『この機種、スリープの不具合はありませんか?』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W

「Core i7-12700H」を搭載した15.6型有機ELノートパソコン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ASUSの直販サイトで購入するメリット

  • お得なASUS Store限定キャンペーン常時開催中!
  • 在庫あり即納可能な製品を多数ご用意!
  • 絶対サポート!ASUSのあんしん保証プレミアムもご購入可能!
Office詳細

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i7 12700H(Alder Lake)/14コア CPUスコア(PassMark):25311 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.7kg Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W の後に発売された製品Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331WとVivobook 15 OLED X1505VA Core i9 13900H/16GBメモリ/1TB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1505VA-L1280W [インディーブラック]を比較する

Vivobook 15 OLED X1505VA Core i9 13900H/16GBメモリ/1TB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1505VA-L1280W [インディーブラック]

Vivobook 15 OLED X1505VA Core i9 13900H/16GBメモリ/1TB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1505VA-L1280W [インディーブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 5月 9日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第13世代 インテル Core i9 13900H(Raptor Lake)/14コア CPUスコア(PassMark):27375 ストレージ容量:SSD:1TB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.7kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wの価格比較
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのスペック・仕様
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのレビュー
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのクチコミ
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wの画像・動画
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのピックアップリスト
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのオークション

Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331WASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月14日

  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wの価格比較
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのスペック・仕様
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのレビュー
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのクチコミ
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wの画像・動画
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのピックアップリスト
  • Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > ASUS > Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W

『この機種、スリープの不具合はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W」のクチコミ掲示板に
Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wを新規書き込みVivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W

クチコミ投稿数:292件

スリープにしても、マウスの動きやキーボード、画面を開閉から起動してしまいます。
デバイスマネージャーで「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しても治りません。
BIOSには、設定できそうな項目は見当たりません。
ただし、休止状態なら起こりません。

メーカーに問い合わせても、同じ症状を再現できませんでしたで跳ね除けられました。

同じ症状のある方や原因のわかる方がいらっしゃったらお知恵を貸していただけると嬉しいです。

書込番号:25773303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2024/06/15 16:03(1年以上前)

使用しているマウスによるかと。ロジクールのM550LをLogiboltアダプタ経由で利用する場合は、HIDキーボードデバイスの電源管理を変更する必要があったりします。

開いた時に関しては、BIOSに設定項目があれば可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000652826/SortID=17821179/

書込番号:25773314

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/15 17:28(1年以上前)

まず、以下のコマンドでどうでてきますかね? こんなふうに S0 が使えるとかでてきますかね?
powercfg -a

The following sleep states are available on this system:
Standby (S0 Low Power Idle) Network Connected

S0であれば、レジストリを変更することになるとは思うよね。 もし、そうならまたその旨、投稿してミレル?
調べてみるよ。

もし、S0でなければ、以下のコマンドの結果を貼ってくれますかね?

powercfg -devicequery wake_armed

で、デバイスマネージャーを開いて、

”キーボード” を開くといくつかあるんだけれども、そのうちのいくつかのプロパティーのなかに、電源マネージメントTABがあるので、そこを開いて、”このデバイスでPCを起こす”のチェックボタンをはずすよね。
同様に
”マウスとその他のポインティングディバイス”を開いて同様にチェックボタンをはずすよね。

ここで、再度、

powercfg -devicequery wake_armed

から消えていれば、セット完了で マウス、キーボードで目を覚まさなくなるはずなんだけどね。

書込番号:25773415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

2024/06/15 23:00(1年以上前)

申し訳ありません。BIOS項目については確認済みで見当たりませんでした。

書込番号:25773873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

2024/06/15 23:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

アドバイスをいただきましたコードを貼ったところ、下記のように表示されました。

以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です:
スタンバイ (S0 低電力アイドル) ネットワークに接続されています
休止状態

以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:
スタンバイ (S1)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
S0 低消費電力アイドルがサポートされている場合、このスタンバイ状態は無効です。

スタンバイ (S2)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
S0 低消費電力アイドルがサポートされている場合、このスタンバイ状態は無効です。

スタンバイ (S3)
S0 低消費電力アイドルがサポートされている場合、このスタンバイ状態は無効です。

ハイブリッド スリープ
スタンバイ (S3) は使用できません。
ハイパーバイザーはこのスタンバイ状態をサポートしていません。

高速スタートアップ
現在のシステム ポリシーでは、この操作は無効になっています。

S0以外も表示されているため混乱しています;

書込番号:25773875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

2024/06/15 23:48(1年以上前)

この機種ではモダンスタンバイが仕様でS3に対応していないことがわかったため、レジストリ変更の方法を調べて以下の方法は試してみましたが駄目でした。。

レジストリでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power

を開いて、CsEnabledがなかったため、作成してCsEnabledの値を0に変更→再起動 

その他、コンパネの高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、設定を保存してもダメでした。

書込番号:25773926

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/16 00:53(1年以上前)

>S0以外も表示されているため混乱しています;

一行一行、落ち着いて読んでみましょう。 
>以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です:
>S0

と いうことで、
>マウスの動きやキーボード、画面を開閉から起動してしまいます。

は、”そうなってしまうよ” で 正しいよね。

あえて、S0 から S3 にして、 このマウス、キーボード動作をやめるならばレジストリ変更になるけれども。
もう、すでにやってるようだけれども、ちょっとちがうかな? と。

すでに、たくさん いじっているようなので 今のシステム状態が不明だよね。 だから、まずは準備作業として システム回復ポイント を作成しておきましょう。 だけど、”今のシステム状態が不明” だから これすら正しく動作するかわからないよね。 本来は 固い信頼できる機能 なんだけれども。

なので、実施するまえに、大事なファイルのバックアップを取っておきましょう。

システム回復ポイントを作成しますよ: 以下を読みましょう。 で15% 程度でいいよね。 ついでに回復方法も。
https://www.ubackup.com/jp/windows-11/windows-11-create-restore-point.html

これがうまくいったら、レジストリをいじるよね。 

書込番号:25773978

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/16 05:08(1年以上前)

>レジストリでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power を開いて、CsEnabled

は、Win10のなんとかバージョン用とそれよりも新しいWin11には効かないみたいね。 MSが変更したみたいよ。なので、別のキーだよね。

準備完了してからね。

書込番号:25774054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W
ASUS

Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331W

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月14日

Vivobook 15X OLED X1503ZA Core i7 12700H/16GBメモリ/512GB SSD/15.6型有機EL/WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル X1503ZA-MA331Wをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング