『nuro光ONU:NSD-G1000Tにつなぐ』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

  • Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥46,800

(前週比:-1,886円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,800¥75,134 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC

最安価格(税込):¥46,800 (前週比:-1,886円↓) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

『nuro光ONU:NSD-G1000Tにつなぐ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」のクチコミ掲示板に
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12を新規書き込みAterm WX11000T12 PA-WX11000T12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 nuro光ONU:NSD-G1000Tにつなぐ

2023/06/10 00:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

クチコミ投稿数:19件

今月中に引っ越し予定です。
IoT機器も多く、同時接続端末数も多いです。
PCやPS5でオンラインゲームをすることもあり、なるべく最適なインフラを整えたいと思っています。
有線LANは6a、ハブはマルチギガビット対応のものを使用する予定です。

nuro光ONU:NSD-G1000Tに有線でWX11000T12を接続、
WX11000T12に有線でWX7800T8を接続。(下記参照)

NSD-G1000T-有線-WX11000T12(メッシュ親機)-有線-WX7800T8(メッシュ子機)

この状態でWX11000T12をブリッジモードにすれば、
2重ルータも回避できてメッシュwifi構築できて、WiFi6e環境も構築できるのでしょうか?
この機器環境でWX11000T12をブリッジモードにするデメリットは何かありますか?

また、なんとな〜〜〜く、
WX11000T12をルーターモードにしたい気持ちがあるのですが、まったく知識無いレベルの人間が
そんなこと考えるのはヤメトケみたいな感じでしょうか?
DMZ設定をどうこう、IPアドレスをどうこう、MACアドレスをどうこうなどの知識は一切ないです。
そんな人間にヤメトケの理由もわかりやすく教えてもらえるとりがたいです。
基本ヤメトケだけどコレはこういうもので、ココをこうしたら良いと思うよ。などのご意見あると
さらにうれしいです。

価格.comクチコミは猛者の集まりなのでかなりビビってます。
お手柔らかにお願いします。

書込番号:25295024

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2023/06/10 01:02(1年以上前)

>この状態でWX11000T12をブリッジモードにすれば、
>2重ルータも回避できてメッシュwifi構築できて、WiFi6e環境も構築できるのでしょうか?

そうですね。

>この機器環境でWX11000T12をブリッジモードにするデメリットは何かありますか?

特にはないと思います。

あえて言えば、IPアドレスがルータモードの時から変わっていますが、
WinだとAterm検索ツールを使えば良いですし、
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html
スマホだとAterm スマートリモコンを使えば良いです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html

>DMZ設定をどうこう、IPアドレスをどうこう、MACアドレスをどうこうなどの知識は一切ないです。
>そんな人間にヤメトケの理由もわかりやすく教えてもらえるとりがたいです。

理解できないのなら、止めておいた方が無難なのでは。

書込番号:25295057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件

2023/06/10 04:58(1年以上前)

>麦みっちさん

理論的に、
メッシュ親機はブリッジモードでも、
メッシュ機能は作動するが、
うまく行かない報告もいくつがあった。
その際、
親機をRTルータモードに変更する必要がある。
まずブリッジモードで試してみて。

書込番号:25295122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2023/06/10 06:03(1年以上前)

麦みっちさん

NSD-G1000TにWX11000T12 2台構成で運用しています。

WX11000T12は上記記載のとおりブリッジモードでメッシュもWi-Fi 6Eも構築出来ます。自分の場合は現状6E端末を持っていないので中継は6GHz固定にして5GHzの速度低下が発生しないようにしています。

無線を使用する上でブリッジモードにするデメリットは特にありませんがルータモードでしか動かない機能(ホームネットワークセキュリティ機能(トレンドマイクロ)とか)は使えませんのであえて言うならそこがデメリットです。

どうしてもルーターモードで使用したいならNSD-G1000TをDMZ設定することでできると思いますが自分はブリッジモードで何の不都合も発生していません。

あと、NSD-G1000Tは2.5GbEポートが1本しかないのでNSD-G1000TとWX11000T12の間にプラネックス 2.5GbEハブ(FX2G-05EM)をかましています。

書込番号:25295135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/06/10 06:56(1年以上前)

>麦みっちさん

まだ書かれて無いと思うので
WX11000T12をルータモードにすると

NSD-G1000Tの有線LANポートとWi-Fiに接続した機器と

WX11000T12以下に接続した機器は基本的にセグメントが違うので相互に通信出来なく成ります。

例えばTV1をNSD-G1000Tに接続して
TV2やハードディスクレコーダーをWX11000T12に接続するとTV1のDLNAでの録画の視聴が出来なく成ります。

書込番号:25295168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2023/06/10 18:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

とりあえずBRモードで使用するにあたってデメリット特にないとのことで一安心です。
ありがとうございます!

>akira132さん
うまくいかない報告がいくつもあったの文章におびえていますが、やはりまずはBRモードですね!
試してみます!!!ありがとうございました!

書込番号:25296003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/06/10 18:28(1年以上前)

>BIGNさん

トレンドマイクロなどは僕もなしで良いと思っているので良かったです!
2.5GbEハブは僕も確保しました!

実際に僕が想定している環境に近い状態で利用されている方のお声大変ありがたいです!
ありがとうございました!

>よこchinさん
現時点ではNSD-G1000Tの有線LANポートとWi-Fiには機器接続予定はありませんでしたが、
相互に通信できなくなるとの有用な情報助かりました!
ありがとうございました!

書込番号:25296010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2023/07/23 00:43(1年以上前)

>麦みっちさん

もう解決済となっていますが、Aterm WX11000T12のルーター機能を停止させてブリッジで使用するのはもったい無いと思います。
私が考える不都合さは以下の通りです。

NURO光ONU全般に言える事ですが、NSD-G1000Tのルーター機能が貧弱である(10台程度のネットワーク機器へのIPアドレス付与で不安定になる可能性が高い)ことから、Aterm WX11000T12のルーター機能を活用する方が、投資に見合った効果と安定性が得られる。

WX7800T8も接続台数に入ってしまいますので、我々ユーザーが利用するスマホなどの端末だけではなく想定以上に多くの機器がNSD-G1000Tの貧弱な性能に委ねられることになります。実通信が発生していなくても負荷になります。

2重ルーターにするにはNSD-G1000Tに設定が必要となりますが、操作するのは2か所です。
NSD-G1000Tでの静的IP付与機器追加とAterm WX11000T12へのDMZ指定、だけです。
あとNSD-G1000TのWi-Fiは停波させましょう。

あとは追加した静的IPを固定IPとしてAterm WX11000T12が接続するように接続設定すれば終わりです。

NSD-G1000TのIPv6のFWは無い・・・に等しいので、Aterm WX11000T12側でIPv6で使用しないようにすれば良いと思います。
FW無くてもIPv6を使われるのであればAterm WX11000T12側でIPv6パススルーにすればよいだけ。

私はIPv6は追加したルーター側で使用しないようにしています。
それでも実効値で2Gbps近く出ているので。

NSD-G1000TにAterm WX11000T12しか繋がなければ、おのずとその設定画面ではAterm WX11000T12のMACアドレスのみしか候補に出てきません。電話用TAを繋いでいても、NSD-G1000Tは静的IP追加やDMZの対象にはしません。

静的IPにAterm WX11000T12を追加して配付するIPアドレスを固定、DMZでAterm WX11000T12に通信全通し、NSD-G1000Tはモデム機能に専念。NSD-G1000Tは1台しか相手にしなくて良いのですから、よく言われるONU勝手に再起動や通信断なんかも起こりにくくなります。

FG4023Bでも3週間くらいは再起動などはかかりませんでした。それでも起こってしまうのはNURO光ONUの仕様かと思います。
FG4023Bの時は2重ルーター化しなければもっと再起動頻度が多く、無線LAN接続したテレビは2、3日で無線LAN機能がフリーズすることが多かったです。

2重ルーター化をして以降は、NSD-G1000TにはAterm WX11000T12と電話用のTAしか繋がなければ、麦みっちさんの家庭内ネットワークは全てAterm WX11000T12に集約されるので、以降追加する機器含めて全てAterm WX11000T12に接続させれば良いのです。
その方法で例えばレコーダのDLNAなども利用できます。

私は宅外からでもNASにアクセス出来ていますし、DIGAやVIERAなどの宅外視聴も出来ています。
NSD-G1000Tは単なるモデム(ONU)でAterm WX11000T12はルーターに専念させればよいのです。

PS4やPS5でも特に問題にはなっていません。
ゲームをされるのであればなおさら処理をAterm WX11000T12に任せた方が良いと思います。

解決済から既に期間が経過しているので不要な記載かと思いますが、NURO光での2重ルーターもだいぶわかりやすい解説が増えてきていますので、それほど難しくはないと思います。

かなり高額な機器ですからその性能は遺憾なく発揮させた方が良いと思い、書かせていただきました。

書込番号:25355466

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
NEC

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

最安価格(税込):¥46,800発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12をお気に入り製品に追加する <1575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング