VIERA TH-65LX950 [65インチ]
- 明るく色鮮やかな映像と立体音響で楽しめる、液晶最上位モデルの4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(65V型)。
- 独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイと立体音響が楽しめる上向きスピーカーを搭載。自動画質調整機能「オートAI画質」を採用。
- 高さ方向の音表現も可能にする、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65LX950 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65LX950 [65インチ]
画面の右下の角に、ドット抜けの塊が発生しました。
おそらく最近できたもので、購入当時は無かったです。
写真を何枚か撮影したのですが、少し手ブレして見難いかもしれないですが、貼っておきます。
確か購入から購入5年以内で、一応5年保証に入ってたとおもうのですが、これは不良になるんでしょうか?
ドット抜けが途中から増えるってあまり聞かないような気がするんですが、今後増えたり、悪化していくのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:26366625 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>一応5年保証に入ってたとおもうのですが、これは不良になるんでしょうか?
保証の対象となるかは、約款に書かれています
わからなければ、保証書発行先に尋ねてください
書込番号:26366633 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
家電も初心者さん
以前、ここで他社有機ELで使っていたらドット不良が発生したという書き込みは見たことあります。購入時のドット抜けは基本的に保証対象外なので今回の症状で保証が効くかは分かりませんが、個人的にこれは酷いと思うので保証が効いているうちに購入店に相談されるのがよいかと。
書込番号:26366636
12点
ドット抜けはパネル製造で避けられない非点灯です
後から発生はしません
延長保証の期間の5年以内で「購入から確か5年以内」と延長保証の期限が曖昧なら
まず販売店に連絡だと思います
販売店が連絡を受けた日が期限内なら大丈夫でしょう
ここで聞いても事が進むことではありません
メーカのサービスの訪問を受けて診断結果が延長保証の対象外なら、出張費は発生するかもしれません
気になるのは、それくらいだと思います
延長保証対象外なら出張費が発生するか(しそう)
出張費は幾らくらいか。5千円から1万円の様な
購入から5年くらい経過ならドット抜けではなく、
経年劣化、損耗で正常に点灯せずだと思います
経年劣化なら修理するなら費用は自己負担です
それくらいに収まるままなら利用継続か、
気になってテレビの視聴の妨げになるなら買い替えか
だと思います
書込番号:26366642 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>家電も初心者さん
こんにちは
勘違いしてる人がいる様ですが、本機は液晶モデルですね。
写真を見る限り、液晶セル自体の点欠陥不良と思われます。
液晶パネルには各社点欠陥の規格がありますが、これに照らして判断すると、相当酷くても合格になってしまいます。実際は顧客満足の観点から規格内でも不良判断になる場合は多いです。
今回は、画面コーナーで気になりにくい反面、点欠陥が集合的に発生してるので気になりやすいとも言えますので、この辺りを踏まえてサービスマンと会話することになるかと。客の立場ではっきり主張されればと思いますね。
書込番号:26366643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電も初心者さん
後から出てくる点欠陥は後発点欠陥と言います。
後発点欠陥は普通にあります。
最初からある点欠陥をドット抜けと言って、後発点欠陥と区別する様なことを言ってる人がいらっしゃいますが、その様な区分けはありません。
今後増えていくかどうかは、ケースバイケースなので何とも言えません。
今スレ主さんが気になるならサービスに相談した方がいいですよ。修理はパネル交換または現行機種への交換になると思います。
延長保証があれば規約を確認してください。
ヤマダでは3年以上は修理費の内、部品代が出ないので、パネル代負担はきついですね。
その場合は別途有償の「あんしん保証」に加入すれば1ヶ月後から部品代も無償の修理が受けられます。
書込番号:26366654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電も初心者さん
・画面の右下の角に、ドット抜けの塊が発生しました。
わぁ気になりますね、醜い故障ですね。!
すぐに店舗と相談をして、修理保証してくれるか確認ですね。
1年過ぎたら、修理費用は添付の延長保証の負担でしょうから。
修理保証対象にならなかったらすぐ買い替えましょう、年末年始に
この状況では残念です。
ヤマダはあんしん保証を故障後に後付けで加入できるようです。
こういう保証は、購入時にたくさんの人が加入した保険料の原資で
修理をまかなうのが本来の在り方と思うけど、後付けで保証する
なんて採算取れているんですかね!
書込番号:26366699
14点
皆さん返信ありがとうございます。
今時間があまり無いので、補足だけさせて下さい。
購入は、ヨドバシカメラの実店舗で、保証書は、みつかるか分からないですが、もし無かったらポイントカードも出してるので履歴とかでダメなんですかね?
宜しくお願い致します。
書込番号:26366744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、保証書があるか分からないので、ヨドバシの延長保証の内容が分からないのですが、パネルは保証されるんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:26366747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電も初心者さん
ヨドバシではポイントカードリンクで購入履歴が残っているので履歴を調べてもらえると思います。
延長保証を使う場合履歴が確認できればOKです。
ヨドバシの規約について店員への細かい確認は藪蛇なのでむしろしない方が良いと思いますよ。
確認を求められれば店員も調べざるをえなくなりますからね。
画面のコーナーだけど点欠陥が密集しているといって画面写真でも見せてみればよいかと。
店員の方で修理却下することはまれで、おそらくパナのサービスを呼ぶ手配をするかと。サービスマンの判断で交換判断になればそれで延長保証は使えることになると思います。サービスの判断に納得いかない場合は再度お店と相談になりますね。
書込番号:26366752
0点
>家電も初心者さん
規約を見ると、修理対象はメーカーの判断の範疇としているようで点欠陥云々の細かい話は出ていませんでした。一方、メーカー保証書の提示は必要とも書いてあります。ここに関してはお店に確認してみてください。必要なら探さないとですね。
書込番号:26366759
0点
>家電も初心者さん
写真じゃ良く判らんけど、液晶のドット欠けは、黒くなるだけなので
内部の画素欠損で、常時発光にはならないです
表面の偏光シートに傷が付いてないですか?
画面端なので黒く塗っとけば良いだけな気もする
書込番号:26366853 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
2枚目の電源切ってても傷が見えるし
3枚目はバックライトの白よりも明るく
サブピクセルのセルよりも大きく発光してるし
書込番号:26366861 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>家電も初心者さん
点欠陥には、輝点(常に光る)、滅点(常に消える)、半輝点(信号レベル対する光量がおかしい)とあります。
ドット抜けというのは民間用語なのでどれを指すか不明ですね。
偏光フィルムが部分的に抜ける事は通常ありません。
偏光子は表面に露出してはおらず内層にあるので表面の傷で偏光子がダメージを受けるというのはちょっと考えられません。
ダメージを受けるとしたらフィルム内層に届く深い傷で、この場合は表面を見たり触ったりすればわかるでしょう。
書込番号:26366903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/guarantee/index.html
https://www.biccamera.com/bc/c/info/guarantee/index.jsp
ヨドバシカメラとビックカメラの延長保証を調べたので以下で比較します
購入前なら良し悪しを考えても良いけれど、既にヨドバシカメラでご購入済みなので、個人の判断に依る良し悪しは記述しません
●年数の経過と保証額の変化(の有無)
・ヨドバシカメラ 2年目8割で以後年に1割減額
ノジマ電気と同じ
・ビックカメラ 2年目から8割。漸減は無し
●修理費が保証限度額超過のとき(購入額が基準)
・ヨドバシカメラ 超過額の負担は有り
修理は1回のみ
・ヨドバシカメラ 超過額の負担は無し
修理1回とも積算とも分からず
エディオンとジョーシンは積算で上限まで修理可能
●延長保証書の実体(紙)の有無
・ヨドバシカメラ 紙です
・ビックカメラ 紙は無し。ビックカメラで登録
ヨドバシカメラは保証書が無いときは「フリーダイヤルへ」と案内があります。保証書が無くともまずはフリーダイヤルに連絡が良いと思います
書込番号:26366919 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>上でお勧めされているヤマダ「あんしん保証」は、ドット抜けは保証対象外ですね
基本的にドット欠けはどこでも保証対象外だと思います(PCモニタでときどきあるドット欠けプレミア厶保証のようなものを除く)
ただここで言うドット欠けというのはよくよく確認するとポツポツと光っていない点、常時光っている点があるっていう製造上避けられないドット欠けのことで、実際にヤマダの保証がどういうかというのはありますが一箇所に固まって大きくドット欠けが発生したような場合はパネルの不具合で保証対象になると思いますよ
書込番号:26366998 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ヨドバシのテレビの延長保証は、購入額を限度とし
複数回修理依頼できそうな記載ですね。
そんなことより、早くお店に対応してもらわないと
パネルが輸入品らしいから年末年始に間に合わ
ないかも?
書込番号:26367238
12点
たくさんの返信ありがとうございます。
後から発生する事例も、あるにはあるんですね。
写真についてですが、全て電源オンで黒めの単色表示状態になります。
室内の照明をつけた状態での撮影だけだと、画面に静電気で細かい埃がついていて、埃とドット抜けとの見分けが分かり辛いと思ったので、電気を消して埃が見えない状態の写真も2枚貼りました。
電源オフの状態では、傷などは無く正常品と見分けがつかないかと思います。
保証は、ドット抜けだけど固まって複数あるので不良判定の可能性があるって事ですかね?
ただ年末だからメーカーも忙しそうですし、依頼した後に年を跨ぐと嫌なので、年が明けてから連絡しようかなと思います。
書込番号:26367252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電も初心者さん
はい。
すでに書いた様に、製品規格はともかくとして、顧客満足優先の観点で交換に応じてくれる場合もある、と言ったところですね。
今回は点欠陥が近くに集中してますのでコーナーとは言え文句を言いやすいでしょう。
年明けゆっくりしてからで十分かと。
書込番号:26367508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家電も初心者さん
修理を申し込んで、有料だったら交換でないのですか?
今、申し込んでも今年に来るとは限らないし、無料か
有料かとワランティ番号と保証書が無いことも聞いと
いたほうがいいです。
買い替えるなら、正月三ケ日が安いですし、キャッシュ
バックを使えるかもです。
>BIGNさん
ご苦労様です、頑張って!
書込番号:26367572
11点
2番目の写真のホコリ?を綺麗にして見たらどうですかね?
プリズムになって光ってるようにもみえますね。>家電も初心者さん
書込番号:26367612
10点
皆さん返信ありがとうございます。
>プローヴァさん
ヨドバシに症状を伝える時電話の予定なのですが、ドット抜けでは無く点欠陥と言ったほうがいいのでしょうか?
電話ならフリーダイヤルと購入店舗どちらがいいのでしょうか?
また、電話の時や訪問時の話し方の注意点とかもあるのでしょうか?
>balloonartさん
ワランティ番号とかその辺の記憶が曖昧だったので、本日購入店舗に電話したら保証に加入していて、保証書はなくても大丈夫との事なので、保証は使えると思います。
買い替えは今の所考えてなくて、とりあえず年明けたら保証での修理を申請してみようかと考えています。
>dellhadounanoさん
静電気があるのか取っても取っても埃がついてしまうので、綺麗には出来そうに無いです。
書込番号:26367942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家電も初心者さん
ドット抜けでも点欠陥でも輝点でも良いですよ。相手も技術的には素人です。
連絡は購入店舗に訪れて担当者やフロアマネージャーに言いましょう。
とにかくコーナーの輝点が気になって困っていると窮状を訴えて下さい。
点欠陥の規格のことなど余計なことを言わなくて良いです。
書込番号:26367965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また消されたか。無・能な運営に言ってもしょうがないけど消すなら人を不愉快にさせた大元の書き込みから消せよ。
プローヴァ
>苦しい言い訳と毎度の印象操作ご苦労様です。
>ほとんど賛同得られていないとのご指摘ですが、当方このカテゴリでは金メダルをいただいております。
>これは投稿者からのgoodアンサーがないと達成できないんですよ。なので賛同が得られてないとのご指摘は当たらないと思いますね。
普通ならすぐ反論してくるのに昨日は昼前まで書き込みなかったからいつものように逃げるんだろうけど、自分の書き込みのどの部分が苦しい言い訳なのか分かるように説明してくれ。
書込番号:26368248
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65LX950 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/19 16:37:48 | |
| 17 | 2025/08/24 18:38:57 | |
| 7 | 2025/08/12 1:30:53 | |
| 6 | 2025/02/22 10:31:11 | |
| 13 | 2024/12/26 0:32:04 | |
| 18 | 2024/10/19 17:48:43 | |
| 5 | 2024/09/09 12:30:08 | |
| 2 | 2024/07/11 20:51:47 | |
| 6 | 2024/07/10 8:30:29 | |
| 5 | 2024/06/04 10:10:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












