『キットレンズのピント調整について』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。高倍率ズームレンズ「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥154,123

(前週比:+403円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥159,358

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,822 (3製品)


価格帯:¥154,123¥262,900 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥154,123 (前週比:+403円↑) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットのオークション

『キットレンズのピント調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キットレンズのピント調整について

2025/04/27 10:19(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

R10を先週購入しました。
ネットで調べるとミラーレスは構造上ピント調整は必要ないとのことでしたが、念の為市販のピントチェックシートで確認すると、何となくピントは合っているようですが、少し後ピンのようでした。(三脚使用)

ここまでは自分で分かりましたが、このレベルが世の中的に果たしてキャノンに送って直してもらうレベルなのか、よく分かりません。少しもやもやしています。

ぜひ皆さまのお知恵を頂けますか。よろしくお願いします。

書込番号:26161200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/27 10:47(8ヶ月以上前)

>初心者みやさん

確かにミラーレスでもニコンに言わせるとピント不良があるのは事実ですが、この検証方法は怪しいです。
キヤノンに送付しても「問題無し」と言われそうです。

因みにニコンのZ9では隠しモードにピント調整があり
前ピン、後ピンともハイレベルに調整可能です。

書込番号:26161233

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/04/27 10:50(8ヶ月以上前)

いつもこの距離で撮られますか。
確かに、私的には支障のない範囲で後ピンには感じますけど。

常用距離の人工物で、再確認されると宜しいかと思います。

いずれにしても、もやもや気分でしたら、メーカに相談がベター。
使うのは、初心者みやさんですから。

書込番号:26161235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:137件

2025/04/27 12:04(8ヶ月以上前)

>初心者みやさん

 ピントを合わせる場所が逆光になっていますが、しっかりと光があたっている順光の状態でも同じようにピントがズレますか?

 何枚も撮影して全て同じようにピントがズレますか?

書込番号:26161303

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/04/27 12:09(8ヶ月以上前)

そもそも実写でピントが気になっているのでしょうか。

目盛り上は確かに後ピンのようですが、画面の中心からはかなりズレていますので、収差の影響も有りそうです。
定規では後方の広い範囲にピント面が広がっています。

中心のチャートは定規程の細かい被写体では無いので気にならないだけなのかも知れませんが、ピンボケにも見えません。

ここまでシビアな条件であら探しをするのであれば、程度の違いこそあれ、単焦点のLレンズでも何かしらの課題は出てきても不思議は無いと思われますよ。

書込番号:26161311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/04/27 12:13(8ヶ月以上前)

>初心者みやさん

室内だと思いますが、色被りしてるのでホワイトバランスを合わせて撮影した方がわかりやすいと思いますし、AFだけではなく、拡大してMFで合わせ誤差があるか確認するとかしてはどうですかね。

ミラーレスは一眼レフと違いピント調整が必要無いなんて聞きますが、完璧とも言えないようには思いますし、光源なんかでも精度が少なからず変わるのではと思ったりもします。

標準レンズなら5m適度離れて三脚固定して人工物で試しても良いようには思います。
もちろんAFと拡大してMFとで。

また、AFもコントラストがハッキリしてて合わせやすいものが良いと思います。

キヤノンに送った場合、基準値なら基本的に戻るだけだと思いますが、送るならレンズと一緒が良いと思います。

書込番号:26161315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/04/27 12:16(8ヶ月以上前)

ぴったり合ってるように見えます
ズレていても折り曲げの精度程度では?

書込番号:26161320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:137件

2025/04/27 12:59(8ヶ月以上前)

 私も、ほoちさんと同じ考えです。

 2枚目のピントテストの物は、折り曲げ角度が違うと思います。
 上部が後ろ側に傾いている!

書込番号:26161349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/27 13:30(8ヶ月以上前)

>初心者みやさん

こんにちは。

>何となくピントは合っているようですが、少し後ピンのようでした。(三脚使用)

拡大してみてみましたが、18mmの
ピントのピークはほぼゼロ位置のようです。
後方の目盛りがシャープに見えるのは
被写界深度がより後ろに深くなるため
ではないかなと思います。

135mmの方は軸上色収差に起因する
メモリの色付きからして奥側3〜4mmの
位置にピント(後ピン)がありそうですが、

奥側、手前側のピンボケ状態から
ワンショットAFで繰り返しピントを合わせて
毎回安定してこの後ピンの位置でしょうか。

もしそうなら望遠側でカメラのピント調節が
うまくいっていないのかもしれません。


ピント合わせ毎に前後にばらつくなら、
採用しているSTMのパワー、精度と
フォーカスレンズ群のバランスや
フォーカスレンズ位置の検出機構の
細かさがそれなりの(普及レンズなりの)
組み合わせなのかもしれません。

メーカーでテストしていただいても
良いかもしれませんね。

書込番号:26161374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/04/27 22:59(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>エルミネアさん
>ほoちさん
>with Photoさん
>longingさん
>うさらネットさん
>黒執事ミカさん

皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。
再度写真を撮りました。

外で三脚を使えなかったので、再度室内で撮影しました。
望遠側がやはり若干後ピンかな、とは言え許容範囲内かなと言う印象でした。

この様な質問はあまり無さそうですが、普通は購入時にピントの確認はしないのでしょうか。今回はネットでたまたま見たのでやってみたのですが…

保証期間は1年あるのでまず実際に写真を撮って、気になったらキャノンに聞いてみます。
こんなに早く皆さんに教えて頂いた事に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:26161911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2025/04/27 23:18(8ヶ月以上前)

こういう測定方法は以前雑誌で見たことあります。
でもやろうとは思いませんね。
実際の写りが問題で、撮ったものに支障があるのか?
何本も高額レンズを買いましたが、今まで問題なく使えています。
動態も。
ま、心配なら大分に出すことになるでしょう。
どこかのサイドで色んな機器を使って、製品の優越を載せているとこがありますが、読みものとしてはいいけど、実際の撮影には何のメリットもない内容。
ま、そのようなものが好きなら、どうぞ。

書込番号:26161927

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/28 00:01(8ヶ月以上前)

>初心者みやさん

被写界深度とセットの【過焦点距離】に対して、
撮影距離が過焦点距離よりも「ずっと少ない=ずっと短距離」の場合は、前後の被写界深度は同程度になりますが、
撮影距離が過焦点距離に近づくほど、前方被写界深度よりも後方被写界深度のほうが広く(深く)なり、
撮影距離=過焦点距離になると(計算上)後方被写界深度は無限遠になります。

コロナ禍前ぐらいにグラフ作成までしていたけれど、たぶんkakakuで画像アップしていない?


逆に言えば、撮影距離が不明確な状態でテストしても、あまり意味はありません(^^;
※過焦点距離は、撮影距離以前の撮影条件から求められますが。

書込番号:26161956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/04/28 01:18(8ヶ月以上前)

こんばんは、EOS R10 も そのレンズも持ってませんが・・・

撮影に問題あり
2枚の写真、どちらもすこし左寄り
テストチャートの真正面からずれたトコから撮ってますよね

それでうんぬんじゃカメラもレンズもかわいそう

「解決済」、まぁいいか・・・

書込番号:26161987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/04/28 13:26(8ヶ月以上前)

>MiEVさん
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。初心者なのでネットでいろいろ検索して自分なりに試してみました。

>ありがとう、世界さん
ご指導ありがとうございます。少し後ピンぽいのはその様な理由もあるのですね。

>スッ転コロリンさん
ご不快な思いをさせて申し訳ございません。
当方の技術知識が足らずお目汚しでした。
私がカメラを触るのはカメラに申し訳ないのでしょうか。

少し厳しいご指導が増えていますので、これまでにしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26162422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/28 13:39(8ヶ月以上前)

>初心者みやさん

ここをスレを確認してください。
ピント精度の確認とは違いますが
ミラーレス一眼のピントに関しての基本的なことです。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24831213/


書込番号:26162435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/04/28 16:30(8ヶ月以上前)

すいません。
書き忘れました。

先の私がレスした添付先のスレは
荒れ気味になっていますが、
そのスレの後半で私が
メーカーからのAF調整に関しての回答をもらっています。
よかったら、確認してみてください。

書込番号:26162574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/04/28 16:42(8ヶ月以上前)

>初心者みやさん

画像見ました。
メモリの「0」にピントがいくように写されたのですよね。
どちらの写真も「0」は被写界深度内にあるので、問題ないと言えます。
私がこういうテストをするとすれば、中央一点のピントのみでやります。
(レンズの中央の解像度が一番高いため)
それと、絞りは開放。(被写界深度を浅くするため)

常に後ピン気味になると言えるためには、たくさんのテストをやった方が良いです。
チャートだけじゃなく。

書込番号:26162588

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/28 17:56(8ヶ月以上前)

機種不明

スレ主さん画像の撮影条件 ⇒ 被写界深度の 後/前 比

>初心者みやさん

どうも(^^)

被写界深度の後/前 比について、スレ主さんの添付画像の
広角(表の上部)と
望遠(表の下部)に、それぞれ過焦点距離の90%以下の撮影距離で例示してみました(^^)

広角(表の上部)は、過焦点距離≒2.8mですので、撮影距離0.62mでも、被写界深度の後/前 比が 1.5程度になっています。

望遠の場合は 同程度の「撮影範囲」では、被写界深度の後/前 比が 1程度になりますが、
過焦点距離≒125mもあることに注意(^^;



書込番号:26162674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥154,123発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング