ダイハツ ムーヴ キャンバス 2022年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

ムーヴ キャンバス 2022年モデル のクチコミ掲示板

(696件)
RSS

ムーヴ キャンバス

ムーヴ キャンバス

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ キャンバス 2022年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全63スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:13件

Xグレードを購入予定ですが、市販のシートカバーはGグレード専用ばかり。
X乗りの皆さんは、どんなシートカバーを使ってますか?

書込番号:26501494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/24 16:55

Yahoo

価格コム

>1985かわもとさん
>市販のシートカバーはGグレード専用ばかり。
>X乗りの皆さんは、どんなシートカバーを使ってますか?

この車に乗っていませんが、人気車種なのにそうなのかなと思い調べてみました(Yahoo)

沢山ヒットしましたがグレードの記載が無いので何とも言えませんが
(シートカバーで、]とGで違うのですかね?)

憶測になりますが合うと思うのですが参考にしてください。

Yahoo
https://search.yahoo.co.jp/shopping?p=+%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9+2022%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=18713&aq=-1&oq=&at=&ai=39a16479-aa40-4a4a-acac-add08a0dec84&ml=q%3A%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9+2022%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%3Bprop%3Aec_pdlist%3Bcvpk%3A1869_1%2C104_1%2C1884_2%2C1864_1%3B&ml2=%7B%22cvpk%22%3A%221869_1%2C104_1%2C1884_2%2C1864_1%22%2C%22prop%22%3A%22ec_pdlist%22%2C%22q%22%3A%22%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9+2022%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%22%7D&nasb=1

価格コム
https://search.kakaku.com/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%20%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%20%E7%B4%94%E6%AD%A3/?cid=ss_yahoo_dsa_000800050052&yclid=YSS.1000160556.EAIaIQobChMIzqLO0q6flQMVQn8PAh08KBG1EAAYASAAEgKkr_D_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000160556&sa_t=1782287466119&sa_ra=3F

書込番号:26501517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51889件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/06/24 18:15

1985かわもとさん

BONFORMなら↓のようにXに適合するシートカバーが発売されています。

https://www.bonform.co.jp/ec_site/products/list?bf_no=M4-86b&maker_id=7&car_type_id=305&car_year=2022/07%20-%20&car_model_id=&corporate=true

書込番号:26501558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:18件

2026/06/24 20:52

メーカーホームページで確認してみましたが、シート形状はグレードに関係無いみたいですけど?
ストライプスとセオリーで色が違うくらいです。
グレードで形状換える程コスト欠けないと思いますよ?

書込番号:26501659

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51889件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/06/24 21:13

↓がClazzioのムーヴ キャンバスの適合情報です。

https://www.11i.co.jp/store/cars?maker_id=5&model_name=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9&age_from_sel%5Byear%5D=2026&age_from_sel%5Bmonth%5D=&modeltype=&capacity=&seattype_id=&item_number=&agreement=&age_from_year=2026&age_from_month=&old_flg=

これによると2列目 置きラクボックス未装備車は取り付け不可となっています。

従いまして2列目に置きラクボックスが装備されていないXには取り付け不可となるのでしょう。

書込番号:26501677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2026/06/25 13:38

みなさま、早速の丁寧な返信ありがとうございます。 
XとGでは微妙に後部座席の形状が違うために、市販シートカバーはG専が多いみたいなんです。
Gのシートカバーを多少無理してXにつけられないものかと…

書込番号:26502072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ157

返信41

お気に入りに追加

標準

タイヤにひび割れ

2026/05/27 21:41(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

ダンロップエナセーブ

ムーヴキャンバスを2023年1月に新車で購入。3年4ヶ月経過し13000キロ走行したところで、右側後輪タイヤに深いひび割れが起きている事に気がつきました。
タイヤはダンロップのエナセーブですが、ディーラーに見せたところ、「経年劣化なので交換ですね」と、軽く言われてしまいました。このままでは危険なので早急に交換しなければならないのですが、3年でダメになるなら安いアジアンタイヤでもいいのではないかと考えています。

書込番号:26483838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に21件の返信があります。


クチコミ投稿数:2975件Goodアンサー獲得:49件

2026/05/28 12:37

スレ主さんが締めた後になんですが・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26331687/#tab

↑当方は、このような安価な「ポータブルハンディバッテリー式エアポンプ」的な物を使って、延命したんですが、どうでしょう?

スレ主さんのタイヤは、写真をよく見ると左下に[155/65R 14 75S]と読み取れますね。
高い空気圧を必要とする超低扁平のタイヤではないので、空気の減りが激しいのなら、タイヤ交換するまでの繋には、持って置いても損にはならないアイテムかと。

書込番号:26484204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2026/05/28 14:43

>ミースカさん

ちょっと早いけれど交換案件ですね。
ダンロップは摩耗に強く、ゴム劣化がちょっと早め。ヨコハマは逆。
距離を乗らない方にはヨコハマがお薦め。

タイヤの空気圧は1か月から2か月程度でチェック。
タイヤは洗わないほうが良い(オイル抜け防止)のだけれど、見映えもあるので水性の洗剤、ワックスも水性で。

タイヤは4年でおいしいところは終わり。私は車は違いますが4〜5年で交換しています。

書込番号:26484297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/28 19:27

>カレコレヨンダイさん
>10年も無事だったタイヤの扁平率と、その時の空気圧は、何kgf/cm2だったのでしょうか?

245/40RF19 空気圧センサーが付いている車ですので、いつも規定値±0.2以内でメンテしています。

>ミースカさん
>空気圧だけの原因であれば、内側も同様になるのではと思われます。
>紫外線で劣化していたところに、空気圧不足で割れたと言う事は考えられるかと思います。
いいえ違います。空気圧不足でカーブを曲がって後輪の外側に負荷がかかって、繰り返しカーブでの負荷で割れてきた
 と考えるのが一番疑わしいです。カーブの負荷はタイヤの外側に強くかかりますから裂けるのも外側になります。

タイヤは、カーボンを配合してあり紫外線は、内部までは影響させにくいです。黒いのはカーボンを混ぜてるからです。

割れてるのがほぼビート部に近い箇所なので下記の空気圧が低い時のタイヤの状態を見てください↓
ほぼビート部に負荷がかかっていますよね。この状態でカーブを曲がるとビートに近い部分が裂けます。
ひび割れと言うより、裂けに近い状態です。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/216123/

空気圧は、季節の変わり目の4カ月に1回はこまめにチェックするのが、タイヤ寿命を延ばすにも有効です。
空気圧ゲージもそんなに高いものではないので持っておくと良いでしょう。ただ安物は狂ってるのもあるので、
 購入後補正は必要です。私のは購入時から0.3k高かったので補正しました。

書込番号:26484444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:52件

2026/05/28 19:30

他の3本はどんな感じですか?

一本だけならハズレ品

書込番号:26484446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/28 19:35

追記
リンク先に書いてありますが、
窒素ガスは効果が薄いので入れなくても良いです。
空気中は約78%が窒素ガスですからね。

書込番号:26484450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/28 19:59

それと
空気圧が少ない場合、必ずしも外側と内側が同じようにつぶれるとは限りません

下記JAFの空気圧が少ない時のタイヤを真後ろから撮った写真があります。
サス構造で違いは出ますけれど、この場合は、外側が余計に膨らんでますね。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/driving-environment/air-pressure-test

書込番号:26484465

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:30件

2026/05/28 23:38

>ミースカさん
最近のOEタイヤは酷い出来です。
特にダンロップ系は紫外線対策の品質を落としているのかサイドウォールのヒビ割れが屋外駐車だとあっという間に発生
初回の車検までもてばいい程度の耐久性です。
一般販売のモデルと比較して原価が安いと言うのもあるのでしょうが、新車装着のOEタイヤはそんな物だと諦めて下さい。
流石に一般販売されているタイヤはコストがかけられておりOEタイヤより持ちます。
同じ銘柄でもOEタイヤは全く別物と思って下さい。
セレナのトランパスMP7はサイドウォールの銘柄はMP7ですが、パターンも溝の深さも違うMP7Aだったりしてるのでわかりが良いですが、
材質や溝の深さや材質やだけ変えられてると全くわからない。

メーカーも原価が厳しいでしょうけど、OEタイヤの品質を落としすぎると買い替え需要でアジアンタイヤに流れますよ。
Chinaせいのピレリとかなんかだとブランドイメージもいいですからね。

書込番号:26484614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/29 02:23

このスレを読んでいると、議論に基本的なことが欠けているように思います。

勿論、紫外線でダメージを受けたことも原因の一つと考えますが、そもそもの根本的な原因は
「走行距離の少なさ」であろうと思います。

タイヤの内部には、タイヤを紫外線や化学物質等から保護する保護剤が練り込まれています。
タイヤが動く度にこの保護剤が滲み出てきてタイヤを紫外線等から守ってくれる仕組みになっています。

にもかかわらず、走行距離が少ないために保護剤を十分に出すことができずに日の当たる場所で
保管していればタイヤの寿命が縮まるのは必然。

これまで、ダンロップが特にひび割れやすいなど感じたことはありません(乗り心地は硬いとは思いますが)。
ちなみにメルセデス・ベンツCLS450の新車装着タイヤ(MO)もダンロップです。

ご参考まで。

老婆心ながら。

書込番号:26484663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:30件

2026/05/29 10:44

>明日のその先さん
使用メーカーを擁護したい気持ちは理解します。
製品を生み出す側の社会人なら分かるコストの問題なのですが分野が違うとわからない方もいるので書いとくね。

極論1000万の商品と100万の商品が同分類で存在したとして、その構成部品に掛けられるコストが同額にはならないの理解できますよね。
ブランド料が1000万の商品に加算されるとしてもです。

OEタイヤに求める基準は一般大衆ブランドの自動車用の新車装着タイヤは第一がコストで要求品質の項目にも有名ハイブランドの自動車用の新車装着タイヤとは差が大きいのです。
その為同様の商品のように語るのは優良誤認を招くのでご注意ください。
ダンロップの設計生産技術が凄いからできることですけどね。

書込番号:26484812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/29 12:25

>Mr.Z.さん
特定のメーカーを推しているのではありません。
ダンロップは一つの例です。

私のこれまで約40年以上、18台の新車所有の経験を申し上げているだけです。

老婆心ながら。

書込番号:26484848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30098件Goodアンサー獲得:1666件

2026/05/29 15:24

>ミースカさん

僕も通常の劣化としては大きなヒビと思われます

空気圧が少ないとといっても多少少ないくらいであればあまり影響ないと思うな
パンクに近い少なさ10kpaより大きく少ないとかであれば負担は大きいけど
そこまで少ないとショルダーやサイド部分の摩耗も出そうだけどそれは無い

3年以上使用している訳で
劣化なのか外れなのかは別に交換はした方が良いでしょうね

>3年でダメになるなら安いアジアンタイヤでもいいのではないかと考えています。

3年4か月で13000kmしかも
>週に3、4回程度の近所への足として利用。カーポートの下で保管しております。高速道路はほぼ走りません。
であれば極論何でも良いので

アジアンでも国内メーカーでも安価な物で良いと思います

ただ
>ディーラーに見せたところ、「経年劣化なので交換ですね」と、軽く言われてしまいました。

ディーラーでのタイヤ交換は高額になるので
大き目なカーショップ(オートバックスとかイエローハットとか)か
タイヤショップ(タイヤ館、タイヤガーデン、タイヤセレクトとか)での購入がよろしいかと思います

多く宣伝しているマルゼンでも良いかと思います



書込番号:26484923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2975件Goodアンサー獲得:49件

2026/05/29 18:32

高い機材ほどむずかしいさん、回答ありがとうございます。

>245/40RF19 空気圧センサーが付いている車

なるほど、40扁平ともなると、当方にとっては更に未知の世界になりますが、空気圧センサーが付いていると、タイヤを長持ちさせるのにも役立つという事ですか。

んで、そのハイテク空気圧センサーで規定値を維持するだけではダメなんですね?
そこにユーザーの豆知識(プラス0.2kgf/cm2とか)を加えて管理すると、驚くほど長持ちすると・・・

あ、あと、当方、今回初めて、タイヤ交換時に窒素ガスを充填してもらったので、勿体なくて、2ヶ月間タイヤの空気は触らずにいました。
気にしすぎですか・・・ (;´Д`)

書込番号:26485029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30098件Goodアンサー獲得:1666件

2026/05/29 21:01

読み返したら数値間違えていました

✕パンクに近い少なさ10kpa

◯パンクに近い少なさ100kpa(昔で言う1kg/cm2)よりかなり少ない


書込番号:26485132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/29 21:05

>カレコレヨンダイさん
新車装着タイヤでランフラットなので、空気圧センサー標準装備です。
パンクしてるのが判別しにくいのでセンサーが標準装備です。
0.2も違えばハンドリングでもわかりますが、ついていると、減ってるかな?って言う時に
 判るので便利です。
低扁平なので空気圧調整が微妙で、ディーラーで点検後にテキトーに調整されると入れすぎ
 の時が結構あるので、点検後は自分で再調整してます。

後は定期的に前後ローテーションでサイドショルダーの減りを前後で均等化し片べりを減らすと長持ちします。

エナセーブ 剥離で検索しても、トレッドの剥離など扱いに起因する画像しか出てこないのでダンロップが特に弱いと言う事は
 無いですね。

メルセデス車でミシェランのトレッド剥離が多発してリコールはあったようです。



書込番号:26485140

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2495件Goodアンサー獲得:88件

2026/05/29 21:42

タイヤに限らず、バイクの黒い樹脂部品なんかも熱と紫外線で白茶けてきて表面がボロボロになっていきます。
そうなる前にシリコンオイルをスプレーして磨くと、持ちが全然良いと感じてます。

スプレーして汚れを落とすタイヤワックスも主成分はシリコンオイルでして、定期的にタイヤワックスを使って揮発する成分を補った方が、ヒビ割れの低減にもなるのではないかと思います。

書込番号:26485171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:71件

2026/05/30 07:53

タイヤローテーションってやっぱ大事です

トレッド面の摩耗を均等化するだけでなく、紫外線の当たり方も気にしないといけないってことですね

タイヤの値段も上がってますからね

書込番号:26485344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/30 10:00

北向きにとめたほうがヘッドライト白内障防止になるかなと。

書込番号:26485392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/30 10:21

>タイヤローテーションってやっぱ大事です

確かにそうですね。
カーポートなどは、上からの光は遮断しますが、
朝とか、夕方とか、斜めからの光は、場所によっては集中的に当たるかもしれませんね。
タイヤには斜めからの光が直接当たりますね。特に同じ場所のタイヤに当たりやすいかも。
最近の日差しは、この時期でも皮膚に突き刺さるような感じします(誇張気味か)。
走行数少ないということは、同じ環境に、より長時間停車してますしね。
単なる感想です。
失礼しました。

書込番号:26485407

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:60件

2026/05/30 11:01

>ミースカさん
突然このような状態になったのでしょうか?
点検やタイヤ交換のタイミングで誰も気がつかなかったのでしょうか?
今後どのようなタイヤに交換するにしても、日頃の確認、手入れも含めて教訓としていただきたいですね

自戒も込めて

書込番号:26485426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/01 20:34

東北の事故は、右後ろのタイヤバーストが原因のようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd85846dcf60b91a45ce288ab8e311cdee8b3926

日本は左側通行なので、カーブの曲率が強い右後ろに多少負荷はかかりやすい
 からかも。

何回も言いますがタイヤは命を乗せています、ケチらない方が良いです。

書込番号:26487200

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

樹脂一体成型のバックドアについて

2026/05/12 11:27(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:111件

となりの人が車庫入れで、バックしててポールに軽くぶつけてしまいました。
バックドアの下の方が少しへこんでキズが付いて、たまたまそこにいた私にいくらくらい掛かると思います?って聞いてきたので「5万円くらいじゃないですか、まあ10万円まではいかないでしょう。」って答えてました。
まあお気楽な会話の中の話なので、「まあ、だいたいそうだよね。」って感じでしたが、後日見積金額を聞いたら「35万円」、はあ?ってビックリしました。

キャンバスのバックドアは樹脂の一体成型なので、バックドアの内側の下の部分が衝撃で割れてしまったので全部取り替えになり、リヤウインドウのガラスを一旦外して再取付け…、ほかもろもろということでした。

製造過程ではメーカーの都合で軽く安くなったんでしょうけど、ユーザー目線で行くとちょっとしたことでとんでもないコストが掛かるんですね。
これからも樹脂一体成型は増えるのでしょうか?

ユーザーにコストが掛かる技術、それも技術革新なんですかねえ?

金額に驚いたのでちょっとした話題として投稿してみました。

書込番号:26472898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21277件Goodアンサー獲得:995件

2026/05/12 12:09(1ヶ月以上前)

樹脂バックドアは ミライースから採用かな
新キャンバスにも拡大してきたかって 感じです

リアは  昔5-10万の修理が30万コースですが

フロントは 昔5-10万の修理が100万コースです
(先進衝突安全センサーが全滅する) 

書込番号:26472918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:976件

2026/05/12 12:19(1ヶ月以上前)

車をぶつけてボディやその他外殻などが壊れても、そのままで乗る(乗っているであろう)人(車)はときどき見ます

高額な車でも

ぶつけないけれど、安全に関わる損傷以外なら、気にせずに乗れる

そういう者に私はなりたい

…なりたくないか

書込番号:26472925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/12 12:42(1ヶ月以上前)

車両保険が必須?

書込番号:26472942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/12 12:57(1ヶ月以上前)

バンパーもそうですが、フロントガラスも調整がいるので高価だし
ディーラー以外での交換もしにくくなりました。
ドアミラーとか故障しても、その周囲一式アッセンブリー交換だったりしますし。
私は故障にも支払われる保険に入りました。


>ユーザーにコストが掛かる技術、それも技術革新なんですかねえ?

当たらなければどうという事はない。って強がってみる。

書込番号:26472957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21225件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2026/05/12 12:58(1ヶ月以上前)

>・iii-iii・さん

あちゃ、そんなことになってるんですか・・・
親族がキャンバスに乗ってるので心配になってきました。汗

しかし樹脂製ですか。
今どきですね〜

事情に明るくない素人の想像ですが、最近では板金処理など職人技でチョチョイと直せるような人材がどんどんいなくなってきてて、何でもアッシー交換が普通なので、新型車はその前提で設計されてるとか?
そういえばテスラなんかも修理費は高いと言われてますね。
ちょこっとこすった小さな傷でも、修理費は数十万円から?とか。

iPhoneなどのスマホでも修理=新品(整備品)交換ってのが普通だったりするので、クルマも今後は傷ついたら新車に交換とかになったりして。その代わり保険料は高いよ?みたいな・・・(^_^;)
AppleCareならぬ、ToyotaCareとかDaihatsuCareサービスとか始まったりして。(笑)

書込番号:26472959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/12 13:17(1ヶ月以上前)

お湯かドライヤーで温めといて吸盤で引っ張るってどうだろうか。
それか、中古のバックドアを探して(もらって)交換とか。

樹脂では枯れ葉マークが貼れないなぁ。

書込番号:26472977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/05/12 14:38(1ヶ月以上前)

チョコッと凹んだ車(特に高齢者が運転する軽自動車)が結構目に付くのはそのような事情があるのでしょうね。

もうぶつけたら新車か放置ですね、厳しい世の中になりました。

書込番号:26473024

ナイスクチコミ!3


ひで_1さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/14 00:08(1ヶ月以上前)

ガラス付きの中古バックドアをネットで購入して整備工場に交換を頼むか、それを指定して修理してもらうか、でコスト削減できると思います。

書込番号:26474076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/14 06:31(1ヶ月以上前)

>樹脂では枯れ葉マークが貼れないなぁ。

マグネットなら無理ですよね。

ただ、枯れ葉マーク(涙マーク)じゃあまりに惨めなので、現在は幸運の四つ葉のクローバーでしょ。

書込番号:26474141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2026/05/14 06:47(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

枯れ葉も四つ葉も色が何となくダサく感じるんですよね。

身障者さんのマークのように紺色等の濃色の単色ならいいのですけど。

自分的にはカッコいい色になったら貼付したいのですけど妻が反対してるのでお国の方で是非とも義務化して欲しいです。

書込番号:26474143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/14 07:17(1ヶ月以上前)

枯れススキをイメージしたマークならオシャレかも。

内張りが外れるなら、使い捨てカイロで温めといて押すとか。

書込番号:26474153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/14 09:59(1ヶ月以上前)

どうせ2人は、この世では花の咲かない枯れすすき。

懐かしい昭和ですね。

僕ならパープルカラーのクローバーかな、高齢者マークなら。

書込番号:26474249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/14 10:04(1ヶ月以上前)

左右のフェンダーに貼ればアルファロメオみたいだな。

書込番号:26474254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2026/05/14 14:36(1ヶ月以上前)

みなさん色んな意見をお持ちなので、楽しく拝見させて頂きました。

外部塗装面は塗装に軽くキズが付いてるだけだったんですけど、内部はパリッと割れてました。
当たり前でしょうけど、樹脂はバンパーみたいに柔らかい素材じゃなくて、スチロール樹脂みたいな硬いヤツでした、いかにもパリッといきそうなヤツ。

バックドアの内側の写真もらってたので、参考に貼っておきますね。バックドア全体も見せたかったので割れたところが小さくなりましたけど、写真でいくと右上の隅っこですね。

話題にしても根拠がないとですね。(^^)

書込番号:26474426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2026/05/14 14:39(1ヶ月以上前)

写真です。

書込番号:26474428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/14 17:37(1ヶ月以上前)

なるほど、これでドア交換三十万コースなんですね。
もし内張りが分割されていれば、部分修理も可能のような。

書込番号:26474523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/05/15 06:01(1ヶ月以上前)

ABS樹脂でしょう、ナフサから製造されます、身の回りにあるものでは水道管(VP管)ですねぇ。

テスラのリアセクションは鋳物製です、鉄板3枚重ねてのスポット溶接できなかったから鋳物(ダイキャスト)になったそうです。

書込番号:26474816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/15 06:13(1ヶ月以上前)

ワシだったら半透明の養生テープ貼ってよしにするかな。

書込番号:26474820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2026/05/15 07:50(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

ですよね。
まあ、このキズの見積金額のお話なので、内側のキズだし、この場合どうするかは本人次第ですけどね。

ただ仮にバックドアの中央辺りに当たって、外部パネル側にヒビが入ったとか、あの写真みたいに割れてしまったとかいう場合ですよ、結局5万10万では済まずに30万コースというフトコロにやさしくない現実的なお話になるってことです。

書込番号:26474868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:63件

ムーヴキャンバスの新規購入を検討していますが、アイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)はまだ販売していますか?またeco IDLE非装着車は納期面では通常仕様より遅れますか?どなたか教えて頂けますと有り難いです。

書込番号:26462539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:224件

2026/04/27 07:33(2ヶ月以上前)

>ケビケビさん

> アイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)はまだ販売していますか?

ダイハツは2025年5月末をもって、アイドリングストップ非装着車(eco IDLEレス仕様)の生産を正式に終了されました。
2025年6月以降は、すべての新車においてeco IDLEが標準搭載されます。 との事ですよ!
在庫次第の為、非装着車をお探しの方は、早めにディーラーに確認しましょう。
でも、既に、約1年経過してますので、中古車ですかね? 新古車なら有るのか? 知らんけど!

書込番号:26462549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2026/04/27 07:50(2ヶ月以上前)

早速の回答ありがとうございます。アイドリングストップはいつもOFFにする動作が面倒で困ってたのですが、ムーヴキャンバスのレス車が無くなっていて残念です。

書込番号:26462555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/27 07:59(2ヶ月以上前)

>ケビケビさん
eco IDLE非装着車は良かったのですが無くなってしまいました。
家のムーブはキャンセラーを取付てありますが特に問題無く7年程使えています。

通販等で安い物もありますが数年で壊れる物もある様です。

書込番号:26462559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2026/04/27 12:19(2ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
ご回答ありがとうございます。そうですねキャンセラーも考えます。クルマを購入したらまた報告に来ます。

書込番号:26462696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/27 14:03(2ヶ月以上前)

通販で売っている簡単取付のキャンセラーも当たり外れがある様で知合いは3年位で使えなくなりました。

データシステムやブルコンのキャンセラーは取付が面倒ですが長持ちする様です。

因みに家の軽四2台はデータシステムのキャンセラーを取付てあります。

書込番号:26462767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2026/04/27 15:36(2ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
データシステムのキャンセラーの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

書込番号:26462822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8870件Goodアンサー獲得:1123件

2026/04/28 05:32(1ヶ月以上前)

>ケビケビさん

うちはいつもエンラージ商事のキャンセラーを付けています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FWRHBGG8

壊れたことはありませんが、ダイハツ車は取付が簡単ですし、値段も安価なので気になりません。

書込番号:26463167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2026/04/28 05:38(1ヶ月以上前)

>エメマルさん
ご紹介ありがとうございます。このキャンセラーは手頃な価格で良さそうですね。

書込番号:26463169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 洗車・拭き上げ

2026/04/08 15:17(2ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
初めて、ドアバイザーを付けたのですが、
後ろドアのバイザーと黒い樹脂?の間の掃除と拭き上げが、上手く出来ません。 どなたか、このやり方いいよ! がありましたら教えて下さい。

書込番号:26449581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:362件

2026/04/08 18:39(2ヶ月以上前)

隙間はブロアーで吹き飛ばすのがいいですよ
https://amzn.asia/d/0g0VBO0f

書込番号:26449737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/04/08 19:23(2ヶ月以上前)

スライドドアのドアバイザー後端内側は拭きづらいので、マイナスドライバーの先端にウエス付けて拭きあげてます。

ドライバー無ければ割り箸等代用なんかでもいいと思います。

書込番号:26449783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2026/04/08 21:28(2ヶ月以上前)

↑のはサクラチェッカーで低評価、倍近く高いけど国産メーカの安心感?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DG2P696M/?coliid=I14EX80A6SQRBW&colid=1GI0R2784BES1&th=1

狭い隙間とかならペーパータオルとか捻じ込んだりしますね。

書込番号:26449898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8870件Goodアンサー獲得:1123件

2026/04/09 05:34(2ヶ月以上前)

>後ろドアのバイザーと黒い樹脂?の間の掃除と拭き上げが、上手く出来ません。

毎回手間だと感じるなら、ストレスの元ですのでディーラーで外してもらえば良いのでは?
自分もこの手間が嫌でドアバイザーは絶対に付けません。タバコも吸わないので、サービスで付けてくれると言っても断ります。

書込番号:26450051

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/04/10 18:21(2ヶ月以上前)

純水使用の洗車機ならば拭き取る必要はありません。

最近進化してナノバブル発生装置付きになったそうです(まだ使ってませんが)。

書込番号:26451226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7232件Goodアンサー獲得:124件

2026/04/10 22:27(2ヶ月以上前)

今はドアバイザーは不要ですね。
洗車の邪魔になったりしますし。
風切り音が出ることが、有ったり。

昔は雨天でタバコ吸う時ちょっと窓開けたり、エアコンが無い時代は雨天時に窓が曇った時ちょっと窓開けたりしても雨が入らず便利だったので、必ず付けておりました。

でも今はタバコは吸わないし、フルオートエアコンで窓が曇ることも無いので、ドアバイザーの必要性は無くなりました。

書込番号:26451392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

シートカバーについて教えてください。

2025/07/06 19:49(11ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル

クチコミ投稿数:5件

キャンパスがもうすぐ納車になります。
シートカバーを1万円位の予算で探しましたが、なかなか、これだ!と思うものがありません。

また、予算を上げてお値段が高い物も見てみましたが、レビューを見ると、この暑い中、装着が大変そうで、付けないで暫く乗ってしまおうかとも思いましたが、シートが布製なので、汚れがひとくなり、結構目立つような汚ならしい感じになってしまうシートなのか?……と、どうしたものかと迷っています。
今までの車は、いつもカバーを付けていました。
どなたか、アドバイス頂ければうれしいです。

書込番号:26230587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:756件

2025/07/06 20:07(11ヶ月以上前)

>みがきたいさんさん
>今までの車は、いつもカバーを付けていました。

夏ですし涼しいシートカバーが良いと思います。
使い捨てで安い物が良いと思いますよ。

写真はモノタロウですが、楽天、アマゾンなどにも沢山有ると思います。

モノタロウ
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%20%E8%92%B8%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=568056_6493295470&utm_content=78172182855&utm_term=_531382189109_x_aud-2403897244522:dsa-1293357533976_&cq_plt=yp&yclid=YSS.1000110717.EAIaIQobChMI07S74ImojgMV_cZMAh3vYRlPEAAYBCAAEgLBivD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000110717&sa_t=1751799531432&sa_ra=DC

書込番号:26230608

ナイスクチコミ!4


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:109件

2025/07/06 20:16(11ヶ月以上前)

>みがきたいさんさん

カバーは、ご自身がシートが汚れたと思った後でもいいのかな?と思いました。

書込番号:26230617

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51889件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/07/06 20:32(11ヶ月以上前)

みがきたいさんさん

車のシートカバーなら↓のClazzioが人気です。

https://www.11i.co.jp/store/cars/detail?id=2522&seat_id=45

Clazzioでは価格が上がり、お考えのように取り付けも大変ですが、満足度も高いと思いますよ。

その他↓のムーヴキャンバスのシートカバーに関するパーツレビューを確認すれば良いシートカバーが見付かるかもしれません。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_canbus/partsreview/review.aspx?mg=2.11510&bi=7&ci=88&trm=0&srt=0

書込番号:26230637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21277件Goodアンサー獲得:995件

2025/07/06 20:45(11ヶ月以上前)

子供が汚す可能性があるなら 高くてもいいので フルカバー

自分が通勤するだけなら エプロンタイプの撥水カバーなら
安いし 毎年換えても手間はかからないです。

書込番号:26230659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/07/08 14:25(11ヶ月以上前)

モノタロウは見たことありませんでした。探してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:26232212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/08 14:27(11ヶ月以上前)

そうですね。暑いので、焦らずにいこうと思います。ありがとうございます。

書込番号:26232216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/08 14:30(11ヶ月以上前)

このようなページもあるのですね!
これから読んで検討したいと思います。
ありごとうございます。

書込番号:26232220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/09 22:58(11ヶ月以上前)

あり

書込番号:26233625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ムーヴ キャンバス 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ キャンバス 2022年モデルを新規書き込みムーヴ キャンバス 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ムーヴ キャンバス 2022年モデル
ダイハツ

ムーヴ キャンバス 2022年モデル

新車価格:157〜200万円

中古車価格:99〜230万円

ムーヴ キャンバス 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,312物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ムーヴキャンバスの中古車 (全2モデル/7,312物件)