『チューナーの使い方』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X302

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(3TB)。ドラマを約90日間録り置きできる。
  • 最大6チャンネル×約24日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X302の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X302の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のオークション

全自動ディーガ DMR-2X302パナソニック

最安価格(税込):¥91,000 (前週比:+520円↑) 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X302の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X302の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X302のオークション

『チューナーの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X302」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X302を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

チューナーの使い方

2024/10/11 20:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X302

クチコミ投稿数:21件

ホームページ上で簡易仕様表を見ると、添付画像のとおりです。
https://panasonic.jp/diga/products/DMR-2X302.html

全自動録画用×3、×1、全自動録画・通常録画兼用×2、通常録画用×1 であり、合計7チャンあるように見えるのですが、ハイビジョン放送最大6チャンネルとありますが、見方が違うのでしょうか?

また、全自動録画用は4チャン、追加は2チャンと思いますが、
追加をする場合1チャンでも2チャンでも通常録画は1のまま変わらないのでしょうか?

書込番号:25922427

ナイスクチコミ!0


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2024/10/11 21:04(1年以上前)

>全自動録画用×3、×1
>合計7チャンあるように見える

後ろの×1は地デジ専用、7つあるのは地デジだけ。

>ハイビジョン放送最大6チャンネルとありますが、見方が違うのでしょうか?

地デジは6チャンネル、BS/CSは5チャンネル分、全自動録画が可能。

>全自動録画用は4チャン

上記の様に4チャンネル分あるのは地デジ、BS/CSは3チャンネル。

>追加をする場合1チャンでも2チャンでも通常録画は1のまま変わらないのでしょうか?

全自動録画・通常録画兼用チューナー数は2つ。

通常録画専用チューナー数は1つ。

兼用チューナー2つを全自動録画に使えば通常録画できるチャンネル数は1つになる。

兼用チューナー1つを全自動録画に使えば通常録画できるチャンネル数は2つになる。

兼用チューナーを全自動録画に使わなければ通常録画できるチャンネル数は3つになる。

書込番号:25922476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/10/12 01:06(1年以上前)

>ウェルグマンさん
>全自動録画用×3、×1、全自動録画・通常録画兼用×2、通常録画用×1 であり、合計7チャンあるように見えるのですが、ハイビジョン放送最大6チャンネルとありますが、見方が違うのでしょうか?

表に書かれている最大6チャンネルというのは全自動録画のことですので右側のの通常録画専用となっている地デジ、BS、CS×1は使えないないので最大6チャンネルで合ってますね

書込番号:25922642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2024/10/12 03:10(1年以上前)

↓こういう所もみて下さい(最新機種の型番になっているが、2X303が本2x302に該当)

https://panasonic.jp/diga/feature/2Kautorec.html

書込番号:25922680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/12 13:57(1年以上前)

(全自動じゃない)トリプルチューナーのレコーダー(A)と全自動4チューナー(4番組対応)のレコーダー(B)の2種類が一緒になった機種とも言えます。

※本題の本機に話を戻します。
Aを前提に従来通り「予約録画で」3番組の同時録画が可能です。
→通常録画
ただし上記の内最大で2番組分を全自動チャンネルに充てることが可能です。

Bは標準で4チャンネルの全自動録画が可能です。
ただし、チューナーの仕様「x1」と見ておられる部分→4チャンネル設定可能なのは地デジに関して可能。

選択可能なパターン
@BSもCSも選択せずに地デジ4チャンネルの全自動 をベースに
ABSかCSを選択して3チャンネルの全自動録画+地デジ1チャンネルの全自動録画※BS・CSの録画はこれがMAX
B[  同上  ]して2[  同上       ]+地デジ2[  同上       ]
C[  同上  ]して1[  同上       ]+地デジ3[  同上       ]
@からCでいずれも4chの全自動が可能となります。

ここに地デジorBSorCSを最大2チャンネル分を「Aのチューナーから」借りて設定が可能。
最大6chが可能という表現がここで意味されます。
→追加チャンネルの意味

追加チャンネルは通常録画分から最大2ch分借りれるんですが
1ch分でも借りてしまうと通常録画で予約録画可能なのは1番組のみとなりこれはパナの仕様です。

書込番号:25923054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/10/12 14:10(1年以上前)

>AERIOでエリオさん
ありがとうございます。
以下については、通常録画分から1chでも2chでも通常録画で予約可能は1番組のみということでしょうか?
そうであれば、追加する場合は2chした方がいいのかなと思いまして。
>追加チャンネルは通常録画分から最大2ch分借りれるんですが
>1ch分でも借りてしまうと通常録画で予約録画可能なのは1番組のみとなりこれはパナの仕様です。

書込番号:25923068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/10/12 15:40(1年以上前)

>ウェルグマンさん
>以下については、通常録画分から1chでも2chでも通常録画で予約可能は1番組のみということでしょうか?
>そうであれば、追加する場合は2chした方がいいのかなと思いまして。

兼用チューナーは全自動録画、通常録画どちらにも使えるが全自動録画、通常録画同時に使うことは出来ないということではないでしょうか?

全自動DIGAはチャンネル録画用、通常録画用と設定でHDDの容量を振り分ける必要があるからどういう使い方が最適かによって全自動、通常録画の割り振りを決める感じになるかと思います

書込番号:25923130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2024/10/12 15:56(1年以上前)

ウェルグマンさん

通常の録画予約をどの位予定されているでしょうか。
過去番組をどれ位見逃したくないのかによりますが、私の場合は一般的なレコと全録レコで使い分けています。
1台にまとめるメリットはありますが、設置場所に余裕があるなら複数台も。

書込番号:25923146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/10/12 17:28(1年以上前)

>ひでたんたんさん
以下ですが、ドラマ・映画など気になるのは録画している感じですね。(ほぼ見てないですが。。)
以前使っていたBDレコーダーがあるので現在は併用している感じです。
「おうちクラウド」にて、別部屋にて視聴することができるのですが、旧モデルは外出先への持ち出し(オフライン視聴)ができないんですよね、「DMR-2X302」で全録したものをも外出先でオフライン視聴するには、一度通常のHDDへ保存が必要ですよね。

>通常の録画予約をどの位予定されているでしょうか。
>過去番組をどれ位見逃したくないのかによりますが、私の場合は一般的なレコと全録レコで使い分けています。
>1台にまとめるメリットはありますが、設置場所に余裕があるなら複数台も。

書込番号:25923250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/13 03:57(1年以上前)

>ウェルグマンさん
ご推察の通り通常録画側で予約は1番組のみになります。

>そうであれば、追加する場合は2chした方がいいのかなと思いまして。
どっちみち予約が1つで同時録画ができないなら2chとも追加で設定したくなりますね。
録り逃しを減らすには追加を2chした方がいいです。

>今日の天気は曇りですさん
が触れていただいている様に、HDDの振り分け設定が必要なので2ch追加してmax6chで全自動にすると
チャンネル録画用の容量確保が(心情的にもw)必要になります。
(確保を増やさなくても6ch目の設定は可能です。そこはマストではありません。念のため)

維持したい録画画質(録画モード)
録画可能日数※2ch目も日々の全録に容量取られます。
この着地点で2chとも設定するか決めていただければと思います。

書込番号:25923811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2024/10/13 21:10(1年以上前)

チューナー構成

旧モデルになりますがチューナー構成です。
構成としては新型と同じとおもいます。
内蔵HDDの構成は新型では異なるかもしれません。

書込番号:25924643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X302
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X302

最安価格(税込):¥91,000発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X302をお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング