『録りおきは、どこに撮りおきされるの?』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X602

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(6TB)。ドラマを約90日間録り置きできる。
  • 最大10チャンネル×約28日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ 全自動ディーガ DMR-2X602のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X602の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X602の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のオークション

全自動ディーガ DMR-2X602パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X602の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X602の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のオークション

『録りおきは、どこに撮りおきされるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X602」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X602を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X602をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

録りおきは、どこに撮りおきされるの?

2024/04/02 18:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X602

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

チャンネル録画の機能に撮りおきという機能があって、2種類選べます(自分はアニメゴールデンタイムとアニメ深夜を指定w)
この撮りおきの領域として800GB(設定できる最大の容量)を指定しています。

さてこの800GBはどのHDDに保管されるのか疑問が出てきました。

2X602には、2TBの通常録画用HDDと4TBのチャンネル録画用のHDDが内蔵されていると販売店にいたパナの応援定員さんか聞きました。

てっきり4TBのチャンネル録画用HDDに記録されアニメのみ撮りおきフラグの様なものが立ち、消されないようにしているのかと思っていましたが、どうもそうではなさそう

実は3TBの外付けHDDを繋げているのですが、ほぼ空の状況で録画可能時間が1400時間(5倍録)、一方内蔵HDDはたったの500時間(5倍録)
時間が3倍近く違うのに疑問を思っていましたが、どうもお録りおきで確保された800GBは通常録画用の2TBのHDDに確保された模様。
そう考えると、2TBのうち0.8TBはつかわれちゃい、実質1.2TBなので500時間、外付けは3TBなので1400時間と考えると合点がいきます。

書込番号:25684272

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2024/04/02 18:44(1年以上前)

(続きです)
これを裏付けるような事が本日発覚(大げさ?)
本日チャンネル録画用に4TBの外付けを追加
全録していた8chのうち半分の4chを外付けに設定
外付けに設定した4ch分の録画記録は全部吹っ飛びするかと思いきや、アニメだけ残っているんですよ。他の番組は綺麗さっぱり消えたのに 笑

じゃぁその撮りおきはどこに記録されたのかと思いチャンネル設定の画面を見ていましたが、内蔵のチャンネル用4TB HDDも外付けのチャンネル用4TBのHDDも記録可能日数は同じ。という事はチャンネル用4TB内蔵HDDには撮りおき領域の800GBは確保されていないと思われます。

先の通常録画用HDDの記録可能時間の差と相まって、これはもう、撮りおきは通常録画用HDDに確保されているんじゃないかと確信(^^;;

ググってもこの情報出てこないし、全録にお詳しいここの皆さんにとってはそんなの常識なのかもしれませんが、どうしても知りたくなり 笑

録りおきってどこに撮りおきされるのでしょうかー?

書込番号:25684274

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2024/04/02 18:48(1年以上前)

ちなみに、チャンネル録画の方は11倍録で記録しているので、記録可能日数が43日(約6週間)まで伸びました(今までは3週間だったのが計算通り倍になりましたー)

書込番号:25684277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2024/04/02 23:08(1年以上前)

https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-2X602_manualdl.html
活用ガイドのp59にそれらしい図が書かれいます。

この図が2つのHDDを表すとすれば、お録りおき番組は通常録画用と
同じHDDに保存されるのではないでしょうか?

書込番号:25684576

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2024/04/03 00:46(1年以上前)

>不具合勃発中さん

ありがとうございます!こちらのPDFに書いてありました!
「追加チャンネル設定やお録りおき機能を有効にすると通常録画番組のHDD容量が減ります」と
PDFはダウンロードすらしてなかったので、これを機に全部落としました!

ちなみに、製品付属の紙の取説もよく読むとP43のお知らせに「HDD領域サイズを変更すると通常録画領域が変更されます」とありました。
なのでお録りおきの録画先は通常録画のHDDだったんですね。

感謝です!

書込番号:25684653

ナイスクチコミ!0


hiro kawaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/06 21:12(1年以上前)

書かれている通り、お取り置きは内蔵の通常録画領域に保存されますね。
元々通常録画が2Tしかないのが不満だったので、外付け4Tを増設しました。お任せ録画などは通常領域に録画されるようなのですぐいっぱいになりますね。

書込番号:25689478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件

2024/04/08 18:35(1年以上前)

>hiro kawaさん

>元々通常録画が2Tしかないのが不満だったので、

たしかに、今時2TBも4TBもHDDの単価なんて対して変わらないので、奮発して通常録画もチャンネル録画も4TBとかにしてくれればいいのにと思いました笑
自分も両方とも外付けHDDを増設しているので、2+4+3+4で13TBもありますので当面は余裕かな?

通常録画はすべて外付けHDDを指定していますが、これ、録画予約する際に、デフォルトでUSB-HDDを選択するように設定変更できないのかな?
スマホアプリからの予約だと、前回予約した時のHDDを覚えているので、指定しなくても毎回USB-HDDに行くんですが、本体でリモコン使っての予約だと、毎回詳細設定に入って録画先HDDをUSB-HDDに設定するのがちと面倒ですー、、、

書込番号:25691767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X602
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X602

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

全自動ディーガ DMR-2X602をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング