LANはwifi6のアダプタより、
安定です。
USBアダプタのメリットは便利だけです。

書込番号:25321930

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/29 08:19(1年以上前)

>mossa2467さん

親機WX5400HP+子機WG2600HS2の組み合わせで、
一つ注意点があります。
両機とも初期値で、
setボタンで(WPS方式)、
楽々設定できないかもしれません。
親機WX5400HPのメッシュとバンドステアリングをオフして、
再起動した後、
setボタンで接続設定は可能になります。

https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/functions.html

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv2.html

書込番号:25321961

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/29 08:33(1年以上前)

>mossa2467さん
>PCは自作しており、ミドルスペックです。

うちの自作PCの解決策は
Windows11
+PCI-E アダプタ内蔵式
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B1PWRL3B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
+ax210
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09S3CWTNT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
+アンテナ延長
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09273Y6S4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

効果もいいです。
wifi6とwifi6Eは使えます。
windows10なら、wifi6しか使えません。
有線並みの速度が出ました。

書込番号:25321984

ナイスクチコミ!1


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/06/29 10:51(1年以上前)

>akira132さん
ありがとうございます!
一度Wi−Fiカード&アンテナと延長ケーブル購入して試してみようかと思います!

ご提案助かります!

書込番号:25322152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:1222件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度4 私のモノサシ 

2023/06/29 12:43(1年以上前)

>mossa2467さん
技適認証取れてない無線LAN機器は、
日本国内で使うと電波法違反になるのでご注意下さい。

Amazonではこういうのが普通に売られているので注意です。

書込番号:25322340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/06/29 12:53(1年以上前)

技適認証マーク

>アテゴン乗りさん
>技適認証取れてない無線LAN機器は、
日本国内で使うと電波法違反になるのでご注意下さい。

ご指摘をいただき、
ありがとうございます。
リンクの商品には、
技適認証シールがありますが、
真偽は不明です。

書込番号:25322358

ナイスクチコミ!2


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/06/29 14:50(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>akira132さん
ありがとうございます。

そこら辺気を付けて購入したいと思います。

書込番号:25322503

ナイスクチコミ!1


スレ主 mossa2467さん
クチコミ投稿数:104件

2023/07/01 13:18(1年以上前)

>akira132さん

早速取付したところ、電波強度解決しました!
速度も300超えて大満足でした!!

ありがとうございました!!!

書込番号:25325594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング