-
ドスパラ
- ノートパソコン > ドスパラ
- ゲーミングノートPC > ドスパラ
GALLERIA UL7C-R36 Core i7 11800H/RTX 3060/15.6インチ フルHD 240Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/10485-11b
- インテルCore i7-11800H、ビデオカードはGeForce RTX 3060 6GBを搭載した、15.6型ゲーミングノートPC。インテルとのコラボレーションにより誕生。
- 4.5mmの極薄ベゼルで画面占有率94.5%の広さを実現。240Hzの高リフレッシュレートによって細部まで描画される映像がゲーム空間をよりリアルに再現する。
- マグネシウム合金シャーシを採用し、最薄部は21.6mm。大容量バッテリーにより、最長クラスの駆動時間(9.6時間)を実現している。
ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i7 11800H(Tiger Lake)/2.3GHz/8コア CPUスコア(PassMark):19838 ストレージ容量:SSD:500GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3060 + Intel UHD Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.96kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
GALLERIA UL7C-R36 Core i7 11800H/RTX 3060/15.6インチ フルHD 240Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/10485-11bドスパラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2022年 5月 2日
『塗装剥げ?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > ドスパラ > GALLERIA UL7C-R36 Core i7 11800H/RTX 3060/15.6インチ フルHD 240Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/10485-11b
購入して4ヶ月程、毎週拭き掃除や埃除去など丁寧に扱っていたつもりでしたが、気がつくとパームレスト部分が黒ずんで変色しておりました。
マグネシウムの筐体のせいなのか。。。
皆さんの端末はどうでしょうか?
書込番号:24788782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マグネシム合金の耐食性については、ネット上に色々な論文が上がっていますが、下記の論文によれば、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj/71/3/71_219/_pdf
要約として、
「マグネシム合金は実用金属の中で最も密度が小さく、比強度が高く電磁シールド性が優れた特性を有しており、デジタルカメラやスマートフォン、ノートパソコンなど携帯電子機器の部品に多く用いられている。
一方、マグネシム合金は、実用金属で特に耐食性が落ちると言う欠点が有る。このため、実用に当たっては、製品の用途に適した表面処理が施されるのが一般的である。表面処理方法としては、化成処理や陽極酸化処理、めっきなどが挙げられる。」
>>マグネシウムの筐体のせいなのか。。。
塗装剥げではなく、表面処理方法が完璧でなくて、化学変化で黒ずんできたと考察します。
書込番号:24788858
1点
もしかしてお湯とかで拭いてたりしませんか?
へんに反応しちゃったのかも?
書込番号:24788859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
表面処理コーティングが剥げたという意味でしたが、タイトルの付け方が悪かったですね。すみませんでした。
これは初期不良には当たらないんですかね?
書込番号:24788970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AMDシュウさんさん
PCにお湯なんて使いませんよ。笑
普通のクリーニングクロスで拭いておりました。
汚れが気になるところは無水エタノールを少量使ったのみです。
書込番号:24788981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無水エタノールであってもマグネシウムに反応したのかなぁと推察。
「マグネシウム 黒ずみ」と検索すると、
マグネシウム自体は腐食性が低いとか色々出てきたので……。
書込番号:24789082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期不良じゃないよ
いくら丁寧に拭き掃除とかやってたって、使っていれば汚れてくるものだよ。
書込番号:24789143
2点
>>毎週拭き掃除や埃除去など丁寧に扱っていたつもりでしたが、
>>普通のクリーニングクロスで拭いておりました。
>>汚れが気になるところは無水エタノールを少量使ったのみです。.
表面処理方法が完璧であっても、無水エタノールが表面処理を侵食して、マグネシム合金が化学反応を起こし、黒ずんだと考えられます。
>>これは初期不良には当たらないんですかね?
自分でわざわざ黒ずむような行為をするのは、初期不良とは言わんでしょう。
書込番号:24789373
1点
>キハ65さん
確かに初期不良には当たらないですね。
しかし1、2回少量使っただけでこんな事になるとは…。
ステッカー貼って誤魔化す事にします。
書込番号:24789407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AMDシュウさんさん
耐食性でなく、腐食性が低いんですか?マグネシウム合金が腐食し易いのはよく耳にしますが。
確かに無水エタノールはマズかったのかもしれないですね。
書込番号:24789418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーるきーるさん
1年使っているサブのノートは変色や擦れなど起きていないんです。
なので皆さんの端末も同じようになっているのかな?と疑問に思いました。
書込番号:24789423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
半年ほど使用しており、3ヶ月くらいでSteamのシールが貼ってあるあたりが黒くなりましたよ。その部分が妙に発熱したことがあって、その時から黒くなり始めたと記憶してます。
エタノールは使ってませんので関係ないとおもいます。
書込番号:24789444
1点
>ゆんころっさん
steamのシールという事は左のパームレストですよね?私のも同じ所が変色してしまいました。
確かに触り続けられない位熱くなっている事がありました。それが原因ですかね。
書込番号:24790209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スパパンさん
自分が購入したものは購入後すぐに色々と不具合が出ていたので、先月修理に出してその時に変色についても見てもらいました。結果は使用者側による破損あつかいで、直す場合は違う本体と丸ごと交換になるとのことでした。
自分はセーフティサービスに加入しており無料で交換してもらえたので、スパパンさんももしサービスに加入していたらサポートに相談してみるといいですよ。
書込番号:24791212
![]()
1点
>1年使っているサブのノートは変色や擦れなど起きていないんです。
そんなの、製品によってちがうんだから、比べるだけ無駄。
書込番号:24791693
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > GALLERIA UL7C-R36 Core i7 11800H/RTX 3060/15.6インチ フルHD 240Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/10485-11b」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/30 23:29:25 | |
| 10 | 2023/01/18 16:54:29 | |
| 4 | 2022/09/27 9:40:00 | |
| 0 | 2022/06/17 22:13:06 | |
| 1 | 2022/06/13 13:43:58 | |
| 15 | 2022/06/17 22:05:36 | |
| 2 | 2022/06/10 19:52:06 | |
| 1 | 2022/06/01 23:52:25 |
この製品の最安価格を見る
GALLERIA UL7C-R36 Core i7 11800H/RTX 3060/15.6インチ フルHD 240Hz/16GBメモリ/NVMe SSD 500GB K/10485-11b
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2022年 5月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








