『Deco X50 地下室』のクチコミ掲示板

2022年 4月 7日 発売

Deco X50(2ユニットパック)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンドで合計3000Mbps(2402Mbps+574Mbps)の速度を実現するメッシュWi-Fi 6システム(2パック)。
  • 4ストリーム(5GHz:2×2/HE160&2.4GHz:2×2)に対応しラグを減らす。3基のギガビットポートを搭載し、有線接続にも困らない。
  • シームレスなメッシュWi-Fiで最大420m2(2パック)をカバーする。アプリの画面表示に沿って進めるだけで簡単に設定できる。
最安価格(税込):

¥15,604

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,604¥27,588 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3〜4LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X50(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(2ユニットパック)のオークション

Deco X50(2ユニットパック)TP-Link

最安価格(税込):¥15,604 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 7日

  • Deco X50(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(2ユニットパック)のオークション

『Deco X50 地下室』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X50(2ユニットパック)」のクチコミ掲示板に
Deco X50(2ユニットパック)を新規書き込みDeco X50(2ユニットパック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Deco X50 地下室

2024/05/17 22:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X50(2ユニットパック)

クチコミ投稿数:17件

【困っているポイント】 DECO X50 本体一階設置で地下一階にもう一台同機種を置き使用していますが、いまいち接続が悪いです。
パソコン側の無線wifi受信機がBUFFALO WI-U3-866D という小型USB受信機なのですが、これとDECOの相性が悪い、ということはありますでしょうか?スピードは100bps/80bpsくらい、受信レベルも四分の三程度、なのですが立ち上がりが遅かったり、途中で切れたりします。解決法をご指南いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【使用期間】 一週間

【利用環境や状況】 ドコモ光/親機:DECO X50(一階部分) 中継器 DECO X50(地下一階)

【質問内容、その他コメント】

書込番号:25738780

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2024/05/17 23:03(1年以上前)

スマホも、そのWiFiに接続をします。
まず、親機のみにして、中継器の置いている地点でスマホの電波状況はどうですか?
この地点で悪い様であれば、中継器の置き場所としては適していません。
親機と中継器が良好な状態でなければ、中継器を経由しても速度は良くはありません。

次も、中継器は電源を切り、パソコンの無線接続状況はどうですか?
中継器有無で変わっていますか?
変わりない様であれば、中継器が意味を成していません。
その場合は、まず中継器の設定が出来ているかの見直しと、場所の変えることです。

地下があると、鉄筋コンクリートで丈夫に作られていると思います。
Wi-Fiにとっては、かなり条件が悪いです。中継器を置くのになるべく電波のいい場所を探すことです。
どうしても、見つからない。持ち家であれば、1F→地下へLANケーブルを通して、地下にAPを設置するのが良いです。(下に伸びても、上に伸びても、電波の通りが悪いなら対処法は似たような形になります)

書込番号:25738819

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/05/17 23:07(1年以上前)

>100bps/80bps

それは、どこで測った数値ですかね? 地下室であれば、相性というよりも電波が足りないんじゃないの?

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.html

それにこの製品は、発売時期:2014年02月でしょ? 今時の機器での、有効ないろいろなフィーチャーや基準規格での機能が使えないからねぇ〜。 

書込番号:25738827

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/17 23:22(1年以上前)

>パソコン側の無線wifi受信機がBUFFALO WI-U3-866D という小型USB受信機なのですが、

そのPCは地下室で使っているのでしょうか?
地下室のDecoとはどれ位の距離ですか?

PCのWi-Fiのリンク速度はどれ位の速度になっていますか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026

>スピードは100bps/80bpsくらい、受信レベルも四分の三程度、なのですが立ち上がりが遅かったり、途中で切れたりします。

PCをDecoに有線LAN接続して速度計測すると、
下りはどれ位の速度ですか?(Mbps)

書込番号:25738844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/05/17 23:40(1年以上前)

羅生門の鬼 様

そのPCは地下室で使っているのでしょうか?
-はい、地下室で使用しております

地下室のDecoとはどれ位の距離ですか?
-地下室のdecoとpcが5、6メートルです

PCのWi-Fiのリンク速度はどれ位の速度になっていますか?
-520/520(Mbps)です

PCをDecoに有線LAN接続して速度計測すると、
下りはどれ位の速度ですか?(Mbps)
-すみません、有線LANが手元になく測定できませんでした。

電波は各階3本中2本です(もう少し強力なDecoを購入するべきだったのでしょうか??)

書込番号:25738855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/18 00:30(1年以上前)

>電波は各階3本中2本です(もう少し強力なDecoを購入するべきだったのでしょうか??)

いいえ、DecoではなくてWI-U3-866Dが足を引っ張っています。

つまりX50はアンテナ2本でWI-Fi6対応ですが、
WI-U3-866Dはアンテナ2本でWi-Fi5対応なので、
X50とWI-U3-866Dの間はWi-Fi5でリンクしています。

なのでDecoを替えても変わりません。

>PCのWi-Fiのリンク速度はどれ位の速度になっていますか?
>-520/520(Mbps)です

DecoとPC間のリンク速度は結構速いですね。
多分2台のDeco間のリンク速度が遅いのだと思います。
地下室のDecoを1階のDecoにもう少し近づけた位置に
移動してみてはどうですか。

書込番号:25738898

ナイスクチコミ!1


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2024/05/18 07:30(1年以上前)

>たろちゃんぺさん
地下室と地上1階との間は、Wi-Fiが苦手とする鉄筋入りコンクリート構造かと思います。
そのような環境で、2台のDeco間のリンク速度改善をお望みならば、同じDecoでもXE200に交換されることをお薦めします。

私のとこは、たろちゃんぺさんのような垂直方向ではなく水平方向ですが、鉄筋入りコンクリート構造隔壁や障害物を間に挟みつつ、距離にして8mほど離れた位置に、2台のDeco XE200を設置しています。その状況にて、“iperf3” を利用して測定した感じですと、2台のDeco間は600Mbits/secほどの回線速度を確保できています。

書込番号:25739052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/05/18 08:50(1年以上前)

>羅城門の鬼 先生

DecoとPC間のリンク速度は結構速いですね。 多分2台のDeco間のリンク速度が遅いのだと思います。 地下室のDecoを1階のDecoにもう少し近づけた位置に 移動してみてはどうですか。

-この環境のままWI-U3-866Dを他のものに交換しても変わりないでしょうか?また買い換えるとしたらどんなものが良いのでしょうか?

また拙宅の2階と地下は有線LANケーブルでつながっており、2階は中継機Deco X50が置いてあります。現在は有線LANにつなげていないのですが、2階の中継機と地下を有線でつなげても問題ないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します


書込番号:25739126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/05/18 08:56(1年以上前)

>NoriBayさん

実は最近Deco M9 Plus 2台から、X50 4台に買い替えたのです。ご提案いただいたXE200を2台ですと8万くらいしますよね。。ちょっとお財布が厳しいです

書込番号:25739135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/18 09:49(1年以上前)

御免なさい。
[25738855]の添付画像を見落としてました。

驚くのは1階のDecoで既に遅そうなことです。
それも速度の単位がMbpsではなくて、kbpsと驚くほど遅いですね。

WI-U3-866DのPCを1階のDecoの近くに置き、
速度測定すると下りはどれ程の速度ですか?

またついでに2階のDecoと地下室のDecoのすぐ近くでは
下りは各々どれ位の速度ですか?

書込番号:25739181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/05/18 10:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

iPhoneで一階のスピード測定をしました。Decoのアプリだとkbpsしか出ないのですが、ネットのフリー測定だとmbps出ていますが、これはどう言うことなのでしょうか。。

画像添付いたします。よろしくお願い致します

書込番号:25739225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/18 14:32(1年以上前)

>iPhoneで一階のスピード測定をしました。Decoのアプリだとkbpsしか出ないのですが、ネットのフリー測定だとmbps出ていますが、これはどう言うことなのでしょうか。。

多分Decoのアプリのバグなのでしょうね。
という事でそのアプリは信用しない方が良さそうですね。

292Mbpsは1階のDecoの横で測ったのですよね。
以下の場所ではiPhoneで下りはどれ位の速度ですか?

・2階のDecoの横
・地下室のDecoの横
・地下室でPCを使っている位置

書込番号:25739452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/05/18 14:51(1年以上前)

292Mbpsは1階のDecoの横で測ったのですよね。
-そうです。

以下の場所ではiPhoneで下りはどれ位の速度ですか?

・2階のDecoの横

現在事情があり立入できないため計測不可

・地下室のDecoの横 70/80
・地下室でPCを使っている位置 70/110

とはいえ地下も200/30、40/60などまるで私の血圧のように安定しませんw

書込番号:25739477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/18 18:35(1年以上前)

>とはいえ地下も200/30、40/60などまるで私の血圧のように安定しませんw

結構速度が変動するのですね。

2階のDecoでの速度が計測できないので、
状況があまりはっきりとはして来ていませんが、
元に戻ってみると、

>-この環境のままWI-U3-866Dを他のものに交換しても変わりないでしょうか?また買い換えるとしたらどんなものが良いのでしょうか?

多分1階のDecoと地下室のDeco間がボトルネックと思われますので、
もしそうならば、WI-U3-866Dを代えてもあまり改善しない可能性が高いかと思います。

しかし、そうでない場合は、PCが有線LANポートがあるようなので、
Wi-Fi6の160MHz対応のイーサネットコンバータに転用できる無線LANルータを
PCに有線LAN接続し、そのイーサネットコンバータをDecoに
無線LAN接続するのが良いと思います。
たとえばWSR-3000AX4P。

>また拙宅の2階と地下は有線LANケーブルでつながっており、2階は中継機Deco X50が置いてあります。現在は有線LANにつなげていないのですが、2階の中継機と地下を有線でつなげても問題ないでしょうか?

改善する可能性はあると思いますので、試してみて下さい。

書込番号:25739755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/05/18 19:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

しかし、そうでない場合は、PCが有線LANポートがあるようなので、 Wi-Fi6の160MHz対応のイーサネットコンバータに転用できる無線LANルータを PCに有線LAN接続し、そのイーサネットコンバータをDecoに 無線LAN接続するのが良いと思います。 たとえばWSR-3000AX4P。

-ご返信ありがとうございます。無線LANアダプタで使用できるものはありますか?イーサネットコンバータというのを使用した事がないのですが、私の状況の場合有線でつなげる必要があるのでしょうか?

書込番号:25739868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2024/05/18 20:21(1年以上前)

パターンA
1F親機→(無線)→地下中継器→(無線)→地下PC

パターンB
1F親機→(無線)→2F中継器→(有線)→地下PC

現状パターンAですが、どの間で不安定になるかを見つけることです。
iPhoneで中継器やPCの横で測定したものは、比較的近い値になっていると思います。

その速度が安定しないのは、時間帯によりますか?
連続や数分程度の差でも、そのくらい大きく差が出るなら、中継器等の配置見直しなどで改善しますが、
平日は朝や夕方など、休日も遅くなりやすいなど、一定の条件があれば、たぶんベストエフォート型のネット回線のためかもしれません。

書込番号:25739899

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2024/05/18 20:59(1年以上前)

>-ご返信ありがとうございます。無線LANアダプタで使用できるものはありますか?イーサネットコンバータというのを使用した事がないのですが、私の状況の場合有線でつなげる必要があるのでしょうか?

X50は160MHz対応ですが、160MHz対応の無線LANアダプタは少ないようです。

またWi-Fi6の場合、仕様表を見ても最大リンク速度だけだと
160MHz対応なのかどうかは判らないです。

そして無線LANルータなら仕様表に160MHz対応なのかどうか書かれていることが多いですが、
無線LANアダプタだと書かれていないことが多いように思います。

なので、無線LANルータの方が最適な仕様のものを選択し易いです。

イーサネットコンバータは無線LANと有線LANを変換するようなものです。
中継機として使える機種にLANポートがあれば、
イーサネットコンバータとして使えます。

書込番号:25739953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X50(2ユニットパック)
TP-Link

Deco X50(2ユニットパック)

最安価格(税込):¥15,604発売日:2022年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

Deco X50(2ユニットパック)をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング