ホンダ ステップワゴン スパーダ 2022年モデル のクチコミ掲示板

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ステップワゴン スパーダ 2022年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

納車1年程度ですが、最近のブレーキを素早く踏み込むとパキッと音がすることに気付きました。結構大きな音です。皆さんもこのような音はしますか?
具体的なシーンとしては、車庫入れ時など、前進からバックに切り替える際少し速めのブレーキングをすると発生します。車内では無く、社外からの音です。じんわりと踏み込むと音はしません。
余談ながら、ディーラーの担当営業と相性が悪くなるべく用がない限りはディーラーに赴きたくないもので…

書込番号:26373834 スマートフォンサイトからの書き込み

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apsdさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/26 01:27

納車1年では珍しいがブレーキのピストンシールが劣化すると強く踏んだ時にパキッて鳴ります。
担当者を避けてディーラー訪問を先延ばしするのと自分の命とを天秤にかけてご判断を。

書込番号:26373840

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スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/26 01:36

>apsdさん
貴重なご意見ありがとうございます。
他にも鳴っている人がいると、そんなものかも思いましたが、私だけなら仰る通り何かしらの不具合なのでディーラーを訪ねようと思います。

書込番号:26373846 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/26 09:21

>lux-sさん
わたしも同様に車庫入れ時など、前後の切り替え時のブレーキで音が発生していました。
ディーラーで音を確認してもらい、パッドグリス(定かではありません)を固いものに変更してもらい音は止まりました。
ただ、先月(1年後くらい)に再発し、点検のタイミングで同様の処理をしてもらい、今は音は発生していません。

書込番号:26373991

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スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/26 10:12

>しゅう150さん
貴重なご意見ありがとうございます。試してみたら仰る通りでした。前進→後退、後退→前進の1回目だけ鳴りますね。非常に参考になりました。
口頭で知人の整備士にも聞いてみましたが、この現象はブレーキパッドの遊びで、仰る通り厚めにグリスアップするかグリスの種類(粘度?)の変更が対策のようです。要は回転方向が逆になると進行方向側に僅かにパッドが動くことが要因のようです。
グリス塗布が薄いのか、ステップワゴン特有で音が出やすいのかも知れないですね。

書込番号:26374021 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2025/12/26 19:43

私の同じ車両も同様の状況でパキッ音というかカッチン音がします。

知人の整備士さんの言われる通りブレーキパッドがブレーキキャリパー内で微妙に遊ぶことよるものです。

書かれてるようにブレーキをじんわり踏む時は異音はし難いです。

>グリス塗布が薄いのか、ステップワゴン特有で音が出やすいのかも知れないですね。

国産の車種は新車装着状態(ブレーキパッド新品状態)ではブレーキグリスは塗布されておらず、パッドの摩耗によりブレーキローターとのアタリが変化して異音が発生するものです。

その対策としてパッドシムを増やしたりブレーキグリスをブレーキパッド裏側に塗って、ダンピング作用を向上させブレーキを踏んだ時の異音の対策をしています。

購入後1年なら保証により無償で作業してもらえるでょう。

書込番号:26374366 スマートフォンサイトからの書き込み

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RS-ALさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/27 01:30

>lux-sさん

当方車種はステップワゴンではなくヴェゼルですが全く同じ症状でつい先日見ていただきましたが、なんとなく予想はついてましたがkmfs8824さんの仰っている通りの説明を受けました。

当方の通っているディーラーでは特に不具合があるとかではないので気になるようであればまた言ってくださいとの事でしたが、この辺りはディーラーによりけりで対応も変わるかと思います。

参考になるかは分かりませんが…結構音も大きめなのでに気になりますよね。

書込番号:26374616 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/27 18:09

皆様ありがとうございました。ご意見非常に参考になりました。
初期状態では、グリスが塗ってないことも初めて知りました。これは、新車からある程度走ったら必然に近いかたちで現れる音なのですね。故障ではないが、そろそろブレーキ清掃も含めメンテしろよってサインだと受け取ります。

書込番号:26375128 スマートフォンサイトからの書き込み

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e:HEVの充電メーター

2025/09/27 18:00(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:16件

質問させていただきます
最近新車にRP8を購入させていただきました

運転の仕方は基本燃費を良くしたい走り方をしています

質問です
ハイブリッド車が初めてでメーター左側の充電メーターなのですがここを見ていると街乗りや郊外走行中3から4位の間しかメモリが動いてません
(山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります)

EV走行も長くて2キロ前後走るか走らないかです

しかし燃費は18から19は走るのでうまいこと制御してくれてるとは思うのですが皆さんのRP8もメーターのメモリはこんな感じなのでしょうか?

書込番号:26301677 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2025/09/27 18:14(3ヶ月以上前)

ななさんいちさん

RP8ステップワゴンに限らず、他のホンダe:HEVや他社のハイブリッドも同じような感じです。

RP8ステップワゴンではありませんが、我が家のホンダe:HEVも同様な制御です。

つまり、多くのハイブリッドバッテリーの充電目盛りは平坦な道での街乗りなら、3〜4目盛り辺りを表示するのが普通で、これが最も効率良く走れる制御なのでしょう。

例えばハイブリッドバッテリーを街乗り時にフル充電にしてしまうと、減速時に充電出来ずに電気を捨ててしまうような事もあるでしょう。

書込番号:26301687

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クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2025/09/27 19:31(3ヶ月以上前)

>ななさんいちさん
>山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります
そなんですよね
HVはバッテリーが小容量なので下りが長く続くと満充電になり、その後は回生発電された電力は捨てられてしまいます。
そのために、バッテリーの電力は少し貯まると積極的に使うように設計されていると思います。
うちのフリードe:HEVも通常走行では3-4までですね
それがHVですね


書込番号:26301761

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クチコミ投稿数:16件

2025/09/27 19:45(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
なるほどです、安心しました!

書込番号:26301775 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2025/09/27 19:46(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
そうなんですね、勉強になりました!

書込番号:26301776 スマートフォンサイトからの書き込み

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lux-sさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 01:32

解決済みですが、仕事柄バッテリーに少し関わっていたので補足として。
ハイブリッドの回生ブレーキは、超が10個付くほど急速充電です。これ程の急速充電スピードを持つ製品は、私の知る限り他に思い付きません。なんせ下り坂なら、最速で0→100%まで1分と掛からない程。充電スピードでバッテリーへのダメージが変わってきますが、バッテリー容量に対してどれだけの電力を流したかできまります。つまり容量の多いEVと比較し、ハイブリッドの回生ブレーキは桁違いの急速充電となる訳です。そのダメージを少しでも軽減する対策が、バッテリー容量の50%前後を保つこと。余裕を持たせてそれより少し下の30~40%を維持しているのが最大の要因です。

書込番号:26373843 スマートフォンサイトからの書き込み

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30周年記念車 お得?

2025/12/20 11:53


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:181件

タイトルの通りですが、この特別仕様車ってお得なんですかね?
マルチビューカメラ搭載となってたから、ついにナビが標準装備かと思いきや、ナビは別売り、、、。
じゃあディスプレイは何インチ?機能はマルチビューだけ?音楽は?Googleautoは繋げるのか?
装備もプレミアムラインと比べたら、17インチアルミホイールぐらいな感じだし。
あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。
値上げしかアタマにないHONDAが、そんなお買い得車を出すワケないか(笑)
スミマセン、ほとんど質問じゃなく愚痴でした(笑)

書込番号:26369126 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:117件

2025/12/20 12:03

>なかよしJapanさん
円安で何でも値上げのインフレ局面なので、何を買っても価格的な割安感を感じるのは難しいです。
ホンダ頑張ってると思いますよ。
一昔前と較べずに、今の時期の今の価値観で同クラス同車種と較べたらお得だと思います。1年後はもっと高くなるかもですね。

書込番号:26369133 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 12:21

>FSKパドラーさん
確かに、1年後はさらに、何かしら理由つけて値上げの一方でしょうね。
でも、どうしてもノアボクに比べて割高感があり過ぎるように思います。
販売巻き返しを考えるなら、せめてナビ標準装備ぐらいしないと、「値上げ、割高感、余計に売れなくなる」の悪循環しかないと思うんですが、そう簡単にはいかないんでしょうかね?
HONDAとしては、とにかく売れてもらわない限り、どうしようもないんだから、自分で自分のクビを締めてるようにしか思わないんですけど、、、
今どき、ナビに30万以上なんてバカバカしいと思ってしまいます(笑)

書込番号:26369146 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2025/12/20 12:23

>あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。

おっしゃるように特別記念車、スペシャル?です。
お買い得車と思われるほうが心外です(ホンダへの忖度)。
共に過ごした年配です
(ステップワゴン乗ったことないですが、同時期発売のオデッセイは乗ってました、3列シートの親戚のようなもの)
失礼しました。

書込番号:26369149

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 12:49

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
自分も少しHONDAへの忖度があります(笑)
ナビで30万も払うなら、自宅用のテレビをバカでかいの買えるじゃん!!と、思ってしまいます(笑)
後席モニターも然り(笑)
変な話、5万ぐらいで32インチのテレビを買って、車内に持ち込んだら満足度が高いのでは!?(笑)
もちろん極論ですけど、それだけ11インチナビに30万以上もってのが、引っ掛かりまくりです。

書込番号:26369174 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2025/12/20 12:52

>あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。

その通りですね。
単なるミニバンのアニバーサリーモデルなので、スポーツカーのそれとは違い特別感もないです。

専用エンブレムや専用シートタグでオーナーの満足度は上がらないかな。

書込番号:26369178 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/20 12:58

>あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。

今回発売する2つの30周年特別仕様車はいずれも、2列目シートヒーターやマルチビューカメラシステムなど「家族のための快適・安全装備」を追加し、ミニバンの基本価値をさらに強化しました。また、初代STEP WGNの車名ロゴデザインをモチーフとした30周年専用エンブレムや、シートに30周年専用STEP WGNタグを加えるなど、これまでSTEP WGNをお乗りいただいているお客様には懐かしさを、これからお乗りになるお客様には、新鮮さや歴史を感じていただける商品を目指しました。

お得な車はモデル末期になったら出てくるかもしれませんね。

>せめてナビ標準装備ぐらいしないと

今はディスプレイオーディオ標準の車が多いから、ナビはスマホで十分という方が多いのではないでしょうか。
また、社外ナビに交換する人はナビレスの方がありがたいと思います。
ミニバン乗る人は車内で映像見れないとダメな人多いですから。

書込番号:26369186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/20 13:12

>なかよしJapanさん
>タイトルの通りですが、この特別仕様車ってお得なんですかね?

ステップワゴンスパーダに限らず私見になりますが、ステップワゴンスパーダがほしいと思っている方はお買い得と思うのじゃないでしょうか、ただ今回はスレ主さんはお買い得と思わないだけではないでしょうか。(ナビが必要の無い方には良いと思いますけど)

販売促進のための特別仕様車、フルマイナーチェンジ前の特別仕様車、限定特別仕様車などはお買い得だと思いまいます。

特別仕様車の販売時期を良く確かめましょう。

書込番号:26369200

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 13:13

>Scottish_Foldさん
まったくの同感です。
せめてディスプレイオーディオにしてくれれば、、、
社外ナビも安いし良いんですが、そうするとマルチビューモニターが使えないとか、メーカーも対策バッチリですけどね、、、(涙)

書込番号:26369201 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 13:52

>神楽坂46さん
もちろん欲しいとは思ってます。
ただ、やはり高い、、、。
ナビ含めて500万超えは(涙)
11.4インチモニターは欲しいですが。
ディスプレイオーディオだったら、、、
ナビなんて毎回使うワケじゃないし(もちろん人それぞれですが)30万払って「バカナビ」と評判が悪いのを買うってのが引っ掛かりますね(笑)

書込番号:26369236 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 15:36

調べて分かったんですけど、マルチビューモニター付きであっても肝心の「モニター(ナビ)」が付いてないんですね!!
それって「後方支援、マルチビューモニター付き」って言えるんでしょうか!?
なんだかなぁ〜、、、

書込番号:26369315 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/20 15:47

>なかよしJapanさん

スレ主さんと全く同感です。
実家のステップワゴンを来年位に
買い替え予定で比較してます。

ダウンサイジングでは
フリードが候補で、
ステップワゴンも勿論検討中ですが…

フリードの対抗にシエンタ
ステップの対抗でノア&ヴォクで
調べるとHONDAのナビを含めた
オプションの高さに唸ってしまいます。

だからTOYOTAが人気なんだと
改めて感じてる次第です。
素直にお買い得と感じます。

本気で競合させて、
HONDAが幾らサービスするかにも
よりますがね。

何かHONDAは
NISSANみたいに電気自動車の
ケーブルをオプションにするような 
せこさを感じています。
TOYOTAの様なお客様目線が無いです。

このままでは、HONDAも将来NISSANと同じ様な 経営危機有り得ると思っています。

書込番号:26369321 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/20 15:50

>なかよしJapanさん
>それって「後方支援、マルチビューモニター付き」って言えるんでしょうか!?

なかよしJapanさん、最初に書かれていませんか、【ディスプレイは何インチ?機能はマルチビューだけ?】と、

ディスプレイに画像映るんじゃ無いんでしょうか。(多分標準のオーデオが付いていると思いますよ)

書込番号:26369322

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/20 16:35

価格差16万、装備差から安くはないけどお得ではあるのでは。
2列目シートヒーターが付くのは大きいと思う。

eHEV AIR EXと30周年モデルの差
標準化されたマルチビューで10万円
上位グレードOPも付いて、6万円以上の価値はある?
 アダプティブドライビングビーム
 LEDライトのオートレベリング
 2列目シートヒーター

書込番号:26369370

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:43

>YMOMETAさん
まったくの同感です!
この価格では、いくらクルマの作りが良くても、トヨタに勝てるワケないですよね。
指名買いなら、まだしも他社と検討している方ならなおさら、、、

書込番号:26369412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/20 17:47

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/22886/

2018年購入の自分のFITにさえ標準装備だったオートレベリングですがいつのまにかマニュアルが多くなりましたね。
しかし2027年から義務化となる様ですね。

書込番号:26369417 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:51

>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
最初は知りませんでした。
マルチビュー付きなんて書いてあるから、もちろん小さいながらもモニターは付いてるんだと思ってました。
その後、気になって調べたら、まさかまさかの「モニターなし!!」衝撃的でした(笑)
ナビ自体は、別売りで別途で9インチ以上のナビを買わないと写らないと!!
これって、おかしくないですか!?(涙)
もちろん「嫌なら買うな」と言われたらおしまいなのは重々承知ですが、あまりにも、、、

書込番号:26369418 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:55

>神楽坂46さん
写真も見てナビスペースは、カラでした。
なのでオーディオすら無いと思われます(゚∀゚)

書込番号:26369420 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:59

>M_MOTAさん
この価格帯でそれは厳しいですね、、、

書込番号:26369425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 18:01

>BREWHEARTさん
確かに、2列目シートヒーターはデカいですが、まさかマルチビュー付きなのに、モニターが無いのにはビックリです(゚∀゚)

書込番号:26369427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 18:39

まさかのガラ空きです(゚∀゚)

書込番号:26369455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:721件

2025/12/20 18:47

>なかよしJapanさん
>写真も見てナビスペースは、カラでした。

カラと言う事は空洞になっているのですよね。
わたしには、写真を見る限り有る様に見えるのですが。(空洞を隠すためのカバーでしたらすみません)

それに、バックモニターかバックセンサーを標準装備で無いと販売出来ないと思うのですが、
(バックモニターじゃ無くバックセンサーが付いているのですかね)

わたしの見た写真を添付します
https://response.jp/article/img/2025/12/19/404993/2169502.html

ナビ以外にカメラを見るモニターが無いのでしたら、ホンダさんの販売の方針かも知れませんが、ホンダファンが逃げて行きそうと思います。

書込番号:26369466

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mondayDDさん
クチコミ投稿数:1件

2025/12/20 18:53

私も見積もり行きましたが、お得な車というより本当に記念の車って印象ですね。
ナビについてはどのグレードでも同じなので仕方ないと割り切りますが、記念車とプレミアムラインの値引き後を比較するとプレミアムラインのほうが装備は充実してるのに安くなるのでは?という印象でした。
売り出してすぐは値引きが渋いことや、タイミング・店舗・交渉を重なることで値引きが違ってくることは承知してますが、金額vs装備だけで見るとプレミアムラインのほうが選択肢になる気がしました。
それでも良い車であることは間違い無いと思うので、記念車の所有感や納期などの要素で納得できるかどうかかなと思いました。
ただ、ナビは本当どうにかして欲しいです笑

書込番号:26369470 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 19:12

>神楽坂46さん
こちらも貼っておきます。

書込番号:26369490 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 19:20

>mondayDDさん
自分も記念車とプレミアムラインで比較して調べましたが、違いは記念車はあくまで「スパーダ」に装備をプラスしたもので、プレミアムラインとの違いは、タイヤのサイズ、そして内装の上質差があるみたいです。
シートの素材も違うとの事です。
そう考えると、この価格差ならプレミアムラインの方が満足度は高いと思われます。

書込番号:26369496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 19:28

>神楽坂46さん
自分も最初は小さいながらも、モニターがあるもんだと信じ切ってました。
だから、何インチなんだろう?と思って書き込みさせて頂いて、その後調べてみたら、まさかの(゚∀゚)

ありえないですよね!?

書込番号:26369505 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/20 22:45

>マルチビューモニター付き

マルチビューカメラシステムですよ。

注意書きに、システムを使用するには、対応するナビゲーションが必要となります。

と記載があります。
マルチビューモニターではありません。

昔オプションだった、Honda CONNECT for Gathers+ナビ装着用スペシャルパッケージが今は装備されていますが、これも純正ナビ取付け前提の装備です。

書込番号:26369684 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/21 00:06

>Scottish_Foldさん
マルチビューシステムだとしても、この画像をクルマに詳しくない人から見たら、装備されてるもんだと勘違いしそうですけどね!?
何か釈然としない(涙)

書込番号:26369754 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/21 06:05

ホンダのナビはすこぶる評判が悪い様です。
社外ナビもしくは社外ディスプレイオーディオにした方が幸せになれるんじゃないですか。
マルチビューについては社外で変換ユニットとか出てないですかね?

書込番号:26369830 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/21 10:53

>M_MOTAさん
かなり評判悪いですもんね。
それを分かってて、2〜30万のナビを買わないとマルチビューが見れないなんて気持ち良く買えないですよね。
社外ナビでマルチビューが見れれば最高ですが、HONDAがそうはさせないでしょう、、、。
評判が悪いバカナビを対策しないで30万の利益を手放すワケないでしょうから。

書込番号:26370008 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/12/21 11:23

>なかよしJapanさん
基本社外ナビでマルチビューはどのメーカーもしないはずです。
サードメーカーの対応アダプターつければ別ですが。
今はディスプレイはどのメーカーも標準化し囲い込み商法で漏れなく稼ぐのが一般的ですから。
社外ナビは平成車の買換え需要がメインでしょう。
自分のN-BOXもディスプレイの1番安いやつですが、スマホ通信中たまにフリーズするので買換えようと思いましたがリモート機能使え無くなるので躊躇してます。

書込番号:26370040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/21 11:44

>あかビー・ケロさん
せめてディスプレイオーディオぐらい設定してくれればいいのに、、、
対策もしないバカナビに30万はデカいな

書込番号:26370052 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/21 11:47

ホンダは基本的にナビレス仕様でギャザーズナビか社外ナビを付ける形になります。
一部車種の一部グレードでディスプレイオーディオ装着することもありますが。
ナビ購入クーポンとか販売戦略上の施策ではないかと。

書込番号:26370056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2025/12/21 12:17

HONDAも紛らわしい、カタログ写真出さないでほしいですよ。
マルチビューカメラシステムなんて、書いてありゃ付いてるんだと錯覚しちゃう人も出てきちゃいますよ。
社外ナビでマルチビューカメラが見れるケーブル出ないかな?(笑)

書込番号:26370084 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/21 18:06

>マルチビューカメラシステムなんて、書いてありゃ付いてるんだと錯覚しちゃう人も出てきちゃいますよ。

こういう写真の出し方は他社も変わりませんよ。
ただ他社はマルチビューはナビやディスプレイオーディオとのセットのメーカーオプションがほとんどになりました。
ホンダついてはサードメーカーの対応アダプターは前モデルまでについては発売されているのを確認できましたが現行モデルはわかりませんでした。
ちなみにウチのまもなく10年落ちのDAYZ にマルチビューがついてますかナビがなくてもルールミラーに映る様になってます。
ただやはり小さいので対応アダプターで社外ナビにも映るようにしています。

書込番号:26370314 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/22 09:46

>せめてナビ標準装備ぐらいしないと

逆に最近ナビなんていらないって方もかなりいるし

>ステップワゴンスパーダがほしいと思っている方はお買い得と思うのじゃないでしょうか、ただ今回はスレ主さんはお買い得と思わないだけではないでしょうか。

ここにスレ上げている時点で気になっていると思う
高いというより高額だから欲しいけど愚痴っているんじゃないかな

結果何を買うか解らないけど
高額でも気になる存在

ナビ依存が大きい





書込番号:26370817

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2025/12/23 07:27

>なかよしJapanさん

ぶつぶつ言わないで自分の稼ぎを増やそうぜw

書込番号:26371491 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/23 18:02

>HONDAも紛らわしい、カタログ写真出さないでほしいですよ。

ちゃんと注釈に記載しているので、そこは見落としする方に問題があります。

書込番号:26371884

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/23 18:19

>BREWHEARTさん
マルチビューカメラシステム付きが紛らわしいと思います。
もちろん最初に言ったように愚痴ですので(笑)

書込番号:26371905 スマートフォンサイトからの書き込み

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スパーダe-HEVの走行不能について

2025/06/25 16:23(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

納車5ヶ月目のスパーダe-HEVに乗っています

先日の休日に細々した用事にステップワゴンで移動しており、途中でギヤを「P」から「D」に切り替えた時に「ブレーキの異常を検知」して、ほぼ走行不能となりました
レッカーでディーラーへ搬送し、後日に原因はわからないがシステムのエラーを解除する事で走行できるようになったために、引き上げてきました
翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました
その日はディーラーが休みのために、二次搬送によりディーラー入庫待ち状態です

走行に関わるトラブルにより、唐突のエラーだと考えていましたが、引き上げた翌日の朝に同様の状態になり、とても不安に感じております

現状は原因不明であり、この1週間で2度も走行不能になり、今後どうなるのかもわからず、悶々としております

原因が特定されれば、部品交換で安心して乗り続けることもできますが、最初の段階で色々と調べてもらった結果が「原因不明で偶発的なエラー」だったので、短期間の再現した事は偶発的ではないと思わざる得ません

似たような状態になった方がいないかと思い、居ても立っても居られず投稿した次第です

何か情報等があれば幸いですし、少しでも不安を和らげる事となっても嬉しい次第です

書込番号:26220114 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/25 16:48(6ヶ月以上前)

>made inさん

>翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました

それは災難でしたね。

まだ新車なんですから原因が特定できないのなら、エラーを検出したセンサーや内容から関連する部品をすべてまとめて交換しろ、くらい言っても良いんじゃないですかね?

何時止まってしまうか分からないような車には乗りたくないですよね。

書込番号:26220138

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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/25 17:41(6ヶ月以上前)

もしかしてTVキット付けtない?

書込番号:26220192

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Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/25 18:08(6ヶ月以上前)

made inさん こんばんは


HondaCarsの初期対応が良くなかったですね

今回ブレーキに関するエラーメッセージですので
走れなくなるのは重大エラーとなります。

初期チェックで分からなかった場合でもブレーキに関するエラーですので

この場合Hondaへ原因の調査解明対策を依頼しなければなりません

各拠点のHondaサービスで分からない場合は
研究開発事業所にて解析します。

今回はブレーキ操作に応じMOT制御にてブレーキ油圧をコントロールする機構に何らかの作動不具合があった可能性があります。

毎回不具合が出るのでなく何かとの干渉及び誤信号だったり、色々考えますが各拠点のHondaサービスで解析できない場合

最終故障事象から不具合箇所の推定は研究開発事業所であれば分かり再現して根本的に対処されます。

そのように故障対応がHondaにはあります。

車をHondaCarsが預かりその後どのようにするか
Hondaと繋がっているネットワークで対応が決められます
数週間預かることになるかと思いますが代車とかのサービスはあると思います。


参考になれば幸いです。

書込番号:26220212

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スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/25 21:00(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます

本当に全部変えるくらいの対応を望みたいです
しかし、原因がわからない以上、全部変えもトライアンドエラーなんだと思うんです
全部変えたから、ちゃんと対応しましたで、それで直るなら良いのですが、もしそれで再発したら、また一からにならないかが心配です

本当に全部買えるのは、乗り換えなのかもしれませんね

>1とらぞうさん

TVキットは付いています
販売店で対応してもらっているので、そこは抜けていました
他の車両には、同じ症状が出ていないので、うちの車だけなのは考えにくいのですが、確かに元に戻してみるというのも1つだと思います
参考になります

>Hm futureさん

そんな対応の手段があるんですね
驚きです
教えて頂きありがとうございます
今回はメーカーへの対応もお願いしたいと考えます

私は原因が特定でき、直れば何の文句も言うつもりはありません
望むことは再発防止です

1回目は、販売店も私も偶発的と思っていたので、エラーリセットで何の問題もないと思っていました
しかし、今回はそんな緩い気持ちではいれません

書込番号:26220376 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 05:31(6ヶ月以上前)

made inさんおはようございます。

説明が足りなかったみたいなので

故障の原因がわからない場合
販社で特定できない場合Hondaへ解析修理依頼となりますが
この判断はHondaCarsが行う責任があります。

またブレーキ関連など走れなくなる事象は
重要度の高い危険項目となります。

従って今回の対応はHondaCarsの処置が悪かったと考えます

made inさんは
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

HondaCarsから原因説明と修理内容説明が出来ない場合
HondaCarsはHondaへ依頼するはずですので
ユーザーが依頼することはないですね

なのでHondaCarsの初期対応が良くなかったと考えます。
危険度の高いブレーキ関連にも関わらず
原因解析ができないまま通常軽微故障と同じ対応をしたこと。

HondaCars(販社)はHondaと故障修理などの情報をネットワークで結んでおり
車両対応の標準化を行っています。
そこに情報が無くわからない場合Hondaへ打ち上げ
対象車両の不具合解析と復元を行います。

原因解析はとても重要で
製造過程の問題か設計の問題か明らかにし
故障を再現し対処し同じ不具合が出ないか確認など
理論武装しHondaCaesへ戻します

ロットで不具合が出るもの
全ての製造車で出る可能性があるものなど

これでリコールなど出す場合がありますので

なので繰り返しになりますが
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

書込番号:26220605

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スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 08:46(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

再度の丁寧な説明ありがとうございました
問い合わせ先を検索していましたが、見つからなかったので困ってましたが、理解できました
その様に販売店に申告させて頂きます

以前、T社の販売店で購入した際に、初期不良を有耶無耶にされて、自己負担した経験があります
販売店とはユーザー側ではなくメーカー側又は保身を感じ、とてもwinwinな取引ではないと実感し、がっかりした事で、販社を今回は変えて車を購入しました

今回は、そうでない事を願っています
現状は、Hm futureさんは初期対応の悪さを指摘されていましたが、そうなのかもと思います
しかし、個人的な感想としては、販売店対応は必ずしも間違ってはいないとも私は思います
逆の立場なら、私はその様に対応すると思います

ただ、予想に反して、車両故障の再現が早く、この日は販社が定休日だったこともあり、不安が予後ってこの様な質問をさせて頂きました

Hm futureさんの回答は、今後の過程において、流れが見えてきた為に、勉強になりましたし、今後の交渉の材料となる情報でした

また、何か追加情報などがあれば、追伸歓迎しております
ありがとうございます

書込番号:26220744 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 10:06(6ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

今回のような案件につてHonda内の対応をご説明しました。

特に新車から5年以内とか保障されているもの
また重要な内容についてHondaが保証しHondaCarsはその負担は負いません。
販社は代理店が多く直営店は極わずかです。

ですがサービス関連など全て標準化すべく色々なツールがあります。

また販社には金額的な負担はなくHondaが支払いますのでご心配なく
遠慮なく相談及び依頼しても大丈夫です。

ブレーキ関連を含む車が動かなくなる故障を重大故障と言っているのはHondaだけではないと思いますが
色々な故障事象で安全を基準にランク付けされています。

今回の案件(不具合事象内容と対策)が標準化していない場合は
対象車両をHondaのサービス拠点で開発時のサービスに係る資料から解析し不具合箇所の特定と対応をします。

それでもわからない場合
研究開発事業所(栃木)で解析し対応します。

これらの作業など解析内容はHondaにとってマイナスとはなりません

その後の開発に生かされますのでプラスとなります。

何でもかまいません少しでも
不具合などありましたらHondaCarsへご相談下さい。
そうして販社と信頼関係を築いて頂けたらと思います。

書込番号:26220816

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クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/26 10:12(6ヶ月以上前)

>made inさん

1とらぞうさんのご指摘どおりTVキャンセラーが原因となると、問題が大変複雑になり責任がどこにあるか分からなくなる。なぜなら、メーカーはTVキャンセラーを付けられることを想定していないので、MOP/DOP以外の安全性確認検査をしていない。
この場合は使い手の自己責任になることが多い。

書込番号:26220820

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スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 13:28(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

それだと、心強く感じますね
ただ、日本の自動車業界には今も古い体質が蔓延っている様に思う瞬間があります
メーカーと販社では、商取引に置いて対等であるはずが、メーカーと販社とで上下関係がある様に思えてなりません
とくにT社の販社では強く感じました
今回は感じておりませんが
それにより、後手に回るのを恐れています
心配しすぎでしょうか?

>funaさんさん

ありがとうございます
私もその点を危惧しています
違法ではないにしても、メーカーが勧めない装備を入れていますので、TVキットが原因だとメーカーからは自業自得で、保証の打ち切りと言われかねませんね
TVキットが原因でない事を願っていますが…

書込番号:26221018 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 16:57(6ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

参考に書きます

T社は本体と販社は別会社という歴史が長くあった為ではないでしょうか?
しかも販売のT社と呼ばれてくらいでしたね。
でも結局企業文化なのだと思います。

Hondaは本田宗一郎が起業したことはどなたでもご存じだと思います。
お客からものを考える人で
以前はHondaでは修理した場合故障部品をお客に見せて不具合説明を必ずしていたくらいです。
車の故障は車だけでは無くお客の心配する病でもあると

私の場合説明後処分お願いしますと言っていました。

他には3つの喜びなど
造って喜び(Honda)
売って喜び(販社)
買って喜び(ユーザー)
綺麗ごとだと言われればそれで済みますが
Hondaではそういうのも企業文化としてあります

なので自動車会社でも一緒ではありませんね

HondaCars(販社)はHondaにとって車両を販売してくれるお客様という位置づけになります。
なので販売契約の中では当然対等です

TVキャンセラーについてですが
車速信号 ドライブ信号 パーキングBK信号など
NAVIのTV信号入力が停車&パーキングにしていると思いますが
ある程度予測されつものは確認対応し車両本体の制御のロバスト性をもたせていると思いますが

不具合があった状態を維持しておいて下さい。
万が一TVキャンセラーが原因の場合
システム保護制御の誤作動が考えられますが
それを含めて確認と説明をすると思います
これが原因であれば情報PC内で既にUPされていると考えます。

心配は不要です

問題はシステムの一部のハードに不具合があることですので
早めにHondaCarsへ

書込番号:26221209

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クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/26 18:10(6ヶ月以上前)

さすがに動かなくなるような症状ではないですが、似たようなメッセージは出たことがあります。
・ブレーキシステム異常 注意して運転してください
・オートマチックブレーキホールドシステム異常 停車時はブレーキペダルと踏んでください
症状は上記の通りオートホールドだけ使えなくなるだけでした。
エンジンを切って入れるとまたオートホールドはONできるようになります。
ディーラーへ相談したところ、荷物を積みすぎて重心が後ろ寄りだとなる可能性があると言われました。
確かに3列目はシートを畳んで荷台になっていて、かなり沈んでいるので可能性はあるが、そんなのでならないでくれとは思っています。
2〜3カ月に1回くらい発生しています。
同じような動かなくなるところまで行くと困りものですが、今のところそこまで行っていないので特に修理などはしていません。

書込番号:26221256

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スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 22:16(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

追伸ありがとうございます
本日、Honda carsに入庫しました
販売店より
「原因究明にメーカーとのやり取りをしながら進めるので、時間が掛かることが考えられますので、1ヶ月程度は見ておいてほしい」との説明を受けました
私としても「直すなら1ヶ月でもそれ以上でも構わない」事を伝えてあります

現状、故障の状況には満足できませんが、販売店の対応には一応にして満足しております

T社とは、違う事を切に願っています

TVキットについては、確かにTVキットが原因なら、物理的な問題ではなく、配線を直しコンピューターのリセットすれば改善できると考えます
だから、この様な状況となっても、メーカー保証を受ける必要がないので、大きな問題には発展しないでしょう

私個人としては、故障はいいのですが、販売店対応がとても重要だと考えております

トラブルがあっても、販売店対応が個人的に満足行くものなら、むしろ今後も継続的にお付き合いてをしたいと思います

トラブル対応が製品購入において、最も大切な部分だと考えおります

とは言うものの、直ってくれないと困るのは現実です

>AccuphaseFANさん

症状の程度は違えど、似たような症状ですね
似たような方がいらっしゃる事は、孤立感を和らげてもらえます

私の車は重量物を積んではいないので、状況は違うのでしょうね
販売店に搬送後も、空にした車を「ニュートラル」にしてピットへ押して入れたようです

AccuphaseFANさんの投稿にとても励まされました
ありがとうございます

書込番号:26221509 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/27 13:51(6ヶ月以上前)

>AccuphaseFANさん
>Hm futureさん
>funaさんさん
>1とらぞうさん
>槍騎兵EVOさん

皆様、たくさんのアドバイスにご教授、励ましのお言葉、ありがとうございました

本日、販売店から場所を移し、本格的な調査することとなりました
私としては、販売店でメーカーから助言されながらトラブルシューティングした後に、それでも問題解決しない場合の対応かと考えておりましたが、早々に本格的な調査に入ることになったようです

これは、とても大手企業として迅速で素晴らしい対応かと思います
当然、問題解決していませんが、有耶無耶になる事はないのでは?と
最終的にはどのような結果になるかはわかりませんが、私が好きで選んだ車がこの事により、より良い製品になるのではないかとも考えております

徹底的な原因究明により元気になったステップワゴンが戻って来ることを、切に願っております

重ねる事になりますが、皆様ありがとうございました
これで一旦、閉めさせて頂きます

書込番号:26222039 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:441件

2025/06/29 19:02(6ヶ月以上前)

解決済みのところ失礼します。

写真のような情報を同社の統合報告書で見掛けましたので、投稿させていただきます。

1個人の印象に過ぎませんが、20年ほどホンダのユーザーをしていて、手放したくなるような困ったトラブルはありません。ホンダの品質には満足できています。

1日も早く不具合が解決すると良いですね。

書込番号:26224212

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クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 18:16

>made inさん
スレ主様
その後、どうなったのか気になります。
改善されたのでしょうか?

書込番号:26369439 スマートフォンサイトからの書き込み

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LXM-237VFLi の不具合について、教えてください。

2025/11/16 09:32(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

LXM-237VFLi の不具合について、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

先日、運転席の USB Type-A 端子にスマホ(Galaxy A25)を接続して充電しようとしたところ、Android Auto が自動で起動してしまいました。
使用しないため Android Auto の画面を OFF にしたところ、それ以降 USBを接続している時しかナビ側の電話ボタンが反応しない状態になってしまいました。

現在の症状は以下の通りです。

ナビの電話ボタンを押しても反応せず、通話ができない

ナビ側の電話帳も開けない

USB 有線接続時のみ、スマホ側から通話を開始するとナビの電話ボタン・電話帳ボタンが反応する

スマホ単体の電話アプリからは問題なく通話可能

USB接続しても Android Auto は起動しない

改善を試みて以下を実施しましたが、症状は改善していません。

スマホの Bluetooth 解除 → 再接続

Android Auto のキャッシュ削除・データ削除 → 無効化

ナビ側の Bluetooth 解除

ナビの「システムメモリ消去」実行

「システムデータ初期化(工場出荷時)」は未実行

現在、ホンダアクセスにも問い合わせ中ですが「原因不明」と言われ、解決方法が分からない状況です。

同じ症状を経験された方、または改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけると助かります。

書込番号:26341221

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kibidangoさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/16 13:55(1ヶ月以上前)

私はこのナビはアンドロイドは相性が悪いと感じています。ギャラクシーS24を使っていましたが、アンドロイドオートも通常のハンズフリー電話も使用不能となってしまいました。家族のGooglePixsel8でも確かめましたがだめでした。ディーラーではアンドロイドはたまにありますよとのことで、動作確認済の機種でない場合はあきらめてくださいとの事でした。オフレコでiphoneは問題なく動いているとの話がありましたので、iphone16に泣く泣く買替えたところ、いまのところ不具合は発生していません。ご参考までに。

書込番号:26341413

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クチコミ投稿数:16件

2025/11/18 22:41(1ヶ月以上前)

ナビの不具合ではないですね

通話ボタンは初期設定では何にも割り当てられていません

CarPlayやAndroid auto使用時に音声関係のボタンとして使えるようになります

CarPlayやAndroid autoなど使ってない時はナビ側の設定で色々な機能に割り当てることが出来ます(消音とか)

なのでAndroid auto使ってない時に通話ボタン押しても何も反応しません

Androidautoを起動させたいならスマホ本体の設定でオンにしてください

書込番号:26343515 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:570件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/11/19 08:51(1ヶ月以上前)

>ななさんいちさん
>kibidangoさん

コメントありがとうございます
添付致しました

画面の電話アイコンがUSB有線接続時にしか押せない不具合になっています
一応、購入ディラーでも聞いていますが、解決になっていません

書込番号:26343754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/12/04 19:21

ようやく、原因が分かり症状が改善しました

結局、どうやっても症状が改善せず

ナビを工場出荷時リセットを行って、症状が改善しましたので一応報告させていただきます。

書込番号:26355963

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乗り心地改善

2024/09/28 11:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

ステップワゴンの足回りの柔らかさをなんとかしたいと思っています。

路面の小さな凸凹の吸収はとても優秀で気に入っていますがハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。

街乗り時の小さな凸凹の吸収を変えずにコシを強くするにはショックアブソーバー交換ですかね?

書込番号:25906960

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2024/09/28 11:19(1年以上前)

BLITZとかの車高調(電サス)入れたら
お好みに手元で設定できます
BLITZが安いじゃないかな?

書込番号:25906969 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
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2024/09/28 11:31(1年以上前)

ロール減らすのが目的なら強化スタビライザーでも入れれば良いのでは。

書込番号:25906978

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:2040件

2024/09/28 11:32(1年以上前)

>路面の小さな凸凹の吸収はとても優秀で気に入っていますがハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。
>街乗り時の小さな凸凹の吸収を変えずにコシを強くするにはショックアブソーバー交換ですかね?

乗り心地を現状維持した状態でロールを抑える方向で考えるならスタビライザーの交換です。

が、現行ステップワゴンには強化タイプのスタビライザーがありません。

減衰力の調整出来るショックアブソーバー交換で自分の好みのセッティングを探してみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:25906979 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2024/09/28 11:41(1年以上前)

三度目の正直さんさん

>路面の小さな凸凹の吸収はとても優秀で気に入っていますがハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。
>街乗り時の小さな凸凹の吸収を変えずにコシを強くするにはショックアブソーバー交換ですかね?

ショックアブソーバーを減衰力の高いものに交換すると、凸凹の吸収が悪化してゴツゴツ感が感じられるようになります。

ロールを抑えたいならスタビライザーを強化した方が良いのですが、現時点で三度目の正直さんさんが希望するような商品があるかどうか・・・。

参考までに↓はステップワゴンスパーダ(RP6/7/8)の足回りに関するパーツレビューです。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada/partsreview/review.aspx?mg=3.14882&bi=8&trm=0&srt=0

このパーツレビューで車高調等の装着事例がありますので、ご確認下さい。

書込番号:25906989

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2024/09/28 12:18(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

〉ハンドルを切った時のぐらつき、車体の傾きを抑えたいです。

比較している(前の車かな)はなんですか
ノーマルですか

車の対策ではなく乗り方(運転のしかた)
を変えた方が良いかと思います

以前はノーズの有る(タイヤがだいぶ前に有)車つぁはなかったですか

スパーダで不満だと改善策をとっても満足出来るかどうか
他の部分での大きな妥協が必要だったり
となりそうな気がします


書込番号:25907030

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2024/09/28 13:29(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

まずタイヤを替えてみては?

書込番号:25907101

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2024/09/28 15:47(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

今まで

バネのみ、ダンパーのみ、スタビライザー、ブレース等のみ、車高調等10台以上いじってきました。

いちどラリー用の高バネレートのバネを入れたら跳ねまくっていた経験もあります(笑)

私の経験では一番費用対効果が悪かったのはスタビでした。
ほとんど体感できませんでした。

よくも悪くもあきらかに違いがわかるのはダンパー、バネ交換ですね

カヤバからオーリンズまで使いました。

最近20年ほどは家族構成の関係でミニバンばかりですがノーマルで言えば30アルファードやデリカD5よりもコシが無いように感じます。

今までたまたまダウンサスのみの交換で突き上げもなく安定した足回りになったこともありますがダンパーのみの交換で跳ねまくっていたいた事もあります。

パフォーマンスダンパー?でしたっけ?
あまりレビューがありませんがどんな感じですかね?

書込番号:25907227 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/01 19:00(1年以上前)

パフォーマンスダンパーは足回りのダンパーではなくて、ボディのヨレや微振動を緩和するためにプラットフォーム下部に取り付けするダンパーなのです。

書込番号:25911046

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2024/10/01 19:40(1年以上前)

衝撃吸収が、ある程度犠牲になるのは、仕方ないかもしれませんが、車高を落とすのが効果的なのは確かだと思います

減衰力が調整出来て、バネレートも、なるべく弱いものがセットされている車高調を探されるのがいいのでしょうね

書込番号:25911085

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2024/10/01 22:11(1年以上前)

>アコブリッドさん

そうなのですね、、

ダンパーだからショックの事かと勝手に思い込みました

多分「気のせい」レベルですね

ありがとうございます。

>ねずみいてBさん

ステップワゴンって不思議なセッティングですよね

堅そうで何かフワフワしている

30アルファードは快適性と走行性能をギリギリで妥協させた素晴らしい足回りだと思いました。
20から乗り換えて感動しましたよ

歳も歳なので車高を落とすのも抵抗がありますが、、

足回りを考え出すと沼にハマりますよね(--;)

書込番号:25911301 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/02 05:36(1年以上前)

〉バネのみ、ダンパーのみ、スタビライザー、ブレース等のみ、車高調等10台以上いじってきました。

それで出口が見えませんか

スパーダはある意味メーカーチューンの足回りです

何かを変えれば何かが変わる(良くなる)けど
その分何かが変わる(悪くなる)訳で
収め所は人それぞれです
僕(解答者)がベストでもスレ主さんはどうかはわかりません


書込番号:25911486

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2024/10/04 11:53(1年以上前)

車種によってボディィ剛性やバネレート、減衰力の強さ、伸び側 縮み側のセッテイングが違うと思うので一概には考えられないのですよね。

強化スタビ=ロール低減のような一般論ではなく実際にステップワゴンにお乗りで

「これを変えたら(付けたら)ロールが減ったよ」

のような情報を頂けたらありがたかったです。
もちろん「乗り心地の良さ」は人それぞれですので皆さんのお勧めが自分のベストでないことは承知しています。

今まで車高を変えた事による異音、ノーマル部品が音を上げマメな部品交換等を経験していますので今回は車高を変えずに走行性能改善を目指してみます。

皆様レスありがとうございました。

書込番号:25914024

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クチコミ投稿数:2件

2024/10/07 10:29(1年以上前)

もう少しで納車なんですが、試乗で感じてた乗り心地は自分もずっと気になってました
中華品のやっすいハメるだけの内装パーツちょっと変えてみたばっかりで
売れないからだと思いますけど社外品の少なさ、レビューの少なさ

メーカーが試行錯誤してバランスのいい純正が一番良い
残クレフルノーマルで乗るのがスタンダードになりつつあるんでしょうね

少し硬め、ロール抑えめにしたいところ

書込番号:25917491 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 11:40(1年以上前)

無限からスポーツサスペンションが出ましたね。

バネレート、減衰力が多少強化されているようです。

車高は10mmダウン。

純正から乗り心地を大きく変えたくない層の商品でしょうから物足りない可能性もありますね。


注意書きに

「異音が出る事もあるかもしれんが不具合ではないぞ」

とありました(笑)

硬さの加減の求める要求が人それぞれ違うので装着して乗ってみないとわからないのが現状ですね。

書込番号:25917564

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クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 12:17(1年以上前)

>ぼぼうたさん

>メーカーが試行錯誤してバランスのいい純正が一番良い

何しろ主婦が運転することが多いミニバンですので試乗時に奥さんに

「ゴツゴツして乗り心地悪い!」

とか言われたら売れないので 乗り心地7走り3 くらいでセッテイングすると思います。
あとは3列目の乗り心地ですよね。

「走りを求める人は自分でなんとかしてね」

だと思います。


以前トヨタでサスペンション型式を尋ねたら

「そんな事聞いてくるのは〇〇さんだけですよ」

と言われました(笑)


ホンダのホームページに

「トーションビーム型式だがダブルウイッシュボーンにも負けない仕上がり」

とか出ていましたが私の経験上ダブルウィッシュボーンやマルチリンクには勝てないのではと思っています。

書込番号:25917610

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クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2024/10/07 15:23(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

〉「ゴツゴツして乗り心地悪い!」
〉とか言われたら売れないので 乗り心地7走り3 くらいでセッテイングすると思います。
〉あとは3列目の乗り心地ですよね。

そこに多少目をつむり走りに振ったモデルがスパーダじゃないですかね

振りすぎて不満が増えソフト側に修整した車も有りましたね

〉私の経験上ダブルウィッシュボーンやマルチリンクには勝てないのではと思っています。

その車をサスペンションをいじってなんとかしようか
って思いな訳ですよね

ショックアブソーバー変更すれば満足できますかね

こんな流れだと

ネオチューン推しの方が出て来るんですが
今回はお勧めしに登場しませんね





書込番号:25917809

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クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 17:33(1年以上前)

>gda_hisashiさん

〉私の経験上ダブルウィッシュボーンやマルチリンクには勝てないのではと思っています。

その車をサスペンションをいじってなんとかしようか
って思いな訳ですよね

ショックアブソーバー変更すれば満足できますかね


ホンダのHPでわざわざダブルウィッシュボーンを引き合いに出していたので言ってみました。

以前、トーションビーム20アルファードをとことん弄った事がありますよ(笑)
〇十万円かけて1年以上セッテイングを繰り返しました。

そのままレースに出れるくらいにはなりましたけど(笑)

今回はロールを低減させたい程度の目的なので、どうぞお気になさらずに。

書込番号:25917968

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クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/07 17:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
もしかして、わたくし?
でも、今回は、車高の話が大きいと思っています

書込番号:25917992

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クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2024/10/07 18:27(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

〉以前、トーションビーム20アルファードをとことん弄った事がありますよ(笑)
〉〇十万円かけて1年以上セッテイングを繰り返しました。

ここの多くの住民よりセッティング経験しているんじゃないですか


〉今回はロールを低減させたい程度の目的なので

程度の度合いですよ

先にコメントした通り
スパーダはメーカーチューン
スタビ交換も利に叶っている
無限も良いんじないですか

車高調じゃないダンパー交換は基本車高は変わりませんよね


路面の小さな凸凹の吸収を担っているのはショックアブソーバーじゃないですよね


多分スレ主さんのその”させたい程度”と技量(経験、知識)”が
解答者に伝わらっていないのだと思いますよ





書込番号:25918050

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クチコミ投稿数:671件

2024/10/07 20:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん

そうですね質問の仕方がいい加減過ぎましたね申し訳ありません

私、足回りだけは気になりまして初めて購入したセリカも弄っていました。

大金を使った20アルファードもプロドライバーが経営するチューニングショップでお願いしましたが私は希望を言うだけでセッテイングはプロが行っていましたので私は何をどうすればどうなるのかよくわかっていません。

そこで言われたのは特にミニバンはボディのしなりも含めた足回り設計になっているのでスタビ等の一部分補強はやめた方が良いという事でした。

実際に私はスタビ等での変化は感じていません。

もう少しゆっくり検討してみます。

ありがとうございます。

書込番号:25918180

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クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/10/07 21:06(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
前車は何に乗られたのですか?
乗り心地とハンドリングは相反するのでミニバンにロールするなをもとめるの無理が有るかと。
サスペンション固めたら同乗者から文句出ませんか?
スポーツカー的な走り求めるならオデッセイか旧型とステップワゴンか旧型のフリードがお勧めです。

書込番号:25918277 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/11/30 22:04

多分、求めてる揺れはパフォーマンスダンパーで改善されると思いますよ。パフォーマンスダンパーは全車速域で横揺れを軽減することからコーナリングでロールの戻りの横揺れ回数が減りました。他にもコーナー時に最大ロール幅が抑えられ、踏ん張りが効くようになりました。
試乗車と購入時にパフォーマンスダンパー取り付けた自分の車で比較したので間違い無いかと。
ただし、峠をアウトインアウトとかで抜けるとか程度の知識がない人には体感できない(と言うか違いに気づけない)と思います。
私は以前ステップrf5の純正ローダウンキット、タイヤインチアップ225/40r18でフロント、リアにアンダーバー取り付けて乗っていて、リアサスもダブルウィッシュボーンだったので、乗り換え候補になる車が見つからず困ってましたが、パフォーマンスダンパーありきのrp8e:HEVなら行けると思い乗り換えましたが想像通り満足してます。
後は空力が全然の車体なので、リアウィングの後ろから10センチのとこにシェブロンか、ボルテックスジェネレーターを5つほど横並びに配置すると走行時の直進安定性が増し、3列目のガラスにボルテックスジェネレーターを3つほど配置すると横揺れ軽減に効果ありました。
今は、コーナリング時のライン取りに多少のズレがあるので、タナベのアンダーブレース付けようかと思ってます。

書込番号:26353017 スマートフォンサイトからの書き込み

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