RT-AX3000 V2 Amazon限定モデル [Black]
- V6 プラス対応のデュアルバンドWi-Fi 6無線ルーター(Amazon限定モデル)。トレンドマイクロ「AiProtection」ネットワークセキュリティ機能が付属。
- 家中をカバーするメッシュWi-Fiシステム機能「AiMesh」を搭載。2.4GHz帯域で574Mbps、5GHz帯域で2402Mbpsを実現。
- MU-MIMOに加え、チャネルを効率的に割り当て複数のデバイスの同時通信を可能にするOFDMAにも対応。
※限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX3000 V2 Amazon限定モデル [Black]
スマホから専用アプリで操作をしようとすると、「接続失敗」になることが多くなりました。PCからのWebアクセスでも同様です。
その状態でも、アプリ上で本機器の認識はできている(IPアドレス等の情報はちゃんとアプリ上で表示される)のですが、アプリ機能の多くがが使えないのとUSBでの簡易NASへのアクセスはできません。
電源入れ直して再起動すればいったん直りますが、またしばらくすると接続失敗が再発します。
いずれの状態でもWifiアクセスポイントとしての動作は問題ないです。
原因もわからず対応にも困っていますが実害はほぼ簡易NASが使えないことだけなので、気持ちはスッキリしないまま使用していますが、類似事例の方とか、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25418358
0点
>ダンゴ三兄弟パパさんさん
原因の特定が難しいですね。
あくまでも参考までに)
「ASUSの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/17/asus_wifirouter_unstable_slow/
>USBでの簡易NASへのアクセスはできません。
ASUSの例ではないので、参考まで)
「簡易NASがパソコンから見えない」
https://kuritaroh.com/category/router/nas/easynas-mienai/
書込番号:25418616
1点
ファームが最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか・
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-wifi-routers/rt-ax3000/helpdesk_bios/?model2Name=RT-AX3000
書込番号:25418855
![]()
1点
のぶ次郎さま、くりりん栗太郎さま、羅城門の鬼さま
早速のサジェスチョン、ありがとうございます。まとめてのレスですみません。
ファームウエアは最新なのは確認済ですし、他もなにがしか設定等触ってはみたのですが、今まで改善できていないかんじです。
何より再起動かけたら一旦しばらくは正常に戻る、でもだいたい翌日までには旧に復すかんじ...というのが摩訶不思議です。
いつ頃からこうなったかも不詳ですが、使いだして半年くらいしたときに簡易NASにアクセスできないことで気づきました。
ご意見参考に、改めて色々と触ってみようとは思います...
書込番号:25418976
0点
私の場合、ファームウェアですが、本体にログインして「詳細設定」ー「管理」の「ファームウェア更新」で「更新をチェック」の「チェック」ボタンを押しても最新版は取得できませんでした。「4.ASUS サポートサイトより最新のファームウェアバージョンを入手してください。」のリンク先には新しいバージョンのファームウェアがあり、そちらを適用しています。今のところ全く問題なく動作しています。
書込番号:25420417 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>zpu39tさん
情報ありがとうございます。
確かにASUSのサイトにいくとこの9月7日付のファームウエアがありました。
とりあえずDL/インストまでしましたので、これで変化あるかどうか、、、数日様子見てみます。
書込番号:25420503
0点
ファームウエアをアップデートしてから3日たちますが、それからは正常動作しており、接続失敗は起きていません。とりあえず、解決したんだろう、と思います。
zpu39tさんと同様、設定画面からではファームウエアは最新のレスポンスしかなかったので、実は最新があって手動で拾ってこれることに気づけずにいました。
ありがとうございました。
書込番号:25423943
0点
この症状、私もなりましたので色々調べてみました。
ファームウェアの自動更新を有効にしていますが、
・管理画面からファームウェアを確認すると「3.0.0.4.388_23924」との表記
・更新をチェックすると「3.0.0.4.388_23925」が存在する
・更新を試みると一見更新したように見受けられるが、ルータ再起動後のバージョン表記は「3.0.0.4.388_23924」のまま
・再度更新チェックすると「3.0.0.4.388_23925」が存在する、で繰り返す
となり、何度更新しても不安定なままでした。
RT-AX3000のファームウェアダウンロードページ
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-wifi-routers/rt-ax3000/helpdesk_bios/?model2Name=RT-AX3000
上記サイトを参照すると「3.0.0.4.388_23924」というファームウェアは履歴に存在していませんでした。
海外のフォーラム等を検索して調べてみると
・「3.0.0.4.388_23924」を誤配信した
・「3.0.0.4.388_23924」は別機種用のファームで、間違ってRT-AX3000に配信された
などの推測が書かれていました。
上記ダウンロードページから「3.0.0.4.388_23925」をダウンロードして解凍、
管理ページのファームウェア更新画面で『ファームウェア手動更新→解凍したファイルを選択』とすると、
無事「3.0.0.4.388_23925」にアップデートされ、動作も安定しました。
私もそうでしたが、「自動ファームウェア更新」をONのままやってみると失敗して
「3.0.0.4.388_23924」のまま変わらないこともあるようなので、その場合は一旦OFFにするとよいかもです。
更新後は「自動ファームウェア更新:ON」に戻して、本日時点ではチェック後も「3.0.0.4.388_23925が最新」と
出ることを確認しています。
書込番号:25450085
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX3000 V2 Amazon限定モデル [Black]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/05 11:10:35 | |
| 8 | 2023/01/14 16:13:30 | |
| 1 | 2022/09/08 19:21:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








