『DS-Lite+PPPoEの併用接続について』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):¥24,500 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『DS-Lite+PPPoEの併用接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

DS-Lite+PPPoEの併用接続について

2023/09/01 12:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:58件

AsahiNet契約でDS-Lite接続と、ポート開放のためのPPPoE接続の併用についての質問です。
現在、添付した画像の様な機器接続を目指していますが、PPPoE接続のための、『渡り用LANケーブル』を接続するとインターネットが繋がらなくなります。
NTTのサポートにも問い合わせしましたが解決出来ませんでした。
何か設定等々、お知恵をお願い致します。
ちなみに、HGWに接続設定をせずに(単純にひかり電話のためだけの形)、LAN側に2台のルータを接続し、DS-Lite用とPPPoE用とした形で設定接続すると、正常に接続出来ています。 ただ、折角HGWがあるので、PPPoE接続の機能を持たせたいのです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25404584

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:58件

2023/09/01 12:46(1年以上前)

理想形態

画像のアップロードに失敗していたみたいでアップします。

書込番号:25404626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2023/09/01 14:02(1年以上前)

こんにちは。お考えのことと相違するかもながら。

上流のHGWにDS-Lite終端させ、下流のWX5400HPにPPPoE終端させる、ではダメですか?
HGWでDS-Liteの終端は可能かつマルチセッション機能があるゆえ、上記の両立であれば特に細工することなく可能ですが(但しHGWでDS-Lite終端したい、とプロバイダに申告必要?直ぐには切り替わらないかも)。

但しHGW直下とWX5400HPの下流とは物理的には繋がっているも論理的には分離され、
片やHGWのLANポートに繋いだ端末はDS-liteでネットに繋がる、他方WX5400HPのLANポート/無線に繋がる端末は(実質HGWをスルーして)PPPoEでネットに繋がる、で、
両者は隔てられたネット環境になっちゃいます。
その間をどう橋渡ししたら一緒くたに使えるか?までは考えてませんが。

よかったらご検討を。
既に試されてたなら、ご容赦を。

書込番号:25404687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/09/01 15:06(1年以上前)

>みーくん5963さん

実は、元々、ご指摘頂いた接続方法の形態にて運用しておりました。
ただし、下流のPPPoE用のWi-FiルーターはNECの古い機種でした。(汗
HGWにDS-Lite接続させていた所、通信速度が遅く、折角、Wi-Fi環境の増強も兼ねてルーターを購入したので、そちらでDS-Lite接続をさせたいと考えた次第です。
ひかり電話の契約が無ければ、HGWを取り外して、WX5400HPをONUの直下でDS-Lite接続し、その下流にNECの古い機種でPPPoE接続でも良かったのですが…。

書込番号:25404738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2023/09/01 15:17(1年以上前)

>『渡り用LANケーブル』を接続するとインターネットが繋がらなくなります。

IPv6がループしているから無理でしょう。

>ちなみに、HGWに接続設定をせずに(単純にひかり電話のためだけの形)、
>LAN側に2台のルータを接続し、DS-Lite用とPPPoE用とした形で設定接続すると、正常に接続出来ています。 

これが正解です。

>折角HGWがあるので、PPPoE接続の機能を持たせたいのです。

意味がないと思いますが。

書込番号:25404748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/09/01 15:43(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

> IPv6がループしているから無理でしょう

ループを回避する設定等は可能なのでしょうか? それとも、この接続自体が無理強いなのでしょうか? 例えば、渡りケーブルを使わないで、設定等で192.168.1.2を見えるようには出来ないものでしょうか?

書込番号:25404775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/01 15:55(1年以上前)

>最北危機一髪さん

以下のパターンは確認されましたでしょうか?

ONU === HUB ========= HGW ---- 光電話
      ||        ||
      ||     (IPv4 PPPoE)
      ||        ||
      ||  =========||
      ||  ||     ||
     WX5400HP   NAS
      ||
    (IPv6 IPoE)
      ||
     端末

※ なお、HGWのIPv6パススルー(IPv6ブリッジ)は停止。

書込番号:25404785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/09/01 16:07(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>以下のパターンは確認されましたでしょうか?

一度、ネットの書き込みを見つけて試したのですが、その時は接続出来ませんでした。
ただ、うろ覚えなので、下記の設定をご指南頂ければ、再度、試して報告します。

>※ なお、HGWのIPv6パススルー(IPv6ブリッジ)は停止。

この設定が、RT-500MIに見つかりませんでした。

書込番号:25404797

ナイスクチコミ!0


sojiraさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/09 22:53(1年以上前)

亀レスですが。
当初の構成で Aterm 側の IPv6 パススルーを切れば IPv6 のループが解消するかと思います。

書込番号:25693384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

最安価格(税込):¥24,500発売日:2022年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング