『流星群を動画で撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2022年 7月中旬 発売

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版

  • 1型デュアルセンサーと6K動画解像度を備えた360度アクションカメラ。6Kの360度映像や2100万画素の360度写真の撮影が可能。
  • 夕暮れから夜明けまでのダイナミックレンジをとらえ、すぐれた低照度性能を発揮。プロ向けの映像制作などをコンパクトなボディで実現する。
  • 自撮り棒はデュアルレンズによって映像から消え、自撮り棒の映らない写真が撮影できる。AI技術を活用した「PureShot HDR写真モード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:6K 撮影時間:62分 本体重量:239g 撮像素子:CMOS 1型×2 Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の価格比較
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のスペック・仕様
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のレビュー
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のクチコミ
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の画像・動画
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のピックアップリスト
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のオークション

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版Insta360

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月中旬

  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の価格比較
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のスペック・仕様
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のレビュー
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のクチコミ
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版の画像・動画
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のピックアップリスト
  • Insta360 ONE RS 1インチ 360度版のオークション

『流星群を動画で撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Insta360 ONE RS 1インチ 360度版」のクチコミ掲示板に
Insta360 ONE RS 1インチ 360度版を新規書き込みInsta360 ONE RS 1インチ 360度版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 流星群を動画で撮りたいのですが

2024/01/31 11:03(1年以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE RS 1インチ 360度版

スレ主 ruirui2718さん
クチコミ投稿数:9件

流星群を動画で撮りたいのですが、この「Insta360 ONE RS 1インチ 360度版」で星空を動画撮影をされた方はいらっしゃらないでしょうか?
それからこのカメラはAC駆動できるのでしょうか?(一晩中撮影のため)
また動画ファイルの形式は何でしょうか?mp4でしょうか?

よろしくお願いいたします

書込番号:25604570

ナイスクチコミ!0


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:211件

2024/01/31 11:55(1年以上前)

>ruirui2718さん

すみません。この機種持ってないのですがスペック見る限り
動画はシャッタースピード最大で1秒、ISO感度最大で3200
暗すぎて全く無理だと思います。
SS1秒ならISO感度は1万以上必要だと思いますが、1秒だと遅延が激しいでしょうね。

ソニーのα7S3もしくはキヤノンのR6とF1.4クラスの広角レンズが必要です。

書込番号:25604638

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruirui2718さん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/31 16:02(1年以上前)

>Seagullsさん

早速ありがとうございます!

やっぱりα7クラスを買わないと無理なんですかね・・
カメラ本体とレンズで30万円は超えてしまいますよね(汗)

このInsta360のような360度カメラで流星が撮れるものは
ないものでしょうか・・・

書込番号:25604911

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:211件

2024/01/31 16:11(1年以上前)

>ruirui2718さん

1年前ですが、以下のようなスレッドがありました。(当方も参加しております)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024413/SortID=25180001/#tab

要求されるスペックとしては、「動画撮影時にSS1/4秒が設定できるかどうか」、「最高ISO感度設定はどれくらいか」
が鍵になって来ます。(もちろんレンズのF値も重要構成要素です)

そのような視点でアクションカムの仕様をチェックされてみてはいかがでしょうか?
(動画やアクションカム詳しくないのですみません・・・)

書込番号:25604918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2024/01/31 23:22(1年以上前)

>ruirui2718さん

高感度かつ一定以上の解像力を得ることは、特にカネがかかります。

「25万~35万画素」ぐらいでよければ、十数年前に主流の「高感度の防犯(監視)カメラ」という選択肢もありましたが、
そもそも旧来のアナログTV系統の「問答無用のアナログ出力」です(^^;

https://www.watec.co.jp/

数年ぶりに見ても、まだアナログビデオカメラ(ユニット)が健在(^^;


※CSマウントなり、ボードカメラなどで、交換レンズはありますが、
魚眼レンズ系は限られます。

書込番号:25605410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2024/02/01 08:20(1年以上前)

流星群で検索したらこんなのがありました
https://www.youtube.com/watch?v=FSi3Ny1wzf0
ISO80000 1/4秒のようでもう少しシャッタースピードは必要だと
思いますので やはりISO400000は必要なのかもしれません

ただ流星も明るさがいろいろですから・・・・・・

α7S3も 4800万画素の撮像素子を画素結合しているようで
ソニーも本気のモデルではないと思います。

書込番号:25605591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2024/02/01 09:26(1年以上前)

その通りですね(^^)

>流星も明るさがいろいろですから・・・・・・

何等星相当なのか?
で、本来は撮影条件が変わりますので、感度と F値(と限定的なシャッター速度)による【総合結果】になりますね。

特に明るい流星は撮れても、
肉眼で一応見えるかな?という程度なら、動画として撮れていない、ということに(^^;


逆に言えば、数回の撮影機会のうち、特に明るい流星がたった1度だけでも撮れていればいい、
という控えめな希望であれば、スマホの動画でもいいかもしれません(^^)

見たもの全てを収録したいなら、例えば六等星相当以上の流星を撮るために、数十万円はかかる、そんな感じになるでしょうから、【レンタル】という手段も考慮されては?

書込番号:25605684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruirui2718さん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/01 09:51(1年以上前)

>Seagullsさん
>W_Melon_2さん
>ありがとう、世界さん

色々な情報を本当にありがとうございます。
アナログカメラでも撮影できそうな機器があるんですね・・
でもHD-SDI出力はプロ機器がないとだめだし・・録画方法がちょっと難しそうですね

6等星相当の明るさの流星群まで撮影したいという訳ではなく、
一晩中に3、4個明るいものが撮影できればと思っています。

「特に明るい流星がたった1度だけでも撮れていればいい、
という控えめな希望であれば、スマホの動画でもいいかもしれません(^^)」

  ・・・まさに控えめな希望(スターリンクトレインも撮りたい)なのですが
最近のスマホで撮れるのでしょうか?
私はiphoneSE2 なのですが、全く何も映りませんでした

書込番号:25605707

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2024/02/01 10:58(1年以上前)

「スターリンクトレイン 等級」で検索してみてください。

太陽との位置関係で、明るさが 100倍以上違うようですので、
撮影機会毎に撮りたいなら、スマホ動画で簡単に撮影するのは無理です(^^;

現在のところ、
・値段
・簡便性
を優先に考えているように思いますが、
根本的には【光電変換】の問題ですので、出口が見えないままになっています。

書込番号:25605788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruirui2718さん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/01 11:03(1年以上前)

>Seagullsさん
>W_Melon_2さん
>ありがとう、世界さん


tikitokにiphoneで撮った動画がありました
https://www.tiktok.com/@amakumo_vt/video/7292486199367798023

これが限界ですかね・・

書込番号:25605793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2024/02/01 12:12(1年以上前)

すみません、tiktokは(社内で)情報漏洩懸念アプリに指定される可能性が少なくないので、自分のスマホにも入れていません(^^;

書込番号:25605868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2024/02/01 12:48(1年以上前)

(送信してしまったので継続)

tiktokの画像は見れていませんが、特にスターリンクの輝度が高くなる日時の情報を得たら、スマホで
数回~数十回チャレンジしてみて、1回でも それなりに撮れていたら良しとする感じになるかと(^^;

書込番号:25605921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:211件

2024/02/01 16:03(1年以上前)

>ruirui2718さん
>tikitokにiphoneで撮った動画がありました

拝見しました。あれは「撮れている」という感じではないですね・・・

一番安く可能にする構成を調べてみました。

Panasonic DC-GH5S (マイクロフォーサーズ) 最安価格15万円程度
動画最小SS 1/25  動画最大ISO感度 204800(拡張ISO)
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5s/spec.html

レンズ
TTArtisan 10mm f/2 C ASPH. [マイクロフォーサーズ用]  価格3万円程度 マニュアルフォーカス
https://kakaku.com/item/K0001596185/
35mm判換算20mmですね。

本当はレンズはこっちの方が良いんですけど(魚眼だし)
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO  価格12万円程度 35mm判換算16mm
https://kakaku.com/item/K0000775858/

この魚眼レンズにするなら金額的に同じくらいになる
フルサイズ機のα7C(動画最小SS1/4秒 動画最大ISO感度102400)をベースに
Sigma F1.4の広角単焦点レンズの方が良いかもしれません。
ソニーEマウントも意外と安価な明るい単焦点レンズが無いですね。
SAMYANGの20mm F1.8 ED AS UMC [ソニーE用] マニュアルフォーカス 4万5千円(ヨドバシ) とかでしょうか。


GH5SのISO204800の動画をアップしている方がおられました。
https://www.youtube.com/watch?v=RP0uf15P4d8

F2のレンズだとスペック的にギリギリ撮れるかどうかなのでレンタルで試された方が良いのですが
レンズの方がレンタルには無いような・・・

書込番号:25606105

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruirui2718さん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/01 19:19(1年以上前)

>Seagullsさん
>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん

ご提案ありがとうございます!!

早速検討いたします!!

書込番号:25606297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9196件Goodアンサー獲得:135件

2024/02/01 19:40(1年以上前)

>ruirui2718さん

こんな記事は参考になりませんか?

『Atom Cam2 を用いた流星撮影』
https://imako-iak.boo.jp/atomcam2review2022/

『ATOM Cam2 で ペルセウス座流星群を撮る』
https://tukihosi-tan.com/device/3471/

4000円程度の監視カメラのようです。

書込番号:25606320

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruirui2718さん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/03 22:19(1年以上前)

>Tranquilityさん

情報をありがとうございます!

すごいです。映っています!!

このカメラを買ってみて流星群撮影をやってみます!!


>Seagullsさん
>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん

    本当に色々な情報をいただき ありがとうございました。、

書込番号:25608839

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2024/02/04 00:44(1年以上前)

>ruirui2718さん

・記録メイン(画質二の次)
・鑑賞メイン(画質優先)
で機材の値段が大きく変わりますので、それはお間違い無きよう(^^;


ただし、記録メインでも
https://digicame-info.com/2018/08/cmos-11.html

この 35MMFHDXSCAは「ISO 400万」ぐらいのようですが、カメラユニットとして かなり高額になりますが(^^;

書込番号:25608958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/04 04:03(1年以上前)

流れ星は大気中で高熱になるのでプラズマが発生します。

MS(流星散乱)通信は短時間ですが、生成されたプラズマで電波が反射され見通し距離外間の通信ができます。 (50Mhz以上、144MHZが多い)

遠距離のFM放送が、Eスポと同じで聞こえたりします(Eスポは太陽から飛散してくる荷電粒子で電離層と同じようなモノが生成されます、太陽の黒点が多いと発生頻度があがる)スキャッターは気圧配置でも発生します。

MS通信のHPを見ると、流れ星の発生が載ってませんかね。

書込番号:25609023

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruirui2718さん
クチコミ投稿数:9件

2024/02/09 08:27(1年以上前)

皆様
  色々情報をありがとうございました。

>Tranquilityさん
  ATOM Cam 2をご紹介いただきありがとうございました!
  早速購入し、どれくらい夜空が撮影できるか試してみました。
  「ATOM Cam 2」のレビューにアップしてあります。

 

書込番号:25615388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版
Insta360

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月中旬

Insta360 ONE RS 1インチ 360度版をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング