FH-VX5722BY(W) [ホワイト]
「ロング温風1/f」機能を搭載した石油ファンヒーター
最安価格(税込):¥44,800
(前週比:±0
)
発売日:2022年 8月下旬
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-VX5722BY(W) [ホワイト]
節電目的で石油ファンヒーターを検討しています。
そこでわからない事が…
灯油を節約したい場合は、適正畳数より小さ目のものを購入した方が良いのでしょうか??
我が家のリビングは20畳なのですが、こちらの15畳用(5.65ー0.9kw)を検討しています。
更には、10畳用(3.6&ー0.59kw)が省エネとなっている為、こちらも検討していますが小さ過ぎるでしょうか??
エアコンと一緒で、小さ過ぎるとフルパワーでエネルギーを大量消費してしまうのでしょうか??
ちなみに設定温度20℃の予定で、温まるまでに時間がかかっても大丈夫です。
家電に疎く調べてもよく分かりませんでした。
どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25136983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
部屋の大きさは目安でしかありません。
20畳といっても仕様はまちまちです。
一番問題は窓の数です。
窓が大きかったり、1枚ガラスだと冷気が入ってきます。
2重や3重ガラスにしたほうがいいですが、気密性の窓もあります。
カーテンを2枚以上けるのは当然です。
天井までの高さ、床・壁・天井の断熱材がキチンと入っていることが大事です。
古い住宅構造だと壁には入っていても、床や天井には入っていないことがよくあります。
その部屋がフローリングは冷めやすいです。
畳敷きなら温まりやすいです。
最近の小洒落た部屋だと、部屋に階段や廊下がつながっていて、戸がついていない部屋もあります。
これだと暖かい空気が抜けていきます。
これらが問題ない高気密高断熱仕様なら、同じ面積のファンヒーターでもいいです。
ただ20畳なので、自分なら大きめのを買いますね。
ホットカーペットやコタツとの併用もいいです。
コタツは点けず、ファンヒーターから蛇腹のホースをこたつ布団に差し込むとか、工夫はあったほうがいいでしょう。
書込番号:25137221
4点
ご回答ありがとうございます!
ここ数年で建てた家でして、壁と天井と床に断熱材が入っており、窓も大きなものは無く、トリプルガラスを使用しています。
リビングも南向きで寒冷地ではありません。
その条件で畳数ぐらいの大きさの方が良いという事ですね。10畳や15畳は小さ過ぎましたね!
書込番号:25137245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろひなりんごさん
築年数が最近の家なら小さくても充分暖まると思いますが、
石油ファンヒーターとエアコンの大きな違いは、石油ファンヒーターは能力表示が最大能力値、エアコンは定格能力値という差があります。
エアコンの定格能力は1年で1番寒い日を基準に決定するので、
大寒波が来ても問題ないという事になりますが、エアコン暖房は寒くなればなるほど能力も下がってしまうので、低温暖房能力を参照する必要があります。
石油ファンヒーターは最大能力値が適応畳数となっています。
エアコンと違いそれ以上の能力は出せません。
ですから小さい能力を設置して設定温度まで上がらないとなるとずっと高燃焼で燃料消費します。
制御は設定温度まで高燃焼、設定温度から+3℃まで低燃焼、+3℃で燃焼停止となるので参考にしてください。
もう一つ、石油ファンヒーターは能力を上げるとかなり最低能力も上がってしまうのが難点です。畳数と能力のバランスが悪く能力過多の場合は最低能力も高いので消火と着火が増えて不快になりやすいです。
畳数と能力のバランスが良い場合は設定温度まで上げたらあとは低燃焼で燃え続けてずっと温風が出続けて快適になります。
選定するにあたって、現在設置しているエアコンの適応畳数を参考されるのが良いかと思います。
書込番号:25138075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しろひなりんごさん
大きめのものを選択すべきです。
小さいものでは、朝一番の「急いで暖めたい」で不利になります。
暖める速度がエアコンと比較にならないくらい速いことが、灯油の最大の強みです。
小さい機種ではその特色を潰してしまいます。
私はこの機種を東京の14畳リビングで使っていて、強火になるのは朝一番の15分のみ。
あとはずっと最弱火で、エアコンに切り替えるのも面倒なので、そのまま灯油で過ごしています。
最弱火ですから灯油も余り減りません。
最近の燃料調整費が加味された電気料金で考えると灯油の方が安くなるという計算もしました。
そして電気料金は更に上がります。
書込番号:25147285
1点
>しろひなりんごさん
カタログスペックだけからランニングコストを計算しました
・本機種:9.66円/hour
・エアコン:10.4円/hour
という結果になりました。
我が家では、朝以外はずっと最弱火で0.9kW 毎時0.087Lの灯油を消費。
金額に直すと、(0.087L./hour)*(2000円/18L)=9.66円/hour
我が家の定格6.7kWエアコン(一昨年買ったもの)
暖房能力0.6〜9.4kWに対し、消費電力は150〜3440W
比例定数を求めると (3440-150)/(9.4-0.6) = 373.86(W/kW)
1キロワットの暖房出力アップに、373.86Wの消費電力アップが必要ということです。
エアコンの最低暖房出力0.6kWのときの消費電力が150Wです。
灯油の弱火と同じ値の0.9kWを出すには、0.9-0.6=0.3kWの暖房増力が必要。
0.9kW暖房時の消費電力は、さきほどの比例定数を使って、
150W に + 0.3kW * 373.86W/kW = 消費電力262.16Wとなります。
最弱火灯油と同じ熱量を出すエアコンの消費電力が262.16Wと求まりました。
これが1時間動くと262.16Wh
東京電力の
(2段階料金+電力自由化後の燃料調整費(国の補助が入る前))=(26.46円+13.04円)/kWhを使うと
(262.16Wh/1000Wh)*(26.46円+13.04円) = 10.4円/hourが、エアコンのランニングコストです。
こうしてカタログスペックで計算しても、灯油の方が安い結果になりました。
・灯油:9.66円/hour
・エアコン:10.4円/hour
しかもプラスチックでできたエアコンから、灯油ファンヒーターのような熱風が
出せるはずがなく、床に熱風を広げる快適性でも、サイズの大きい灯油が圧倒します。
さらに今後、電気料金は30%程度の値上げが申請されていますから、
燃料補給が面倒ですが、メイン暖房を灯油にしてしまった方が安く快適になるでしょう。
書込番号:25147318
![]()
3点
ご返信ありがとうございます!
また、詳しくご説明いただき感謝いたします。
大きさは大きめの方がいいみたいですね。
確かに…エアコンは温度上げても少し肌寒いのと、乾燥が酷くしんどくもなります。
これからもどんどん値上げするなら石油ファンヒーターは買っておいた方がいいですね!
車のガソリンのついでに灯油を買っておけば手間にもならないですし、何よりエアコンの電気代に驚愕しました…。
ご親切にありがとうございます!!
書込番号:25147690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます!
やはり小さい物で何とかしようというのは良くないんですね。
ずっと燃焼し続けるとなると割り高ですもんね…。
畳数以上のものを購入する事にします。
ご親切にありがとうございます!!
書込番号:25147693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに、朝の15分の強火がどれくらいの費用になるか?を計算しておきます。
強火のとき0.545L/hourの灯油を消費します。15分ならその4分の1。
0.545/4=0.136Lの灯油消費です。
2000円/18Lとして、0.136L*(2000円/ 18L) = たかが15.14円だけです。
朝の15分だけ15.14円を消費し、あとは9.66円/hour
我が家は14畳に6畳がつながっていて、全開にすると20畳。
それでも昼間なら再弱火で20℃+αをずっと保ってくれます。
天気が良く陽当たりがいいと、23℃に上がってしまって消火します。
書込番号:25147851
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-VX5722BY(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/18 11:52:47 | |
| 6 | 2023/02/08 19:07:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








