ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Mini
WiiM mini の専用アプリ「WiiM Home」Android版でAmazon musicを再生する方法のご紹介です。
アプリから再生するには、おもに4通りの方法があります。
1, 検索
2, プリセット
3, 再生履歴
3, アプリ内のAmazon music から
次項で順に解説していきます。
書込番号:24937871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【1】検索からの再生
アプリの下にある4つのメニューから「検索」をタップしりと、画像1のような画面になります。
一覧表示されてるのは最近の検索履歴です。
検索フォームにワードを入れて検索すると、アーティスト・楽曲・アルバム・プレイリスト・ステーションなど、タブ切り替えで結果を一覧できます。
画像2はアーティストの検索結果です。
さらに「Sea All」をタップで全ての結果を表示、
アーティスト名をタップで楽曲の一覧表示ができます(画像3)。
画像4はアルバムのタブを表示した状態です。同じくSee Allで全てのアルバムを確認できます。
※この検索は恐らく横断検索で、Spotify など他サービスやNASなどに保存した楽曲も含めて検索できると思いますが、私はAmazon music しか使ってないため未検証です
書込番号:24937904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【2】プリセットからの再生
アプリには、現状12個までのプリセット登録ができ、プリセット一覧からワンタップ再生可能です(画像1)。
プリセット登録できるのは、
・アルバム
・プレイリスト(自作を含む)
・ステーション
・アーティストの人気曲順
などです。
▼再生手順
アプリ下メニューの「Browse」をタップ→
「Preset Content」をタップ→
(画像2)
プリセット一覧が表示されるので、タップで再生
※現状は再生開始まで5秒ほどかかります。連続タップせず待機してください。
▼プリセット登録手順
最初に、登録したいプレイリスト等を再生します。
楽曲の表示画面にある「…」をタップ(画像3)→
「Preset」をタップ(画像4)し、任意の番号へ登録すれば完了です。
※すでに登録済みのプリセットへ登録すると上書きされます。
※現状はアプリのバグがあり、アプリ起動後しばらく経つとエラーで「ページを再読み込みしてください」と表示されることがあります。その場合は一度戻ってやり直すと正常に表示されます。前の画面に戻るには、左上「<」をタップしてください。戻るボタンは使えません。
書込番号:24937964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【3】再生履歴からの再生
下メニュー「Browse 」→「Recently Played 」をタップすると、最近再生した履歴が表示されます(画像1・2)。
プリセットと同じく、ここにはプレイリストの他、アルバム・ステーション・アーティスト人気順なども表示されるので非常に便利。
ここから再生してプリセット登録する流れがスムーズです。
再生ボタンを押すと3秒ほどで再生開始します。プリセット再生より若干早い感じです。
ただし、ここもエラー表示されることがあるため、その時は一度戻ってください。
書込番号:24938007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【4】アプリ内のAmazon music から再生
こちらはヤマハのMusicCast やHEOSと同様の機能です。
「Browse 」→「Amazon music 」をタップし、各メニューから再生できます(画像1)。
▼自作プレイリストの再生手順
メニューの「楽曲一覧」→「プレイリスト」へ進むと、お気に入りのプレイリストや自作プレイリストの一覧が表示できます(画像2・3)。
My いいね・My ディスカバリーなどもここに表示されます。
なお、初回利用時はメニューの「設定」からUHDをオンにしておく必要があります(画像4)。
各操作にかかる時間ですが、画面切り替えで早い時は1秒以下、遅くても3秒くらいです。特に早くはないですが、イライラするほどでは無いと思います。
アプリ自体はとても素早く反応します。下メニューの切り替えは一瞬です。
設定や操作方法で不明な点があれば質問ください。
書込番号:24938032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
アプリ画面のアップ、ありがとうございます。
私自身は、HEOS、BluOSのユーザーなので、全く心配ありません。
別スレに登場する知人はaudiophileではありませんが、若い世代なので心配無さそうです。本人にもこのスレを見てもらいます。
こういうスレはありがたいです。
書込番号:24938094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビビンヌさん
横から失礼いたします。
> 4, アプリ内のAmazon music から
は問題なくできたのですが、アンドロイドスマホのAmazon Music純正アプリからWiiM Miniへのリダイレクト制御は可能かご存じでしょうか。
もし、できるのであれば方法をご教授いただけると助かります。
現在、WiiMのUSB電源は リニア電源+コンデンサアレイに変更しUSB-DACへの出力は同軸デジタルと光を確認中ですが光接続でも専用スマホからのUSB接続より音質的には良好に聞こえますね。
ただ、私の音楽専用にしている旧スマホではAmazon純正アプリと比較すると操作性がイマイチです。
書込番号:24999406
0点
>ビビンヌさん
自己レスですが、、
既にネットワークオーディオプレーヤーのスレッドにてビビンヌさんが詳しく画像付きで説明されており、そちらを参照することでAamzon Music純正アプリから問題なく制御できました
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24896272/
お騒がせしました
ちなみにWiiMの電源は下記で使用しています
Topping P-50(USBアナログ1A電源)→
NFJ Petit Susue(チョークコイル:電解コンデンサをOSコンに換装/容量Up) → 自作直結 →
NFJ Petit Tank(コンデンサアレイ:同上)→ FB→TypeCコネクタ変換→Wiim mini
P-50はUSB DAC用外部USB電源として使用していましたがUSB 5V1Aの2系統出力のため、ちょうどよかったです
書込番号:24999597
0点
>FC3さん
おはようございます。
昨日は早々に寝落ちしてしまい、お返事遅くなってごめんなさい。
無事にキャストできたようで何よりです。
WiiMのアプリは個人的に使いやすい面もあるんですが、細かなバグがなかなか解消されなかったりで、最近は私もキャスト使ってます。
電源はかなり凝ってらっしゃいますね。リニア電源て何だか凄そうですね!
私はその辺に疎いので、FireTV の余ったアダプターを使ってたんですが、他の方の紹介で窒化ガリウム充電器に替えて気分良く聴いてます。
書込番号:24999682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Linkplay > WiiM Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 19:38:31 | |
| 7 | 2024/10/29 21:50:40 | |
| 4 | 2024/04/18 20:41:10 | |
| 6 | 2024/04/05 13:39:04 | |
| 3 | 2024/02/20 12:57:41 | |
| 24 | 2024/02/26 12:00:40 | |
| 0 | 2024/02/06 12:29:03 | |
| 10 | 2024/02/01 21:44:58 | |
| 7 | 2024/01/23 18:57:42 | |
| 0 | 2023/10/17 18:28:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





















