サクラ
207
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 99〜305 万円 (640物件) サクラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サクラ 2022年モデル | 2780件 | |
| サクラ(モデル指定なし) | 3403件 |
このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 21 | 2023年2月27日 21:42 | |
| 187 | 26 | 2023年2月20日 21:00 | |
| 21 | 9 | 2023年2月19日 16:59 | |
| 23 | 9 | 2023年2月14日 12:38 | |
| 11 | 5 | 2023年2月5日 08:45 | |
| 151 | 25 | 2023年1月29日 14:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前『カタログでは20kWhだが、実際の使用上では18kWh程度を100%としてる』って話を見かけて「本当かなぁ。でもそれっぽいなぁ」と思ってました。
安全マージンあるだろうし。
今日、丁度60%→90%と充電して『5.3kWh』と表示されてました。
計算すると100%=約17.666…kWhなので約18kWhというのは本当なのかなー、と思いました。
でも、本当にマージン確保してるなら…0%になってもまだ動くんですかね?
それともシステム保全の為に停止してしまうんでしょうか?
実際にバッテリー残量を0%にした人いれば判るんでしょうけど…そんな人いるのかな?
2点
0%は,真の意味でのゼロではないですよ。
マージンどうこうの話で難しくしなくてもいいのです。
入る電力量は,冬と夏で違います。これは電池の物理的な特性。
書込番号:25159135
3点
>やすゆーさん
私も、実容量(残0%-100%)がいくらなのか? ずっと疑問に思ってます。
先日2回ほど急速充電した数値です
・49%(25→74%) 給電量8.69kWh 100%換算値17.73kWh
・43%(36→79%) 給電量7.72kWh 100%換算値17.95kWh
ほぼ、やすゆーさんの値と同じですね
ただ、普通(交流)充電より急速(直流)充電の方が充電ロスが少ないとはいえ、ある程度の損失はあるはずなので、そのロス率が分からないと実容量は推定できないですね。
仮にロス率7%※とすると
・17.73kWh×0.93=16.49kWh
・17.95kWh×0.93=16.69kWh
(※私のこれまで7か月間の走行データからの仮置き値です)
日産は初の軽EVということもあり、一般にいわれてる(1割程度)よりも安全側にマージンを取っているのではないかと思ってますが、どうでしょうか?
書込番号:25159160
![]()
1点
>やすゆーさん
>esper_ymさん
>計算すると100%=約17.666…kWhなので約18kWh
そんなものだと思います。
サクラのユーザーではありませんが
初代リーフ24kWhでも、新車時点でバッテリーの使用可能領域は21kWh強と言われてました。
バッテリーを激しく痛める「過充電」と「過放電」を避けるために、上と下に余裕を設けているのでしょう。
したがって、「残留表示が0%でも余裕を残している」とは考えない方が良いかと。
(実際には少しは走れるようですが、仮に0.5kWh程度使えるとしても、走れる距離は良くて4から5kmくらいですから)
ちなみに
ネットやリーフの過去スレを漁れば、電欠で立ち往生した例も出てくると思います。
ただし、
電欠ギリギリまで走る=放電深度を深くするとバッテリーを痛めるようなので、ほどほどにした方が良いと思います。
>日産は初の軽EVということもあり、一般にいわれてる(1割程度)よりも安全側にマージンを取っている
車載通信機を通じて取得したリーフのデータが山ほどありますからね…。
初の軽EVだとしても、とくに安全率を高くしているとは思えませんが。
書込番号:25159207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
実(走行に使える)容量を推測するのに参考になると思われる情報
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e5%af%92%e3%81%84%e6%97%a5%e3%80%81sakura%e3%81%a7wltc%e8%88%aa%e7%b6%9a%e8%b7%9d%e9%9b%a2180km%e3%82%92%e8%a9%a6%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bd%9e/
国沢さんの走行記録によると、
残100%(満充電)→残2%のバッテリー消費で、走行距離186.3km、平均電費11.9km/kWh なので、
実容量は、
186.3km=11.9km/kWh x 実容量 x 0.98% → 実容量=186.3/(11.9x0.98)=15.34kWh
この事例の計算ではちょっと実容量が少なすぎると感じますが、やはり18kWhはないように思います。
それとも、私がどっか勘違いしてるのでしょうか?
書込番号:25159266
1点
>esper_ymさん
>18kWhはないように思います
そうかもしれませんね。
リンク先の記事は広報車のようですから、既に登録されて(バッテリーが生産されて)から、
かなりの時間が経っているかと思われます。
したがって、ある程度バッテリーの劣化も起きているはずですし、
充放電は化学反応なので、気温の低い冬は、バッテリー容量は低くなるはずです。
とすれば、使用可能領域が16kWh程度となることも不思議ではないかと思います。
書込番号:25159319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実用量に拘りたいお気持ちは分かりますが,そこは難しく考えるとこじゃないです。
AESCのセルの並べ方でスペックが決まる。
充電できる容量は,温度によって変化し,夏と冬で違う。物理的性質。
三菱の場合の経験だと,%表示が無かったので,0の次に--になって。亀マークという順序?
亀マークが出たときに自宅の充電箇所にたどり着いていればOKということは,やりました。
ECUってあるでしょ?
純電気自動車は,電気を生み出す装置が無いので,走行の制御,バッテリー制御に必要な電気を走行以外に使います。
これをなくすと,スマホを充電器につないでも画面が真っ暗 こんなことになるかもしれませんね?
すぐに充電できて,走り出せる性能が必要。
自動車として使うには,それなりの制御が必要。
PHEVの場合は,また制御が違う。
実際に使う時は,充電器を探してくださいメッセージが出る時,残り何kmか,その分を残して考えると,やはり通常だと,100km走行位でしょ?
書込番号:25159342
1点
>tarokond2001さん
走行に割り振ってる容量が分ければ、平均電費と残%からあとどれだけ走行可能か? が予測可能なので知りたのですがね・・
ネットで「急速充電のロス率」を探しているのですが、見つかりません。
書込番号:25159355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>esper_ymさん
>平均電費と残%からあとどれだけ走行可能か?
これについては akaboさん のおっしゃるようにバッテリー残量低下の「警告」が出てから、
どのくらい走れるかを押さえておけば、実用上は困らないと思います。
また、
バッテリー残量1%につき、どのくらい走れるか(1.5kmくらいでしょうか?)
を目安にして使うことが良いと思います。
>ネットで「急速充電のロス率」を探しているのですが、見つかりません。
>仮にロス率7%※とすると
・17.73kWh×0.93=16.49kWh
・17.95kWh×0.93=16.69kWh
>(※私のこれまで7か月間の走行データからの仮置き値です)
このデータは、どのように取ったものでしょうか?
個人的な感覚ですが、7%も電力ロスがあるようには思えないんですが…。
使った電力の7%も熱に変わるなら、バッテリーはすぐに熱くなってしまうのではないかと思います。
それに
発熱は電流値の2乗に比例するので、出力20kW急速器と30kW急速充電器では2倍以上の差があるはずです。
(電圧は変わりませんから、出力は電流値に比例します)
とすると、充電効率にも差が出るはずですよね。
書込番号:25159603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
コメント、ありがとうございます。
確かにこれまでの走行で、
・残19%、走行可能距離30km程度で「警告」が出る
・満充電で150km程度は走行できる
のを確認してるので、おしゃってることは目安としてよく分かります。
実容量を知りたいというのは、実用上あったほうがよりいい ということもありますが、半分ば好奇心です。
>このデータは、どのように取ったものでしょうか?
>個人的な感覚ですが、7%も電力ロスがあるようには思えないんですが…。
この7%は私のデータを無理やり当てはめて逆算したものなので、妥当性は???です。
納車後、月単位で、平均電費、走行距離、充電量(Σ残%増)の記録を取っているので
・使用電力量%=充電量% +月初残% -月末残%
・走行距離=平均電費 x 実容量 x 使用電力量%
−の式で実容量を計算しています。
例えば、1月は
走行距離582.6km、平均電費8.1km/kWh、使用電力量443%なので、
582.6km=8.1km/kWh x 実容量 x 443%/100
→ 実容量 = 582.6 ÷(8.1 x 4.43) = 16.24kWh
(各月とも大体こんな数値になります)
この16.24kWh前後の数値を急速充電の給電量に当てはめたら、7%のロスになった ということなので、あくまで逆算値です。
書込番号:25159708
0点
>tarokond2001さん
今話題のChatGPTで訊いてみました。
Q:電気自動車の充電方法には交流普通充電と直流急速充電がありますが、それぞれの充電効率(給電量のうち実際にバッテリーに充電される割合)はどれぐらいでしょうか?
A:交流普通充電と直流急速充電の充電効率は、以下のようになります。
交流普通充電:
充電効率は約80%−90%程度です。これは、交流充電が直流バッテリーに変換され、バッテリー内部の化学反応が起こる際に生じるエネルギー損失によるものです。
直流急速充電:
充電効率は約90%−95%程度です。直流急速充電は、高電圧・高電流を使って直接バッテリーを充電するため、交流普通充電よりも効率が良くなります。ただし、急速充電時に発生する熱によって、バッテリーの寿命が短くなる可能性があることに注意が必要です。
ただし、充電効率は充電回数やバッテリーの状態、充電器の仕様や環境条件によって変化する場合があります。充電時には、メーカーが推奨する方法に従って充電することが重要です。
感覚的にはそんなに外れていない かと思います。
書込番号:25159912
1点
>5.3kWh
充電器に表示されたこれは、充電する為に消費された電力なんでしょうか?
私は、EVのバッテリー状態を見ながら充電してるのだから『実際にこれだけバッテリーに充電された』電力だと思ったのですが。(つまり充電ロスを考える必要ない)
書込番号:25160246
0点
>やすゆーさん
給電量だと思いますよ
なので、ロスの考慮は必要なはずです。
書込番号:25160308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やすゆーさん
残量メーターにも誤差(小数点以下はわからない)があるので参考程度に考えてもらって良いと思います。
昨年11月15日のデータです。
区間1の消費量が12.2kWh、残量計では100%->63%までの消費です。
37%が12.2kWhなので満充電の電力は約33kWhの計算になります。
12.2kWh÷0.37=32.97kWh
この約33kWhは新車時満充電38kWhすると現在SOH86.4%なのでほぼ合っています。
そこからコンビニでトイレとコーヒーで80%まで充電しています。
63%->80%まで17%の充電に充電器に表示された出力電力量は6.185kWh
上記100%=33kWhに当てはめると17%の電力は5.61kWhのハズ
0.57kWhの差があります。充電ロスなのでしょうね?
ただし、残量は小数点以下が表示されていないので計算誤差も大きいです。
いずれにしても"残量計からも充電器に表示される電力量からも正確な値は出ない"ということがこれまでの9.5年31万キロのリーフの経験から言えることです。
書込番号:25160397
![]()
3点
>やすゆーさん
私も esper_ymさん の意見を支持します。
>『実際にこれだけバッテリーに充電された』電力
これを正確に計る手段は無いと思います。
車載の制御コンピュータ(ECU)がバッテリーから得ることのできる情報は、
「電圧」と「温度」(そして回路に流れる「電流値」)だけです。
流した電流値と電圧の時間的な変化から演算して、バッテリーの充電状況(%表示ですね)を類推しているのだと思います。
その証左とも言えると思いますが、
どのメーカーのEVでも、バッテリーに蓄えられている電力を
車載のメーターに「kWh」表示している例は無いと思います。
つまり、「正確にはわからない」ので、表示しないのでしょう。
書込番号:25160431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんの書き込み、参考になりました。
その上での結論としては
「細けぇ事はいいんだよ。大雑把に余裕を持って使えばいい」
みたいな感じですね。w
書込番号:25160537
0点
充電に付帯した質問です。
私は自宅裏に青空駐車していますので、青空充電になります。
乗り始めたばかりで、充電は2回だけですから、まだ雨には降られていません。
そこでお聞きしたいのは、雨対策です。
家のほうは充電プラグが軒下なので雨は当たりません。
問題はサクラの給電口です。
ここの雨対策はどうすればよいのでしょうか?
何かカバーがあるのでしょうか?
書込番号:25160821
1点
>orangeさん
充電ポートカバー市販品あります。 充電ポートカバーで検索
画像は、100均セリアの自転車用、前カゴカバーをマグネットで取付したものです。
書込番号:25160851
1点
>orangeさん
プラグ自体が2重絶縁、防水仕様です。
充電時に短絡(ショート)チェック行われる仕様なので、
気にしなくても大丈夫と思います。
ただ視覚的な安心感ということでのポートカバーは存在しています。
書込番号:25160918
4点
>orangeさん
見た限りでは、水没でもしないと充電端子が濡れる事はないと思います。
でも雨や雪が降ってる中でコネクタ開けると端子が濡れる事もあるだろうし、コネクタ周辺が濡れてるのが嫌な人もいると思います。(私はそうです)
カバーはAmazonとかで検索すると幾つも見つかり、安い物は1000円未満ですね。
私も最初はtamararufuさんのようにダイソー等で買った物で自作しようと思いましたが、透明な物なかったのでAmazonで買いました。(イタズラされる可能性はゼロじゃないので透明がよかった)
書込番号:25161097
0点
>tamararufuさん
>kuronekoAさん
ありがとうございます。
早速 充電ポートカバー を検索して買いました。2500円でした。
これで雨が降っても安心です。
まあ、雨の時は充電しませんが、途中から降り出すことがある。
何しろケーブルは一晩繋ぎっぱなしですから。
書込番号:25161833
0点
もうすぐサクラの納車です。
今のマーチは
14年・17万Kmほど乗っていますが、元気です。あと5万Kmくらいは大丈夫な感じです。
サクラの場合には、モーターは長持ちすると思いますが、バッテリーはどうなんでしょうか?
15年・20万Km乗れれば充分だと期待しています。
どうでしょうか?
15点
予期せぬ故障はない物と考えれば、航続距離短くなりますが、乗れます。
致命的な故障があれば、乗れません。
書込番号:25105311
4点
お金はかかりますが、純正部品供給がある限り乗れます。
書込番号:25105325
4点
たぶんですけど,
15年持つ電池ではないと思います。経年劣化で,年々,距離が短くなる可能性もありましょう。
軽自動車なので,距離が多いと色々,大変そうです。
8年16万kmの保証ですから,その範囲で考える方が無難でしょう。
AESCの電池が熱で膨張とかも注意です。満充電で夏場に何泊もそのままにするのは避けましょう。
壊れてしまうとダメなので,故障が保証に入ってるかもよく確認してご購入を。
てか,もうすぐ納車でしたか!
書込番号:25105329
![]()
7点
>orangeさん
初代のリーフの中古車検索で2011年式とか20万キロの個体があるので同等以上は乗れるんでないですかね。
バッテリーに負荷かける使用環境でない限りまた重大な欠陥が発覚しない限りですが…
書込番号:25105333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ノートe-POWERは走行用バッテリーの寿命は8年と言われました。
6年ほど乗って手放したけど、点検結果ではバッテリーほとんど劣化してなかったようです。
EVより小容量で頻繁に充放電を繰り返してたはずですが、そんなもんでした。
そもそも、この『寿命』ってのもバッテリー性能が7〜8割になった状態の事だそうで、寿命=バッテリーがダメになってまるで走れなくなる、という意味ではないそうな。
そう考えると10年くらいはまず問題なしで、15年は条件次第、なのでは?
書込番号:25105390
![]()
17点
修理のスタイルが家電化されてなければ良いがと、
ちょっとしたところが壊れてアッセンブリ交換で多額の請求来るとかは、大丈夫かな。
書込番号:25105401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それは、今の高度にエレキ化されたガソリン車も同じか。
書込番号:25105405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>akaboさん
>>8年16万kmの保証ですから,その範囲で考える方が無難でしょう。
なるほど、16万Kmで8年保証ですか。
距離はそれだけ乗れれば充分です。
後は無理せずに乗って10年以上持たせることですね。
急速充電せずに普通充電だとバッテリーの負荷は軽くなるのかな?
どうせ夜間充電だから、ゆっくり充電でも問題ないです。
バッテリーが8割を切っても、動けば問題ないです。
私の場合にはお買い物専用車ですから、往復30Kmあれば良いのです。
書込番号:25105409
8点
>初代のリーフの中古車検索で2011年式とか20万キロの個体があるので同等以上は乗れるんでないですかね。
カーセンサーで検索すると、初代リーフで15万kmを超える個体は 3台/266台 です。
(走行距離が短い車が多く、過走行の車は中古車市場に出てこないのかも?)
最新のサクラについては、エアコン冷媒によるバッテリー冷却もあるので、多少のバッテリー劣化を許容すれば、バッテリー劣化を理由に廃車となる可能性は低いと思います。
ただし、”ADAS等の最新部品満載”の自動車に
> 15年・20万Km乗れれば充分
を期待するのは(特に15年)無理があると思います。
(陳腐化 又は 故障で乗り換えを検討することになる可能性が高いと思います)
書込番号:25105430
7点
私のはADASは入ってないXモデルなので、シンプルです。
此れの方が長持ちするのかな?
それにしても、ガソリン車は長持ちするのですね。メンテしながらだと、20年程度は充分持ちますね。
EVはバッテリーがネックになるのかな?
5-6年後に個体電池が普及してきたら、どこかがバッテリー置き換えパックを出すかもしれませんね。
ただし、高くなりそう。
書込番号:25105437
3点
>orangeさん
スレさんが思うバッテリーの寿命次第ですよ。
容量が何割ぐらいになった時とお考えですか。
後は電気的な故障ですね、最大の箇所ならインバーターでしょうか?
その他の部分はガソリン車とそれ程変わらないのでメンテナンス次第です。
書込番号:25105445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お金を惜しまなければ永久に走りますよね。
つまり、お宅様次第なのですから。
お宅様は一番良くご存知なはずです。
書込番号:25105459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いや無理でしょう。初代リーフより少ない電池量。10年経った初代リーフはもはや苦行って言われてました。 15年なんて夢のまた夢。 それよりも、高価なインバーター類が先に壊れて修理代40〜50万円とか言われて積みです。
書込番号:25105493
10点
どうして、電気自動車に乗るヒトは
かようなセコい話になるのか。
電池が駄目になったら替えればいい。
でも、とても高いのよね。
無理して買うからこういうことになる。
ノーメンテならば5年くらいだな。
書込番号:25105532 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんにちは、
乗りつぶし派の最適解が出るのは15年くらいあと。
予想ならどうにでも書けるのだけれど、
おおざっぱには車の寿命までと考えるといいでしょう。
書込番号:25105535
3点
すいません。 確認したらネット上でリーフのインバーター故障で82万円の見積食らったって人がいました。 やっぱりインバーターが壊れた時点が寿命でしょうね。 https://carweakpoints.net/nissan-leaf/
書込番号:25105608
11点
失礼。よく読んだらバッテリーとインバーターでした。 まあ故障すると1個当たりが20〜30万飛ぶと書いてあるので、そのあたりが故障したころが変え時って事でしょう。
書込番号:25105613
4点
仮に、はんだが一ヶ所割れて、ASSY交換で数十万円ってなったらやだな。
ディーラーってリビルド品インバーターって使うのかな。
書込番号:25105616 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
BEVに乗ったことのない方が色々言われてますが経験から言うと電気自動車は内燃機関を使用した車両(e-Power含む)と比べて熱負荷や振動不可等も少なく非常に壊れにくくなっています。確かにインバータや電気部品が壊れることはありますが特殊な使い方の結果で通常使用ではかなり信頼性はあると思って良いと思いますw定期交換部品も少なくメンテコストも抑えられますのであまり心配することはないと思いますw
書込番号:25105637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>orangeさん
>サクラの場合には、モーターは長持ちすると思いますが、
モーターは大丈夫。
インバーターも、車の場合は家電などに比べて、稼働時間がとても短いので、多分、大丈夫。
>バッテリーはどうなんでしょうか? 15年・20万Km乗れれば充分だと期待しています。
まず、無理だと思います。
経験上、「経年劣化」の割合は大きいように感じます。
それに比べ、
「走行距離」や「急速充電」による影響は「無い」とは言いませんが、「少ない」と感じてます。
20万km走行は可能でしょうが(私は24kWhリーフでも13万km、SOHは80弱、欠けたセグは一つだけ。
ここの常連の らぶくんのパパさん は15万kmも走りましたが、両車とも5年間の使用でした)
ということで
15年の使用では、それなりの経年劣化が起きると思うので、かなり厳しいと思います。
書込番号:25105682 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
リーフを見れば何となくは予測はできるのでは?
初代リーフは予後不良な車が多いようですが。
書込番号:25105778 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
なるほど、EVは
走行距離はガソリン車と同等に強いようですが
経年変化に弱い、特にバッテリーが弱点になる
と言う特徴があるのですね。
まあ、サクラを購入したのでじっくりと使ってみます。
温暖な気候の地域に住んでいるので、意外と長持ちするかもしれませんね。
期待して使います。
長持ちさせる秘訣はあるのかしら?
どなたか知っています?
私のサクラは(コンクリート打ちの)青空駐車です。
書込番号:25106065
0点
バッテリー容量の少ないEVだと劣化で航続距離が減って行き、充電頻度が上がって更に劣化が進みやすくなるよね。
まあ16万kmまでは気にしないで乗れそうだけど。
書込番号:25106295
2点
>orangeさん
出来るだけ暑いところにも寒いところにも置かない。
真夏の直射日光の舗装路では80度に上がることも・・・無風なら
満タンや空ケツで長期間駐車しない。
まぁ日本も電池修理が一般化していくのでは?
https://www.autocar.jp/post/851188
電池は全部が駄目になるのではなく一部のセルが大きく劣化します。
駄目になったセルやモジュールだけ交換すれば電池は20万キロや30万キロ大丈夫でしょう。
海外だとリーフの電池修理は結構行われてますね。
書込番号:25106342
3点
>orangeさん
長持ちさせる秘訣は,まずは運転を過激なものにしない。
取説に,急〇〇 は避けましょうと記載あると思います。
運転が荒い人と,ゆったりな人と当然違ってくるでしょう。
電池は化学反応なので,劣化が起きないということはなく,どこかで寿命が来ます。
ただ,その寿命は,蓄電池として使うという範囲まで含むと幅広くなるので,個人で異なります。
自動車としてどうかと考えると,65%まで容量が減ったら,おそらく耐えられないくらい苦行です。
電池の保証はそのレベルです。
製品のバラつきにより性能が低い時には保証します この程度の保証と考えた方が無難です。
初期のミーブやアウトランダーPHEVで電池交換例が多く出たという実績が残っていますが,
これはギリギリまで電池を使う制御とかそういう使い方をした人が,今よりも多かったのだろうと思います。
坂道で電池が無いと上らない とかランダーの口コミで見ましたから。
制御はカタログに記載されないところで変更が入っていると思います。
それから,ランダー乗りの人から聞いた話だと,やはり高速走行で,頻回充電を繰り返してきた人にバッテリー交換事例が多いようです。
ワタクシは中の人でもないし,三菱を貶めて日産を持ち上げる人でもないので,自分の経験に照らし合わせてカキコしています。
書込番号:25106399
7点
ありがとうございます。
サクラもそこそこ持ちそうですね。
大切に使いたいと思います。
目指せ15年16万キロ。
書込番号:25151620
1点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
ホワイトパールチタニウムグレーのツートンを予約しました。
本当はブラックとのツートンが希望なのですがXグレードでは注文できないのですね。
ところでこちらに付随してくるピンクゴールドのルーフサイドステッカーですが個人的にはちょっとデザイン的に煩いと思うので納車後飽きたら剥がそうかと思うのですが、このようなステッカーは綺麗に剥がせるものでしょうか?
書込番号:24760246 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も全く同じ意見でステッカーが不要だと思っています。
納車されたら自己責任で剥がそうと思ってます。
ディーラーの担当者いわく、オプションで貼りつけるものなので上からクリア塗装などはしてないはずだからすぐ剥がれるとの事でした。
私は暁カラーですが速攻で剥がす予定ですよ!
まずはテール側の小さな三角のシール側で試しますけどね笑
書込番号:24760401
2点
今日、Xのホワイトパールチタニウムグレー契約しました。5YEARS COAT頼んでるのでステッカー剥がしてからコーティングしてと頼んだらOKでしたよ。
書込番号:24762520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masamiyanさん
私もとりあえず小さな三角から剥がしてみようと思います。
>飲兵衛おじさんさん
2ヶ所のディーラーで聞いてみましたが、どちらもディーラーで剥がすのは出来ません、とのことでした。
ネットでステッカーの剥がし方勉強して自分で剥がしてみようと思います。
書込番号:24773110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実車を、見て難しい時はダメとは言われてます。でも、副店長が違う車でステッカーを剥がした事があるとは言ってました。💦
書込番号:24774658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>飲兵衛おじさんさん
ディーラーとしても絶対剥がせます!とは言い難いでしょうねえ。先日試乗した時に実際にステッカーを見た感じでは、自分でも簡単に剥がせそうな印象でした。
ついでに試乗した個人的な感想ですが、、ちょっとビックリ、補助金前提&航続距離さえ気にならなければ驚きのコスパだと思いました。いろんな面で全く軽自動車っぽくないですね。納車が今から楽しみです。
書込番号:24774734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初は『ソルベブルー/チタニウムグレー』にしてたけど、シールと聞いて『ソルベブルー/ブラック』にしました。
一応ディーラーで「ウチで剥がしてから5年コートしても良い」とは言ってたんですが…。
別にチタニウムグレーにこだわり無いし、色合い的にはブラックでも良いし…で、もし手違いでシール貼ったまま5年コートかけられたら嫌なので、最初からシールなしの2トーン選びました。
というワケで、シール剥がしてくれるディーラーさん、意外と多いんじゃないでしょうか。
書込番号:24774959
1点
>やすゆーさん
ディーラー次第ですねえ。まだこのカラーの実車は見たことないので、実物見ると意外とカッコイイかも?とほんの少しだけ期待してます。でももうちょっと万人受けするカラーにして欲しいなあ、
書込番号:24784882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなり期間が開きましたが、実際に剥がした、剥がしてもらった方はいらっしゃいますか?
状況や画像が見てみたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25149894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hungry Jimmyさん
彼これ納車されてはや半年。
カタログで見た印象では、、 何これ?!ダサいステッカー !
と感じ、何としても剥がそうとおもっていたのですが、すみません実際現車見ると悪くない。半年たっても好印象変わらず。
逆にないと寂しいかも、
もし実物みてそれでもカッコ悪いと思われたら別ですが、とりあえずステッカーありでしばらく乗ってみられてもいいかもです。
書込番号:25149900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラXグレードの購入を検討中ですが、Xグレードでnissan connectを利用している方はいますか?
その場合、ディーラーオプションでnissan connect対応のナビを付ければ使用できると言う事でしょうか?
また、ナビを含めた費用はどのくらいかかるのでしょうか?
最初からGグレードにすれば問題はないのですが、予算面からXグレードを考えています。
書込番号:25141655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポコスケポコペンさん
ディーラーオプションではなくメーカーオプションのナビになります。
NissanConnect スタンダードプラン+ 年額7920円
専用ナビセット 281,600円
書込番号:25141708
![]()
2点
>らぶくんのパパさん
早速の返信ありがとうございます。
確かにメーカーオプションにありますね。
と言う事はディーラーオプションの後付けナビでmissan connectを使用する事は出来ないのですね。
参考になりました。
書込番号:25141743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポコスケポコペンさん
>ディーラーオプションの後付けナビでmissan connectを使用する事は出来ないのですね。
このことは
日産のホームページでも、記載されています。
残念ながら、2022、23年モデルからは、全て通信ユニットを非搭載だそうです。
https://www3.nissan.co.jp/connect/dealer_option.html
書込番号:25141852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
やはりディーラーオプションナビには対応していないのですね。
メーカーオプションで検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25141885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポコスケポコペンさん
正直使える機能は乗る前エアコンぐらいですね。
オペレーターサービスに関してはオペレーターの質が悪くて全く使い物になりません。
説明書にはナビの設定も記載ありますが単純に目的地の設定をしていただくだけです。
その程度のことは自分でできますので必要なし。
Alexa 対応も Google ナビがあれば全く必要ないですね。
ドコモインカーコネクトもカロッツェリアの社外品を購入すれば対応可能。
清々とライブ履歴を見て自分の燃費を自己満足で楽しむぐらいだけでしょうか。
ナビゲーションはサクラの場合は社外品を購入した方が絶対お得だと思います。
書込番号:25141968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Nissan Connectはメーカーオプションのみの機能で
ディーラーでの初期設定作業が必要です。
このサクラの場合、電気自動車専用アプリになります。
Nissan Connect EV
使っていて良いこと(特徴)があります。
■ IDとパスを設定していれば複数端末から使えます。
■ 目的地を運転者以外が設定できる
運転者ではない人(同乗者含む)がIDとパスを指定して専用スマホアプリから
目的地設定できます。ドライブ中に急遽立ち寄ろう!という時にとても便利です
■ 車の追跡が可能
リアルタイムではありませんが、自車位置をアプリで知ることが可能です。
簡易的な防犯装置(トラッカー)に使えます
■ 車のリモート施錠が可能
リモート施錠ができます。開錠はキー以外できません!
防犯用途にも使えます
■ パワースイッチON時通知
設定時間帯に車両始動を検知した場合アプリに通知がでます
防犯用途に使えます
■ 充電開始をアプリから指定
自宅充電向けの機能です
■ 現在の充電%・航続予想距離確認
充電完了までの時間を知ることもできます
■ 充電停止の通知機能
充電が停止した際にアプリに通知が来ます
急速充電スポット等で便利です。
■ 充電スポット満・空情報の確認
スポットの更新頻度によりますが、充電スポットの空きが確認できます
■ エアコンのリモート設定が可能
温度、起動する日時の設定ができます
■ マイカー情報が取得できる
車体番号 ・ 登録番号 ・ 総走行距離 ・初度登録年月 ・ 次回車検満了日
ディーラーへの車検予約、点検予約がこのアプリから可能です
書込番号:25142104
![]()
8点
>くまごまさん
>kuronekoAさん
NissanConnectを検討しているのは、
○自宅充電の際にスマホから充電状況を操作、把握出来る事
○冬場にスマホからエアコンを始動できる事
が理由です。
ただし、NissanConnectが無くても車自体で各種予約設定が出来るため、どうしても必要とまでは考えていません。
社外ナビも魅力的なのでじっくり検討したいと思います。
書込番号:25142137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポコスケポコペンさん
自宅充電でスマホで充電量を確認したいという希望もありますね。
日産コネクトの加入は充分価値があるものだと思います。
私は走行距離と燃費情報だけでもお得感があると感じてますからね。
もちろんリモートでエアコンをつけることだけでも元は取ったと思っております。
非常に便利ですよ。
書込番号:25142403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまごまさん
確かにあるといろいろ便利ですね。
メーカーオプションのナビはNissanConnectの他、6スピーカー、ETC2.0、USB端子等もセットで281,600円、ディーラーオプションナビでも20万円以上するのでお得かもしれません。
書込番号:25142653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
今月サクラの見積もりをディーラーで取った者ですが、環境性能割が5万円ほどになっていました。
何処で調べてもサクラは0円と出てくるのですが、購入のタイミングで減税が適用されないとかあるのでしょうか?
ディーラーに問い合わせてもその金額で合っていると言われ詳しい説明も無かったので、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:25127452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私がもらった2022年5月26日の見積書では環境性能割は0円になってます。(発売前に契約した)
環境対応車に対する普及促進税制(エコカー減税等)
https://www.jama.or.jp/operation/tax/green/index.html
↑
ここに『環境性能割』の項目あるんですが、そこに『適用期間:2021年4月1日〜2023年3月31日』とあります。
納車時期(というか登録時期?)が、この適用期間を過ぎるなら免税にならない、とかじゃ?
書込番号:25127510
![]()
2点
>るる5179さん
環境対応車に対する普及促進税制では電気自動車の環境割100%減税は2023年3月31日までです。
それ以降についての減税は国会で予算決まらないと減税されるかどうかわからないので見積もりに入れていると思います。
国土交通省からは延長要望が出ているので減税延長される公算は強いと思います。
CEV補助金も同じで国会で可決されない限りまだ決まっていないということです。
(経産省からは同額で要求しているようです)
書込番号:25127516
![]()
5点
詳しい説明をありがとうございました。
とても良く理解出来ました。
担当の方にまた同じ質問するのもどうかと思っていたので、本当に助かりましたm(__)m
書込番号:25127518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっちにしても税金関係は最終的に清算となりますから心配いりません
でも安いほうが良いですよね・・・
書込番号:25127575
1点
はい^_^、
日産の様な大きな会社で間違いは無いと信頼していますが、車体価格が値上がりしたばかりなので‥少しでも削れる所がないか見積書とにらめっこ中です。
ありがとうございました!
書込番号:25127608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
冬はとても寒〜い雪国に住んでいます。SAKURA購入に際しやはり一番の気がかりが暖房についてです。改めてのスレッド立上で恐縮ですが、自分の疑問にアドバイス頂きたくよろしくお願いします。
・電費を気にしなければ現状の設備で十分に暖房は確保できる。
・現状設備とはPTCヒーターとヒートポンプ式エアコンであり、これは両方同時に使用可である。
・ステアリング&シートヒーター、ひざ掛けMUSTとのご意見は、あくまでも電力を食うPTCの利用を抑え電費を稼ぐ為である。
以上、自分の認識は合っていますでしょうか。コメントよろしくお願いします。
7点
>Qosmioさん
冬場の電費は春秋に比べて2割程度落ちますね
もちろん、寒い地方で早朝や夜間によく乗るのならもう少し落ちるかもです。
PTCヒーターとヒートポンプエアコンは車が自動で判断しますのでスイッチでどうこうは無いですね
氷点下であれば間違いなくPTCヒーターが動いています。
すぐに温風が出てくるので嬉しいですよ
また、通勤など早朝自宅出発であればタイマーエアコンを設定しておくと、乗る時には室内、シート、ステアリングが十分温まっていて快適です。
充電コードを挿しておくと電気はそちらから供給されますからバッテリーの電気は減りません。
また、一度温まったらその後の温度維持では電力使用量は少ないですね
電気を喰うのは冷えきった車内を温めるときです。
ステアリングヒーターとシートヒーターは寒い地方ならMUSTでしょう
リーフは標準装備なので寒いときは必ずオンにします。
一度快適さを味わったら真冬にオフは無いです。
書込番号:24805421
15点
>Qosmioさん
>・電費を気にしなければ現状の設備で十分に暖房は確保できる
私は、そうは思いません。
「十分な暖房」の定義にもよりますが、エンジン車に比べて、暖房能力は激しく差があることは事実です。
私は冬場、21度前後の設定で暖房を使いますが、
基本的にオートの場合、
PTCヒーターで一気に温めて、その後はヒートポンプによる暖房に移行します。
けっして、暖かくはありません。
ガソリン車ならば、冷却水を通して捨てる熱がいくらでもあるので、
汗をかくくらいまで、車内を温めることは簡単ですが、EVでは激しく電力を消費するので、まず無理です。
そして
24kWhリーフと40kWhリーフとでは、経験上、PTCヒーターの稼働時間にかなり差があります。
もちろん、電力量に余裕のある40kWhリーフのほうがより多くPTCヒーターを稼働させているように思います。
(ちなみにPTCヒーターの稼働は自動的に行われます。手段で切り替える事はできないかと)
また、ヒートポンプもより積極的に動かすのか、同じ温度設定でも、40kWhリーフの方が車内が暖かいように感じます。
とすれば、
20kWhしか電力量がないサクラの暖房は、それなりに低いレベルで抑えられているかもしれません。
いずれにしても、
EVの暖房能力はガソリン車と比較できるレベルではないと思います。
もっとも、燃費の良いハイブリッド車も、無駄にガソリンを燃焼させないので、暖房は弱いですけどね。
書込番号:24805441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
暖房、冷房を電気自動車に求めることに
無理がありますね。
暑さ寒さに耐えられないならば
きっぱりあきらめたほうがおりこうさんです。
あめかぜを防いでくれるだけで十份です。
ってヒトでなければ乗れません。
気合いと根性で乗るクルマですからね。
内地の温暖な気候限定車と、思ってくださいな。
書込番号:24805586 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
>爽やかホリデイさん
皆さん早々にコメント頂きありがとうございます。何分EV新人の為新発見もあり大変参考になります。
まず、充電中でもエアコンを作動させられるのですね。これは(+)要素です。
次に、ヒーターとエアコンの選択権は人ではなく車にあるのですか。。。(-)要素です。
現状EVは”気合いと根性で乗るクルマ”なんですね(笑)
補助金につられてあわてて手を出さず、じっくり検討したほうが良さそうです。
書込番号:24805652
3点
>Qosmioさん
私が24kWhリーフに乗り始めたのは8年以上前になりますが、その頃は車で便利な駅まで約10km行き、それから電車に乗るというパークアンドライド通勤をしていました。
近畿の南部ですが、真冬の早朝は-6℃にもなる田舎です。
それまでコンパクトカーを使っていましたが、ヒーターから温風が出てくる頃には駅近くの駐車場に到着してしまいます。
ハンドルもシートも冷え切っていますし、フロントガラスが凍結していることも有ります。
リーフに乗り換えると、タイマーエアコンで車に乗るときにはすでに快適になっており、シートはあったか、ハンドルもあったかで快適、フロントガラスの凍結も溶けています。
帰りは車をおいてある2駅手前くらいで携帯からリモートエアコンを起動させておくと、車に乗る頃には快適な温度になっています。
真夏も同じでタイマーエアコンやリモートエアコンで快適でした。
今はもう退職して通勤はありませんが、よく遠出をするので乗る前エアコンは頻繁に使用して重宝しています。
冷暖房で電気を余分に喰うのは間違いないですが、快適な面もありますね
書込番号:24805784
17点
>Qosmioさん
>気合いと根性で乗るクルマ
そんな事はないと思いますけど。
そうでなければ、
冬の朝、マイナス10度になるような場所で、通勤用に8年10月もリーフを使い続けることなんてできませんから。
>暖房、冷房を電気自動車に求めることに
>無理がありますね。
これは、EVを乗ってない人の戯言です。
冷房は、よく効きます。全く不足はありません。
だって、エンジンという高温の熱源が近くにないから。
暖房能力も、「我慢」を要するほど酷くはありません。
たしかに
初期のリーフや三菱のi-M i EVでは、ヒートポンプの暖房もPTCヒーターも装備していなかったので、
暖房能力は低くて、しかも電力消費は大きく、航続距離に制約がありました。
バッテリー容量も小さかったし。(軽EVの i-M i EVは、16kWhと10.5kWh)
それに引き換え、
今のサクラでは、ヒートポンプ暖房もPTCヒーターも装備してます。
しかもバッテリー容量は大きいですから、我慢を強いられるほどではありません。
また
自宅で充電することを前提で考えれば、充電ケーブルを繋いだまま、車のバッテリーを使わずに
つまり家からの給電で暖房ができます(乗る前エアコン)から、寒い朝でも暖かい車に乗り込んでスタートできます。
冷えた車を温めることに大きな電力を使いますが、一度、温まった車内の温度を維持するために必要な電力はさほどでもありません。
参考までに、年間の電費の推移を添付しておきます。
書込番号:24805790 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
冷房で電費がー
暖房で電費がー
冷暖房を使うの前提にした電費で運用を考えれば良いと思う。
それで走行距離(バッテリ―容量)に不安があるなら、サクラじゃなくてリーフとか他を選ぶ。
問題ないならサクラ。
それで良いと思うけどなぁ。
我慢大会なんかする必要ないんだし。
書込番号:24805962
11点
エンジン車は温まるまで出てくる風が冷たいということがあるのですが,
電気自動車では早くから温かい場合があります。
これも車種によるので。
まあ,新しい車は良くなってるということです。
汗が出るくらいにガンガン暖房効かせたい人には向いていません。
ガソリンを使うか,電気を使うか,暖房にどっちのエネルギーを選択していくかと考えれば,どっちを選ぶかというだけの話になると思います。
書込番号:24806433
2点
>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん
>やすゆーさん
>akaboさん
そうですよね、”気合と根性”は少しオーバーな表現ですよね。
>tarokond2さん 電費推移グラフ参考になります。ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞き、EV購入に前向きになれそうです。
書込番号:24806555
0点
そもそものスレ主様の疑問にお答えを導き出すとしたら
・電費を気にしなければ現状の設備で十分に暖房は確保できる。
-Yes,
・現状設備とはPTCヒーターとヒートポンプ式エアコンであり、これは両方同時に使用可である。
-Yes,
・ステアリング&シートヒーター、ひざ掛けMUSTとのご意見は、あくまでも電力を食うPTCの利用を抑え電費を稼ぐ為である。
-Yes,
でよろしいのではないでしょうか。
書込番号:24806573
10点
>・ステアリング&シートヒーター、ひざ掛けMUSTとのご意見は、あくまでも電力を食うPTCの利用を抑え電費を稼ぐ為である。
-Yes,
PTCヒーターは自動起動ですので任意にオンオフできないでしょう。
PTCヒーターと言うよりはエアコンを利用するかしないかの問題と思います。
膝掛け等はMUSTとは思いますが、スレ主様の環境ではエアコンオフでは耐えられないと思いますので冬場の電費は大幅に悪化する事は避けられませんよ。
書込番号:24806611
1点
>ナオタン00さん
はーい、解っておりますよ、ご丁寧にどうも。
ですからスレ主様の最初のご質問内容においてのお答えはすべてYesで間違いないですよ。
書込番号:24806693
3点
>kimtakaさん
>ナオタン00さん
明確なコメントありがとうございます。
再確認なのですが、PTCとエアコンは同時使用不可(装置が自動判断)の認識でよいでしょうか。
さらに、その操作ですが公開されている取説をみると、”HEAT”と”A/C”とでSWが分かれています。リーフ等も同様前提で伺いますが、暖房はどのような操作になるのでしょうか。
書込番号:24807308
1点
>”HEAT”と”A/C”とでSWが分かれています。
>リーフ等も同様前提で伺いますが、
>暖房はどのような操作になるのでしょうか。
基本的には「オート」で使用します。
そして、エアコンの設定温度により、”HEAT”と”A/C”が切り替わります。
(暖房用ヒートポンプと冷房用コンプレッサーの切り替え)
たとえば、昨日の昼頃に26度設定で乗った時には、外気温が30度近くあったので、”A/C”が作動していました。
冷房ですね。
ところが、今朝、乗った時には同じ26度設定のままでしたが、
外気温が18度ほどだったので ”HEAT”が点灯し、温まった空気が出てきます。
26度まで車を温める必要はないので、”HEATのスイッチを押してヒートポンプの作動を止めます。
もちろん、外気温が18度なので、冷房も使いません。
こんな感じです。
ちなみに
デフロスターのスイッチを入れると、”HEAT”と”A/C”の両方が点灯し、
冷房用コンプレッサーで除湿した空気を、ヒートポンプで温めて、ウィンドウに流します。
書込番号:24807360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Qosmioさん
HEATスイッチがあるのが他の車とおおきく違いますね
私の場合はほとんどAUTOを使わないです。 自分の体感と会わない気がするので手動ですね
基本は送風でFAN速度1〜3、外気取り入れ
暖房したいときはHEATをオン 温度設定で22℃前後
冷房したいときはA/Cをオン 温度設定で24℃前後
車をパワーオフしても前の状態を覚えているので、パワーオンすると冬場は暖房、夏場は冷房になっていますので、いちいちスイッチを触ることは少ないです。
暖房中に窓が曇ったらA/Cも入れます。 HEATとA/Cの両方が点灯して除湿暖房です。
その時はコンプレッサーは冷房運転でヒートポンプ運転できないので暖房はPTCヒーターになります。
除湿暖房は電気をたくさん喰うという注意書きがありますので必要最小限の使用ですね
書込番号:24807491
10点
>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
よ〜く解りました。
ありがとうございました。
書込番号:24807744
3点
極寒の地では除湿暖房しないと窓が曇る。
それでは電気を喰うので必要最小限。
やはりサクラは、内地の温暖な地方限定車なのか。
書込番号:24808032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Qosmioさん
書き忘れていました。
タイマーエアコンなど乗る前エアコンではAUTOでエアコン起動されます。
シートヒーターはスイッチが入っている状態だと一緒に起動されます。
ステアリングヒーターも温度により起動されますね
温度設定もタイマーエアコン、リモートエアコンでそれぞれ設定できます。
書込番号:24808239
4点
コンプレッサーを2台も積んでません。
冷暖切り替えは、4方弁でコンデンサーとエバレーターを入れ替えています。
一度、ヒートポンプ式エアコン原理で検索すれば、山のように出てきます。ちなみに空気熱源です。
書込番号:24809289
2点
本論とは少しずれますが・・・
2020年12月に発生した、豪雪による関越自動車道での立ち往生のニュース映像を見て、「この中に暖房使用のため電欠したEV車があったとしたら、どうなるんだろう?」と心配になりました。
例えガス欠になっても燃料を補給できればなんとかなるエンジン車と違い、EV車では「充電車?」が助けに来ない限り悲惨な状況となります。また人里離れた山奥で雪のためスタックした場合でも、危険な状況となります。
サクラは4WDの設定もなさそうなので、爽やかホリデイさんの言う通り「温暖な地方限定車」なのかも知れませんね。冬はとても寒〜い雪国に住むスレ主のQosmioさんも、もしSAKURAを購入した場合、危険が予想される状況では運転されないほうがよろしいかと思います。老婆心ながら。
ところでアラスカでもTESLAは売れているのでしょうか?
書込番号:24826345
1点
>Qosmioさん
家庭用エアコンですが
冷房の消費電力 << 暖房の消費電力
であることは皆さん承知していると思います。
これは、電動エアコンで実現する室外と室内の温度差
冷房は10℃(35℃-25℃) << 暖房は20℃以上(0℃-25℃)
が主因だと思います。
さらに、
北海道で暖房がエアコンだけという家が少ないように、
寒冷地でのエアコン暖房には課題(限界)があるようです。
スレ主さんの家の暖房は、化石燃料ですよね?
一方、
純ガソリンに比べて立ち上がりが速い電動エアコン暖房
が使えるサクラが大きな電力(3KW?★)を消費する
Auto制御のPTCヒータを標準搭載するのは、
『電動エアコンだけでは低温時に暖房能力が不足する』
とメーカが認識(設計)しているからだと思います。
また、
・暖房の過不足の感じ方は個人差、地域差 が大きい
・BEVにとって冬季が苦手なのは確か
寒冷地ではPTCヒータ無しでは耐えられないか?
・補助金は来年度以降も続く
だと思いますから、私は以下を提案します。
・厳冬期に実際に試乗(借用)してスレ主さんの
期待に耐えるかを確認してから、購入判断する。
書込番号:24826525
0点
EV乗り始めてちょっと不思議なのが『無料の充電スタンド』が結構アチコチある事。
これは金銭面で圧倒的有利だと思う。(いつまで無料なのか判らないけど)
もし『無料のガソリンスタンド』なんてあったら大渋滞になりそうだなぁ。
他より数円/L違うだけで軽く渋滞が起きたりするし。
>積雪で渋滞が起きたら
カセットガスのストーブを載せておくとか、車に頼らない方法を用意しておいた方が良さそうですね。
書込番号:25092716
0点
一昨日サクラが納車になりました。
私も道北に住んでおりますので、暖房が心配でしたが最強寒波が
来て-12度の中乗りましたが心配していたほど暖房は効いています。
設定は23度オートです。
電費は確かに喰いますが、遠出に使わず街乗り利用と割り切って購入しましたので
不満はありません。
それともともとFFばかり乗っていて冬道でも不便は感じません。
降雪が多いときの走破性は4WDにはかないませんが、雪道走行に不満は感じませんでした。
雪になれてない方が乗る場合も走行性能は大丈夫だと思います。(私の主観ですが)
3急さえしなければ(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)良いだけですから。
書込番号:25113086
7点
私が住んでる北陸も今けっこうな雪景色ですが、確かに軽のFFにしては雪道で困りませんね。
なかなか良い感じで走ります。
バッテリーで重心が下・中央なのが効いてるような気がします。
ABSは邪魔にしか思わないけど、VDCは「勝手にスリップ抑えるし、真っ直ぐ走ってくれる」ので便利ですね。
運転が楽です。
…雪道運転が下手になりそう。
書込番号:25113472
5点
私も暖房能力には満足しています。シートヒータはあっちっちですが。
先日積雪があったので試しに急発進してみましたが、出力がコントロールされ
スムースに発信できました。
これがVDCの恩得なのですね。
書込番号:25118248
3点
サクラの中古車 (640物件)
-
サクラ X 純正カーオーディオ アラウンドビューカメラ ETC ドライブレコーダー プロパイロット オートライト オートエアコン ステアリングスイッチ スマートキー スペアキー プッシュスタート
- 支払総額
- 141.7万円
- 車両価格
- 138.1万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 126.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 154.8万円
- 車両価格
- 149.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 145.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
サクラ X 純正カーオーディオ アラウンドビューカメラ ETC ドライブレコーダー プロパイロット オートライト オートエアコン ステアリングスイッチ スマートキー スペアキー プッシュスタート
- 支払総額
- 141.7万円
- 車両価格
- 138.1万円
- 諸費用
- 3.6万円
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 126.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
-
- 支払総額
- 154.8万円
- 車両価格
- 149.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 176.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 145.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
















