ATOM Cam 2
- IP67完全防じん・完全防水に対応し、1080PフルHD、カラーナイトビジョン(高感度CMOSセンサー)、動体検知などの機能を備えたネットワークカメラ。
- スマホとWi-Fi環境があれば、どこからでもリアルタイムに見られるエッジAIを搭載。留守中のペットや別部屋の赤ちゃん、高齢者への見守りに適している。
- 本体内蔵のマイク、スピーカーを利用して、スマホとカメラとの間で双方向リアルタイム音声会話が可能。カメラスピーカーでアラート音の発信もできる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2
ご相談です。
全くの素人なのでうまく説明できないのですが。
以前、NTT光でネットをしていました。
家の前に車庫があり、車庫の前面から前面の道路を映すため、ATOM Camを2台購入しましたが、電波状態が悪く、ほとんど映りませんでした。 この時はNTT機器の横にAterm 1800HP3を置き、追加でTP Link LinkRE200/Rを付けていました。
電波が良くなるかと思い、ケーブルテレビのネットプランに変更し、NOKIAのG-2425G-Bを使用しています。Aterm 1800HP3は家の中ですが、車庫に近いところに移動させています。 また、TP LinkRE200/Rは、車庫に置いています。
現在、ATOM Cam 2を1台購入し、画質を最低にすれば何とか映るようになっています。たまに途切れる時もありますが。(以前のアトムカムは1台は車庫内撮影用、1台は、故障のため使っていません。)
そこでご相談なのですが、Aterm 1800HP3とTP LinkRE200/Rを取り替えることにより、アトムカムの動作の不安定さを改善する方法があればご教授頂けないでしょうか。
結果的にパソコン1台(有線接続なので改善は、無理?)、タブレット2台、スマホ1台使用していますが、こちらも早くなればうれしいです。
書込番号:25380890
0点
まず、 1800HP3とRE200/Rのシンク速度を上げるのが肝心かと。
本体ランプ、アプリの表示を見ながら、リンク速度が最大になる場所を探して下さい。
RE200/Rは、スマホのTetherアプリ使うと、操作確認等が容易になります。
使われていますか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tplink.tether&hl=ja&gl=US
あと、RE200/Rは標準だと、DHCPが自動となってます。
私の環境だと、このDHCPが誤動作して、時々全く繋がらなくなった事があります。
アプリの詳細設定から、DHCPを無効にした方が安定性が高くなると思います。
書込番号:25381819
0点
>ひまJINさん
お返事ありがとうございます。
私にとっては、難しい事ですが、挑戦してみたいと思います。
新しい機種にしなくても大丈夫でしょうか。
書込番号:25382167
0点
カメラとの距離が遠く電波がどうしても弱い場合は、2段めの中継機を直列で接続する手があります。
メーカー保証は無いようですが、下記などを参考にして見て下さい。
https://takewind.net/tp-link2dan
もし、2段直結にチャレンジされるなら、1段目の中継機をグレードアップされる事をオススメします。
上を見ればキリが無いですが、下記などが手軽で良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001344486/
デュアルバンドWiFi 2.4GHz(300Mbps)、5GHz(867Mbps)で、安定性がアップ出来ると思います。
書込番号:25382252
0点
>ひまJINさん
お返事ありがとうございます。
私の頭では、さらに分からなくなっています。
話を変える様ですが、ひまJINさんも ATOM Cam 2を使っておられますか。
私の場合、カメラの画質最低の360Pで、20KB/s位です。
ATOMのコミュニティを見てみた所、割と近い数字の人が居たもので。
書込番号:25382365
0点
マイホーム大好きさん、何か戸惑わせてしまい申し訳ありません。
私自身は、初代ATOM Camを2台、ATOM Cam2を2台使ってます。
自宅は3階建で、Wi-Fiの親ルーターが2階にあります。
1階と3階にそれぞれ中継機を置いてます。
2階と3階、玄関と車庫に各1台ATOM Camを設置してます。
カメラ画質はいずれもHD(1080P)で再生できてます。
WiFi親機と中継機の距離は5m程度、中継機ととカメラの距離は最大7mです。
マイホーム大好きさんのご自宅はどれくらいの規模ですか。
1800HP3とRE200はどれくらい離れてるのでしょう。
RE200のLEDランプが添付画像のように良好な状態になってますか。
もし赤点灯なら、1800HP3とRE200それぞれの設置場所を工夫する必要があると思います。
書込番号:25382863
1点
もし、RE200のLEDが正常なら、考えられるのはSSIDの競合です。
1800HP3とRE200を自動接続した場合、同じSSIDが使われます。
普通は、一番近いWiFiのSSIDに接続するのですが、
ATOM Cam2が間違って1800HP3に接続すると、電波が弱くなる可能性があります。
ATOMアプリから、カメラの設定のデバイス情報を開くと電波強度が確認できます。
これを避けるためには、RE200のSSIDを変える必要があります。
前述のTetherrアプリで手動設定でSSIDを変更できます。
我が家も中継機に関しては全て手動設定してます。
尚、ATOM Cam2も再度手記設定する必要があるので注意して下さい。
以上は、それなりの知識と手間が必要で、対応がかなり難しいと思います。
お手軽に設置して使えるのがメッシュWiFi製品です。
下記の製品などに買い替えれば、カメラ含めて自宅内のWiFi接続がスムーズになり、
パソコンなどの通信速度も上がると思います。
例>https://kakaku.com/item/K0001215738/
書込番号:25383020
0点
>ひまJINさん
何度もお返事ありがとうございます。
回答して下さることがなかなか理解できず、ATOM Camのコミュニティを見ていたところWi-Fi機器から近距離に置いていてもフリーズする人が居る様で、電場の強さだけではないのかなと思いました、。
私の家の環境ですが、家は地上二階建て地下一階です。車庫含め地下以外木造で、断熱材も入れてないです。地下はコンクリート造りです。
二階と地下でWi-Fi機器は使っていません。
一階のNOKIAのG-2425G-BからAterm 1800HP3まで障子を挟んでほぼ同一室内で直線距離で10m強、Aterm 1800HP3からTP Link LinkRE200/Rまでは、家の壁と車庫の壁を挟んで直線距離で10m位です。RE200/Rのランプの状態は、ひまJINさんと同じでした。
1800HP3とRE200/RのSSIDの競合というのはそれぞれのはSSID名が違っても起きるのでしょうか。
ただ、アプリで見るとこの二つが同じチャンネルを使用している様なので、変える方法を探しているところです。
まとまりのないお返事になりましたが以上です。
書込番号:25383496
0点
>ただ、アプリで見るとこの二つが同じチャンネルを使用している様なので、変える方法を探しているところです。
中継機では同じチャンネルを使わないと通信できないので、チャンネルが同じで問題ないです。
問題はSSID名が同じである事です。
Tetherアプリを開いてSSID名を変更して下さい。
1800HP3のSSID名に_EXTを付けた形が分かりやすいと思います。
書込番号:25383554
![]()
0点
>ひまJINさん
お返事ありがとうございます
>中継機では同じチャンネルを使わないと通信できないので、チャンネルが同じで問題ないです。
そうなんですね。知りませんでした。
>問題はSSID名が同じである事です。
Tetherアプリを開いてSSID名を変更して下さい。
1800HP3のSSID名に_EXTを付けた形が分かりやすいと思います。
1800HP3のSSID名に_EXTを付けた形になっています。
書込番号:25383668
0点
>1800HP3のSSID名に_EXTを付けた形になっています。
ATOM Cam2はその_EXT付きのSSIDに接続されてますか。
書込番号:25383678
0点
>ひまJINさん
お返事頂いているのに気づきませんでした。失礼しました。
>ATOM Cam2はその_EXT付きのSSIDに接続されてますか。
接続されているはずです。
色々教えて頂きありがとうございました。
取り敢えず、設定としては、おかしくないようですので、しばらくこれで様子を見たいと思います。
書込番号:25393741
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アトムテック > ATOM Cam 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/12 21:11:28 | |
| 5 | 2025/01/05 21:00:10 | |
| 6 | 2025/04/28 19:55:04 | |
| 2 | 2025/04/19 14:42:02 | |
| 2 | 2024/08/19 17:19:30 | |
| 1 | 2024/07/18 12:03:50 | |
| 4 | 2024/02/04 8:42:57 | |
| 18 | 2024/10/14 6:29:42 | |
| 15 | 2023/08/23 10:13:24 | |
| 7 | 2023/08/06 15:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














