ホンダ ステップワゴン スパーダ 2022年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル のクチコミ掲示板

(2695件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全223スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ88

返信14

お気に入りに追加

標準

センシング異常

2024/10/15 16:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 健石さん
クチコミ投稿数:5件

高速道路で夜間運転中、突然センシングの警告灯が付きました。ミリ波レ−ダ−内部故障とのことでレ−ダ−を交換しましたが再度警告灯が点灯、ディラ−さんも原因不明とのことです。ディラ−さんも同じ警告灯が付く人が他にいるみたいで困っているそうです。何か情報知っている方、いますか?

書込番号:25926857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/15 19:07(1年以上前)

私も10月初旬から2度、運転支援エラーが発生しました。
同じく夜間と午前中に高速走行中でした。

みんカラとか探してますと同じころに発生している方が居られたので
ソフトウェアのアップデートか何かの不具合があるのでは?と予測しています。

急に運転支援が切れるので怖いですね(ToT)

書込番号:25927006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 健石さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/16 19:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。ディラ−の工場長 によるとこの警告灯がついた場合はレ−ダ−を交換しなさいとしか書いてないとのことです。おそらくソフトの問題ではとは言っていました。メ−カ−に連絡し、今後の対応について返事待ちとのことでした。

書込番号:25928277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/16 21:21(1年以上前)

このような支援システムでのリコールって有り得るんでしょうかね。
あるとすれば、ある程度同じような方がいらっしゃったらリコールになりそうな。

書込番号:25928397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/26 14:05(1年以上前)

RP3前期ですが8月から急に警告が出るようになりました。
ディーラーに見てもらうとカメラ交換費用は9万円弱(技術料込み)とのことです。
経年劣化とはいえ安全に関わる部分なのでリコールにならないのか聞いたところあとでリコールになったら費用は返して頂けるとのことでした。
涼しくなったからか警告があまり出なくなってるのでまだ交換はしていません。
事例は結構有るようなので対応するのがメーカーとして正しいような気もします。

書込番号:25939111

ナイスクチコミ!10


東紀州さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/11/01 15:50(1年以上前)

購入当初から稀に発生していてセンサーを2度交換してもらいましたが、2度目の交換後も1回発生しました。
頻度は低いしシステムOFF→ONで回復するのでさほど苦にしていませんが、停車する場所がしばらくない時はちょっと嫌ですね。

書込番号:25945871

ナイスクチコミ!5


スレ主 健石さん
クチコミ投稿数:5件

2024/11/05 13:55(1年以上前)

返事ありがとうございました。本日三回目の部品交換から車が帰ってきました。メ−カ−によるとまだ原因がわからず解析中との事でした。メ−カ−の指示で今回はミリ波レ−ダ−以外にカメラの方も交換となりました。

書込番号:25950465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


camera163さん
クチコミ投稿数:3件

2024/11/28 09:59(1年以上前)

私も同じです。
今年春に納車して、五回もセンシングエラー発生。
もううんざりです。
ミリ波リーダー交換しましたが、治りませんね。
高速道路走行中でACCで90km前後のセットです。
SAで停車して再起動すると正常に戻ります。
あまりACCを使わない人は気付かないでしょうね。
明らかにソフト関係か?同じシステムでホンダの
他車で起きないならミリ波レーダーのあるホンダエンブレム付近の構造かな?
メーカーが動かないとディーラーでは対処出来ないのではないかと思う。

書込番号:25977153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/28 19:19(1年以上前)

なんかリコールの匂いがプンプンのような。

書込番号:25977688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/09/17 07:08(3ヶ月以上前)

プレミアムラインを1年半程前購入し約1.5万キロ走行してますが、センシング異常(記載と同様)が発生しました。皆さんは本事象を消費者庁等へ御連絡されたりしてますでしょうか。

書込番号:26292297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


camera163さん
クチコミ投稿数:3件

2025/09/17 10:04(3ヶ月以上前)

私は販売店へのみ連絡です。
今年も一度高速道路走行中にピーとことと同時に
ホンダセンシングが全てエラー出ました。
2023年納車後、6回目です。全て高速道路でACC使用時に発生します。
販売店には連絡しましたが、カメラも交換しているので
今は特にすることはないとのことで、ACC走行中は
ヒヤヒヤです。

書込番号:26292422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 健石さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/18 07:46(3ヶ月以上前)

前回、カメラ、レ−ダ−交換後、2回同じ警告灯がつきました。ディラ−には連絡しましたが1ヶ月以上連絡ありません。国土交通相の不具合情報に記載があるようです。

書込番号:26293145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/09/19 19:01(3ヶ月以上前)

>今は特にすることはないとのことで、ACC走行中は
ヒヤヒヤです。

ヤバいね、それ。

なんらかの潜在的な不具合が有りそうだよね。

書込番号:26294481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 健石さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/01 16:18(1ヶ月以上前)

半年点検の為、ディラ−に行った際、センシングのアップデートが直近で出たそうでアップデートしてもらいました。様子見てくださいとの事でした。

書込番号:26330035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


camera163さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/28 21:43

やっとホンダセンシングのACC走行中の全てエラーの対してのソフトのアップデートが可能になりました。アップデートに1時間かかりディーラーにて完了しました。
リコールではなく、エラーが出た方のみの対応とのことです。
お知らせいたします。

書込番号:26376168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

納車1年程度ですが、最近のブレーキを素早く踏み込むとパキッと音がすることに気付きました。結構大きな音です。皆さんもこのような音はしますか?
具体的なシーンとしては、車庫入れ時など、前進からバックに切り替える際少し速めのブレーキングをすると発生します。車内では無く、社外からの音です。じんわりと踏み込むと音はしません。
余談ながら、ディーラーの担当営業と相性が悪くなるべく用がない限りはディーラーに赴きたくないもので…

書込番号:26373834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
apsdさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/26 01:27

納車1年では珍しいがブレーキのピストンシールが劣化すると強く踏んだ時にパキッて鳴ります。
担当者を避けてディーラー訪問を先延ばしするのと自分の命とを天秤にかけてご判断を。

書込番号:26373840

ナイスクチコミ!4


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/26 01:36

>apsdさん
貴重なご意見ありがとうございます。
他にも鳴っている人がいると、そんなものかも思いましたが、私だけなら仰る通り何かしらの不具合なのでディーラーを訪ねようと思います。

書込番号:26373846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/26 09:21

>lux-sさん
わたしも同様に車庫入れ時など、前後の切り替え時のブレーキで音が発生していました。
ディーラーで音を確認してもらい、パッドグリス(定かではありません)を固いものに変更してもらい音は止まりました。
ただ、先月(1年後くらい)に再発し、点検のタイミングで同様の処理をしてもらい、今は音は発生していません。

書込番号:26373991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/26 10:12

>しゅう150さん
貴重なご意見ありがとうございます。試してみたら仰る通りでした。前進→後退、後退→前進の1回目だけ鳴りますね。非常に参考になりました。
口頭で知人の整備士にも聞いてみましたが、この現象はブレーキパッドの遊びで、仰る通り厚めにグリスアップするかグリスの種類(粘度?)の変更が対策のようです。要は回転方向が逆になると進行方向側に僅かにパッドが動くことが要因のようです。
グリス塗布が薄いのか、ステップワゴン特有で音が出やすいのかも知れないですね。

書込番号:26374021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/12/26 19:43

私の同じ車両も同様の状況でパキッ音というかカッチン音がします。

知人の整備士さんの言われる通りブレーキパッドがブレーキキャリパー内で微妙に遊ぶことよるものです。

書かれてるようにブレーキをじんわり踏む時は異音はし難いです。

>グリス塗布が薄いのか、ステップワゴン特有で音が出やすいのかも知れないですね。

国産の車種は新車装着状態(ブレーキパッド新品状態)ではブレーキグリスは塗布されておらず、パッドの摩耗によりブレーキローターとのアタリが変化して異音が発生するものです。

その対策としてパッドシムを増やしたりブレーキグリスをブレーキパッド裏側に塗って、ダンピング作用を向上させブレーキを踏んだ時の異音の対策をしています。

購入後1年なら保証により無償で作業してもらえるでょう。

書込番号:26374366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RS-ALさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/27 01:30

>lux-sさん

当方車種はステップワゴンではなくヴェゼルですが全く同じ症状でつい先日見ていただきましたが、なんとなく予想はついてましたがkmfs8824さんの仰っている通りの説明を受けました。

当方の通っているディーラーでは特に不具合があるとかではないので気になるようであればまた言ってくださいとの事でしたが、この辺りはディーラーによりけりで対応も変わるかと思います。

参考になるかは分かりませんが…結構音も大きめなのでに気になりますよね。

書込番号:26374616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/27 18:09

皆様ありがとうございました。ご意見非常に参考になりました。
初期状態では、グリスが塗ってないことも初めて知りました。これは、新車からある程度走ったら必然に近いかたちで現れる音なのですね。故障ではないが、そろそろブレーキ清掃も含めメンテしろよってサインだと受け取ります。

書込番号:26375128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

e:HEVの充電メーター

2025/09/27 18:00(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:16件

質問させていただきます
最近新車にRP8を購入させていただきました

運転の仕方は基本燃費を良くしたい走り方をしています

質問です
ハイブリッド車が初めてでメーター左側の充電メーターなのですがここを見ていると街乗りや郊外走行中3から4位の間しかメモリが動いてません
(山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります)

EV走行も長くて2キロ前後走るか走らないかです

しかし燃費は18から19は走るのでうまいこと制御してくれてるとは思うのですが皆さんのRP8もメーターのメモリはこんな感じなのでしょうか?

書込番号:26301677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/09/27 18:14(3ヶ月以上前)

ななさんいちさん

RP8ステップワゴンに限らず、他のホンダe:HEVや他社のハイブリッドも同じような感じです。

RP8ステップワゴンではありませんが、我が家のホンダe:HEVも同様な制御です。

つまり、多くのハイブリッドバッテリーの充電目盛りは平坦な道での街乗りなら、3〜4目盛り辺りを表示するのが普通で、これが最も効率良く走れる制御なのでしょう。

例えばハイブリッドバッテリーを街乗り時にフル充電にしてしまうと、減速時に充電出来ずに電気を捨ててしまうような事もあるでしょう。

書込番号:26301687

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2025/09/27 19:31(3ヶ月以上前)

>ななさんいちさん
>山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります
そなんですよね
HVはバッテリーが小容量なので下りが長く続くと満充電になり、その後は回生発電された電力は捨てられてしまいます。
そのために、バッテリーの電力は少し貯まると積極的に使うように設計されていると思います。
うちのフリードe:HEVも通常走行では3-4までですね
それがHVですね


書込番号:26301761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/09/27 19:45(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
なるほどです、安心しました!

書込番号:26301775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/09/27 19:46(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
そうなんですね、勉強になりました!

書込番号:26301776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lux-sさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 01:32

解決済みですが、仕事柄バッテリーに少し関わっていたので補足として。
ハイブリッドの回生ブレーキは、超が10個付くほど急速充電です。これ程の急速充電スピードを持つ製品は、私の知る限り他に思い付きません。なんせ下り坂なら、最速で0→100%まで1分と掛からない程。充電スピードでバッテリーへのダメージが変わってきますが、バッテリー容量に対してどれだけの電力を流したかできまります。つまり容量の多いEVと比較し、ハイブリッドの回生ブレーキは桁違いの急速充電となる訳です。そのダメージを少しでも軽減する対策が、バッテリー容量の50%前後を保つこと。余裕を持たせてそれより少し下の30~40%を維持しているのが最大の要因です。

書込番号:26373843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ46

返信38

お気に入りに追加

標準

30周年記念車 お得?

2025/12/20 11:53


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:181件

タイトルの通りですが、この特別仕様車ってお得なんですかね?
マルチビューカメラ搭載となってたから、ついにナビが標準装備かと思いきや、ナビは別売り、、、。
じゃあディスプレイは何インチ?機能はマルチビューだけ?音楽は?Googleautoは繋げるのか?
装備もプレミアムラインと比べたら、17インチアルミホイールぐらいな感じだし。
あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。
値上げしかアタマにないHONDAが、そんなお買い得車を出すワケないか(笑)
スミマセン、ほとんど質問じゃなく愚痴でした(笑)

書込番号:26369126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:117件

2025/12/20 12:03

>なかよしJapanさん
円安で何でも値上げのインフレ局面なので、何を買っても価格的な割安感を感じるのは難しいです。
ホンダ頑張ってると思いますよ。
一昔前と較べずに、今の時期の今の価値観で同クラス同車種と較べたらお得だと思います。1年後はもっと高くなるかもですね。

書込番号:26369133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 12:21

>FSKパドラーさん
確かに、1年後はさらに、何かしら理由つけて値上げの一方でしょうね。
でも、どうしてもノアボクに比べて割高感があり過ぎるように思います。
販売巻き返しを考えるなら、せめてナビ標準装備ぐらいしないと、「値上げ、割高感、余計に売れなくなる」の悪循環しかないと思うんですが、そう簡単にはいかないんでしょうかね?
HONDAとしては、とにかく売れてもらわない限り、どうしようもないんだから、自分で自分のクビを締めてるようにしか思わないんですけど、、、
今どき、ナビに30万以上なんてバカバカしいと思ってしまいます(笑)

書込番号:26369146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/12/20 12:23

>あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。

おっしゃるように特別記念車、スペシャル?です。
お買い得車と思われるほうが心外です(ホンダへの忖度)。
共に過ごした年配です
(ステップワゴン乗ったことないですが、同時期発売のオデッセイは乗ってました、3列シートの親戚のようなもの)
失礼しました。

書込番号:26369149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 12:49

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
自分も少しHONDAへの忖度があります(笑)
ナビで30万も払うなら、自宅用のテレビをバカでかいの買えるじゃん!!と、思ってしまいます(笑)
後席モニターも然り(笑)
変な話、5万ぐらいで32インチのテレビを買って、車内に持ち込んだら満足度が高いのでは!?(笑)
もちろん極論ですけど、それだけ11インチナビに30万以上もってのが、引っ掛かりまくりです。

書込番号:26369174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/12/20 12:52

>あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。

その通りですね。
単なるミニバンのアニバーサリーモデルなので、スポーツカーのそれとは違い特別感もないです。

専用エンブレムや専用シートタグでオーナーの満足度は上がらないかな。

書込番号:26369178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/20 12:58

>あくまで「記念車」で「お買い得車」ではないようですね。

今回発売する2つの30周年特別仕様車はいずれも、2列目シートヒーターやマルチビューカメラシステムなど「家族のための快適・安全装備」を追加し、ミニバンの基本価値をさらに強化しました。また、初代STEP WGNの車名ロゴデザインをモチーフとした30周年専用エンブレムや、シートに30周年専用STEP WGNタグを加えるなど、これまでSTEP WGNをお乗りいただいているお客様には懐かしさを、これからお乗りになるお客様には、新鮮さや歴史を感じていただける商品を目指しました。

お得な車はモデル末期になったら出てくるかもしれませんね。

>せめてナビ標準装備ぐらいしないと

今はディスプレイオーディオ標準の車が多いから、ナビはスマホで十分という方が多いのではないでしょうか。
また、社外ナビに交換する人はナビレスの方がありがたいと思います。
ミニバン乗る人は車内で映像見れないとダメな人多いですから。

書込番号:26369186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:722件

2025/12/20 13:12

>なかよしJapanさん
>タイトルの通りですが、この特別仕様車ってお得なんですかね?

ステップワゴンスパーダに限らず私見になりますが、ステップワゴンスパーダがほしいと思っている方はお買い得と思うのじゃないでしょうか、ただ今回はスレ主さんはお買い得と思わないだけではないでしょうか。(ナビが必要の無い方には良いと思いますけど)

販売促進のための特別仕様車、フルマイナーチェンジ前の特別仕様車、限定特別仕様車などはお買い得だと思いまいます。

特別仕様車の販売時期を良く確かめましょう。

書込番号:26369200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 13:13

>Scottish_Foldさん
まったくの同感です。
せめてディスプレイオーディオにしてくれれば、、、
社外ナビも安いし良いんですが、そうするとマルチビューモニターが使えないとか、メーカーも対策バッチリですけどね、、、(涙)

書込番号:26369201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 13:52

>神楽坂46さん
もちろん欲しいとは思ってます。
ただ、やはり高い、、、。
ナビ含めて500万超えは(涙)
11.4インチモニターは欲しいですが。
ディスプレイオーディオだったら、、、
ナビなんて毎回使うワケじゃないし(もちろん人それぞれですが)30万払って「バカナビ」と評判が悪いのを買うってのが引っ掛かりますね(笑)

書込番号:26369236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 15:36

調べて分かったんですけど、マルチビューモニター付きであっても肝心の「モニター(ナビ)」が付いてないんですね!!
それって「後方支援、マルチビューモニター付き」って言えるんでしょうか!?
なんだかなぁ〜、、、

書込番号:26369315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/20 15:47

>なかよしJapanさん

スレ主さんと全く同感です。
実家のステップワゴンを来年位に
買い替え予定で比較してます。

ダウンサイジングでは
フリードが候補で、
ステップワゴンも勿論検討中ですが…

フリードの対抗にシエンタ
ステップの対抗でノア&ヴォクで
調べるとHONDAのナビを含めた
オプションの高さに唸ってしまいます。

だからTOYOTAが人気なんだと
改めて感じてる次第です。
素直にお買い得と感じます。

本気で競合させて、
HONDAが幾らサービスするかにも
よりますがね。

何かHONDAは
NISSANみたいに電気自動車の
ケーブルをオプションにするような 
せこさを感じています。
TOYOTAの様なお客様目線が無いです。

このままでは、HONDAも将来NISSANと同じ様な 経営危機有り得ると思っています。

書込番号:26369321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:722件

2025/12/20 15:50

>なかよしJapanさん
>それって「後方支援、マルチビューモニター付き」って言えるんでしょうか!?

なかよしJapanさん、最初に書かれていませんか、【ディスプレイは何インチ?機能はマルチビューだけ?】と、

ディスプレイに画像映るんじゃ無いんでしょうか。(多分標準のオーデオが付いていると思いますよ)

書込番号:26369322

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/20 16:35

価格差16万、装備差から安くはないけどお得ではあるのでは。
2列目シートヒーターが付くのは大きいと思う。

eHEV AIR EXと30周年モデルの差
標準化されたマルチビューで10万円
上位グレードOPも付いて、6万円以上の価値はある?
 アダプティブドライビングビーム
 LEDライトのオートレベリング
 2列目シートヒーター

書込番号:26369370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:43

>YMOMETAさん
まったくの同感です!
この価格では、いくらクルマの作りが良くても、トヨタに勝てるワケないですよね。
指名買いなら、まだしも他社と検討している方ならなおさら、、、

書込番号:26369412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/20 17:47

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/22886/

2018年購入の自分のFITにさえ標準装備だったオートレベリングですがいつのまにかマニュアルが多くなりましたね。
しかし2027年から義務化となる様ですね。

書込番号:26369417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:51

>神楽坂46さん
返信ありがとうございます。
最初は知りませんでした。
マルチビュー付きなんて書いてあるから、もちろん小さいながらもモニターは付いてるんだと思ってました。
その後、気になって調べたら、まさかまさかの「モニターなし!!」衝撃的でした(笑)
ナビ自体は、別売りで別途で9インチ以上のナビを買わないと写らないと!!
これって、おかしくないですか!?(涙)
もちろん「嫌なら買うな」と言われたらおしまいなのは重々承知ですが、あまりにも、、、

書込番号:26369418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:55

>神楽坂46さん
写真も見てナビスペースは、カラでした。
なのでオーディオすら無いと思われます(゚∀゚)

書込番号:26369420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 17:59

>M_MOTAさん
この価格帯でそれは厳しいですね、、、

書込番号:26369425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 18:01

>BREWHEARTさん
確かに、2列目シートヒーターはデカいですが、まさかマルチビュー付きなのに、モニターが無いのにはビックリです(゚∀゚)

書込番号:26369427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 18:39

まさかのガラ空きです(゚∀゚)

書込番号:26369455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に18件の返信があります。




ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スパーダe-HEVの走行不能について

2025/06/25 16:23(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

納車5ヶ月目のスパーダe-HEVに乗っています

先日の休日に細々した用事にステップワゴンで移動しており、途中でギヤを「P」から「D」に切り替えた時に「ブレーキの異常を検知」して、ほぼ走行不能となりました
レッカーでディーラーへ搬送し、後日に原因はわからないがシステムのエラーを解除する事で走行できるようになったために、引き上げてきました
翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました
その日はディーラーが休みのために、二次搬送によりディーラー入庫待ち状態です

走行に関わるトラブルにより、唐突のエラーだと考えていましたが、引き上げた翌日の朝に同様の状態になり、とても不安に感じております

現状は原因不明であり、この1週間で2度も走行不能になり、今後どうなるのかもわからず、悶々としております

原因が特定されれば、部品交換で安心して乗り続けることもできますが、最初の段階で色々と調べてもらった結果が「原因不明で偶発的なエラー」だったので、短期間の再現した事は偶発的ではないと思わざる得ません

似たような状態になった方がいないかと思い、居ても立っても居られず投稿した次第です

何か情報等があれば幸いですし、少しでも不安を和らげる事となっても嬉しい次第です

書込番号:26220114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/25 16:48(6ヶ月以上前)

>made inさん

>翌朝に再度、信号停車中に走行不能となりました

それは災難でしたね。

まだ新車なんですから原因が特定できないのなら、エラーを検出したセンサーや内容から関連する部品をすべてまとめて交換しろ、くらい言っても良いんじゃないですかね?

何時止まってしまうか分からないような車には乗りたくないですよね。

書込番号:26220138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/06/25 17:41(6ヶ月以上前)

もしかしてTVキット付けtない?

書込番号:26220192

ナイスクチコミ!6


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/25 18:08(6ヶ月以上前)

made inさん こんばんは


HondaCarsの初期対応が良くなかったですね

今回ブレーキに関するエラーメッセージですので
走れなくなるのは重大エラーとなります。

初期チェックで分からなかった場合でもブレーキに関するエラーですので

この場合Hondaへ原因の調査解明対策を依頼しなければなりません

各拠点のHondaサービスで分からない場合は
研究開発事業所にて解析します。

今回はブレーキ操作に応じMOT制御にてブレーキ油圧をコントロールする機構に何らかの作動不具合があった可能性があります。

毎回不具合が出るのでなく何かとの干渉及び誤信号だったり、色々考えますが各拠点のHondaサービスで解析できない場合

最終故障事象から不具合箇所の推定は研究開発事業所であれば分かり再現して根本的に対処されます。

そのように故障対応がHondaにはあります。

車をHondaCarsが預かりその後どのようにするか
Hondaと繋がっているネットワークで対応が決められます
数週間預かることになるかと思いますが代車とかのサービスはあると思います。


参考になれば幸いです。

書込番号:26220212

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/25 21:00(6ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます

本当に全部変えるくらいの対応を望みたいです
しかし、原因がわからない以上、全部変えもトライアンドエラーなんだと思うんです
全部変えたから、ちゃんと対応しましたで、それで直るなら良いのですが、もしそれで再発したら、また一からにならないかが心配です

本当に全部買えるのは、乗り換えなのかもしれませんね

>1とらぞうさん

TVキットは付いています
販売店で対応してもらっているので、そこは抜けていました
他の車両には、同じ症状が出ていないので、うちの車だけなのは考えにくいのですが、確かに元に戻してみるというのも1つだと思います
参考になります

>Hm futureさん

そんな対応の手段があるんですね
驚きです
教えて頂きありがとうございます
今回はメーカーへの対応もお願いしたいと考えます

私は原因が特定でき、直れば何の文句も言うつもりはありません
望むことは再発防止です

1回目は、販売店も私も偶発的と思っていたので、エラーリセットで何の問題もないと思っていました
しかし、今回はそんな緩い気持ちではいれません

書込番号:26220376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 05:31(6ヶ月以上前)

made inさんおはようございます。

説明が足りなかったみたいなので

故障の原因がわからない場合
販社で特定できない場合Hondaへ解析修理依頼となりますが
この判断はHondaCarsが行う責任があります。

またブレーキ関連など走れなくなる事象は
重要度の高い危険項目となります。

従って今回の対応はHondaCarsの処置が悪かったと考えます

made inさんは
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

HondaCarsから原因説明と修理内容説明が出来ない場合
HondaCarsはHondaへ依頼するはずですので
ユーザーが依頼することはないですね

なのでHondaCarsの初期対応が良くなかったと考えます。
危険度の高いブレーキ関連にも関わらず
原因解析ができないまま通常軽微故障と同じ対応をしたこと。

HondaCars(販社)はHondaと故障修理などの情報をネットワークで結んでおり
車両対応の標準化を行っています。
そこに情報が無くわからない場合Hondaへ打ち上げ
対象車両の不具合解析と復元を行います。

原因解析はとても重要で
製造過程の問題か設計の問題か明らかにし
故障を再現し対処し同じ不具合が出ないか確認など
理論武装しHondaCaesへ戻します

ロットで不具合が出るもの
全ての製造車で出る可能性があるものなど

これでリコールなど出す場合がありますので

なので繰り返しになりますが
HondaCarsへ再発したことと
その直前の操作など説明し修理依頼していただければよいです。

書込番号:26220605

ナイスクチコミ!4


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 08:46(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

再度の丁寧な説明ありがとうございました
問い合わせ先を検索していましたが、見つからなかったので困ってましたが、理解できました
その様に販売店に申告させて頂きます

以前、T社の販売店で購入した際に、初期不良を有耶無耶にされて、自己負担した経験があります
販売店とはユーザー側ではなくメーカー側又は保身を感じ、とてもwinwinな取引ではないと実感し、がっかりした事で、販社を今回は変えて車を購入しました

今回は、そうでない事を願っています
現状は、Hm futureさんは初期対応の悪さを指摘されていましたが、そうなのかもと思います
しかし、個人的な感想としては、販売店対応は必ずしも間違ってはいないとも私は思います
逆の立場なら、私はその様に対応すると思います

ただ、予想に反して、車両故障の再現が早く、この日は販社が定休日だったこともあり、不安が予後ってこの様な質問をさせて頂きました

Hm futureさんの回答は、今後の過程において、流れが見えてきた為に、勉強になりましたし、今後の交渉の材料となる情報でした

また、何か追加情報などがあれば、追伸歓迎しております
ありがとうございます

書込番号:26220744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 10:06(6ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

今回のような案件につてHonda内の対応をご説明しました。

特に新車から5年以内とか保障されているもの
また重要な内容についてHondaが保証しHondaCarsはその負担は負いません。
販社は代理店が多く直営店は極わずかです。

ですがサービス関連など全て標準化すべく色々なツールがあります。

また販社には金額的な負担はなくHondaが支払いますのでご心配なく
遠慮なく相談及び依頼しても大丈夫です。

ブレーキ関連を含む車が動かなくなる故障を重大故障と言っているのはHondaだけではないと思いますが
色々な故障事象で安全を基準にランク付けされています。

今回の案件(不具合事象内容と対策)が標準化していない場合は
対象車両をHondaのサービス拠点で開発時のサービスに係る資料から解析し不具合箇所の特定と対応をします。

それでもわからない場合
研究開発事業所(栃木)で解析し対応します。

これらの作業など解析内容はHondaにとってマイナスとはなりません

その後の開発に生かされますのでプラスとなります。

何でもかまいません少しでも
不具合などありましたらHondaCarsへご相談下さい。
そうして販社と信頼関係を築いて頂けたらと思います。

書込番号:26220816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/26 10:12(6ヶ月以上前)

>made inさん

1とらぞうさんのご指摘どおりTVキャンセラーが原因となると、問題が大変複雑になり責任がどこにあるか分からなくなる。なぜなら、メーカーはTVキャンセラーを付けられることを想定していないので、MOP/DOP以外の安全性確認検査をしていない。
この場合は使い手の自己責任になることが多い。

書込番号:26220820

ナイスクチコミ!1


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 13:28(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

それだと、心強く感じますね
ただ、日本の自動車業界には今も古い体質が蔓延っている様に思う瞬間があります
メーカーと販社では、商取引に置いて対等であるはずが、メーカーと販社とで上下関係がある様に思えてなりません
とくにT社の販社では強く感じました
今回は感じておりませんが
それにより、後手に回るのを恐れています
心配しすぎでしょうか?

>funaさんさん

ありがとうございます
私もその点を危惧しています
違法ではないにしても、メーカーが勧めない装備を入れていますので、TVキットが原因だとメーカーからは自業自得で、保証の打ち切りと言われかねませんね
TVキットが原因でない事を願っていますが…

書込番号:26221018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hm futureさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:17件

2025/06/26 16:57(6ヶ月以上前)

made inさん こんにちは

参考に書きます

T社は本体と販社は別会社という歴史が長くあった為ではないでしょうか?
しかも販売のT社と呼ばれてくらいでしたね。
でも結局企業文化なのだと思います。

Hondaは本田宗一郎が起業したことはどなたでもご存じだと思います。
お客からものを考える人で
以前はHondaでは修理した場合故障部品をお客に見せて不具合説明を必ずしていたくらいです。
車の故障は車だけでは無くお客の心配する病でもあると

私の場合説明後処分お願いしますと言っていました。

他には3つの喜びなど
造って喜び(Honda)
売って喜び(販社)
買って喜び(ユーザー)
綺麗ごとだと言われればそれで済みますが
Hondaではそういうのも企業文化としてあります

なので自動車会社でも一緒ではありませんね

HondaCars(販社)はHondaにとって車両を販売してくれるお客様という位置づけになります。
なので販売契約の中では当然対等です

TVキャンセラーについてですが
車速信号 ドライブ信号 パーキングBK信号など
NAVIのTV信号入力が停車&パーキングにしていると思いますが
ある程度予測されつものは確認対応し車両本体の制御のロバスト性をもたせていると思いますが

不具合があった状態を維持しておいて下さい。
万が一TVキャンセラーが原因の場合
システム保護制御の誤作動が考えられますが
それを含めて確認と説明をすると思います
これが原因であれば情報PC内で既にUPされていると考えます。

心配は不要です

問題はシステムの一部のハードに不具合があることですので
早めにHondaCarsへ

書込番号:26221209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/26 18:10(6ヶ月以上前)

さすがに動かなくなるような症状ではないですが、似たようなメッセージは出たことがあります。
・ブレーキシステム異常 注意して運転してください
・オートマチックブレーキホールドシステム異常 停車時はブレーキペダルと踏んでください
症状は上記の通りオートホールドだけ使えなくなるだけでした。
エンジンを切って入れるとまたオートホールドはONできるようになります。
ディーラーへ相談したところ、荷物を積みすぎて重心が後ろ寄りだとなる可能性があると言われました。
確かに3列目はシートを畳んで荷台になっていて、かなり沈んでいるので可能性はあるが、そんなのでならないでくれとは思っています。
2〜3カ月に1回くらい発生しています。
同じような動かなくなるところまで行くと困りものですが、今のところそこまで行っていないので特に修理などはしていません。

書込番号:26221256

ナイスクチコミ!5


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/26 22:16(6ヶ月以上前)

>Hm futureさん

追伸ありがとうございます
本日、Honda carsに入庫しました
販売店より
「原因究明にメーカーとのやり取りをしながら進めるので、時間が掛かることが考えられますので、1ヶ月程度は見ておいてほしい」との説明を受けました
私としても「直すなら1ヶ月でもそれ以上でも構わない」事を伝えてあります

現状、故障の状況には満足できませんが、販売店の対応には一応にして満足しております

T社とは、違う事を切に願っています

TVキットについては、確かにTVキットが原因なら、物理的な問題ではなく、配線を直しコンピューターのリセットすれば改善できると考えます
だから、この様な状況となっても、メーカー保証を受ける必要がないので、大きな問題には発展しないでしょう

私個人としては、故障はいいのですが、販売店対応がとても重要だと考えております

トラブルがあっても、販売店対応が個人的に満足行くものなら、むしろ今後も継続的にお付き合いてをしたいと思います

トラブル対応が製品購入において、最も大切な部分だと考えおります

とは言うものの、直ってくれないと困るのは現実です

>AccuphaseFANさん

症状の程度は違えど、似たような症状ですね
似たような方がいらっしゃる事は、孤立感を和らげてもらえます

私の車は重量物を積んではいないので、状況は違うのでしょうね
販売店に搬送後も、空にした車を「ニュートラル」にしてピットへ押して入れたようです

AccuphaseFANさんの投稿にとても励まされました
ありがとうございます

書込番号:26221509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 made inさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/27 13:51(6ヶ月以上前)

>AccuphaseFANさん
>Hm futureさん
>funaさんさん
>1とらぞうさん
>槍騎兵EVOさん

皆様、たくさんのアドバイスにご教授、励ましのお言葉、ありがとうございました

本日、販売店から場所を移し、本格的な調査することとなりました
私としては、販売店でメーカーから助言されながらトラブルシューティングした後に、それでも問題解決しない場合の対応かと考えておりましたが、早々に本格的な調査に入ることになったようです

これは、とても大手企業として迅速で素晴らしい対応かと思います
当然、問題解決していませんが、有耶無耶になる事はないのでは?と
最終的にはどのような結果になるかはわかりませんが、私が好きで選んだ車がこの事により、より良い製品になるのではないかとも考えております

徹底的な原因究明により元気になったステップワゴンが戻って来ることを、切に願っております

重ねる事になりますが、皆様ありがとうございました
これで一旦、閉めさせて頂きます

書込番号:26222039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:441件

2025/06/29 19:02(6ヶ月以上前)

解決済みのところ失礼します。

写真のような情報を同社の統合報告書で見掛けましたので、投稿させていただきます。

1個人の印象に過ぎませんが、20年ほどホンダのユーザーをしていて、手放したくなるような困ったトラブルはありません。ホンダの品質には満足できています。

1日も早く不具合が解決すると良いですね。

書込番号:26224212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2025/12/20 18:16

>made inさん
スレ主様
その後、どうなったのか気になります。
改善されたのでしょうか?

書込番号:26369439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

LXM-237VFLi の不具合について、教えてください。

2025/11/16 09:32(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

LXM-237VFLi の不具合について、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

先日、運転席の USB Type-A 端子にスマホ(Galaxy A25)を接続して充電しようとしたところ、Android Auto が自動で起動してしまいました。
使用しないため Android Auto の画面を OFF にしたところ、それ以降 USBを接続している時しかナビ側の電話ボタンが反応しない状態になってしまいました。

現在の症状は以下の通りです。

ナビの電話ボタンを押しても反応せず、通話ができない

ナビ側の電話帳も開けない

USB 有線接続時のみ、スマホ側から通話を開始するとナビの電話ボタン・電話帳ボタンが反応する

スマホ単体の電話アプリからは問題なく通話可能

USB接続しても Android Auto は起動しない

改善を試みて以下を実施しましたが、症状は改善していません。

スマホの Bluetooth 解除 → 再接続

Android Auto のキャッシュ削除・データ削除 → 無効化

ナビ側の Bluetooth 解除

ナビの「システムメモリ消去」実行

「システムデータ初期化(工場出荷時)」は未実行

現在、ホンダアクセスにも問い合わせ中ですが「原因不明」と言われ、解決方法が分からない状況です。

同じ症状を経験された方、または改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけると助かります。

書込番号:26341221

ナイスクチコミ!1


返信する
kibidangoさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/16 13:55(1ヶ月以上前)

私はこのナビはアンドロイドは相性が悪いと感じています。ギャラクシーS24を使っていましたが、アンドロイドオートも通常のハンズフリー電話も使用不能となってしまいました。家族のGooglePixsel8でも確かめましたがだめでした。ディーラーではアンドロイドはたまにありますよとのことで、動作確認済の機種でない場合はあきらめてくださいとの事でした。オフレコでiphoneは問題なく動いているとの話がありましたので、iphone16に泣く泣く買替えたところ、いまのところ不具合は発生していません。ご参考までに。

書込番号:26341413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/11/18 22:41(1ヶ月以上前)

ナビの不具合ではないですね

通話ボタンは初期設定では何にも割り当てられていません

CarPlayやAndroid auto使用時に音声関係のボタンとして使えるようになります

CarPlayやAndroid autoなど使ってない時はナビ側の設定で色々な機能に割り当てることが出来ます(消音とか)

なのでAndroid auto使ってない時に通話ボタン押しても何も反応しません

Androidautoを起動させたいならスマホ本体の設定でオンにしてください

書込番号:26343515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/11/19 08:51(1ヶ月以上前)

>ななさんいちさん
>kibidangoさん

コメントありがとうございます
添付致しました

画面の電話アイコンがUSB有線接続時にしか押せない不具合になっています
一応、購入ディラーでも聞いていますが、解決になっていません

書込番号:26343754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/12/04 19:21

ようやく、原因が分かり症状が改善しました

結局、どうやっても症状が改善せず

ナビを工場出荷時リセットを行って、症状が改善しましたので一応報告させていただきます。

書込番号:26355963

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,561物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,561物件)