BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]
- 映像と音が一体となる独自技術と、認知特性プロセッサー「XR」搭載のコンパクトな4K有機ELテレビ(42V型)。
- 画面自体を振動させて映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にし、映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画や音楽、ゲームなどのアプリに対応。HDMI2.1に規定される4K/120fps対応や入力遅延を抑えるゲームモードを搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥245,000
(前週比:+20,200円↑
)
発売日:2022年 8月13日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]
本機にはアコースティックサーフェス機能があります。AVアンプからセンタースピーカーの出音している方居られますでしょうか。
当方 marantz SR6015 にてスピーカー配置 6.1.4 となっております。所感お願い致します。
書込番号:25198906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>m_shuzoさん
このテレビ機種はセンタースピーカー入力端子が無いので、適応出来るアコースティックセンターシンクはソニーのサウンドバー対応機種のみで(サウンドバー同梱のSセンタースピーカーケーブル使用)、アンプでは使えないですね。
書込番号:25198989 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>m_shuzoさん
こんにちは。
まず、アコースティックサーフェスオーディオプラスは有機ELパネルを平面振動板として内蔵アンプで鳴らす機能のことをさします。
アコースティックセンターシンクは、ソニー製のサウンドバーからのセンターchのラインレベル出力をテレビに入力し、テレビの内蔵アンプとセンターSPで鳴らす機能になります。コントロール端子含めた独自結線ですので市販のアンプのプリアウト等との組み合わせはできません。
おっしゃっているのは、外部アンプでテレビのセンターSPを直接鳴らしたいという事ですので、テレビに「センタースピーカー入力」がないとできません。
上位機種のA95Kには、「センタースピーカー入力」がありますが、本機A90Kにはありませんので、本機のセンターSPを外部アンプで鳴らすことはできません。
書込番号:25199089
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>本機にはアコースティックサーフェス機能があります。AVアンプからセンタースピーカーの出音している方居られますでしょうか。
>当方 marantz SR6015 にてスピーカー配置 6.1.4 となっております。
もう一度、
https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-A90K/feature_2.html#L1_200
の説明を良く読みましょうm(_ _)m
<「●対応ホームシアターシステム/サウンドバー」というのが重要ですm(_ _)m
書込番号:25199129
0点
仕様表の入出力端子系統数に
センタースピーカー入力端子
1
とあったのでてっきり接続出来るものと思いました。
以前 SONY KD28-HR500 を使ってました。外部入力出来てウーファーもらしからぬ大きさ。非常に気に入っていたので流石ソニー、画面からとなると更なる期待を持ってました。サラウンドのもう一味付けに魅力的な機能で、使えそうなら迷わないところだったので残念です。
返信ありがとうございました。
書込番号:25199666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/50373200M-JP.pdf
上位機種A95Kの取説を読めばわかりますが、スピーカーレベル入力は「センタースピーカー入力」で、ラインレベル入力は「S-センタースピーカー入力」となっています。
この2つの使い分けがHPの仕様表では全くできてないので、おそらく仕様表を作っている人はTVのこの部分の仕様について理解できておらず、会社としても誤記チェックはできていないということかと思います。
事実としては、A90Kには「S-センタースピーカー入力」しかついていないということです。
書込番号:25199997
0点
案内ありがとうございます。A95Kは大きさで置けません。
アコースティックセンターシンクとアコースティックオーディオプラス共外部入力には対応していないという事ですね。
書込番号:25200172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しく見ていたらアコースティックセンターシンクが外部接続機能で、説明文も “さらに、A95Kシリーズは、・・ “ と違ってますね。先ずは仕様表からお願いしたい。
どうやらかねてフラッグシップモデルのみの本機能搭載となっているようで、今後も期待は持てませんね。グラスサウンド、興味津々でしたので重ねて残念。
書込番号:25201976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>m_shuzoさん
当方A95Kユーザーですが、センタースピーカーとして使ってもあまり音良くないので残念がる必要ないですよ。私ならこれは使わないですかね。
有機ELパネルを振動板としてみると質量が大きすぎて中高音以上しか出ません。能率も悪いです。中高音は出音の方位を決定づける程度の威力はありますが、f特的に人の声というかダイアログはかなり違和感ありです。
フロントLRに金を使ってセンターレスにした方がはるかに良いと思いますよ。
うちはFL,FR, SL,SR, SBL,SBRにSWと天井2本(4本拡張予定)にしてます。
書込番号:25202086 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あっても使わない感じですね。画面から音声は珍しいのも含め期待先行してました。ヴォーカルの基音が300〜460ヘルツ程度だそうです。これは難しいにしても、人間の耳は「特に2〜3kHzの中音域の品質に敏感」らしいので、この辺りが出ていれば行けるかもしれないと思えてました。ガラス面からの出音ですのでもっと高い気がしますね。返信ありがとうございました。
書込番号:25202898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_shuzoさん
>>人間の耳は「特に2〜3kHzの中音域の品質に敏感」らしいので、
ええ。
ですから音が画面から出ている感は出せます。でもセンターチャンネルを入れるとほとんどのセリフがセンタースピーカーから出ることになりますが、そうなると周波数レスポンス悪さが際立つ感じですね。
いずれにせよ既にサラウンドシステムを組んでいる人がセンターチャンネルに検討できる様な音質ではとてもありません。
今後は専用サウンドバーとのラインレベル入力の組み合わせだけに集約されるんじゃないですかね。
書込番号:25202921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あら、音が画面から出ている感あるんですね。“方位を決定づけ“は魅力的です。既設のセンターと並列で、なんて荒っぽ過ぎでしょうか。
このサイズに装備が無いのは、フラッグシップモデル用新しい物好き向けのおまけ機能ってところですかね。当方はフラッグシップモデルは買えない新しい物好きですけど。
書込番号:25203228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>m_shuzoさん
既に解決済みですが。
外部アンプとセンタースピーカー端子での対応BRAVIA使う場合と、ソニーサウンドバーSセンターケーブル専用対応の独自のアコースティックセンターシンクの違いが重要ですよね。
とりあえずブルーレイ映画音響前提ですが、外部アンプだと対応テレビをセンタースピーカーとして設定出来るので、セリフがBRAVIAで出ます。この状態で、テレビのケーブル外すと基本アンプがテレビをセンタースピーカーとしてる場合、フロントスピーカーからセリフが聴こえ無くなります。
一方でアコースティックセンターシンク専用BRAVIAで対応機種のサウンドバーに接続だと、テレビ側ケーブル外しても左右のサウンドバーからもセリフ聴こえます。これはBRAVIAセンタースピーカーを補助的に使用してるからです。
サウンドバー左右フロントとBRAVIAセンタースピーカー両方上手く連携させていますが、どっちが良いかと言うと外部アンプの単独センタースピーカーが性能が良いですね。
ところで、映画ディスクは基本ガサツなAV
音響なので、この違いはそれほどでも無くBRAVIAのアコースティックセンターシンクでも十分なセンタースピーカー性能効果があると認められているのが実態です。
書込番号:25203576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m_shuzoさん
>>あら、音が画面から出ている感あるんですね。
ありますよ。
そりゃだって、高音は出るわけですから、いくらなんでも方位感は出ますがな。
>>既設のセンターと並列で、なんて荒っぽ過ぎでしょうか。
マジメに答えると、現実問題では能率の差がかなり大きくなるので、そこをどう埋めるか考えないと、単に並列繋ぎじゃ厳しいですね。
>>このサイズに装備が無いのは、フラッグシップモデル用新しい物好き向けのおまけ機能ってところですかね。
たとえ不評であっても、前モデルでアピールしちゃった手前、流れで最上位機種のみには残してるだけに見えますけどね。
書込番号:25203708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うむむ、S-センター入力で補助的に画面出音使ってるのより外部アンプの単独センタースピーカーの方が良い。システム全体での評価はあるにしても、使えなくは無い感じでしょうか。センタースピーカー性能効果があると認められているのは、ブランドの貫禄の貢献もありそうですね。
既設センタースピーカーにアッテネーターを入れ、アコースティックオーディオプラスとバランスを取れば、方位を高めダイアローグも損なわないセッティングが見出せるかも知れません。そこまでセンタースピーカーに入れ込めるかどうか。ま、一番の魅力は珍しい事ですけど、 ・・置けた場合に。
書込番号:25204743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
まあいずれにせよA90Kだとソニーのサウンドバー以外と一緒に使う方法はないんですけどね。
今、単体物のセンタースピーカーをご使用であれば、A95Kのセンター入力だと音が全体にかなり痩せてショボくなります。ダイアログに元気がなくなっちゃうと思います。
まあサラウンド経験者なら、一聴すりゃ、ああこれね、ってわかるレベルです。オーディオの一環として捉えられる音じゃないです。
元々内容積もない、画面も振動させる、では原理的に仕方ないことなので特段A95Kを貶めるつもりはないですが。
書込番号:25204827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
外部アンプとセンタースピーカー置く場合はセンタースピーカーどうしてフローリングに置きますが、実はこれダメなんですね。出来るならテレビ台に置きたいけど物理的に無理があります。
ですので、テレビをセンタースピーカーとして使うのは実に理にかなっており、テレビ画面中央からセリフが聴こえてきます。定位がドンピシャで映画だとセリフの割合7割がセンタースピーカー出力なので、この意味がご理解出来ると思います。
書込番号:25206580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
“方位を決定づけ“はサラウンドの本分の一つでもありますしね。ホンのチョッピリの決定付けの補佐でも務まれば充分にも思えます。
ただ置き位置については、A95Kが大きさで置けません。A90Kのアコースティックオーディオプラスを使えれば、スピーカーの置き位置はともかく試す機会もあったんですが・・ 。
ちなみにわたくしサブウーファーも四十cmの台に乗せてます。
書込番号:25206851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
>>“方位を決定づけ“はサラウンドの本分
同時に5.1ch構成にする場合、センターチャンネルはダイアログ再生の要ですからね。方位感だけでなく周波数レスポンスも大事です。
ある程度の音質のスピーカーを使わないと声が変わって聞こえたり、質が落ちてしまいます。
55型が置けないくらいの横幅であれば、フロントはセンターレスのLRの方がまとまりが良くなると思います。
書込番号:25207089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
“アコースティックオーディオプラス“はライン入力端子なんでしょうか。当方のAVアンプ、プリアウト端子があり、それはスピーカー出力と同時出力しています。アコースティックサーフェスとセンタースピーカーを同時に使う、または選択出来る設定も可能であったかと思われます。ただ、納得価格(ダブルスコア超)でTV購入済みですので何ら意味は無いんですけど。
有機ELテレビ、苦戦している様ですね。パネル性能は行き着いてしまって、店頭での表示による差別化は難しい感じしてました。曲面パネルは目を引きますので、商用利用やスマホから巻き返せるかも。
書込番号:25644796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shuzoさん
こんにちは
パネル性能よりも動画エンジンの方が重要なので
実際には、A95KよりもA9Gの方が画像処理は綺麗ですよ
X1ultimate世代のがXRよりも自然です
XR世代は背景ゴーストや、やや暗いマッハバンドが気になります
比べると違いがわかるけど、単体だと気付かないかもですが
センタースピーカーは、sの方のvideo入力側は専用のサウンドバーの制御信号が入らないと出力されないと思います
設計不良でノイズが入るとかで、使うには基板交換が必要らしいです
A95KやA90JやA9GのSP入力は、イヤホンやライン信号で、簡単にモノラルの音が出せます
±に、LRのステレオで入れちゃうと、センタースピーカーの音が悪いと言う例の人の結果になりますが
モノラルSPと比較すれば、5000円程度の音は出ます
センター出力を使うならば、テレビから光アウトで外部アンプに繋ぎ、同時に音を出すと良い感じです、音量は70前後で
リスニング位置で、スピーカーの配置とアンプの出力タイミング調整で、テレビの音と合わせられれは良いですが
比較すれば、センターのテレビ出音が有った方が断然良いです
テレビ放送ならHDMIとSPDIFの音の違いも無いですし
書込番号:25645426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
>パネル性能よりも動画エンジンの方が重要・・
エエー、そうなんですか。パネルが八割方で、他は使い勝手かの様なつもりでした。シリーズ毎で画質にまで違いあるんですね。
>センタースピーカーは、sの方のvideo入力側は専用のサウンドバーの制御信号が入らないと出力されない・・
あら、普通のライン入力かと思ってしまいましたが専用信号とは、sでのサーフェス利用はやはり難しかったですね。基盤交換、無料でしょうけどウチに来るのかな。
>モノラルSPと比較すれば、5000円程度の音・・
音の品質の表現は認識違いで大違いですが、5000円程度の音、実に新鮮で認識の幅も小さそうです。
>テレビから光アウトで外部アンプに繋ぎ・・
テレビの音声出力をセンタースピーカーとして使うという事でしょうか。サラウンド的にはセンターの出力のみを出したい所です。
当方の前ブラウン管テレビにはそれ用の外部入力端子があり、テレビのスピーカーをセンタースピーカーとして使えました。テレビのボリュームでセンターのみ手軽に調整出来るので便利でした。現行のテレビにも欲しい機能ですね。
書込番号:25646479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/01/10 16:47:35 | |
| 19 | 2024/11/16 7:50:49 | |
| 0 | 2024/09/25 21:48:36 | |
| 0 | 2024/09/18 10:17:46 | |
| 0 | 2024/06/05 0:17:15 | |
| 3 | 2024/04/29 21:39:43 | |
| 9 | 2024/02/27 9:46:26 | |
| 5 | 2024/04/22 21:25:24 | |
| 7 | 2023/11/15 20:23:33 | |
| 2 | 2023/06/10 13:51:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)
![BRAVIA XRJ-42A90K [42インチ] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41B5nErzGPL._SL160_.jpg)









