サクラ
207
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 99〜305 万円 (632物件) サクラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サクラ 2022年モデル | 2780件 | |
| サクラ(モデル指定なし) | 3403件 |
このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2025年8月8日 09:08 | |
| 326 | 104 | 2025年7月19日 21:40 | |
| 11 | 33 | 2025年7月18日 13:40 | |
| 702 | 105 | 2025年6月17日 13:54 | |
| 90 | 25 | 2025年6月16日 21:21 | |
| 23 | 13 | 2025年6月15日 00:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
充電ケーブル/100V充電用アダプター|充電・給電|N-VAN e:|Honda Access|Honda公式サイト https://share.google/V5tTFUacBwXUiM0Rf
出先での緊急充電用に日産の200v普通充電ケーブルに使えると思い込んで↑を買いました。
そうしたところ、日産の200v普通充電ケーブルには繋げられないものだと分かりました。
↑を使うためにはHONDAの200v充電ケーブルを買うしかないですよね?
0点
>まこと19さん
もちろんホンダ純正充電ケーブルにしか対応しませんね
コンセント形状の変換だけでなく、100Vアダプター取り付けによって6A充電になる仕掛けになっているはず
充電は0.6kWになりますから出先と言っても満足には充電できないですね
通常200V 15A 3kWの1/5です。効率も悪くなります。
電欠のおそれがあって近隣の充電スポットまでの補充電用途と思います。
例えば実家に帰省してバッテリー残り少なく到着、これを使えば実家の普通コンセントで充電できるので夜間10時間充電して6kWh
充電効率も推測すると充電される電力は5kWhで平坦で40km程度、近隣の充電スポットまでは安心ですね
書込番号:26257483
3点
>まこと19さん
それとホンダの純正充電ケーブル+純正100Vアダプターのセットを日産サクラへ接続して思う通りに100V 0.6kWで充電できるかどうかは検証する必要があります。
書込番号:26257486
3点
出先と書きましたが、主な目的はサクラを妻が妻の実家に帰省する際に妻の実家の100vコンセントで充電できるといいなと思って今回HONDAの100vコネクターを買ってしまいました。
となるとnvan eとかnone eの200v充電ケーブル買わないと100vコネクターは使えないってことですよね。まだ中古で出回ってないから高い。。
100vコネクターはメルカリで売っぱらうことにしてあきらめるか。。
書込番号:26257592
0点
実家の100コンセントは、EV対応配線になってませんよね?
100Vであってもブレーカやグランド接地抵抗などインバータ対応の配線設備が必要です。
下記の注1の項目をお読みください。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/accessories/charging.html
書込番号:26257912
4点
そろそろ、サクラが納車されて3年になる方もいらっしゃるでしょうね。‥‥もう、受けられた方も。
私のサクラも先日届いた「リコール対策」とあわせ、近日中に「車検」受ける事になり、ディーラーに見積依頼しました(画)。
もう少し安くつくかと思っていたのですが、ちょっと残念?です。
既に受けられた方、金額的にどうでしたか?。
部品交換などは各車まちまちになると思いますけど‥‥。
6点
項目が減って(斜め線でチェックOK) 業者としてもコスパがいいなら
大手車検チェーンが
大大的に 「EV初回車検 大幅値引きキャンペーン」なんて
やってくれそうなんだけど
EVの数が少ない事と
いろんな意味での優良顧客が存在しないんじゃないかな
書込番号:26228299
4点
四文字慣用句は ややこしくて
「天地無用」てなんて
天地を無用に扱うのをすべからず で
「すべからず」が略されています
逆に中華系留学生などがバイトで入ると
間違って雑に扱うので
大手宅配業者では
「此面向上」と表記しています
書込番号:26228314
2点
>M_MOTAさん
BEVとガソリン車の違いと言えば石油燃料(ガソリン)エンジンなのか電気モーターなのかですから、本来ならば電気モーターの方が安いのでは・・・と思いますが、ガソリンエンジンと同じくらいの項目があるのでは?と思います。
変速機や制動に関してはHEVと似ているようで、緩衝装置や内装外装やランプ類はガソリンエンジン車とほぼでは?
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0724.php
鉄道(新幹線)は駆動用歯車装置GL-5級と書いてあります。
書込番号:26228390
2点
>やすゆーさん
>素人目でも15以上は不要な点検あるように見えますね。
もっとあります。
1.2.3.のパワステ関係は、電動パワステなのでありません。
10のエアクリーナーエレメント(エンジンの吸気系)もありません。
12のファンベルトもありません。
28のクラッチ関係も無し
44のエンジンオイル漏れも無し
49のトランスミッション関係も普通は無し(ポルシェのタイカンを除いて)
53の熱がい防止装置も無し
ということで、プラス9箇所の点検が不要です。
>文句たらたらさん
>エンジンなのか電気モーターなのかですから、本来ならば電気モーターの方が安いのでは・・・と思いますが、
>ガソリンエンジンと同じくらいの項目があるのでは?
そんな事はありません。
モーターの点検項目=心配なのは漏電と液漏れ(液冷の場合)くらいです。
冷蔵庫や洗濯機のモーターを考えれば想像できますが、点検をほとんどしなくても不都合なく動くのがモーターです。
(トイレや浴室の換気扇なんか、家を建ててから20年以上無交換で、しかもほぼ24時間稼働してますが、モーターの点検などしてません)
>ひろ君ひろ君さん
>大大的に 「EV初回車検 大幅値引きキャンペーン」なんて
やりません。儲からないから。
車検で利益が出るのは、部品の交換とそのための工賃があるためです。
例えば、オイルとオイルフィルターの交換が無いだけでも、ディーラーの売り上げ(=利益)は減ります。
ブレーキパッドだって、全然減らないし。
(標高差400mの峠を下ってきても、ブレーキローターは熱くなりません。使ってないから。)
私がディーラーの立場なら、EVの車検なんか儲からないので、やりたくないと思います。
書込番号:26228681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私がディーラーの立場なら、EV車の乗る人の車検なんか いろんな意味でやりたくないと思います。
書込番号:26228784
7点
下廻り洗車って、検査官があちこち叩いたときに土とか落ちないようにマナー的なものかな。
ユーザー車検も、ボディ洗わなくても、下廻りは洗っとこうよって感じです。
書込番号:26231347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
下回り洗車とさび止めとセットになってますので、
防錆のためのシャーシーブラック塗ったりするために
セットになってるように思います。
点検も念入りにしやすいかと思って、私はやってもらってます。
私は、2年に一回、下回りの洗浄と、シャーシーブラックは、自分ではメンテナンスできないので、
日ごろお世話になってる車のための、感謝を込めて、お化粧みたいな気持ちで、やってもらってます。
書込番号:26231464
1点
今回の車検で下回りスチーム洗浄とエンジンスチーム洗浄は、ディーラーの顔を立てつつ、無駄な作業でもないと思いやってもらいました。
書込番号:26231627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗る場所にもよりますが下回りの清掃とアンダーコートがあるのとないのとではけっこう違うので、初回3年それ以降は2年ごとに一度の事ですので法外な料金ではない限りやってもらうのもひとつですね。
点検項目40とちょっとのうち、10ちょっとが不要となりますので、本来ならば4分の3位にならないといけないのかも。
料金が変わる可能性もありますね。
しかし高圧を触る場合は手袋をして、その手袋も新品と言えど製造の新しい物じゃないと危険ですし工具や道具類も.期限があります。
絶縁工具道具は使用していない状態であっても品質保持期限があり、定期的に買い替えないといけないようです。
そのコストを思うと点検料金は変わらない可能性もあります。
なにも絶縁工具道具はハイブリッドのころから必要ですので今に始まったことではないのですが、絶縁工具道具も安くはないですからね。
項目が少なくなって安くなると思っていたら、設備投資の事もあるため1項目当たりの点検料が高くなるという事です。
まあ今だって診断機が無いと点検できない項目もありますから。
そう思うと故障がない事を前提にすればガソリン車とBEV車のメンテ代はどうなんだろう。
書込番号:26231910
4点
それで投稿主さんはいつ支払い総額と詳細を書いてくれるんですか?
書込番号:26232867
3点
まあ、見積の判断基準の一つである累積走行距離がわからないですからね。
車検なり点検なり修理なりで実車を見てもらっての見積で走行距離を書かない業者はいないと思います。
書込番号:26232881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>文句たらたらさん
スレ主様の最後のコメント、一度書かれ、削除され、もう一度書かれ、また削除になってますが、
その時に、2回とも
ここでは、教えないと、強めにおっしゃてましたよ。
書込番号:26232911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
走行する環境や保管(車庫)状況にもよりますけど、初回車検時に3年で1万qも走らない人と3年で5万qも走る人では見積もりが同じっていう事にはいかないでしょう。港に近い場所や青空駐車で駐車場所の土台が砂利か土だったらという事も自動車の状態に影響しますからね。ブレーキパッドの減りもだいぶ違うでしょうし。依頼者が何もしなくていい安く最低限と言えばわかりませんが。
投稿主さんの車検前見積もりの掲載票はディーラーの物をそのまま掲載ではなく自分で作られた物を掲載されましたから距離が記載されていないのも不思議ではないですね。
書込番号:26232913
3点
>ここでは、教えないと、強めにおっしゃてましたよ。
意味不明だなぁ。
書き忘れたってならともかく、教えない、って。
書込番号:26232929
3点
>やすゆーさん
スレ主様は、このスレの内容は、残念ながら、ご気分害されたようです。
書込番号:26232931
1点
>バニラ0525さん
消えている内容の詳細は不明ですが、言いたくない理由はどこでしょうかね。
ディーラーに特定されるから?
基本的な料金はガソリン軽自動車と変わらないと思った方が良いですね。
ただしガソリンエンジンがないので原動機関係の追加料金は大きくならないでしょうね。
プラグもエアークリーナーエレメントもベルトもエンジンにかかわるセンサー関係もマフラーもないですし。
書込番号:26233121
5点
>文句たらたらさん
私の感じですが、文面を読んだ限り
このスレに関わる方に、教えて欲しいという方々に、教えたくないという感情が、あったかと思います。
書込番号:26233144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
登場なさらず放置してるところをみると、
もう、スレ立てしたスレ主さん自体も、このスレにウンザリしてるのかも?
書込番号:26233469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
主 見積もりの金額が高いのですがなんでこんなに高いんですかね?
主 サクラに乗っている人で初回車検を受けられた人は金額はどうでしたか?
主 受けました。必要最小限度の部品交換・作業費に絞り込み。
結局見積額とどう違ったのか具体的な金額が示されていないですよね。
総額だけでも書けばいいのに。
書込番号:26233738
7点
何か荒れたスレでしたが
ブレーキフルード交換 一般に2-4年で交換が普通
下廻り、バスター 洗浄&錆止めでまあ普通
ワイパー 交換されてなければまあ普通
フィルター まあ普通
発煙筒 まあ普通
と、日産の見積もりに特に盛ったところは無いと思います。
整備士の待遇が悪いとよく聞きます。
これで高いって感じるって事は時給いくらぐらいを妥当だと思ってるのでしょうか?
書込番号:26242082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【使いたい環境や用途】
災害時のために、日産サクラから屋外で持ち運んで使えるポータブル電源に充電したいです
【重視するポイント】
コストを抑えて(Power Moverや純正オプションのインバータは高いので)
【予算】
5万円程度(インバータ価格)
【比較している製品型番やサービス】
<ポータブル電源>
Jackry 2000new、Dabbsson 2000L
<インバータ>
LVYUAN正弦波インバーター2500w、Junbpaw LGE-2080Ti、Redodo 2000W インバーター 純正弦波(全てMAX4000w以上)
【質問内容、その他コメント】
サクラのバッテリーから100vを取り出すのに上記インバータを試したのですが、全てエラー音と共にポータブル電源への充電ができませんでした(サクラの電源はON(走行可能状態))。上記ポータブル電源は家庭用コンセントに繋いで充電する際は1500w程度なのでインバータの容量的には大丈夫かと軽く考えていたのですができませんでした、、、Dabbssonのポータブル電源は充電の電力を変更できるのですが、300wでの充電なら上記インバータから充電可能でしたが、それより高いワット数での充電を試みるとエラー音およびインバータがリセットを繰り返してしまいます。2000w出力のインバータなのでなんで?と色々なインバータを試してみたのですが、今のところ成功していません。インバータでドライヤーなどは動くので、ポータブル電源との相性?なのでしょうか?
上記ポータブル電源を安定して充電できるインバータを知っておられる方おりますでしょうか?
お知恵を拝借頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26213495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
ご指摘ごもっともかと存じます。日産純正のオプションのインバータでも12vから1500wを出すインバータで100A以上流れるしろもので、今回検索して12vから2000w以上出力する商品が結構あるので世の中使っている人が多いのかなーくらいに軽く思ってしまいました。
商品自体はあったとしても、200A級が流れる系を簡単に実現するのは難しいと感じてしまいました。
書込番号:26213710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
災害時に充電ない状態から慌てて充電するワケでもないだろうし、シガソケで充電すれば良いだけのように思えますが…。
https://www.jackery.jp/products/explorer-2000-new#product_tab_1
DC 入力
シガーソケット:11V-16V⎓電流制限8A,2ポート 電流制限8A
書込番号:26213722
0点
>テキトーが一番さん
参考情報ありがとうございます。
>補器バッテリーに直接接続ですよね?
はい、補器バッテリーに直接接続です。
電気自動車は走行状態にしておけば、走行バッテリーから電圧調して補器バッテリーに自動で充電しているとの記事があり、youtubeでもやってみた的な動画があったので今回トライしてみました。
やはりサクラでは難しそうですね、、
書込番号:26213771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やすゆーさん
ありがとうございます。
>災害時に充電ない状態から慌てて充電するワケでもないだろうし、シガソケで充電すれば良いだけのように思えますが…。
仰られる通り、実際慌てて必要かと言うものではないかと思います。ポータブル電源を使って電子レンジ、湯沸器を使っているので、災害時もできたら良いかなと言うレベルの話で恐縮です。。
サクラのシガーソケットは120wがMAXの様で、スマホやPCの充電程度かなと思い、ポータブル電源を考えていました。
書込番号:26213779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく知らないんですが、サクラって一般的なガソリン車にあるシガーソケットってないのですかね。AC100Vソケットでもいいんですが、、、
うちはガソリン車のエブリイですが、シガーソケットから常時ジャクリ1000プラスに充電してます。
だいたい90〜100W/hの入力になります。
1000プラス購入から1年半くらいになりますが買ってすぐに屋内で満充電した以外は全部シガー充電です。
使い過ぎて0%になることもありますが、1週間の通勤(往復25km程度)で50%くらいに戻ります。日帰り程度の遠出なら満充電できますね。
私の主な用途は車載してるHIKOKIの温冷庫を充電するときや、スマホタブレットの充電、寒い時期は電気毛布とかですかね。
稀に車内でIH調理器つかうくらいですかね。
普通に100Wでの充電でいいんじゃないですかね〜?
書込番号:26213937
0点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
初めてのEV車購入で折角なら大きい電力の製品まで動かしたいという思いもあったので、必須ではなく、出来ると良いなとのご相談でした。外で使うならシガーソケットの方が楽ですね。ありがとうございます。
書込番号:26213953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました。大変参考になりました。まずはEcoFlow Alternator chargerでトライしてみたいと思います。本件、クローズさせて頂きます。
書込番号:26213958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまでの話ですごく不安なので質問なんですけど…。
12ボルトバッテリーとインバーターはどのように接続していますか?
また、当たり前だけどヒューズなんかも着けているんですよね?
書込番号:26217328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
日産サクラのカタログに載っている
12Vバッテリーに装着してAC100Vを取り出す「DC-ACインバーター」(専用ケーブルキットや収納バッグ付きで16万9400円)や、
https://m.youtube.com/watch?v=DObsUbFUsnE&pp=ygUTI-OCqOOCouOCs-ODs-OBiuW-lw%3D%3D
などのサイトなど参考にしていたので、12vから100vを取り出す方法はあるかと思っております。
ヒューズは付けた方が良く、ケーブルは2AWGなど使っております。すごく不安に思われる点を詳しく記載頂けると参考になります。よろしくお願いいたします。
書込番号:26218233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>snwproさん
サクラの純正で使われるK42バッテリーの5時間率容量は30Ahで、
LVYUAN 純正弦波インバーター 2500W DC12のマニュアルに載っている
バッテリーの推奨スペックは、1000Wで60Ahなんで、30Ahでは
最大値500W取り出せればいいほうじゃないかと思われます。
>300wでの充電なら上記インバータから充電可能
なのであるのは、数字的には合致しますね。
セルスターのSI-1500/12V-Nでは、サクラは1200W取り出せるとあるので、
何らかの仕掛け(バッテリーの出力を検知しないとか)があるのかも
知れませんので、使えるとしたらSI-1500/12V-Nだけなんじゃないかと
思われます。あくまで仮説ですが。
書込番号:26218277
1点
>snwproさん
解決済みで恐縮なんですが、スレ主さんが想定している状況
>災害時の準備として被災地で車が遠くにしか置けない場合に、車から電気を運べる状態にしておきたいとの思いから準備を始めたところです。効率よりも出来るかどうかと言う感じです。
って具体的にどんな状況なんですかね?
例えば
・PHEV、HEVだと避難所脇に駐車ことを躊躇するということはありそう
→ BEVならそんな心配はない。
・災害で道路が寸断され車では自宅(避難所?)に近づけない。
→ 重量20kg弱のポータブル電源を持って車と自宅(避難所?)を往復するのは大変では?
・避難所に行けない(自宅で医療電子機器使用中、ペット)
→ 「効率よりも出来るか」 ということなので、利便性、安定性不要ってことなら
災害の備えとして ”オフグリッド生活” を指向するのがよいかもしれません。
書込番号:26218384
0点
>E11toE12さん
ありがとうございます。
サクラを走行状態にすると20kwhの走行バッテリーから電圧調整して出力してくれると言う情報を信じてしまったので、サクラの純正で使われるK42バッテリーの単体の性能よりは高出力が期待できると思ってはいました。でも実際には出ないと言うことなんでしょうね。瞬間で1200w出るドライヤーは動いた状況ではあります。
セルスターで1500w出力できる様にサクラ側で調整しているのかもしれませんね。
情報参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:26218551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
色々ご考慮頂き、ありがとうございます。
>災害で道路が寸断され車では自宅(避難所?)に近づけない。
に近いイメージです。今持っている家電を避難所で使えれば、少しは生活がし易くなるのかな、と思っております。おっしゃる通り20kg近いポータブル電源を持ち運ぶのは大変かもしれませんが、もし使えるのであればお湯を沸かしたり、レンジで物を温めたりできるかなと思っております。ポータブル電源を運ぶための台車などの準備が必要ですね。
> 災害の備えとして ”オフグリッド生活” を指向するのがよいかもしれません。
自宅は、太陽光、蓄電池、V2Hを導入はしており、セミオフグリッドを目指してはおります。避難所に行かざるを得ない場合の備えを考えておりました。ペダルをこぐなど人力発電も検討中です。
書込番号:26218599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまコメント等誠にありがとうございました。
しかし、残念なお知らせです。
EcoFlow 800W AlternatorおよびDabbsson 2000lで使うために、EcoFlow Alternator Charger XT60ケーブルを購入したのですが、サクラからポータブル電源への充電はできませんでした(アプリ操作でEcoFlowのポータブル電源でないと機能は使えないとメッセージが出てNG)。サポートに電話でも問い合わせたのですが、EcoFlowのポータブル電源を購入して下さいと言われました、、、みなさんも購入時はご注意ください
書込番号:26218613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EcoFlow 800W Alternatorを購入されたのに、使えなかったというのは残念ですね
ただ、公式の説明見る限り他社製でも電圧が許容範囲なら使える説明なのに、おかしいですね
書込番号:26218964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RIVERシリーズ / DELTAシリーズ / XT60ポートを搭載した他社製ポータブル電源*に対応
>*他社製品に使用される場合は、入力可能な電圧や電流など、仕様を十分お確かめの上ご購入ください。
もしかして他社製ポタ電だと充電の電力コントロールできなくて『最大Wで充電しようとしてしまう』から『エラー出して止まる』とか?
書込番号:26219273
0点
こんにちは。
>(アプリ操作でEcoFlowのポータブル電源でないと機能は使えない
アプリを使う際に、紐づけのためにEco Flow本体を登録しないといけませんからね。
Eco Flowのアプリの”機能を使う”時の仕様なので・・・
私も、Eco FlowのDELTA2で使える機能がDELTA3で使えないので、ちょっと
がっかりなところがあります。DELTA3の機能も、バグがあって使えないし(w
https://manuals.ecoflow.com/eu/product/alternator-charger-800w?lang=ja_JP
>EcoFlow では、デバイスの管理用にコンパニオンアプリを提供しています。
>アプリから本製品を EcoFlow アカウントに紐づけすることで、以下のことを行えるようになります。
>
>本製品のステータスを確認する
>動作モードを変更する
>出力電力を調整する
>起動電圧を調整する
添付図のように、ON自体は出来るとは思いますが、
起動電圧が変えられないと、エラーになるような気がします。
書込番号:26219352
0点
つまり、アプリからすると『あくまでEcoFlow製ポタ電が主体』であって 800W Alternator はオプションとか別商品みたいな立ち位置なんですか。
それじゃあ注意書きの他社製ポタ電も使えるというのは、『まずEcoFlow製ポタ電を繋いでアプリで電圧とか調整した後なら他社製ポタ電も充電できる』という意味なのかな?
実質EcoFlow専用なんですねぇ。
『BLUETTI Charger1』は他社製ポタ電でも使えた報告が幾つもあるので、これが良いのかも。
書込番号:26240698
0点
こんにちは。
>つまり、アプリからすると『あくまでEcoFlow製ポタ電が主体』であって
EcoFlowアプリというか、コンセプトというか、使ってみて気が付いたというか、
そういうことかぁ、、という感じなんですが、(わかりにくいね(笑))
EcoFlowアプリ一つでEcoFlowの全ての製品のコントロールをしよう、という
ところがあって、製品(デバイス)を追加する度に、スペース(メニュー?)に
デバイスが登録されて、設定できるようになる、という感じのアプリなんですね。
その登録もアプリに直接登録されていく、という感じじゃなくて、クラウドに保管
されたアカウントに紐づけられて使用できるようになる、というサブスクみたいな
形態なので、これいいじゃん、という機能をアプリで見つけても、「あなたの
お持ちの機器ではこの機能は使えません」という使えない機能がわんさか表示
されるという始末なので(笑)慣れないとストレス貯まりまくりなところがあります。
(将来、こういう機能が搭載されますよ、という機能予告のつもりなんでしょうが、
そのために何を買えばいいのかさっぱりわからんので、意味をなしていない(笑))
設定ができた情報は、製品(デバイス)に保管されて、Wifi環境下から抜けても
その設定は生きているので、タイマーとかの放電スケジュールはクラウドに
接続されてなくても継続するけど、設定変更はクラウドに繋がっていなければ
ならないのと、Alternator Charger自体にはクラウドに繋がる機能がないので、
EcoFlowポタ電を介してクラウドから設定変更してもらなきゃならない、という
仕組みじゃないかと思います。
なので、Alternator Chargerの設定を変更する”だけ”に、EcoFlowポタ電と
紐づけをすればいいので、買うか借りるかすればいいのかなーとは思いますが、
使おうとする上で、もっと根源的な問題があるかも知れません。
>サクラの純正で使われるK42バッテリーの5時間率容量は30Ahで、
>LVYUAN 純正弦波インバーター 2500W DC12のマニュアルに載っている
>バッテリーの推奨スペックは、1000Wで60Ahなんで、30Ahでは
>最大値500W取り出せればいいほうじゃないかと思われます。
K42バッテリーの性能がそもそも足りていないので、800Wなんか取れないんじゃないか
Alternator Chargerが800W取り出そうとしてできないから停止しているなら、
Alternator Chargerを300Wに設定すれば使えるかもしれないけれど、
元々インバーター電源でも300Wだったら取り出せたんだから、Alternator Chargerを使う
意味ってあるんだろうか、という疑問。
書込番号:26240752
1点
>設定変更はクラウドに繋がっていなければならないの
>Alternator Charger自体にはクラウドに繋がる機能がないので、
>EcoFlowポタ電を介してクラウドから設定変更してもらなきゃならない
何でもオンライン対応させる弊害…みたいな。
書込番号:26240833
0点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
バック駐車場で停止しホールド状態になり、もう少しバックしようとドアを開け後方確認しアクセル踏んでも動かずドアを閉めアクセル踏むと急発進慌ててブレーキ踏みました。車止めのブロックに乗り上げました。
危うく後ろのクルマにぶつかるところでした。
クルマ止めがなくブレーキが遅れたらぶつかっていました。
ディーラーに聞いたところドアを開けるとパーキングブレーキが動作しアクセル踏んでも動かない。
ドアを閉めアクセル踏むと解除とのこと。
ホールド機能もアクセル踏むと解除。
駐車場中のバック状態でアクセル踏む行為考えられないのでホールド機能は、バック状態で無効にしてもらいたい。普通ブレーキ加減でバックします。
書込番号:25078430 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モーター駆動の為瞬間に最大トルクで発進する
他社ですが、モーターの最大トルクは 160Nm あるとは言え、パッとブレーキを離しても 20Nm 程度でクリープ発進しますし、それこそ坂道発進で駐車ブレーキを引きアクセルを踏み込めば 100Nm 超も出せますが、モーター駆動が問答無用で最大トルクで発進する訳では無いですよ。
アクセルを踏むと、自動的に駐車ブレーキが解除される機能があり、それが作動するまでのタイムラグの間に、単純にアクセルを踏み過ぎていたから、解除された途端に飛び出しただけかと思います。
そういう可能性があるという意味では「注意喚起」ですし、そういう事例が多発すれば、メーカーも対処せざるを得なくなるかもしれませんが・・・
他社でも、シフトノブに荷物をぶら下げないようにと、注意喚起の冊子を配布すると共に、プログラムを改修した事例がありますので。
書込番号:25093996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドア開で自動パーキングブレーキするのであればその時点で自動でPモードにし、ドアを閉めブレーキを踏みレバーでパーキングブレーキを解除し運転モード切り替えアクセルを踏む。発進と同じ手順にすればいいとおもいます
パーキングブレーキのアクセル解除は、不自然です。
ホールド状態の解除とパーキングブレーキ状態の解除では、飛び出しの勢いが違います。
機械的な解除の方が勢いよく飛び出します。
書込番号:25094036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後から本スレを見る人のために、可能性が高い顛末をまとめておくと
-------------------------------------------------------
・スレ主さんの奥様はバックで駐車しようと、ある位置までバックした。
・その位置で、駐車スペース後端を目視しようと運転席ドアを”開”けたので、
電子パーキングブレーキが作動して、アクセルを踏んでも車がバックしなくなった。
・その状態(=アクセルを踏んだ)のまま、運転席ドアを”閉”めたので、
電子パーキングブレーキが自動解除されて、急にバックした。
--------------------------------------------------------
スレ主さんの奥様は、運転席ドアを閉める前にブレーキを踏んでいたと訴えてはいるが、
『運転席ドアを閉じると電子パーキングブレーキが自動解除される』という事実を
知らなかったと推測されるので、運転席ドアを閉じる前にブレーキを踏んでいた
との認識は錯誤である可能性が高い。
書込番号:25094047
0点
あくまでアクセルは、少し強めに踏み込んだ場合です。
普段は、アクセルを少し踏んで解除音がしてからアクセルを踏み込みます。
サクラに慣れていないとありえるかもです。
わたしの妻のように。
書込番号:25094051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tom8358さん
他車ですが、ブレーキホールドか、パーキングブレーキ解除かですが、
アクセルを踏んで、解除すれば、アクセルをそれなりに踏めば、急発進します。
当然、運転手の意志で、行う行為ですが、
ブレーキがホールドされた状態で、アクセル踏みすぎると、電気自動車のトルクある走りで、急発進できるのかと思います。
これを防ぐには、緩やかなアクセル操作が必要なのでしょうか。
後進で、あと数十センチ下げるのに、この操作では微調整できないと思います。
一旦手動で、ブレーキ解除してから、操作しないと難しいでしょう。
慣れてないのと違いますでしょうか。または、慣れられない。
普通の軽自動車と走りが違うようなこと、CMでも劇団ひとりさんが言ってます(三菱の話です)。
以前乗ってた車と違うのと、アクセルで、ブレーキを解除するのが良くないのかと思います。
慣れないようなら、普通のガソリン車に戻されたほうがよろしいかと思います。
前進も、後進も同じようにすれば、急発進すると思います。
だいぶ以前のホンダ車の話ですが、、加速感を強調するため、アクセル少し踏んだだけで、加速しやすい設定をしてあり(パワフルに見せるため)発進で、アクセル軽く踏んだつもりでも、ホイールスピンしたり、横断歩道前で、スピードの微調整やりにくかったりしました。
サクラは、パワフルなのでしょう。
アクセル踏み加減注意してください。
書込番号:25094057
1点
>tom8358さん
>ドア開で自動パーキングブレーキするのであればその時点で自動でPモードにし、
>ドアを閉めブレーキを踏みレバーでパーキングブレーキを解除し運転モード切り替え
>アクセルを踏む。発進と同じ手順にすればいいとおもいます
>パーキングブレーキのアクセル解除は、不自然です。
今から、最小限の変更で対策をするなら、、、
シフト=D(R)の状態で 運転席ドアが開いたという履歴を車が記憶しておいて、運転席ドアを閉じも電動パーキングブレーキを自動解除せず、電動パーキングブレーキの解除に(フットブレーキを踏んで)電動パーキングブレーキスイッチを押すことを求めるのがよいのではないでしょうかね?
参考までに トヨタ bZ4Xは、
『ドア開でもシートベルトをしていれば、電動パーキングブレーキは作動しない』
ようですね、 また、条件によっては、自動でPモードになるようですね。
まあ、運転者としては、ユニークな操作をしないことが防衛手段かな?
書込番号:25094130
1点
ディーラーに聞いたのですが、パーキングブレーキのアクセル解除は、パーキングブレーキ解除忘れ防止だそうです。
これで事故を起こしたら本末転倒ですね。
書込番号:25094131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tom8358さん
>パーキングブレーキのアクセル解除は、パーキングブレーキ解除忘れ防止だそうです。
だとしても正式な解除方法として有るのだから危ない程飛び出さないと思うのだけど・・・
書込番号:25094325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EVだからアクセルがON/OFF(0 or 100)しかない、と思ってベタ踏みしてる…なんて事はさすがにないかな。
でも実際にサクラ乗ってる人間からすると不自然な話にしか思えない。
書込番号:25097963
2点
他ユーザーの検証報告が欲しいですね。
書込番号:25098028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのアクセルペダルの踏み方だとパーキングブレーキかかってなくても飛び出すと思う…
書込番号:25098074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日から乗り出したサクラ。私もついさっきバックで急発進とまでは言わないけど、バック後にPにしたつもりがしてなくてスッとバックしちゃってて焦りました!
昨日の朝まで乗ってた車はシフトレバーの1番上がPだったので、その癖でPに入れたつもりだったのかも知れません。サクラはセレクトレバーの中のボタンを押してPにしなくてはいけないので頭がこんがらがります。奥様とはちょっと違うけども怖かったですね。事故にはならなくて良かったです。バック注意。
書込番号:25141380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サクラでわないですが、サイドブレーキがかかったまま動かないのでアクセルを強く踏み壁に激突。
書込番号:25262346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サイドブレーキがかかったまま動かないのでアクセルを強く踏み壁に激突。
……。(呆れて何も言えない表情)
書込番号:25262365
7点
>tom8358さん
>サクラでわないですが、サイドブレーキがかかったまま動かないのでアクセルを強く踏み壁に激突。
激突した時の運転は奥様なんでしょうかね?
奥様であれば”車の故障” ではなく、
@ 指定された手順で操作ができないドライバーの問題
A ドライバーの操作ミスをカバーできない車の問題
のいずれかですね。
世間で特に問題となっていないことを考えると、ほぼ@ですかね。
書込番号:25262368
1点
大議論が交わされているようですが、内容を整理すると2つの説ですよね?
(いずれもオートブレーキホールドオン)
1. パーキングブレーキ中、アクセルを踏み込み、なんらかの条件を満たして、解除されて飛び出した。
2. シートベルト付けたままRでドアを開けた場合に、オートブレーキがかかる(多少アクセルを踏んても動かない)。その際に、Pに自動移行する前に扉を閉め、ブレーキを離したら動いた。
1は、条件が不透明だが、パーキングブレーキかかった状態でDやBでは、飛び出すような挙動をする事がある。
2は、この条件だとまだ車両のモードはRのままなので、ブレーキを離すだけでバックしますね。(P移行警告が出るが、ランプの色?によっては、すぐにはPに自動で移行しないという報告あり)
なので、2だったのでは? その人の認知速度によりますが、3〜5秒くらい動いてる事に気づくのが遅れると、車止めくらいなら乗り上げてしまうでしょうし。
新しい装備に追いつけないのが悪いって話もありますが、色んな人が乗るので、システムは安全サイドの挙動をすべきです。他社に乗られてる方の挙動を見る限り、他社は扉開けると即座にP移行するようなので・・・日産の、使われ方に対する詰めが甘いように思います。
書込番号:25318807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、一部文字化けしていたようです
3〜5秒
↓
3から5秒
書込番号:25318808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり出ましたね。
急発進のおそれのあるリコール。
2年前に申告しましたが、やっとリコール出ましたね。
書込番号:26212461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1寄りだけど2もあるような感じだったようですね。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5663.html
オートブレーキが解除されきらない事がある、および急に解除されることがある。
ありえそうなこと:
・オートブレーキホールドが解除されきらず、アクセルを離した時に強い減速になることがある。
・オートブレーキホールドが解除されきらない状態で、アクセルを踏み、オートブレーキホールドが突然完全解除されると急発進になる。
・本来オートブレーキがかからないシーンでオートブレーキがかかったような挙動をし、油断しているとオートブレーキが完全解除され、車が勝手に動き出す
などなど
しかし2年経ってからリコールとは、遅すぎませんかね・・・
書込番号:26212628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
走行後の停車時、ホールド作動マーカーが緑色になった後、直ぐに足を話すと右足元からコツンとかカツンという音がする場合があります。音は大きい時もあれば、無音の場合、小さく鳴る場合もあり、鳴るのは一度のみです。
動作上の不具合は生じていませんが、渋滞路では音を耳障りに感じる場合があります。
ちなみにブレーキから足を離さない場合、音は鳴りません。
音が鳴るメカニズムをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
また、サクラをお持ちの方、よろしければ皆さんのサクラも同様の音は鳴っているか教えてください。
よろしくお願いいたします。
16点
私も12月ごろからカツンと音がするようになりました。新車半年点検で症状について説明して、ディーラー側も音を確認してもらいましたが、原因はわからないので、そのまま乗り続けて、問題が発生したら、連絡してくださいということで、何の対策もありませんでした。
何なんでしょうね?
解決してほしいと思っています。
書込番号:25116859 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
少し暖かくなって、外気温が13℃を超える辺りから音がしなくなりました。昨日、外気温9℃の時は音がなっています。
どうも、温度と関係のある音のようです。
書込番号:25152057
3点
気温が低いとブレーキの何処かが固着する、とか?
でも、今年は富山も『零下』の日がありましたが、動画のような音は一度もないです。(今日も朝は1〜2℃でしたが)
何なんだろう?
書込番号:25152232
0点
暖かくなって音はしなくなっていますが、寒い時期に色々試した結果、Bペダルに足を乗せたままではホールドした場合は音がしないことがハッキリしました。また、ブレーキ機能自体には影響がないようですので、音が気になる場合は使い方で対応することにしました。
書込番号:25266951
2点
うちのサクラは昨年9月に納車され、10月の1ヶ月点検では特に音はでていなかったのですが、11月中旬頃から音が出始め、12月頭にディラーで点検してもらいました。その時はディーラーの試乗車からも同様な音が出ていたため、もう少し様子を見てみましょうとなりました。
その後、今年の2月の6ヶ月点検でもやはり音は出ていましたが、気温が高いときは、なんとなく音は小さい感じでした。点検の際、ディラーの方から、交換しても直らない可能性がありますが、部品を交換してみましょうかとの話があり、部品の納期が2ヶ月とのことで、4月に交換し、とりあえず今は音は出ていません(無償交換でした)。その部品はエンジンルーム内にあり、運転席側からボルト等を外す必要があるとのことから、1日がかりでした。
この部品は、オートブレーキホールドがかかった際に、ブレーキペダルを元の位置に戻すための装置のようで、ブレーキペダルを戻すときにギアかなにかが噛むときに鳴るようです。オートブレーキホールドがかかった時に、ブレーキペダルに軽く足を乗せておくとブレーキペダルがゆっくり戻ってくるのがわかると思います。そのため、ブレーキペダルを踏んだままだと音が出ないのではないかと思います。
私の場合はこの部品の交換で直りましたが、他にも原因があるのかもしれません。参考までに。
書込番号:25269021
15点
当方所有車はサクラではなく、EKクロスEVですが同様の症状が出ています。2023年3月購入なので、12か月の点検時にディーラーにこの症状を指摘したところ。特に問題なしで片づけられてしまいました。再度、こちらのスレを参照の上、メーカに確認するようにお願いしたところ、メーカ(三菱)もこの症状について把握しており、発生場所及び原因の特定できているようです。同様の症状がアウトランダーにも発生しており、こちらは対策部品が提供され、逐次交換されているとのことでした。サクラとEKクロスEVについても対策部品を検討中とのことであり、対策部品が供給できるようになれば交換しますという連絡がありました。運転や安全性等について、あまり影響のない症状なのでリコールにはならないと思いますが、気になっている方は再度ディーラに問い合わせの上、対策部品供給時期の確認をされることお勧めします。
書込番号:25641697
5点
対策部品供給されていますよ。
半日程度の入院が必要でしたが直してもらいました。
書込番号:25720366
3点
>運転や安全性等について、あまり影響のない症状なのでリコールにはならないと思いますが、
オートブレーキホールドといえども、ブレーキ関連なのでリコールでもおかしくないような。
書込番号:25720376
1点
>ナイトエンジェルさん
>オートブレーキホールドといえども、ブレーキ関連なのでリコールでもおかしくないような。
例えば、ブレーキ鳴きが多発しても、音だけではリコールにはならなかったように思います。
書込番号:25720558
1点
>MIG13さん
でも部品不良が特定されて、申し出れば無料交換してるんですよね。
それでもリコールにはならないんですね、うーん。
書込番号:25720593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>でも部品不良が特定されて、申し出れば無料交換してるんですよね。
交換してもらえる人がいる = (不良を認めて)リコール実施する。
ではないと思います。リコールは、メーカー側から該当する全車対策する
必要がありますから、負担が大きいのです。
例えば、以下のようなケースがあると思います。
・お得意様であれば、(不良ではないと判断しても)
ディーラー負担で交換してしまう。
・予め一定額のクレーム対策費がリザーブされており、
(要望があれば不良ではないと判断しても)
この枠内で即刻対応する会社もある。
書込番号:25720957
2点
>MIG13さん
>リコールはメーカー側から該当する全車対策する必要がありますから、負担が大きいのです。
世に出してはいけない不良品を世に出してしまったとしたら、そんなことは当然なのでは。
逆に言えばそれは、杜撰な品質管理の裏返しであり、そのつけは大きいと言うことなのでは。
書込番号:25721728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
リコールは、設計・製造の不具合により保安基準に適合できなくなる場合に実施されます。
今回のようなフィーリングに課題があったり、製造上のバラツキで片付く場合にはリコールは行われません。ブレーキが効かないや、解除できないと言った不具合の場合はリコール対象です。
ちなみに、保安基準には適合しているがあまりにもクレームが多い場合や説明書通りの扱いができない場合はサービスキャンペーンとなる可能性もありますが、今回のようは課題は個別対応となるのが一般的かと思います。
書込番号:25721796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
最近見た
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/#25721911
なんかは、保安部品(シートベルト)の不具合多発でも最近まで有料交換でした。
最近になって無償交換(延長保証)になったようですが、未だメーカーは
リコール(該当品全て交換)開始していません。
当局も状況を認識しているでしょうが、現時点まで
メーカーにリコール開始要求していないのだと推測されます。
やはり、さくらのコツン音に関しては、それが危険に繋がらない限り
精々無償交換までで、リコールに繋がることはないはずです。
書込番号:25721998
2点
>MIG13さん
なるほど、そうなんですか。
了解です。
書込番号:25722018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後のコツンはどうなりましたか?
同じようにコツン と音がしてアクセルに振動が伝わるようになりました。
ディーラーに持ち込むと対策したプログラムがあるとのことでした。
書込番号:26082385
3点
残念なお知らせです。
プログラムを書き換えてもコツン音の解消にはなりませんでした。
部品の仕様書を見せられてバネのようなものが外れるとき音が出るそうです。
不具合が出てないのでこのままだそうです。
点検に1日かかりました。
書込番号:26106833
0点
この問題って、今回のリコール(2025/06/12公表)と関係あるのかな?
この異音で何度か見てもらったけど、毎回「安全性には問題無いです」「正常です」その回答だったけど。
書込番号:26208157
0点
>namutaroさん
手違いで何も記載が無いまま送信してしまいました。
すみませんです。
>プログラムを書き換えてもコツン音の解消にはなりませんでした。
私のサクラですが、一昨年(23年)の12月頃から現象が出始めました。昨年(24年)2月の点検時にDに説明すると対策部品が出るらしく供給され次第、交換しますと言われ24年の4月頃に交換して貰いました。
その後しばらくは大丈夫でしたが、今年(25年)の1月ぐらいに再発したので、またDに相談したところ既に対策プログラムが出ているのでと言われ、こちらも2月点検時に実施して貰いました。
その後現在まで異常は出ていません。
>部品の仕様書を見せられてバネのようなものが外れるとき音が出るそうです。
2月のプログラム実施時に音は出ても大丈夫ですとか出る様な仕様なので問題は有りませんとMからの説明だとDは言っていましたが、じゃあ何故対策部品や対策プログラムって供給するの?と思いましたがDには突っ込んで質問しませんでした。
少しでも参考になる人がいれば幸いとの思いから投稿させて貰いました。
書込番号:26212085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル
サクラを2022年に購入しました 現在平均電費の表示が9km/kwですが、100%充電で航続可能距離表示が170kmです
計算上 9km×20kw=180となりますが、なりません 昨年同時期には100%充電で航続可能距離180km表示しました
メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?バッテリ−容量表示は100%です
1点
>EV愛好さん
そうなんじゃないですか
スマホでも何でも、充電池は使用方法や充電頻度によって劣化しますから
どちらにしても、10km程度の誤差なら大した問題では無いですよ
書込番号:26206533
4点
>EV愛好さん
>計算上 9km×20kw=180となりますが、
サクラが搭載しているバッテリー容量の20kWhの全てを走行に使えるわけではありません。
ですから「170km」でも不思議ではないと。
具体的に、サクラの場合には、どの程度が使える容量とされているか不明ですが、
リーフの例で考えると、走行に使える電力量は、バッテリーの総容量の90%程度だと思われます。
ちなみに先代のリーフの場合、
バッテリーに残った電力量の絶対値で、残量低下の警告が出てましたので
充電と放電時のマージンとなる電力量の絶対値?で制御していると思います。
(サクラのBMS(バッテリーマネジメントシステム)はリーフのモノをブラッシュアップして使っていると考えています)
>メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?
2022年製とのことですから、今年で4年目。当然、それなりにバッテリーは劣化しているはずです。
書込番号:26206536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>EV愛好さん
まず、メーターの平均電費は前回リセットしてからの平均電費なのでその数値が航続可能距離の計算に使われるわけではないです。
私のBEV 12年間の経験でも航続可能距離の計算に使われるのは直前50km程度の電費になります。
ちょうど直前50km程度でリセットされた場合はその電費数値が計算に使われています。
また、tarokond2001さんがおっしゃられているようにバッテリー総容量20kWhが走行で使えるわけではないですね
24kWhリーフの場合は新品で22kWh程度でした。
確実にバッテリーは劣化します。
2年経過でしたらSOH92-90%程度になっていると予想します。 最初の1-2年は劣化が大きくその後は劣化が小さくなるのは今まで3台乗ってきた経験から言えることです。(leaf spyでデータ取得)
それとバッテリー容量計の12セグはSOH85-100%の間なので12セグでもSOH85%もあり得るということになります。
でも航続距離170km出るのは素晴らしいですね!
書込番号:26206688
3点
EV愛好さん
既に皆様からのご回答のとおりです。
電費は使用状況で雲泥の差と成り得ます。
エアコン無しの快適な季節で
平坦地を低速で
安全運転で
一人乗りで
荷物無しで
無充電で
240km行けました。
軽量なサクラならではの性能です。
書込番号:26206707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他にも、実際に走行できる距離より少なく表示しているですかね。
私のリーフもそうですが、100%で、280kmと表示していたが、280km走行した地点で10%残っていたなんてこともありました。おそらくですが、予想外な走行を考慮しているのではないでしょううか。
書込番号:26206818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走行可能距離は、
大体の目安に過ぎないんですね。
このシチュエーションならば、
このくらいの電費になるので
あと何パーセントあるから、
このくらい走れるな、
と暗算する事になります。
やっぱり機械より人間が優れてますよね。
書込番号:26206841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私、航続可能距離150kmを超えた事ない…たいてい145km前後。
渋滞したり飛ばせたりする緩急の激しい通勤ルートだからなんだろうなぁ。
書込番号:26207406
1点
>EV愛好さん
現在平均電費の表示が9km/kWh×20kWhで170kmと表示されており、
昨年は100%充電で180kmと表示されていたのになぜ?。
メインバッテリ−が劣化しているのでしょうか?と不安のようですね。
・100%充電したとき、180km走行可能表示時の電費が記載されていないので、誰も判断
できないということになりそうです。
・現在100%充電で電費が9km/kWh表示であれば、18kWh×9km/kWh=162km
となり、走行可能距離170kmというのは割と合っているといえそう。
※18kWhは予想値
上のスレで、バッテリー容量の20kWhの全てを走行に使えるわけではありません。
走行に使える電力量は、バッテリーの総容量の90%程度だと思われます。から引用。
劣化防止のバッファを設けて細かに制御しているでしょうから
なんとなくメインバッテリは大丈夫なのではないでしょうか。コメントに自信はないです。
参考:
さくらのカタログより WLTCモード(国土交通省審査値) 交流電力量消費率:124Wh/km ⇒8.06 km /kWh
総電力量:20kWh
カタログから拾った数値で計算すると8.06km/kWh×20 kWh=161.2km
総電力量の90%使用できるとすると8.06km/kWh×18 kWh=145.08km
しかし一充電走行距離(国土交通省審査値): 180 kmとなっている。
交流電力量消費率と一充電走行距離で、どちらが正しいのか不明。
もしかすると総電力量が違うのかも?
TOYOTAのカタログはピッタリ合うのですが、NISSANのカタログ表記は計算値が
なぜか合わないようですね。
書込番号:26209872
1点
>あきばにGOさん
>さくらのカタログより WLTCモード(国土交通省審査値) 交流電力量消費率:124Wh/km ⇒8.06 km /kWh
この交流電力量消費率というのは車の電費計の数値とはかなり違います。
型式認定の際、国土交通省の審査機関において満充電した試験車をシャーシダイナモ上でWLTCの走行パターンで走らせて電欠(WLTC走行パターンが維持できなくなった時点)までの走行距離が180kmだった(今はかなり計算値も入っていると思います)
その状態から200Vの交流電力で充電を開始して満充電で充電停止するまでの交流電力量(壁の積算電力計)と走行距離で計算されたのが交流電力量消費率です。
200V交流電力で直流定格約350Vのバッテリー充電をするためには交流から直流へ変換と電圧の昇圧が必要になり、一般的には85%前後の効率となります。
https://img.jari.or.jp/v=1641526914/files/user/pdf/JRJ20190402_q.pdf
対して車の電費計はバッテリーから出力した電力量と走行距離からの計算です。
また、バッテリー使用可能容量の数値は残量計100-0%の数値ではないですね
残量0%でもまだ走れる電力は少し残っています。(数kWh??)
シャーシダイナモ上では電欠しても問題ないですけど、一般道ではレッカー呼ぶことになるのでとても電欠まで走ることはないですね
書込番号:26209917
1点
>らぶくんのパパさん
詳細に説明ありがとうございます。
上の説明が正しいのだとおっしゃるのならそれで良いです。
例えば、
TOYOTA ハリアーPHEVのカタログですけれども
下記の計算通りの数値となっており、一般人には分かりやすいですよね。
ハリアーPHEVのカタログより
充電電力使用時走行距離 93q
交流電力消費率 160Wh/km
一充電消費電力量14.91kWh
総電力量 18.1kWh
電圧 355.2V
メインバッテリー
電圧3.7V/容量51Ah/個数96個
3.7V×96個=355.2V
355.1V×51Ah/1000=18.1kWh
14.91kWh/0.160kWh/km=93.2km
書込番号:26209997
1点
>あきばにGOさん
トヨタPHEVの諸元表には一充電消費電力量(※5. AC200V/16A充電時の値)がでていますから親切ですね
日産の諸元表には交流電力量消費率と一充電走行距離しか出ていません。
実際に国土交通省の審査で測定されるのは一充電走行距離と一充電消費電力量(交流200Vの電力消費量)でそこから交流電力量消費率が計算されています。
トヨタでもBEVのBZ4Xカタログ諸元表には日産と同じく交流電力量消費率と一充電走行距離しか出ていません。(理由はわかりません)
キーポイントは車の電費計(バッデリーからの消費電力量と走行距離から計算)とカタログ電費(一充電消費電力量と走行距離から計算された交流電力量消費率)では大きく違ってしまうということです。
ハリアーPHEVもバッテリー総容量18.1kWhあるのに一充電消費電力量(交流)14.91kWhというのはサクラでバッテリー総容量20kWhなのに8割程度しか使われていないの??と同じことだと思いますけどね
ちなみにPHEVのバッテリー使用域の概略図を乗せておきます。
書込番号:26210187
1点
>らぶくんのパパさん
バッテリ式電気自動車の電費性能についてに記載の通りだと思います。
ハリアーPHEVの場合
バッテリー総容量18.1kWhのうち一充電消費電力量(交流)14.91kWh←プレグインレンジの消費電力量(モータが交流同期電動機ですから)
ハイブリッドレンジ電力量≒0.9kWh(←ハリアーハイブリッド参考)
残りが0%側と100%側のバッファーかなと勝手に思っています。電極を守るためだと聞きました。
私としてはバッテリーが多少劣化してもバッファ分くらいで実質使用している領域では、
10年くらい、余裕で表示の距離は走行できるであろうと考えています。
サクラの場合
実際に充電された電力量で電費を見ておられるスレ主さんが100%充電されたとのことで、毎回ほぼ同じ電力量であると
考えられるので、昨年は180kmだったのが、今年は170kmと走行距離が短くなったと心配されているわけですが、
バッテリーが劣化して電力量が下がったのかという問いに対して、本当ですかと言いたいのです。
経年でバッファ分が減ったといわれれば、そうかもしれないですが、ユーザには分からない領域ではないでしょうか。
予想:
1.昨年は丁寧に運転されて電費がすこぶる良かったが、今年は普通の運転になったから走行距離の表示が減った
2.昨年は、市街地走行が多かったが、今年は高速道路もそこそこ走った
市街地モードだと100Wh/kmなので 市街地:18kWh/0.1kWh/km=180kmとなっても不思議ではない。
3.NISSANという大手企業なので、バッテリー管理はきちんと制御しているだろうから一般人が分かるような
バッファを超えたバッテリ劣化は気づけないであろうとの推測より、
現在の運転の仕方で表示された値であろうと思われる。
と思います。
スレ主さまへ
なんともまとまりのないコメントとなってしまいました。
書込番号:26210273
0点
>EV愛好さん
>現在平均電費の表示が9km/kwですが、100%充電で航続可能距離表示が170kmです
>昨年同時期には100%充電で航続可能距離180km表示しました
‥‥との事ですが、最大の航続可能距離が180km出たとの事、凄いですね。どの様な運転時だったでしょうか?。
私は納車された22/07/22からのdata取りですが、表画像の通り最大航続距離(表では航続残距離と記しています)は171kmです。
一昨日(6/12)の100%充電では145kmでした。
以下、22/07月(2054行)から次の計算式にてdataを拾ってみました。
=LARGE($E$8:$E$2054,1)===>171km
=LARGE($E$8:$E$2054,2)===>166km
=LARGE($E$8:$E$2054,3)===>165km
=LARGE($E$8:$E$2054,4)===>165km
=LARGE($E$8:$E$2054,5)===>163km
=AVERAGE(E8:E2054)======>132km
=MEDIAN($E$8:$E$2054)===>135km
また、走行電費は
最大:15.00km/走%
平均:1.107km/走%
ほか画像ご覧ください。
ご参考までに。
書込番号:26210293
0点
サクラの中古車 (632物件)
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 131.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 156.5万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 183.6万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 131.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 156.5万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 6.9万円
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 183.6万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 8.6万円


















