『回線が不安定…』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX1500HP PA-WX1500HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(2ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 通信帯域を分割し同時に複数の端末へデータ送信できる「OFDMA」や、ビームフォーミングにより複数端末との同時通信が可能な「MU-MIMO」を備えている。
  • 「リモートワークWi-Fi」に対応し、テレワークやオンライン学習の際に自宅のIoT家電などを接続しているネットワークと分離して通信することができる。
最安価格(税込):

¥6,578

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,578¥15,133 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの価格比較
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのスペック・仕様
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのレビュー
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのクチコミ
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの画像・動画
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのピックアップリスト
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのオークション

Aterm WX1500HP PA-WX1500HPNEC

最安価格(税込):¥6,578 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの価格比較
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのスペック・仕様
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのレビュー
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのクチコミ
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの画像・動画
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのピックアップリスト
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのオークション

『回線が不安定…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX1500HP PA-WX1500HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX1500HP PA-WX1500HPを新規書き込みAterm WX1500HP PA-WX1500HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

回線が不安定…

2024/03/14 16:05(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP

ご質問失礼します。
戸建てau光を使っています。
一階にモデムがある為、一階からLANケーブル(6e)を引いて自室にこちらの機種を置いています。
以前はハブを自室に置いて居たのですが、古い機種の為買い替えを検討し、折角ならWi-Fiも自室に引こうと思いこちらを購入しました。
PCやゲーム機は有線で繋いでおり、携帯のみWi-Fiで繋いでおります。
速度は出ているのですが、ネットに繋がっているのに全然ページが更新されなかったり、ゲーム機は回線が切れたりします。
回線が切れたりした後、速度を測るのですが特に問題なく測度は出ています。
購入当初からちょくちょく合ったのですが、最近頻繁になってきました。
これは不良なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25660251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/14 17:30(1年以上前)

ONUとルーターの距離が20-30cmではなく10m 20mの長距離になったという事ですかね?
以前はその状態で動作した事あるんですか?

書込番号:25660329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:596件

2024/03/14 17:52(1年以上前)

>一階からLANケーブル(6e)を引いて自室にこちらの機種を置いています。

本機はモデムのそばにおいて、長いLANケーブルでのみPCやゲーム機に繋いでも変わらないですかね?

書込番号:25660360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/03/14 18:04(1年以上前)

>きとうくんさん
ハブで有線接続していたのでもとから20mくらいです。
ハブの時は全く問題ありませんでした…。

書込番号:25660378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/03/14 18:07(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ハブを使ってた頃にはこんな事ありませんでした…。
本機のランポート、及びWi-Fiの接続が不安定です…。

書込番号:25660384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2024/03/14 21:21(1年以上前)

要因を切り分けてみてはどうですか。

つまりauひかりのHGW(またはハブ)に直接PCを有線LAN接続すると
その症状は出るのでしょうか?

上記確認は以下の構成で確認してみてはどうですか。

HGW === ハブ(自室) === WX1500HP
       ||
       PC

書込番号:25660634

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/15 09:17(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん

>戸建てau光を使っています。

au光なら、HGW(ホームゲートウェイ)があるはずです。それが、ルーター機能を担っています。

従って、WX1500HPは、APモード(ブリッジモード)に設定する方が安定します。
もし、ルーターモードで動作しているのであれば、APモード(ブリッジモード)に変更するのが良いでしょう。

「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/

また、通信が不安定な時の一般的な対策なら、以下になります。

ONUの電源をOFFして、3分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、HGWの電源をOFF/ONしてください。
通常、これで安定してつながるようになります。

それでもダメなら、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

それでもそれでもダメなら、
WX1500HPをRESETして(電源OFF/ONではない)してください

書込番号:25661066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/03/15 09:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ハブを使っていたのは昔で、現在は使用していません。ハブの代わりに本機を導入した感じです。
HGWから直接引いているLANケーブルは一本でWi-Fi以外は確認しましたが問題ありませんでした。

書込番号:25661072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/03/15 09:35(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
詳しくありがとうございます。
説明書を読みながらやったのでブリッジモードに設定済みです。
再起動は本機、auひかり側も検証済みです。
ファームウェアも最新です。
添付して下さったURL先を後ほど読んで参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:25661079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2024/03/15 09:44(1年以上前)

>ハブを使っていたのは昔で、現在は使用していません。ハブの代わりに本機を導入した感じです。

ハブがないのなら、WX1500HPの要因かどうかを切り分けるために、
PCをauひかりのHGWに直接有線LAN接続して、
同じような症状となるのかどうか確認してみて下さい。

書込番号:25661088

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/03/15 12:33(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん
>古い機種の為買い替えを検討し、折角ならWi-Fiも自室に引こうと思いこちらを購入しました。
>ハブの時は全く問題ありませんでした…。

ということであれば、自ずと Aterm WX1500HP PA-WX1500HP が浮いている感じだよね。

これは、NECのサポセンに相談。 保証期間内かな? そしたら、交換依頼して、交換品にて様子をみましょう。

書込番号:25661223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/03/15 13:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
先に記載しておけばよかったですね。
一階で使っている場合は問題ありませんし、一階のHGWから引いている20mのLANケーブル(6e)での接続は問題ありません。

書込番号:25661265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/03/15 13:09(1年以上前)

>Gee580さん
やはりそうですよね…。
サポセンに電話したんですが、設定を少し弄らされ、それで様子を見て下さい。という事で終わっております…。
購入して3ヶ月も経ってないのですが…。、

書込番号:25661270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42568件Goodアンサー獲得:9366件

2024/03/15 22:08(1年以上前)

>一階で使っている場合は問題ありませんし、一階のHGWから引いている20mのLANケーブル(6e)での接続は問題ありません。

それならばWX1500HPの要因である可能性が高そうですね。

WX1500HPのファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/verup/wx1500hp/fw.html

それでも改善しない場合は、RESETボタン長押しで一旦WX1500HPを
初期化してみてはどうですか。

書込番号:25661846

ナイスクチコミ!0


kengo0902さん
クチコミ投稿数:51件

2024/03/16 11:38(1年以上前)

こんにちは。
私も別の機種ですが似たような症状が出て困っています。
ケーブルテレビ様に現在3回来て頂いていますがまだ改善されていません。
ケーブルテレビ様が言うにはルータの処理能力に起因する可能性があるとの事なので
次回ルータをもう少し高スペックなものに交換して確認する予定になっております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001449869/SortID=25617217/#tab

書込番号:25662393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/17 20:47(1年以上前)

ハブとルーターの仕組みは異なるので、ハブと同じように使うとトラブルの元になります

電柱(カプラー)
|光ファイバ

屋外/屋内光ケーブル収納装置

|光ファイバ

ONU


WANポート

HGW(ルーター機能がある光電話アダプタ―)=LANポート========WANポート=Aterm WX1500HP=LANポート=パソコン等


電話回線

この状態で、他は一切余計なケーブルは繋がないでください。各種機器は1本のルートでのみ接続している状態にしてください。
<<ブリッジモードもWIFIで行うブリッジモードを用いている場合はHGWとAtermをLANケーブルで絶対に接続しないでください>>

WIFIで行わない通常の「IPv6パススルー」「APモード」の場合のみLANケーブルでそれぞれの指定されたポートで接続してください。WIFIでHGWと繋がってるのにLANケーブルでも接続されている状態だとおかしくなります。
また、LANポートとLANポートを接続した場合でもおかしくなります。最近のルーターは自動判別機能という余計な機能を搭載しているため
それが原因で間違っていてもネット接続できますが、おかしくなります。

書込番号:25664337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
NEC

Aterm WX1500HP PA-WX1500HP

最安価格(税込):¥6,578発売日:2022年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX1500HP PA-WX1500HPをお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング