『作例写真館(2023年4月号)』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥264,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,400 (3製品)


価格帯:¥264,000¥306,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥264,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信47

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2023年4月号)

2023/03/31 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

春が一気にやってきました!

今年の桜の開花は足がとても速くて、
これを追いかけるのは体力勝負の感もあり、
齢を重ねた体には結構大変なんですけど、
年に一度の感動体験ですからね、
思う存分、撮影を楽しんでいきましょう!

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-H2で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2023年4月号)
只今オープンです♪

書込番号:25203282

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/03/31 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


まずはスレ主から。

3月25日
奈良県宇陀市の又兵衛桜、雨の風景です。

生憎の雨模様で、傘を差しながらの撮影でしたけど、
それでもこの桜はホンマに綺麗だなぁと思います(*^_^*)

書込番号:25203285

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/03/31 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


3月25日
雨と桜とマクロレンズは、相性が良いと思う(*^_^*)

書込番号:25203293

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/03/31 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

RAW現像:Velvia

RAW現像:Velvia

RAW現像:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


3月26日
奈良県桜井市は長谷寺の雨の風景です(*^_^*)

この土日はどちらも雨でしたけど、
どちらも傘を差しながら桜を撮っていました。
我ながら、ホンマ好きやなぁと半ば呆れています(^_^;)

朝の雨の独特なしっとりとした風景を、
X-H2は期待通りに描き出してくれます。
購入してそろそろ半年が経ちますが、
ようやくX-H2を思い通りにコントロールできるようになってきました。
撮影していてとても楽しいのです(*^_^*)

書込番号:25203319

ナイスクチコミ!11


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/04/02 02:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今月もよろしくお願いします。
今更ですが、投稿する際はその月に撮ったもの以外でも大丈夫ですかね?

書込番号:25205316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/02 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ことしは、2週間早いです。平地のソメイヨシノといい勝負です。

花剱

みなさん、こんにちは。いよいよ新年度の始まりですね。

>ダポンさん
毎度新スレ、ありがとうございます。本スレでもよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3799762/
そうですね、霧の舞う小雨の天気、きれいに撮れたらいいですね。どうしてもGFX
に頼りがちです(笑)コントロールできるようになりたいですね。

>SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800386/
このレンズで、桜ですか?前ボケがいいですね。切り取りが楽しいですね。

皆さん、本スレでもよろしくお願いいたします。

書込番号:25206188

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/03 10:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

清雲寺横の若御子神社 神楽殿を望む

清雲寺のお堂から観る枝垂桜

西遊記を想像しながら撮る

枝垂桜満開でした(^^♪

>ダポンさん

 ダボンさん、皆様
 今月もよろしくお付き合いの程お願いいたします。

 昨日、秩父に行ってきました。
 目的は、清雲寺の枝垂れ桜です。
 今、[枝垂れ桜祭り]を開催中との事、14,5年程前に訪れた時に見た、境内で多数の少年少女達がお揃いの藍色法被に白鉢巻のイナセな姿で秩父屋台囃子の和太鼓を撥で打ち続けているシーンを思い出し、写欲満開になったが…行って見ると境内は静か、調査不足を反省(。-_-。)
  T3と16-80を持参しました。

書込番号:25207146

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/03 10:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

清雲寺の枝垂桜から

清雲寺の枝垂桜から

荒れた桜並木風景よりも春の小さなモミジに…

手持ち無沙汰な船頭さんに「頑張れ!」のエールを…私は不乗船でした<(_ _)>

>ダポンさん

 追加投稿です。

 帰りに、長瀞に行きました。
 岩畳にある[長瀞ライン下り]の乗船場を見ると、コロナウィルス開放で桜見物を兼ねた観光客の乗船で溢れていた筈が、手持ち無沙汰の船頭の方が人数が多い寂しい風景でした…保津川下り事故の影響大ですね?
 
 長瀞の桜並木のある荒川沿いの素朴な通りは、年々荒れているような感じがします(-_-;)
 
 T3+16-80で撮りました。

書込番号:25207167

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/05 15:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia  カメラ内RAW現像

Jpeg Velvia  カメラ内RAW現像

Jpeg Velvia  カメラ内RAW現像

Jpeg Velvia  カメラ内RAW現像

>ダポンさん、X-H2ファンの皆様
今月も、よろしくお願いします。

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3799738/
この桜の存在感はすごいですね。
雨模様の天気のせいか、いぶし銀のような迫力を感じます。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800655/
手前の赤色は、チューリップでしょうか。
雄大な北アルプスと、花の配色が素晴らしいと思います。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800961/
渋いトーンの社に、桜の白が輝いていて、きれいに見えます。

>SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800388/
つぼみを大胆に配置した構図が、面白いと思います。


今回の投稿は、秦野市の戸川公園です。
昨年に引き続き、家内に同行して行きました。
あいにく雲の厚い天候だったので、カメラ内RAW現像で、シャドートーンとハイライトトーンを“+”にしてコンテストを上げてみました。

書込番号:25210041

ナイスクチコミ!6


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/05 15:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia Soft-GND4 使用

Jpeg Velvia  GFX 50sU Soft-GND4 使用

Jpeg Velvia  GFX 50sU Reverse-GND8 使用

こちらは、隣町と近所の公園の桜です。
3枚目は、ソフトグラデーションNDフィルターを上下逆にして、芝生の明るさを抑えました。

>Lazy Birdさん
先月の投稿の書き込みに、回答できていませんでした。
遅くなって済みませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25163504/ImageID=3794770/
>これは、リバースタイプを反対に使ったのでしょうか?
撮影時に、リバースグラデーションフィルターを、山並みに沿うように掛けて太陽光を抑えました。
さらにRAW現像の時に、部分補正機能(フォトショップのマスキングのようなもの)を使って、太陽の周辺と花より下の部分の明るさを抑えています。
普段は、あまり細かい調整をしないのですが、この画像は撮影時の雰囲気を再現したかったので、テクニックを駆使しました。

書込番号:25210056

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/06 00:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S RAW:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

3月29日
奈良県宇陀市の桜の名木「又兵衛桜」です。
ずっと撮りたかった天の川とのコラボレーション。

滝のように咲き誇る巨大な桜の木に、
光が降り注ぎ、光が満ちて、光が溢れる。
星空の光から朝陽の光を浴びて徐々に目覚める瀧桜の美しさ(*^_^*)


☆SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800386/
600mmでの桜のクローズアップ、前ボケも綺麗ですね〜(*^_^*)

もちろん、今月縛りなんてルールは設定していません。
それだと直ぐにスレ主がギブアップしますから(^_^;)
一応月刊誌風に運営していますので、その流れを壊さない程度なら問題なしです。
(季節が逆の南半球からの投稿も、もちろんOK)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800655/
雄大な山脈とチューリップと桜の共演、最高ですね!(≧∇≦)
イイ感じで二人と犬が撮り込まれているのも、僕的にはポイント高いです♪(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800962/
お堂越しの桜たち、雰囲気ありますね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800965/
枝垂桜の儚い感じがイイですね〜♪


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3801703/
曇り空なのは残念でしたが、春爛漫な感じがイイですね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3801706/
春らしい陽気と桜に包まれた家族連れ、素敵な時間が流れていますね〜(*^_^*)
撮り込む光の選択も最高だと思います♪

書込番号:25210615

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/08 14:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

3月29日
奈良県宇陀市の又兵衛桜です。
光輝くみんなの人気者(*^_^*)

この時点での天気予報では次の週末は土日とも雨。
前の週末も土日とも雨だったので、
桜の花が撮られる土日が全部雨ということに?

そんなの我慢ならないので、急いで仕事を片付けて
この日は桜休暇(何それ?)をいただいてスクランブル!
1日で4ヶ所まわって桜三昧してきました(*^_^*)
GFX続きで恐縮ですが、順番に掲載していきます。

書込番号:25213661

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/08 15:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


3月29日
奈良県宇陀市、宇陀川沿いの桜並木は、
水鏡の桜が楽しめる隠れた名所なのです(*^_^*)

まるで初夏のようなコントラストの高い日差しだったので
鮮やかなVelviaが映えます(≧∇≦)

書込番号:25213683

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/08 16:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


3月29日
奈良県桜井市から、桜が満開の長谷寺の風景です(*^_^*)

ホントならここの夜明けと朝陽の風景が撮りたいのですけど、
悩みに悩んで、この朝は又兵衛桜を選択した次第です。

毎年思うのですが、桜が開花している1週間を
どうにか会社を休めないか頑張ってみるのですが、
年度末&年度初めだけあって仕事は増えるばかりで、
今年はこの日を1日休むのが精いっぱいでした。残念無念・・・(^_^;)

書込番号:25213779

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/08 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


3月29日
ランチの後はX-H2をお供にお散歩スナップ(*^_^*)
この季節はどこを歩いても心地良いですね♪

書込番号:25213793

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/09 10:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia フィルター使用(Balancer GND16)

GFX100S JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

GFX100S JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

GFX100S JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

3月29日
この日の締めは奈良県橿原市の藤原宮跡から、
桜と菜の花の満開の共演、夕方の風景です(*^_^*)

ここの桜と菜の花の配置からすると、
夕暮れよりも夜明けのほうが僕は好きですね。
また来年のお楽しみです♪

書込番号:25214789

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/09 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさんこんばんは。新年度で忙しい方も多いかと思います。

>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3802982/
おなじみの桜と菜の花ですね。菜の花の色の出し方が上手ですね。
それと、グラデーションのなだらかなバランサーは自然で、使いやすそうですね。
KANIではロングタイプですが、使い道一番多そうですね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3800976/
京都で事故があってから…不安ですよねえ。特に長瀞は深いですからね。
毎年、GWは酔っ払いが飛び込んでなくなってましたね。
しかし、この岩が見ごたえを見事に出してますね。

>zensugaさん
ご丁寧にありがとうございます。やはり太陽を入れた時の階調の出し方は難しいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3801707/
階調がナチュラルでいいですね。また、新緑と桜のコンビネーションが綺麗です。

今朝は山間部が雪模様ということで、飛んでいきました(笑)暗いのでGFXでした。
ではでは、また。

書込番号:25215841

ナイスクチコミ!6


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/04/10 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うちの子です。
XF 30mm macroを使っていたのですが、Voigtlander APO MACRO-ULTRON 35mm F2に買い替えました。
結論、どっちもいいレンズです。

書込番号:25215971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/12 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW現像

RAW現像

RAW現像

RAW現像

>ダポンさん
いつもありがとうございます。

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3801853/
天の川が、ちょうど桜のうえにかかる時間帯の撮影が、見事に決まっていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3802634/
満開の桜に逆光気味の光が当たって、暗めの背景に引き立って見えます。
今回は、他にも素晴らしい作品が多くて、圧倒されました。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3803294/
雪景色の桜も、味わいが有りますね。
老木が頑張っている姿に、力強さを感じます。
滅多に見られない貴重な作品ですね。

>SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3803331/
文鳥もこうして撮影されると、鋭い目つきで存在感がありますね。


今回の投稿は、原付バイクで走っている時に見つけた、遅咲きの桜です。
夕日が当たってきれいに見えたので、しばらく撮影していました。

書込番号:25219288

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/12 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia  白波が立つ芦ノ湖

Jpeg Velvia  東海道の杉並木

恩賜公園のオオシマザクラ RAW現像

湖畔の一本桜 RAW現像

今日の天気予報が雨だったので、昨日は箱根に行ってみました。
去年行った時は、箱根園の湖畔の一本桜が、雨で散ってしまった後でしたが、今年は少し早めに行って正解でした。
風が強くて、いつもは穏やかな芦ノ湖に、白波が立っていました。

平日でしたが、海外からの観光客が多かったです。

書込番号:25219315

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/12 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX 50sU 恩賜公園のしだれ桜 RAW現像

GFX 50sU 湖畔の一本桜 RAW現像

GFX 50sU 湖畔の一本桜 RAW現像

GFX 50sU 湖畔の一本桜 RAW現像


GFX 50sUでの作例です。
箱根園の湖畔の一本桜は、樹齢100年のオオシマザクラという、葉が芽吹くのと同時に、白い花が咲く品種とのことです。

団体客が来ると、桜の前で記念撮影を始めてしまうので、人が少なくなる時間帯まで、じっと待ち続けました。

書込番号:25219330

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/15 11:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

4月1日
奈良の吉野川から、日の出の風景です。

この日の天気天気予報が雨から曇り時々晴れに変わりまして、
慌てて前の夜に撮影の準備をしたのですが、
悪い予感が当たって見事に寝坊してしまい、
慌てて吉野山まで行きましたが時すでに遅し、
山への車の入場規制が既に始まっており、
仕方なく吉野の桜の撮影を諦めて帰ろうとした
そんなときに見つけた風景です。
捨てる神あれば拾う神あり、なのかな?(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3803294/
凛とした空気と雪桜の青い風景、美しいですね〜(*^_^*)
こちらでは望むべくもない風景で羨ましい限りです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3803297/
一方で、この雪解けの桜の風景は心がほっこりします(*^_^*)


☆SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3803331/
瞳の煌めきが美しい(*^_^*)
MFレンズでピントをここまで追い込める腕前は流石です♪


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3804247/
暖かな光に包まれた春爛漫の風景、イイですね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3804260/
抜けの良い青空に映える雄大な一本桜は見応えありますね(*^_^*)

書込番号:25222448

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/15 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


4月1日
奈良の馬見丘陵公園から、チューリップ祭りの風景です(*^_^*)

フジフイルムはカメラのプロセッサーの世代を更新すると、
フィルムシミュレーションの絵作りもブラッシュアップさせます。
X-H2のVelviaにも更なるレベルアップを感じる一方で
その色の鮮烈さや先鋭さがやや欠けた感もあるのですが、
こうして赤のトーンがしっかり表現できるようになったのは嬉しいポイントです(*^_^*)

ちなみにカラークローム・エフェクトもありますが、
あれは赤と緑を一緒にコントロールするので、
自然風景では意外と使い勝手が悪いのです(^_^;)

書込番号:25222479

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/15 16:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チュリップの植え付けの配置、素晴らしいです…残念!

人知れず咲く…可憐ですねぇ

大人びた紫…年増な女の色気が漂ってきます

和式庭園内のパロラマ

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さま失礼します!

 TVニュースで立川にある[昭和記念公園]のチュリップが満開だと紹介していたので、昨日近くに住む友人と電車を乗り継いで行って来ました。

 日本全土に覆っている黄砂の影響か、天気は晴れでも空一面が銀色でした。
 しかし、これはこれでレフ板効果になったのか、変化のある池や木々の周りの日陰にも多種多彩なチュリップ群に光が満遍なく行き届いて適度なコントラストになっていおりました♪
 但し、平日(金)にも関わらず明日は雨天予想なので、人人人で大混雑していました (-_-;)
 残念ながら写真撮影はお互い様なので…鑑賞(チュウリップ、菜の花、ツツジ、牡丹に新緑の美しさ)に切替えました (-_-;)

 T3と16-80を持参しました。

書込番号:25222739

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/15 16:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

団塊世代には昔懐かしき街並み風景です…これは、ピンボケでした(-_-;)

写真は「醤油屋」ですが、酒屋の息子喜多さんは店構えが似ていると見入っていました

子宝湯…昭和63年まで、北千住で影響していた銭湯。男湯、定番の富士山です

一度は住みたかった田園調布風な家…

>ダポンさん

 追加投稿です。

 続いて、小金井市にある[江戸東京たてもの園]にも足を伸ばしました。
 ここは、名前のとおりで江戸時代から昭和初期まての建物を移築展示している建物博物館です。
 私は、この園で大正昭和の街並みを再現している所(東ゾーン)が好きです。
 団塊世代の二人には、6.70年程前の懐かしい青春を思い出させる風景です。
 特に、相棒(喜多さん)は川越の裕福な酒屋さんの息子だったとか?…似た様な店構え(写真は、油屋です)と店内に懐かしいそうに見入っていました。
 一方の私(野次さん)は、中野区下町の貧乏長屋育ち、内風呂なんぞ無かったので父や兄と銭湯通い、昔を想い出しました (^.^)

 これも、T3+16-80です。

書込番号:25222769

ナイスクチコミ!2


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/15 16:59(1年以上前)

別機種

写真は「醤油屋」ですが、酒屋の息子喜多さんは店構えが似ていると見入っていました

>ダポンさん

 先の投稿25222769で、写真がWっておりました。
 ごめんなさいm(__)m

書込番号:25222787

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/15 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ここまでGFXです。CPL使用です。

CPL、GND8使用です。

みなさん、こんにちは。
今年は早、桜の季節をしめる山間部の桜がピークのようです。
残念な天気で、また来年ということになりそうです。

>ダポンさん
お世話様です。そうですかあ、ダポンさんの吉野山期待してました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3805069/
いやあ、お見事です。さすがです。このレンズに太陽を入れてよくここまでしっかりと撮りましたね。
いやいや、色々と考えてしまいます。フィルターワークもかじり始めましたし…
GFXを使うことが多くなった今、、、再度かなあ・・・
それとGFXの水の流れも質感がいいですよね。今年は川の撮影も結構気になってます。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3804245/
綺麗ですねえ…ほんのちょっとの淡い光のノリでグーンと色っぽくなりますね。
そこが見事だと思います。

>SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3803332/
写真も愛に勝るものはなし…ですね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3805183/
ありがとうございます。私もはまりそうな博物館です。モノクロで挑戦してみたいです。
さっそくHPをみました。ほのぼのたのしそうです。

明日はどうしようか、考え中です。夏野菜の準備もあり・・・4月は忙しいですね。
ではでは、また。

書込番号:25222979

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/15 19:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

連投失礼します。

今年は川が気になってます。いくつか挙げてみました。
2枚目、3枚目はND1000使用です。

書込番号:25222984

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/16 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S RAW 5枚をHDR合成:Velvia

GFX100S RAW 5枚をHDR合成:Velvia

GFX100S RAW 5枚をHDR合成:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

4月2日
奈良県の吉野山から、
上千本から見下ろした夜明け前の桜風景と、
朝陽を浴びた下千本の桜風景です。

前日の寝坊を猛省して、
この日は午前3時には現地に到着しました(*^_^*)

でも有名な撮影ポイントは場所取りの三脚で埋め尽くされていて、
この撮影者が居ないのに三脚だけが置いてあるというのは
マナー的にいかがなものかな?と思うんですけどね。
一晩だけでは不法投棄にはならないのかな?とも考えてみたり。
撮影地がメジャーになるのも考えものですねぇ・・・。

そんな放置三脚を避けて撮影に夢中になっていたら、
下千本の駐車場への移動が遅れてしまい、
既に駐車場は満車で駐車できず、これにて撮影終了。チーン。

観光客が増えて車が増えることは予想していましたが、
夜明け前にここまで多いとは想定外で、残念無念です。
来年はもっと工夫しないとね。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3805150/
チューリップの光加減も水鏡の輝き具合も素晴らしいですね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3805251/
青が印象的で素敵な写真だと思います(*^_^*)
雪解け水の微かな音と凛とした空気の冷たさまでが
こちらまで伝わってくるようなこのレンズの描写、イイですね〜♪

> このレンズに太陽を入れてよくここまでしっかりと撮りましたね。
川霧がNDフィルター代わりになってくれたのと、
太陽のゴーストを霧の反射光の中にうまく隠すことができました。
良い条件が重なってくれてラッキーでした(*^_^*)

書込番号:25224548

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/19 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。

>ダポンさん
お世話様です。吉野山、大変そうですね。さすがのポイントです。
私の行くポイントは大体すいてます(笑)箱庭のような景色は見てるだけで、
疲れますので、人のいないところに行きます。または、切り取りの工夫ですね。
吉野山レベルになると仕方ないでしょう。人間の英知の文化が詰まっていますからね。
心への働きかけを感じます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3805634/
どれもすごいですが、これぞGFXのための景色だと思います。暗闇も綺麗ですし、
なにより等倍鑑賞が楽しいです。現場にいるような感覚です。
GFX様様です。素晴らしいエンターテイメントを兼ね備えてますね。

今年は、桜は2週間早かったです。こんなこともあるんですね。GWは何を撮るかわからなく
なりそうです。
ではでは、また。

書込番号:25228517

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/21 09:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ネモフィラの丘に登る前に、菜の花畑がお出迎えします!

ネモフィラは小さく可憐な花ですが、私の未熟な腕では主役になれなかった!

今度こそ主役はネモフィラと狙ったが、結果は一本松になっていました!

開園1時間もしないのに、ネモフィラ丘の頂上まで人人人が並んでいました!

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さま失礼します!

 昨日、茨城県ひたちなか市にある[国営 ひたち海浜公園]に行ってきました。
 TVで「今がネモフィラとチュリップの見頃です!」との情報にのせられてです。
 確かにアップダウンが独特な丘陵一面にネモフィラの花が満開でした (^^♪
 そして、開園早々にもかかわらず人も満杯でした (-_-;)
 皆さんも私も同じ思考の様ですな…(^_-)-
 
 H1+55-200とT3+10-24を持参

書込番号:25230194

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/21 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

華やかなでんなぁ…

チュリップの派手な色彩は、下手な腕を誤魔化せる…

…?

松林内にあるチュウリップ畑は身近で良いですねぇ〜

>ダポンさん

追加投稿です。
 先週、昭和記念公園でチュリップを撮りに行きました。
 ひたち海浜公園内の松林にもチュリップが咲いていました。
 ここも昭和記念公園と同じ人混みでしたが、これはこれで良かったです。
 今回はとH1+55-200とT3+10-24を持参したので、別の撮り方が出来ました(^^♪

書込番号:25230227

ナイスクチコミ!6


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/21 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia 自生の藤

Jpeg Velvia 自生の藤

Jpeg Velvia X-T20 Olympus Pen D3 用 F.Zuiko 32mm F1.7 絞りF=8

Jpeg Velvia GFX 50sU Rodenstok Apo-Sironar-N 100mm F5.6 絞り F=8


>ダポンさん
いつもありがとうございます。

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3805636/
夜明け前の青の世界に、電灯色の灯と桜の淡い色が、良く調和していて素晴らしいです。
うっとりと見つめてしまいます。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3806587/
雲のかかった白い山並みに、控えめに配置された桜で、画面が引き締まっていますね。
良い雰囲気の、渋さを感じます。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3807006/
なんとも、和やかな雰囲気を感じます。
人が多すぎるのも困りものですが、適度に配置されると温かい雰囲気が出ますね。


桜が終わったと思ったら、藤が満開になりました。
今年は、自生の藤が目に付きます。
花付きも良く、遠くからでも結構目立ちます。

書込番号:25230495

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/23 21:02(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

H&Y レボルディングCPL使用

GFX KANIフィルターCPL、GND8使用

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
最近何かと年を感じるこの頃です。(笑)
写真も気迫というより、癒しを求めることが多くなりました。
年度当初ということもあり、少し疲れ気味のようです。
皆さんも健康には、気を付けましょう。

ダポンさん、お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3805637/
やはり、このレンズいいですね。雰囲気、色、解像感、ダポンさんの希望満たしているのではないでしょうか?
何がいいかって、等倍で景色と雰囲気をじっくりと楽しめるところです。好きなようにフレーミングして楽しめます。
GFXの表現としてそれを狙って撮るのもありかな、と思います。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3806998/
この季節、あちらこちらでここの写真を拝見しますが、とても新鮮に感じます。
どの写真も動線の終点はここの丘になっているのですが、このフレーミングは
目のすわりがよくて安ど感があります。流石ですね。新鮮でいいと思います。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3807067/
この藤、圧巻です。私が知る限り、肥沃な土地に育っている木だと思います。
ただでさえ生命力の強い木ですが、肥沃な土地のため花付きもよく、色も桃色に近く
豪華な花だと思います。カタクリなどもそうですが肥沃な土地は赤紫系の色になる
ように感じます。やはり花は、個体のすばらしさがものを言いますね。

昨日は友人とのんびりと星峠の散策撮影に行って来ました。リラックスしながら
植物と会話しながら撮影してきました。癒されました。
ではでは、また。

書込番号:25233682

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/23 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

4月2日
奈良県の葛城川の堤防の桜風景です。

地元の方々がのんびりとお散歩していて、
朝陽を浴びた桜も気持ち良さそうで、
イイ感じでゆったりとした時間が流れていました(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3806591/
田起こしした水田と名残の桜、日本の春の原風景ですね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3807965/
シダの芽吹き、可愛いですね〜(*^_^*)
これも見事な春の風景ですね♪

> ダポンさんの希望満たしているのではないでしょうか?
たぶん僕の好きな距離感にこのレンズの描写があっているのでしょう。
別スレでGF100-200mmF5.6のことを書き込んだ後、
改めてこのレンズで撮影した写真を見直して気づいたのですが、
正直なところ、すごい遠景は苦手なレンズなのかも知れません。
毎回ではないですが、遠景で「おや?」と思う描写になることがあります。
でも、僕が好きなのは近景から中景くらいの風景なので、
このレンズのネガティブな部分が出にくいのかな、と思います。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3806998/
いやいや、青空とネモフィラの素敵な風景写真だと思います!(≧∇≦)
僕もいつかは行きたい「国営ひたち海浜公園」なのですが、
それにしても凄い人出ですねぇ・・・(^_^;)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3807005/
イイ感じで差し込む木漏れ日を捉えたアングルが絶妙ですね。
光と影のコントラストが良い塩梅で、とても心地良いです(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3807067/
天高く咲き誇る藤の花が見事の一言!
一羽の鳥が良いアクセントになっていますね(*^_^*)

> 夜明け前の青の世界に、電灯色の灯と桜の淡い色が、良く調和していて素晴らしいです。
お褒めの言葉に感謝感謝です(*^_^*)
曙の光にぼんやりと桜が浮かびあがるギリギリを狙っていました。
一番のベストはこの1〜2分前だったと思うのですが、
他のアングルに気を取られてしまい、ベストを見逃してしまいました。
風景撮影ってホント難しい、でもそこが楽しいです♪

書込番号:25233803

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/23 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


4月8日
奈良県曽爾村の屏風岩公苑から、夜明けの桜風景です。
僕の桜撮影はここで終了となります(*^_^*)
今年の桜は終わりが早過ぎる!

書込番号:25233813

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/23 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


4月16日
奈良の馬見丘陵公園から、春の終わりの風景です(*^_^*)

こういう風景でクラシックネガは誇張が過ぎるかも知れませんが、
まぁ、伝えたかった僕の印象はストレートに表現できているように思います。
寂しいけれど、それだけじゃない、次の季節につながる感じが伝われば。

書込番号:25233825

ナイスクチコミ!6


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度4

2023/04/23 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野鳥シーズンも終わりを迎え、撮影意欲が下がりつつあります。
最近はマクロレンズにハマっており、Voigtlander 35mm、LAOWA 65mm、中一光学 20mmを入手しました。
ズボラな私は手持ち撮影でしか撮らないのですが、そうすればX-H2Sの電子シャッターで連写して、ピントが合ってるものをあとから選ぶ方が自分に合っているのではないかと思い始めてます。

Voigtlanderは初めて買ったのですが良いですね。
格安の中華のMFレンズは買ったことがあるのですが、それらとは違うMFレンズの良さを感じています。
ホントにどう言ったらいいのか分かりませんが…
23mm F1.2も気になるところです。
レンズが増えすぎて防湿庫がいっぱいです。

書込番号:25233844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/23 23:27(1年以上前)

>ダポンさん
スマホから失礼します。
実は最近フィルターを使い始めて、遠景がすごく改善される事を知り手放したレンズ達を再度思い返してます(笑)
発色が好きなレンズなら遠景は改善して使えると。
フィルターの使いこなしは意味がかなり大きいようですね。

書込番号:25233902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/27 19:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

三色図形…恵比寿駅ビルにて

地下への風景…恵比寿駅近辺の飲食店にて

屋外[YEBISU BAR]…恵比寿ガーデンプレイスにて

土門拳の自筆(脳出血で右手が不自由になってからは左手で書いた)…古寺巡礼展にて

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さま今晩は!

 今日、都内に通院の序でに恵比寿にある東京都写真美術館で開催中の「土門拳の古寺巡礼」を観にいきました。
 これは、圧巻でした。行ってよかった!
 私が55年程前の学生時代に、写真を観て最初に魅せられたのが土門拳の「古寺巡礼」でした。
 無知だった私は、当初土門拳と言えば仏像写真専門と思っておりました。
 でも、スタートはドキュメント報道写真家だったんですね。
 また、彼の後輩写真家へ論評した本を読むと、単なる「歯に衣を着せぬ」写真評価だけで無く後進指導もしっかりと書かれていて大変面白いです。
 彼は、文章も書道もそして絵も上手な凄いカメラマンだったんですね。

 H1+30f2.8マクロ持参

書込番号:25238570

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/04/28 17:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

樹齢推定140年…藤一本の老木が150坪の藤棚一面を覆っています

農家一軒で藤を育成しています…入園者は協力金300円を缶にカランと投げ込みます

接写は難しい…手ブレよりも前後に動く老体ブレの方が怖い (。-_-。)

等倍の接写は、体の動体ブレでピント合わず…今回は諦めました

>ダポンさん

 今日、熊谷市江南町の[江南の藤]と言う大きな1本の藤を観に行きました。
 この[江南の藤]は、白塀に囲まれた農家の 150坪の庭に樹齢140年位の藤の木1本が藤棚一面に枝を広げ花を咲かせていました。

余談です
 農家のお喋りなオジさんと雑談中、藤の幹が絡まっているのと樹齢について質問したら
 「藤は、他の木の様に1本の幹で成長するのでは無く絡まって成長するので年輪が掴めない。だから樹齢140年は推定です…と、どっかの研究者が言っていたょ」だって!?

 帰りに、近くにある[埼玉県農林公園]に足を伸ばしました。目的は、老夫婦でベンチに座って慎ましく質素な昼食(コンビニのおにぎり)をいただく為である…でも、コンビニのおにぎりって美味いですねぇ!

 H1+30f2.8マクロを持参…新兵器を手に入れましたょ〜(^_-)

 ダボンさん、今月はこれで打ち止めです!
 来月もよろしくお願いいたします <(_ _)>
 老兵は元気で頑張っています (^^♪

書込番号:25239689

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/28 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 絞りF=8

Jpeg Velvia 絞りF=8

>ダポンさん
いつもありがとうございます。

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3808022/
靄のかかった背景に、桜が浮かび上がって見えます。
淡い色彩で、神秘的な雰囲気が感じられて素敵です。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3807965/
シダの若芽が並んでいる様子が、微笑ましいです。
棚田に水が張られて、もうすぐ田植えの時期ですね。

>SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3808038/
文鳥さんのどアップで、存在感半端ないですね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3809520/
見事な藤棚ですね。
管理されている方の気持ちが伝わってくるような気がします。


今回は、秦野市の弘法山です。
ネモフィラが咲いていると言うことで行ってみましたが、こぢんまりとした場所でした。
ちょうど、丹沢の山なみに白い雲がかかってくれていたので、なんとか構図が決められました。

書込番号:25239967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2023/04/29 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

デジタルテレコン 1.4x

かラー マイナス一

ダポンさん、みなさん、こんばんは


陽の光も強くなり、草木の緑も濃くなってきましたね。

                
>ダポンさん、
お世話になります。


私の丹沢で撮影した写真で、2018年、山小屋で知り会ったCanonR5使いと、

19年北海道・旭岳で知り会ったNikonD850で、山と風景を撮っている北海道在中の人と、

T5の4000画素について、高画素は必要なのか否かと意見をかわしていました。

その他のことも色々と話しましたが、結論は出ていませんが個人によるという事になりましたが

まだまだ続いています。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし

書込番号:25240936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2023/04/29 20:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

モミジが大きな傘のようでした

ジュウニヒトエ

踊るニリンソウ


T5が2600画素と4000画素が出ていたら、私はどちらを購入したのかと訊かれましたので

2600でも4000画素でも、あまり関係なさそうですが4000万画素を選んでいたと答えました。


因みに、4000万画素のおかげでデジタルテレコンx1.4が使えて重宝しています。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし




書込番号:25240984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2023/04/29 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


今年は、数年ぶりで桜を愛でながらの宴会をしました。

色々な場所の桜を観ながら3回も宴会をしてしまいました。

コロナに感染して長いこと入院した友も来て盛り上がりましたが

まだ、コロナが終息したわけではありませんから自重したいと思います。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし



書込番号:25241037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2023/04/29 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

デジタルテレコン 1.4x

俯瞰(前カットとおなじ尾根から)         

秋川


1枚目と2枚目の写真は同じ場所から、菜の花にピントを合わせました。


私は、デジタルテレコン x1,4は重宝して使っていますが、x2.0はちょっと画質的に無理ですね。



*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし



書込番号:25241084

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/30 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


4月16日
奈良の馬見丘陵公園から、
まるで初夏のような新緑の風景です(*^_^*)


☆SMBTさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3808038/
ちょっと得意げな?ふんぞり具合が可愛いですね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
フィルターワークから新たな発見があったようですね。
何年経っても新たな「発見」や「気づき」があるのも、
写真趣味の面白いところですよね(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3809525/
自分の体の動体ブレは、マクロ撮影では困りますよねぇ。
僕はまだ50代ながら早くも悩まされています。
以前はゴルゴ13並みの静止ができていたのですが・・・(^_^;)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3809618/
確かに、山並みと白雲の借景が効果的ですね(*^_^*)


☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3809832/
富士にかかる山桜の白がなんとも清々しくて心地良いです(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3809836/
モミジの新緑は綺麗ですよね、僕は大好きなんです(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25203282/ImageID=3809842/
ニリンソウの儚げな感じと浅い被写界深度が見事にマッチしていますね(*^_^*)

> 高画素は必要なのか否か
この話題はホント絶えないですよね〜。
一眼レフが1000万画素を超えた頃から繰り返されているような・・・。
ちなみに僕は高画素ウェルカム派です!(≧∇≦)
X-T1の頃からAPS-C判は3600万画素がベストバランスだと思っていて、
もちろんその頃にはそんなカメラはどこにも無くて単なる妄想だったのですが、
だから余計に今回の4000万画素化はとっても嬉しかったのです!(≧∇≦)

モニターでもプリントでも必ず画像は縮小して見ているわけですが、
この縮小処理では元データが多いほうが高画質化を図れますから、
画素単位の画質劣化が無ければ、画素数が多いほうが最終出力の高画質化には有利なはず。
というのが僕の高画素好きの根拠でして、
いまのところ体感的に大きく間違ってはいないな、という実感があります。

せいぜい830万画素しかない4Kモニターで写真全体を見ていても、
X-H1とX-H2の写真の違いを感じることが多々あります。

書込番号:25242275

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/04/30 19:19(1年以上前)

さて、月も替わりますので、
2023年4月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど5月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:25242299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥264,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング