モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クロストレック 2022年モデル | 881件 | |
| クロストレック(モデル指定なし) | 789件 |
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 14 | 2025年12月25日 08:09 | |
| 44 | 16 | 2025年12月8日 10:12 | |
| 10 | 7 | 2025年12月6日 14:29 | |
| 37 | 13 | 2025年12月5日 12:05 | |
| 39 | 8 | 2025年11月21日 02:53 | |
| 13 | 5 | 2025年11月11日 09:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、本年6月に「e-boxerのエンジン再始動について」というタイトルで、所有しているクロストレック(マイルドハイブリッド)が、エンジン停止状態(アイスト状態)で信号待ちしている最中に、突然エンジンが再始動するが、その時の車体の振動が大きく不快で、なぜ再始動専用のモーター(ISG)を搭載しているのにスムースな再始動ができないのかと質問させていただき、多くの返信、回答をいただきました。ありがとうございました。
ところが、この件で別の問題点(事象)が発覚してしまい、今はこの問題をどう解決したらいいのか悩んでいますので、ご享受いただきたいと思います。
あらたな問題点とは、上記の条件で再始動するときに、不快な振動に加えて表現が難しいのですが、あえて文字にすれば「ゲロゲロ」というような異音がするようになりました。
異音はエンジンが再始動するのとまったく同じタイミングで発生しますが、毎回発生するわけではなく、ボタンでエンジンをかけて始動したあとの最初の信号待ちで多く発生し、一度起きるとその後数回は連続して起きるようです。
ブレーキは通常HOLDにしていますが、足踏みしている状態でも同じように起きます。
また、ブレーキペダルを思い切り深く踏み込む(1回踏み込んで更に踏み込む感じ)と異音は出なくなるようです。ただ、この操作を毎回するのは苦痛で、且つ正常な操作ではないと思うので、現在は異音が出るのを覚悟した上でブレーキペダルは普通に踏み込んでいますが異音が出た時は不快です。
同じ事象が起きている方、またはこの事象の発生原因が推測できる方、是非教えてくだい。
3点
電動?ブレーキブースターが怪しそうですね。
ディラーに、ブースター圧が少ない時だと思うけどカエルのようなゲロゲロ音が
聞こえると伝えて点検してもらいましょう。
急にブレーキが重たくなる可能性もあるので早い目が良いと思います。
書込番号:26301548
0点
音の表現が少々理解に苦しみますが・・・。
ブレーキを(車体が動かない程度に)徐々に緩めたときに発する「ゴゴゴゴッ」とは違うのかな?
音は実際に聞いてみないとなんともわからないかも。でも聞けばわかると思いますよ、エンジニアなら。
書込番号:26301554
2点
>友達大事さん 『ブレーキペダルを思い切り深く踏み込む(1回踏み込んで更に踏み込む感じ)と異音は出なくなるようです。』
スバルのAVCはブレーキ2段踏み込んで働くタイプです。
『・停車時にブレーキペダルを強く踏み込まないと、AVHが作動しないことがあります。』
つまり軽く踏み込んだだけではホールドが甘いので異音がするのでは?
ディーラーでこの辺を調整してもらえると直るのでは?
停止中のISGによるエンジン起動は揺れ、音共に仕方がないもあります。ひどかったらこれもディーラーに言ってみては?
https://car.motor-fan.jp/tech/10017242
書込番号:26301620
0点
>友達大事さん
取説219ページもご参考に。
書込番号:26301628
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
ブレーキブースターは真っ先に考えましたが、通常走行中のブレーキの効きなどはなんの問題もありません。(ブレーキが甘いなど)
ブレーキブースターはブレーキペダルをドライバーが踏んだ時に、その力を増幅して制動力を高めるための装置ぐらいしか理解していないのですが、e-boxerに対しては、どのようなことが原因で異音をだす可能性があるでしょうか?
>funaさんさん
取説p219 「特有の音や振動について」の中に、今回の事象にあてはまるものはありませんでした。
それと、「スバルのAVC?はブレーキ2段踏み込んで働くタイプです」の根拠を教えてください。
私は、通常は1段踏み込んで、速度計についているAVHの緑のランプが点滅した段階で、ブレーキが効き始めたものとしてブレーキから足を離しているのですが
書込番号:26301765
0点
>友達大事さん
クロストレックのブレーキは電動ブースターです。
モーターを動力とした機構でマスターシリンダーを押して油圧を制御しています。
ブレーキペダルは踏み込み量を検出しているにすぎません。
(万一の電気故障に備えて機械的にマスターシリンダーを押す機構が控えているとは思います)
検出位置がずれれば踏んでいる量(位置)とマスターシリンダーを押している力の関係が違ってしまっていることが
考えられるのです。またモーター機構の押している力が設定値(設計値)よりも小さいことも考えられます。
キャリブレーションしているはずですが、何らかの不調が生じている可能性があります。
ですから、先ほど音についてお聞きしたのですよ。きっとブレーキの作動力が弱いのだろうと感じたからです。
書込番号:26301827
0点
>友達大事さん
ブレーキ力が弱いんではなくて解放がゆっくりすぎるんだと思います。きっと。
初期型では解放動作が速すぎて「パン」という音がすることがあり、ややゆっくりにする処置がされました。
本件は何らかの不具合で、ゆっくりすぎるようになってしまっていると考えれば合点がいく気がします。
書込番号:26302063
0点
エンジン始動で車体の揺れに起因する前後揺れを緩いフットブーキが受け止められずブレーキパッドのニジリ音が出るのかもね。
書込番号:26302131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
エンジン始動で車体の揺れに起因する前後揺れを緩いフットブーキが受け止められずブレーキパッドのニジリ音が出るのかもね。
私のクロストレックでもこれは多発します。(スレ主様がご指摘する現象と同じかどうかは不明ですが。)
フットブレーキを強めに踏み込んでいれば、異音は発生しません。再始動に伴う強めの振動だけです。
エンジン再始動時のマナーはちょっと酷いですね。渋滞中や混雑した街中ではかなり不愉快です。せめて車両停止時にエンジンを停止しないモードでも選択できれば良いのですが。
書込番号:26302245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんにお聞きしたいのですが、
今回の異音の音源としてはブレーキパッド以外には考えられないでしょうか?
その場合の対策としては、ブレーキブースター、ブレーキパッドの交換以外に調整で済む方法などあるのでしょうか?
実は、ごく最近の症状で、まだ数回なのですが、EV状態での信号待ちから、ごく普通に発進した時もエンジンの再始動で全く同じ異音が出るのを確認していて、勘弁してくれの心境です。
書込番号:26302348
0点
>友達大事さん
ですから、「音」を正確に知りたいんです。可能なら録音するなどして音を聞かせてほしいと思うくらい。
ブレーキ以外の要因を考える上でも音がどうしても必要なんです。擬音だと・・・限界があるかな。
音がわからないから今までの経験から推測することしかできないんです。
今一度書きますが音を聞けばきっとわかります。それが技術者というものです。
書込番号:26302369
2点
ほとんどの車はブレーキブースターは負圧で、ペダルの踏む力を強めています。
負圧はエンジンの吸入負圧や負圧発生ポンプで吸引していますが、ボクスターは電動負圧ポンプ
だと思います。
でポンプのダイヤフラムや弁が痛んでると負圧発生時に音がする場合がありますので、ゲロゲロや
バコバコ音の空気関連なら疑った方が良いです。
ディラーメカニックに音を聞いてもらえばブレーキブースターかその他の原因なのかわかるでしょうからまずディラーで
音を聞いてもらってください。
エアー系だとキャニスターとかもポコポコ音がしますが始動時やブレーキとは関係ないので消去法で原因を探してくれると
思います。
ディラー持ち込みで音がしない可能性があるなら、あらかじめスマホなどでボイス録音して聴いてもらうのも良いですね。
ブレーキペダルが関連してるなら早急にディラーに行きましょう。
ブースターが効かなくなったら車はブレーキ踏んでも簡単には止まりません。
書込番号:26303165
0点
2025/09/28 11:18 [26302245]ご記述されているようにスレ主様ご自身が、ストッピングパワーコントロール系に疑念を有しているのなら、当該サイトで文字情報による情報交換等の悠長なことを言っていないで、早急にディーラーサービスフロントへ持込み車両点検を依頼すべきです。
高い機材ほどむずかしい 様もご記述していますが、最悪の場合走行中にお車のブレーキ系統に不具合が生ずれば、ご自身のみでなく周りの他車(者)を事故に巻き込む恐れさえ孕んでいることを念頭に行動すべきだと思います。
書込番号:26303559
2点
2025/12/25 08:09
XVに乗っていてE-BOXERのエンジン再始動の異音でもやもやしている中でここを見つけました。
乗っているのはGTEなのですが、エンジンがEVモードから再始動する際に異音が出たり出なかったりします。
「ゲロゲロ」という感じではなく、空の紙コップを机とかに軽く打ち付けるときのような音、「カポカポ」といった音です。
自分で聞いている限りでは右前輪のあたり、それもどちらかといえば車体の入り組んだ内側ではなく外側に近いあたりから聞こえるような気がします。
普通ですとエンジンがかかるときに「ぶおん!」となるところを「カポカポぶおん!」といった具合になります。その際カポカポ音の「カポ」のところとぶおん!の「ぶ」のところは音がかぶってます。お判りいただけますかね?説明がへんてこですよね。
あと、その音がする日には走行中に路面が荒れてると足回りからコトコトと音がします。左折するときには結構な頻度で発生していました。
もちろんディーラーには相談済みですが、ディーラーも対策しあぐねているようで申し訳なく思っています。
書込番号:26373108
0点
自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
縦長ナビって使いやすいですか?
エアコンの操作もタッチパネル内に搭載されていますが、
エアコンをタッチパネルディスプレイで操作するのって、2020年ごろには一時期流行りましたし、
トヨタアクア等、コンパクトカーにも採用されましたが、結局は操作性が悪いため、
アクアでも今年の一部改良で個別スイッチに戻りました。
クロストレックはなぜ採用を続けるのですか? クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?
また、たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?
計算上では、よくある8インチ横長ナビの横幅は17センチですが、11インチ縦型にすると横幅は13センチしかありません。
しかも上下には物理スイッチが統合された操作パネルの帯があるので、画面として使える範囲(ナビ表示など)は
結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
操作性は犠牲にならないのでしょうか?
4点
> クロストレックはなぜ採用を続けるのですか?
コストダウンではないでしょうか。
> クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?
レヴォーグに乗っています、多少デザインは違いますが、特にエアコンの操作はしづらいです。
> たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
> 画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?
狭くなっています。
> 画面として使える範囲(ナビ表示など)は
> 結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
> 操作性は犠牲にならないのでしょうか?
犠牲になっています。
書込番号:26357511
![]()
9点
エアコンボタンもアイストボタンもAVHボタンもタツチパネルではなく物理ボタンの方が、使い勝っ手は良いんじゃないの?
書込番号:26357534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナビについては縦か横かの前に付けて後悔するレベル。ムダ金。役に立たない時が多すぎ。
縦横のどちらがいいかと聞かれれば横がいいかなとは思う。縦であるメリットは少ないでしょう。
縦で使うスマホ風にしたかっただけなんじゃないかな。
エアコン系の操作については個人差があると思う。私は年間通じてほぼ操作しないので、まったく問題ない。
1つだけだが割付機能切り替えのできるボタンがあるので、それで十分。
ちょこまかと変えたい人には不便に感じると思う。
書込番号:26357603
2点
代車で1日乗っただけなんですが
タッチパネル操作はチラ見で済まなくて危ないですね
それだけに貴重な物理スイッチの割り当てが重要だけどあまり考えてない雰囲気が
音量上下なんて物理つまみに加えてステアリングにもあるけどそんなに多用するか?
走ってる周辺の道路構造を把握するには
地図拡大・縮小・現在地の3つは最低限ステアリングスイッチに欲しいのに割当たってないし
もう物理スイッチをフルカスタマイザブルにしてほしい
地図の詳細図も粗くてしょぼい
たしか上の方の表示を省略して地図領域を少し縦方向に伸ばせた気もしたけどあまり覚えてない
書込番号:26357616
4点
ダッシュボードのレイアウトや内部構造を共用してコストダウン出来るというメリットで、縦型ディスプレイがスバル車に水平展開されてるようです。
ただ、時期アウトバックは縦型ディスプレイの採用をやめ、通常の横型ディスプレイに戻されてます。
つまりクロストレックも縦型ディスプレイは現行モデル限りじゃないでしょうか。
アクアの10.5インチタッチパネルは操作性が悪く、後期モデルで物理スイッチに変更になりました。
風量や吹き出し口の変更がすぐに出来ないなんてあきらかな設計ミスだと思いました。
書込番号:26357634 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
従来のマルチファンクションディスプレイをなくして統合するには
横長だと表示領域が捻出できないのがきっかけなんじゃないかな
単純に領域を合体するだけなら正方形っぽくなるけど
その下にあるエアコン領域も合わせて・・・
とか考えたんじゃなかろうか
書込番号:26357637
1点
>エアえあこんさん
アウトバックですが、普段はそれ程不便は感じないですかね。
エアコンはほぼオートにしてますのでいじるのは温度設定位ですが、上下させるのは物理スイッチがあるので特に不便は感じません。
マップは特に良くも悪くもなし。 あんまり使わないのもありますが。
テレビなんかだと画面は7インチ程なので、小さいと思います。
AVHとアイストのスイッチを毎回押していましたが、今は押さなくてもよくなったので、そこら辺の不便は解消しました。
書込番号:26357641
2点
縦に大画面と歌うけど、ナビ画面は8インチ相当なのが残念な所だよね。
他社は10〜13インチとかなのに。
マツダの新CX-5も物理スイッチなくして液晶で操作する形になった。
開発者曰く、走行中に操作して余所見させないように安全性を高めたとか意識高い系な発言してたけど
スバルもそういう考えなのかな。
書込番号:26357687
![]()
4点
>エアえあこんさん
使いやすいかどうかは人によります。
私は、少なくともスバルXVのときよりは良いと思います。
テレビやオーディオはほとんど使わないので画面の大きさは気になりませんが、
ナビとしての画面は、CapPlayを含めて縦になるので進行方向のようすがよく分かり、満足しています。
エアコンについてもオートで使用していますし、温度設定も運転席側・助手席側と分けて物理ボタンがありますので、不便はありません。
唯一、機能が統合されているので、インフォメンテディスプレイが故障したときの修理費が高額になるので延長保証で対応しようと思いますが、今まで5年で乗り換えていますのでだいじょうぶでしょう。
書込番号:26357857
0点
>エアえあこんさん
スバルの縦長は未体験ですが、縦長が続くか興味あるところです。
VOLVOは続けるのかなあ。
https://www.volvocars.com/jp/cars/xc60-hybrid/interior-design/
メルセデスは現行一部モデル(SとC)で縦長を導入したけれど、一世代限りで止めて横長全面ディスプレイ(スーパースクリーンとハイパースクリーン)へ移行して行く方向のようです。
https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164763.html
https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164764.html
https://response.jp/article/img/2025/03/26/393624/2093223.html
物理スイッチは極限までなくなり多くがタッチパネルに吸収されました。そのため走行中操作をしやすくするように音声指示(インフォテイメント系だけでなくエアコンや車両系も)、ユーザー設定のルーチン(「車内気温が〇〇度以下になったらシートヒーターを入れる」による自動化、とAIがユーザーの繰り返し操作を学習して推奨してくるおせっかい自動処理(結構ドジ)で賄う方向性のようです。慣れれば特に問題無しです。
書込番号:26357883
0点
複数台所有のうちの1台は必ずスバルにしていましたが、この縦長ナビが嫌でスバル車が購入できません。
以前はレヴォーグもOPだったのが標準になってしまいました。
書込番号:26357896
2点
>エアえあこんさん
>縦長ナビって使いやすいですか?
マップナビが使いずらいことは無いです。
しかし、マップ以外で目的の操作項目のショートカットが作れなくて不便。
毎回、ボタンを2、3回押す必要があります。
空調関係も画面操作ですが、画面ボタンが反応しなかったりするので面倒で危険です。
空調関係は画面から出して、リアルなボタンスイッチにして欲しいです。
書込番号:26358117
3点
皆さん回答ありがとうございます。
タッチパネルに操作系が統合されていることについては、かろうじてエアコンの温度調整ボタンは物理スイッチなので
オートエアコンが標準の人は不便じゃないかもしれませんが、風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。
あと、そもそも他車、他メーカーは12インチ横画面にナビを目一杯表示できるのに、
タッチ11インチの画面を縦にして、操作系統とナビを同時に表示させるというのは無理筋な感じがしますね。
だったら14インチくらいで縦画面にしないと割に合わないと思います。
書込番号:26358188
3点
解決済みですが...。
>エアえあこんさん 『風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。』
ステアリングスイッチでやりますのでだいじょうぶですよ。
書込番号:26358242
0点
>エアえあこんさん
↑ 間違えました。無視してください。
書込番号:26358245
0点
>>計算上では、よくある8インチ横長ナビの横幅は17センチですが、11インチ縦型にすると横幅は13センチしかありません。
脳内なんだね。
測ってみたら145mmあったわ
書込番号:26358983
1点
クロストレックS:HEV EXに乗っています。
取扱説明書p.329の「全車速追従機能付クルーズコントロールの自動解除」にはブレーキペダルを踏むとクルーズコントロールは解除されると記載されています。
少し気になったのは、クルーズコントロール中、ブレーキペダルを踏むと、ほんの一瞬ですが、空走するように感じます。
クルーズコントロールが解除されてから、人力ブレーキに切り替わる、ほんの一瞬です。
最初のころは、あれ?と思いました。最近はこうなることを知っているので、わかったうえで運転操作しています。
0点
通常なら人がアクセルペダルから足を離しブレーキペダルを踏みますよね。
アクセルを抜いた時点でエンブレが発生しますからね。
ところがクルコンならアクセルを抜く動作がブレーキを踏む動作と同一であるのでエンブレが無いんですよね。
だから空走と感じるのでは無いかな?
と思います。
書込番号:26355642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現在、レヴォのver3車に乗っており、今まで空走は感じた事はありませんでした。
で、そろそろと思っており、この車も次の候補車です。
もし主さんが以前のアイサイト車に乗られた事がおありなら、それはどのように感覚でしたか?
何か差はありましたか?
書込番号:26355696
2点
>麻呂犬さん
なるほど。説明をありがとうございます。
いままでクルコンなしの車だったので、空走と感じたかもしれません。
>tt ・・mmさん
バリバリのスバリストさんですね。
わたしはいままで他社のクルコンなしの車でした。スバルもアイサイト車も今回が初めてでした。
tt ・・mmさんがもしクロストレックを試乗された場合は、そのときの感想を伺いたいです。
書込番号:26355831
0点
>mashudesuさん
試乗時にはクルコンを使いませんでしたので感じたことはありませんが、THSの制御上の絡みもあるのではないかと、回生ブレーキとフット(油圧)ブレーキのさじ加減とか。
ガソリン車のアイサイトでは感じませんね。解除はブレーキより、スイッチかパドルシフトのダウンを先に操作することがほとんどですが。
書込番号:26355863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mashudesuさん
制御コンピューターがしていることで、私たちがしているのではないのでそう感じるのでしょう。
HV車はブレーキを踏むとまずACCがOFFになり、回生ブレーキ、物理ブレーキが利くタイミングが微妙に違いますので、そのわずかな時間が不自然に感じられるのだと思います。
MT車なら、クラッチOFFからブレーキまたギアチェンジが終わるまではやはり空走区間ですが、自分でやっているので空走しているという感覚はできないですね。
私もクロストレックS:HEVに乗っていますが、空走というより、ACCを切ったのにまだモーターで駆動して速度が上がる感じでしょうか。
書込番号:26355878
0点
コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
みなさまの頂いたコメントからすると、「空走」私の思い過ごし?かなと考え直した方がよいかもと思いました。
いずれにしても気に入った相棒(クロストレック)です。
書込番号:26355885
2点
スレ主さん
そうでしたか。
今度、機会を見て試乗してみたいと思います。
書込番号:26357282
0点
クロストレックS:HEV EXに乗っています(新車購入2月納車)。
先日、運転走行中、「アイサイトXを一時停止します」とのメッセージ。
クロストレック取扱説明書p.413のアイサイトX一時停止原因を読んでも、該当する項目なし。
ネットで調べたら、どうもマスクを装着してるときに出る症状のようです。
マスクをとったらアイサイトXは復帰します。
ちなみにマスクは白色の不織布マスクです。
2点
顔認証がNGだと運転支援を停止するって、なんか不思議な仕様ですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353245
5点
取扱説明書441ページ(グレードにより違うかも)にドライバーモニタリングシステムの
知識というところに
「目や鼻、口など顔が正常に認識できない場合
− サングラスなどのレンズの種類によりカメラが目を認識で
きないとき
− メガネやサングラスのレンズへの映り込みやフレームによ
り目が隠れているとき
− 身に着けているものや髪の毛などにより顔の一部が隠れて
いるとき
− カバーやアクセサリーなどにより、ユーザー認識用カメラ
および近赤外線光源部(LED)と顔との間が遮られてい
るとき」
とかそれなりにたくさん書かれてますね。
保安上厳しくなってるのでしょうかね。
進んでますね。いろんな技術、私にはついていけません。
失礼しました。
書込番号:26353256
3点
ダンニャバードさん
そんなんですよ。不思議です。
バニラ0525さん
そうでしたか。取扱説明書の読込勉強不足でした。
情報をありがとうございます。
書込番号:26353265
2点
いまだに、アイサイト3に乗っている者です。
当方喉が弱く、気温が低く乾燥している場合には大概マスクをしています。
アイサイトも、次々とバージョンアップして行くと時に困ったことも起きるという事案でしょうかね?
当方、そろそろ次のをと思っていますが、まさに「付いて行けない」装置ですね。(汗
まあ、それも良いのでしょうが、自分が欲しい装置は、例えば「現在の道路の滑り度」なんかを表示してくれ
かつ、アイサイトもそれを勘案して作動してくれたら良いですね。
あつ、もしかしたら、もうそうなっている?
書込番号:26353321
4点
>mashudesuさん
こんにちは、取説の481ページの知識欄をご覧ください。
取説に書いてありますので「症状」ではなく「仕様」です。
書込番号:26353370
2点
>mashudesuさん
私のアイサイトXは、白いマスクは常に全く正常。
グレーのマスクにすると10分位でエラーとなります。
高速で黙っていると何の反応もなく静かに走行。
逆にお喋りしていると、頻繁に居眠り防止ブザーが鳴りっぱなし。
人間扱いしないスバル車です。
書込番号:26353386
6点
>funaさん
ご指摘、ありがとうございます。
症状ではなく、仕様ですね。以後、気をつけます。
小生、ITエンジニアですが、ソフトウェア開発元から、バグではなく仕様であるという回答があります。似ていると思いました。
>ジャック・スパロウさん
情報ありがとうございます。
小生、人相が悪いのか、ちゃんと前方を見ていても前方注意の警告とか、レーンに沿ってハンドリングしていてもハンドルアシストからハンドル操作しなさいという警告がでますね(笑
ま、おせっかいしてくれるくらいのがちょうどよいのかもしれません。なんせ、車はある意味凶器ですので。
書込番号:26353501
1点
顔認証するような進化した車には乗ったことないけど、マスクすることによって、折角のアイサイトが停止してしまう仕様ってなんだかなあって感じですね。
逆に、じゃあマスクしてるのが怪しいと顔認識したら車側がどうすれば良いのかは分からないけど、少なくとも安全性を担うアイサイトをストップさせるのはどうなんでしょうかみたいな。
季節がら空気が乾燥してきて喉を守るためとか、インフルエンザ予防の為にもマスクを使う身としては、仕様を見直して頂きたいような。
書込番号:26353550 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナイトエンジェルさん
わたしもそのような感覚です。
仕様と言われれば、そうなんだけれども、マスク着用で安全面での重要機能が一時停止してしまうのは、単純になんだかなあ、という感想です。
書込番号:26353957
2点
>mashudesuさん
アイサイトXの自動運転レベルはレベル2です。
レベル2は、ハンズオフ(手放し)走行が可能になる、運転支援技術が高度化された段階のレベルです。
レベル2の自動運転が動作する条件(責任の所在)は、「運転中のすべての状況を常に監視する責任はドライバーにあり、ハンズオフ中も前方を向いている必要がる。」とあり、ドライバーモニタリングシステム(DMS)でドライバーが前を向いているか監視が出来ない状態だとシステムが稼働しませんので、顔を正しく認識できないレベルのマスク姿とDMSが検知した場合はスレ主さんがおっしゃってる状態になります。
アイサイトXが稼働しなくなっても通常の「ツーリングアシスト」での追従クルコンは稼働するのと、「プリクラッシュブレーキ」はそんな事では解除されないので、「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではないのかなと思います。(通常のクルコンにDMSは必須ではないので)
私の場合ですが、アイサイトX稼働道路でも通常のツーリングアシストを利用する事も多いですが、通常のツーリングアシストが強力なので渋滞時のハンズオフを利用できる場合以外は特にアイサイトXを稼働させずに運用してます。反対にアイサイトXを使うと料金所では減速しすぎるし、カーブ前速度制御が不意に稼働して車の流れを阻害することも多いので、必要に応じてうまく機能を利用して安全に運転できれば良いと思います。
書込番号:26356382
2点
恐れ入ります。
結局、車のほうが機能が進んでいき、私のような古い人間には、頭も体もついていけませんね。
書込番号:26356396
0点
>mashudesuさん
停止するのはドライバー認識がNGなだけでACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね
iPhone並の顔認証の精度があればいいんでしょうけど、カメラ位置も固定だしマスクでの精度は他社も同じようなものではないでしょうか?
書込番号:26356419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4DR党さん
コメントありがとうございます。
「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではない」と言う点。
確かに、言い過ぎでした。
4DR党さんの言われるとおり、アイサイトXの機能一時停止していても安全面の機能は稼働していますね。
>バニラ0525さん
私も古めの人間です。
アイサイトは機能を理解して操作になれると、それほど敷居が高いと感じなくなりました。
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
「ACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね」
はい、使えます。また不便を感じることもありません。
書込番号:26356452
1点
自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
クロストレックに乗ってちょうど11ヶ月ほどです スターリンクとは何なのか?そのサービスについて納車時に案内もなかったのですが、そのママ乗車してきました。
皆様におかれましては納車時にどのような案内をいただきましたか?
なお、SUBARUスターリンクはmysubaru connect 名称を変更したということです。
書込番号:26334403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1から10までディーラーが説明する義務はありません。
少し検索すれば分かることです。
書込番号:26334513
6点
その手にお持ちのもので調べられますよ。
パソコンなどから書き込んでいたら、パソコンでも調べられますよ。
たぶんメーカーのサイトの方がわかりやすいですよ、ここで聞くよりは。
書込番号:26334693 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
まずイーロンマスクから調べましょう。
ウクライナでの通信手段とされているのご存じ無いとは。。。
書込番号:26334753
1点
スターリンクといえば、衛星を使った通信しか思いつかないが。
スバルは、この名称が何かに引っ掛かるので、変更とか?
書込番号:26334755
3点
>tomyambooさん
「MySubaru Connect」の設定は個人で行うようになっていますが、私はディーラーでやってもらいました。 といっても作業自体は、クレカも登録しなければならないので、ほとんど自分で行う必要がありますが。
前車からの継続で、使っているのは「つながる安心ベーシック」「基本機能」だけですが、とりあえず「リモートサービス+」を除くサービスに加入しています。
「SUBARU クルマ de ネット」はWiFiをCarPlayに使っていますので、楽天回線とモバイルルーターを別に用意しました。
スバルが使っていた「スバル スターリンク」は、例のインターネット接続サービスの名前に似ていたのでユーザーが混乱したようで、変更されたようです。
書込番号:26334973
![]()
2点
>funaさんさん
ありがとうございます 私の場合はそのサービスを受けるためには自分でやる(事は全く問題ないレベルです)
という案内もしてもらえなかったでした。スターリンクサービスというものについてもアナウンスがありませんでした。
ディーラー(営業マン)よって違いがあるのかどうかが知りたく質問しました。
書込番号:26335023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後出しジャンケンだな
書込番号:26335533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の場合も納車時にはスターリンクの説明は特になかったですね。
本論と少しズレますが、使い始めのころiphoneと車はBluetooth接続しますが、同時にiphoneのWi-Fiは使えなくなることを知らずに試行錯誤しました。
書込番号:26345129
1点
自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
クロストレックS:HEVに乗っています.ちょうど4000km走行した後あたりでしょうか,発進時にギアボックス周辺から ”ポンポンポンポン” といった異音が発生するようになりました.同じ症状をお持ちの方いらっしゃいますか?
ディーラーに問い合わせましたが,S:HEV特有のギアが噛み合う際に発生する異音だろうとのことでした.かなり高頻度に出現するので不快です.
4点
>maruokoga0001さん
我が家でもクロストレックmHEV→クロストレックS:HEVと乗り継いできましたが、音はしていません。
mHEVでも発進時数10mはモーターで走り始めましたが、S:HEVになり40q/hくらいまでモーター走行しています。
ディーラーも新しい車ということもあり、整備データーを欲しがっているでしょうから、ディーラーに任せてはいかがですか?
ただ、症状(音)が出たり出なかったりでは特定が難しいかもしれませんが....。それでも参考にはなると思います。
書込番号:26210367
![]()
3点
返信ありがとうございます.
異音に関しては録音(スマホで録画)が出来ましたので,ディーラーで見てもらいましたが,上記のギヤが噛み合う時の異音の可能性があり,一旦経過を見てくれとのことでした.出る時は毎発進ごとに出るので,一度出始めると不快な気分になってしまいます.
書込番号:26210581
2点
私も全くこの現象に悩まされて、9月に10日間ほどディーラーに預けて診てもらいました。私の場合、どちらかというと低速で右にハンドルを切った際に「ポロン、ポロン…」といった音が聞こえてきます。登りの発進時に特に聞こえてきます。結局、前回は原因の究明には至らず、代車の期限切れで一旦戻され、この後再び預けることになっています。
今回、このスレを見て同じようなことで困っている方がおられたことは少し光明を見た感があります。
また、原因が判明して現象がなくなった際はお知らせします。とにかく早く解消していただきたいです。
書込番号:26310897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M67さん
私も全く同じ場合に異音が出ます.全く同じというのは,1.右にハンドルを切った時に出る 2.登りの発進時に出る.3.極低速で出る.全ての点で一致していますので同じ原因で出ている可能性極めて高いと思いますし,お書きになっている音ののポロンもすごく似ています.なので右回りの立体駐車場を登るときなどは異音出まくりです.自分もディーラーに預けたりしていますが,未だ解決しておりません.ディーラーの試乗車もごく僅かでしたがこの音はしており,そのこともディーラーに伝えましたが,レスポンスありませんでした.自分の場合はエアコンをoffにした際に音が消える印象を持っており,そのこともディーラーに伝えたのですが,こちらもあまり関心を持たれませんでした.今後原因が判明するようなことがあれば,再度投稿いたします.
書込番号:26312174
1点
前回投稿したM67です。その後ディーラーから戻ってきまして、原因は恐らくギアボックスとステアリングを結ぶ部品部分での音なりではということで部品交換をしてもらって走行をしております。
戻ってきた時はステアリングも以前よりしっかりした感があり、音なりも収まっていました。ところが、最近、やはり停止、もしくは超低速で右にステアリングを買った時と信号からの発進時に僅かですが同じ音が出てくるようになりました。
部品交換をしてもらった際は、ほぼ原因はこの箇所だと確信していたのですが、ほんとたまーに出てくる異音は気になります。次回ディーラーに行く際に今後について検討してもらう予定です。
これさえ解決できれば、私にとっては完璧だと思える車なのでなんとかしたいものです。
書込番号:26337392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロストレックの中古車 (564物件)
-
- 支払総額
- 315.2万円
- 車両価格
- 304.7万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 289.8万円
- 車両価格
- 281.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 317.2万円
- 車両価格
- 308.2万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 315.2万円
- 車両価格
- 304.7万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 289.8万円
- 車両価格
- 281.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 317.2万円
- 車両価格
- 308.2万円
- 諸費用
- 9.0万円





