Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
- Wi-Fi 6Eに準拠した8ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
- ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
- 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを7か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):¥34,800
(前週比:±0
)
発売日:2022年 9月15日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
お世話になっております。
下記不具合をいろいろ検証しましたが、当方で解消できません。お知恵をお借りいただけると幸いです。
【環境】
PC1(Laptop) <---有線1Gbps---> 7800 <---無線LAN 5Ghz 2404Mbps---> PC2(Laptop)Intel AX211
※PC1とルータ間のケーブル距離は1m、ルーターとPC2の距離は50cm
【症状】
PC1の共有Dドライブのフォルダに保存してある2-5Gの動画ファイルを、PC2のDドライブ(2TSSD)へファイルコピー時に転送速度が12-16MB/sしか出ません。
元々は1.2-1.5MB/sでしたが、ホームセキュリティ機能をOFFとしたところ、10倍近く転送速度が上昇しました。
参考までに上記環境無線LAN部分を、USBコネクタタイプのギガビットアダプターを介して有線接続をすると理論値より若干低めの70-80MB/sとなります。
その他、ネットアダプタの設定、リセットも行いましたが、大きな変化はみられません。
WX7800T8の設定がおかしく、転送速度が遅いのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:25300528
2点
>老眼がきついおじさんさん
こんばんは
当方では、Win10のタスクマネージャで 980Mbps
コピーで 120MB/sほどです
キャッシュ外でHDD速度が遅いと700Mbps、85MB/sです
HDD単体の速度が150MB/sから70MB/sですし
後書きキャッシュがメモリーサイズの÷8なので
HDD速度がネックになります
ジャンボフレームやジャンボパケットは対応してないから
OFFの方がパケロスが無くなります
Win7側の蛇足設定を最適化したら400位から早くなりました
Win10はそのままで速いです
PC1 - RT-500KI - GS308 - WX7800T8 6GHz中継10m WX7800T8 CAT6a 30m - PC2
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat?test-id=07ab2582-4ace-4aa1-9561-c4c20696cab1
https://inonius.net/results/?userId=188465a973b0
書込番号:25300734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、HDDからSSDへのコピーでしたね
SSDへの大量 連続書き込みは、HDDよりも遅くなります
安物SSDは40MB/s辺りだそうです
書込番号:25300789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>参考までに上記環境無線LAN部分を、USBコネクタタイプのギガビットアダプターを介して有線接続をすると理論値より若干低めの70-80MB/sとなります。
無線LAN区間がボトルネックになっているようですね。
WX7800T8のファームがまだ最新でないばらば、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/support/verup/wx7800t8/fw.html
またPC2の無線LANドライバもアップデートしてみてはどうですか。
書込番号:25300802
1点
>nasne使いさん
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
ファームウエア等、確認したところ、問題ございませんでした。
手間はかかりますが、当方で一旦ルーターを初期化してみましたが、全く同じ転送速度のようです。
もしかすると、PC本体の設定に問題があるかなと感じでおります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:25301167
0点
PC2のWi-Fiのリンク速度は本当に2404Mbpsなのでしょうか?
再度確認してみて下さい。
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026
ちなみにWX7800T8の5GHzのCHは何チャネルになっていますか?
それとPCにWiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp
そしてWiFi Analyzerでチャネル分布を確認してみて下さい。
W52 / W53 / W56 の切り分けのレベルでは、
同じCHに幾つぐらい他の親機のSSIDがありますか?
書込番号:25301180
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
リンク速度は、コントロールパネル→ネットワークと共有センター→右側のWiFiをクリックして
表示されるWiFiの状態にある速度が2.4Gと表示されております。
チャンネルは36(W52)です。
アナライザーで電波状況を確認したところ、近所で5G帯を利用しているのは、当方ともう1件の2波のみでした。
この使用帯域は、かなり離れております。
また当方でOSを再インストール、各FAQサイトを検索し調べたところ、ある設定を変えると
WiFiの転送速度が上昇することがわかりました。
これはWindows Defenderのウィルスと脅威の防止にある、スキャン除外設定に転送先のドライブを設定すると
12-16MB/sだったものが70-80MB/sまで改善しております。
こうなるとルーターの設定が原因ではなく、PC側の設定がおかしかったのかもしれません。
みなさんは、このスキャン除外設定を、どうしてらっしゃいますか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:25302859
0点
まずは、有線LANで確認をしてみるとか
同じPCの別HDD間のコピーとか
Win10のDefenderのリアルタイムありの
有線LANは110MB/s以上は出てます
WX7800T8をもう1台追加では?
書込番号:25302946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nasne使いさん
ありがとうございます。
無線LANの部分を2.5GのUSBアダプターを使い全て有線で接続したところ
Windows Defenderあり(Windows11)
50-60MB/s
Windows Defenderで対象ドライブ除外
80-100MB/s
やはりスキャンが影響している感じですね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:25303192
0点
>表示されるWiFiの状態にある速度が2.4Gと表示されております。
確かに2404Mbpsでリンク出来ているようですね。
>アナライザーで電波状況を確認したところ、近所で5G帯を利用しているのは、当方ともう1件の2波のみでした。
干渉の影響はあまりなさそうですね。
>みなさんは、このスキャン除外設定を、どうしてらっしゃいますか?
デフォルトのままなので、何も登録されてないです。
大容量のファイルをコピーする時だけは除外設定するのはどうですか。
書込番号:25303394
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
また、無線ルーターの2.4G/5G/6GセカンダリをすべてOFFにしてみましたが、改善しませんでした。
今後ファームウエアのアップデートで改善するかもしれないので、当面大容量のファイルをコピーする時だけは除外設定にいたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:25303613
0点
>今後ファームウエアのアップデートで改善するかもしれないので、当面大容量のファイルをコピーする時だけは除外設定にいたします。
またはPC2と親機が近いようですので、
大容量のファイルをコピーする時だけは、
親機とPC2を有線LAN接続する方が手間は少ないかも知れません。
書込番号:25303762
1点
1年以上前の話なので、今更かもしれませんが似た症状で検索していて
たどり着きました。
私の場合はNASで、Air stationからAtermに入れ替えたのもあり、ネット
ワークドライブの割り当てをやり直したら 20MB/s→70MB/sに改善
されました。
ネットワークドライブの割り当ても以下の様に変えています。
旧) \\「NASの名称」\共有フォルダ
新) \\「NASのIPアドレス」\共有フォルダ
イマイチ納得いかないのが、INTEL AX211NGW 2402Mbpsの接続と
Qualcomm QCA61x4A 866Mbpsでどっちも同じ70MB/s位の転送速度なのです。
後ろで「ひかりTV」とかが動いてるのがネックに成ってこの程度が限界なのかなぁ〜
(普段は2.5Gbpsの有線接続で170MB/s程度の速度で使っているのですが・・・)
書込番号:25954996
1点
>竜樹type0さん
> 私の場合はNASで、Air stationからAtermに入れ替えたのもあり、ネット
> ワークドライブの割り当てをやり直したら 20MB/s→70MB/sに改善
> されました。
ネットワーク設定が何処かオカシイかも!?
後、 NAS がSupportする SMB VER が古いと速度は上がらないだろうし。
「ファイル共有」関連で体系的に追っかけて要因を潰して行くような スレは此処や他のサイトでも覚えが無いので新規スレで行うかネット上の情報を体系的に繋いで行った方が良いかと。
但し改善するかどうかは判りませんが。
書込番号:25955507
0点
>魔境天使_Luciferさん
NASはASUSTORの現行商品なので最新Ver.が使えてる筈です。
Intel Core i3 1315U + AX211NGW (2402Mbps接続)
Ryzen7 5700U + QCA61x4A (866Mbps接続)
という構成なのでCPUの差によるものかも知れませんが、Wifi転送中のi3のCPU占有率は
20%台なので有線の際の50%よりははるかに低く余裕はある様です。
前回の書き込みの前にいくつかテストしていまして、7800T8に昔のWifiルータを繋いでみて
Ryzen7で転送速度を測った結果です(AP又はBRでオールリセットして電源入れただけ)
Aterm PA-WG1200HP 866Mbps接続 45MB/s
Air Station WSR-1166DHP4 866Mbps接続 50MB/s
なので、70MB/s出てれば補助的用途だし充分かな〜と思います。
有線接続の方は Intel I226V とREALTEK RTL8156を使っているのですが、I266Vが1.5Gbps
RTL8156が1.6Gbpsで頭打ちを食らっていました。(表示上は2.5Gbpsですけど・・・)
RTL8156は爆熱で夏場はエアコンの効いた部屋でもちょくちょく熱暴走する位なので相当抑えた
設定をされている様です。(メーカー調査ではチップ表面温度が85℃を超えるそうです)
Qualcomm QCA61x4Aもノートなので夏場は高温に晒され一緒に搭載されているブルーツースが
先に逝きます。
ルーターも1200Mbpsクラスの物から大型の筐体に成っていますので、排熱厳しいのかなと・・・
いずれの場合もメーカーは連続定格を保証してる訳ではないのでねぇ。
書込番号:25956920
0点
有線PC2台とWX7800T8を3台使い、6G→5G中継しても
有線LANの1000Mbpsと同じ速度は出てますから
設定の詰めか、PCのWi-Fiとの相性でしょうか?
5Gオクタchだと安定しないからクワッドchで
メッシュは使わず、テレビモードも使いません
HDDの読み書きが遅いから、キャッシュに載る8GBのファイルで測定ですが
消費電力は、アイドル9ワット、送信時13ワットなので
熱だれはしないと思う、11000じゃないから
書込番号:25956982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Z95Aさん
今日、仕事帰りの道中で気が付いたのですが、ウチの構成は
NAS(2.5Gbps) − HUB(2.5Gbps) − WX7800T8(1Gbps) - Wifi(2.4Gbps) - PC
WX7800T8の有線LANポートは1Gbps(全二重) なので、理論限界は125MB/s
Wifiは半二重通信なので経験的に半分出れば良い方かな〜と思っています。
なので、70MB/sは、ほぼMaxなんじゃなかろうかと。
(まさか、ルーターのLANポートがネックに成るとは・・・・考えても居なかった)
1台での運用なのでメッシュはOFFですが、ひかりTVをタブレットで視聴することが
あるので、TVモードはONにしています。
NASには2台の8TB HDDを入れていてミラーにしていますが、読み出しは自動で
ストライプに成るらしいです。(書き込みでも170MB/s程度は出ています)
RTL8156の消費電力は2.4Wなのに熱暴走する位、爆熱ですよ〜
これを解消するには、WX3600HPをブリッジモードにしてWAN側のポートとHUBを繋ぐしかない??
書込番号:25957851
0点
有線は1Gbpsですね、960Mbps、120MB/sぐらいまで出ます
中継側も6G受け5G出しで、送受信合計で1920Mbpsなので
Wi-Fiの性能は良いですね
PC4台、7800を5台で、中継性能の限界を測って見たいですね
書込番号:25958616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/06 9:11:00 | |
| 9 | 2025/08/15 13:49:42 | |
| 1 | 2025/07/27 12:50:34 | |
| 5 | 2024/07/10 13:03:06 | |
| 9 | 2024/06/25 0:47:32 | |
| 3 | 2024/05/12 7:50:34 | |
| 3 | 2024/05/04 15:33:56 | |
| 7 | 2024/04/21 8:23:04 | |
| 6 | 2024/03/27 9:06:53 | |
| 5 | 2024/03/12 19:16:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









