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| クロストレック 2022年モデル | 881件 | |
| クロストレック(モデル指定なし) | 789件 |
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 16 | 2025年12月8日 10:12 | |
| 10 | 7 | 2025年12月6日 14:29 | |
| 37 | 13 | 2025年12月5日 12:05 | |
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| 31 | 15 | 2025年11月11日 09:01 | |
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自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
縦長ナビって使いやすいですか?
エアコンの操作もタッチパネル内に搭載されていますが、
エアコンをタッチパネルディスプレイで操作するのって、2020年ごろには一時期流行りましたし、
トヨタアクア等、コンパクトカーにも採用されましたが、結局は操作性が悪いため、
アクアでも今年の一部改良で個別スイッチに戻りました。
クロストレックはなぜ採用を続けるのですか? クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?
また、たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?
計算上では、よくある8インチ横長ナビの横幅は17センチですが、11インチ縦型にすると横幅は13センチしかありません。
しかも上下には物理スイッチが統合された操作パネルの帯があるので、画面として使える範囲(ナビ表示など)は
結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
操作性は犠牲にならないのでしょうか?
4点
> クロストレックはなぜ採用を続けるのですか?
コストダウンではないでしょうか。
> クロストレックのタッチパネルは特別使いやすいのでしょうか?
レヴォーグに乗っています、多少デザインは違いますが、特にエアコンの操作はしづらいです。
> たった11インチしかないナビを縦型にして、各種スイッチ(運転モードやエアコン)をディスプレイに乗せたことで、
> 画面として見れる範囲は結果的に狭くなっていませんか?
狭くなっています。
> 画面として使える範囲(ナビ表示など)は
> 結果的に軽自動車のそれよりも狭い範囲になると思うのですが、
> 操作性は犠牲にならないのでしょうか?
犠牲になっています。
書込番号:26357511
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9点
エアコンボタンもアイストボタンもAVHボタンもタツチパネルではなく物理ボタンの方が、使い勝っ手は良いんじゃないの?
書込番号:26357534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナビについては縦か横かの前に付けて後悔するレベル。ムダ金。役に立たない時が多すぎ。
縦横のどちらがいいかと聞かれれば横がいいかなとは思う。縦であるメリットは少ないでしょう。
縦で使うスマホ風にしたかっただけなんじゃないかな。
エアコン系の操作については個人差があると思う。私は年間通じてほぼ操作しないので、まったく問題ない。
1つだけだが割付機能切り替えのできるボタンがあるので、それで十分。
ちょこまかと変えたい人には不便に感じると思う。
書込番号:26357603
2点
代車で1日乗っただけなんですが
タッチパネル操作はチラ見で済まなくて危ないですね
それだけに貴重な物理スイッチの割り当てが重要だけどあまり考えてない雰囲気が
音量上下なんて物理つまみに加えてステアリングにもあるけどそんなに多用するか?
走ってる周辺の道路構造を把握するには
地図拡大・縮小・現在地の3つは最低限ステアリングスイッチに欲しいのに割当たってないし
もう物理スイッチをフルカスタマイザブルにしてほしい
地図の詳細図も粗くてしょぼい
たしか上の方の表示を省略して地図領域を少し縦方向に伸ばせた気もしたけどあまり覚えてない
書込番号:26357616
4点
ダッシュボードのレイアウトや内部構造を共用してコストダウン出来るというメリットで、縦型ディスプレイがスバル車に水平展開されてるようです。
ただ、時期アウトバックは縦型ディスプレイの採用をやめ、通常の横型ディスプレイに戻されてます。
つまりクロストレックも縦型ディスプレイは現行モデル限りじゃないでしょうか。
アクアの10.5インチタッチパネルは操作性が悪く、後期モデルで物理スイッチに変更になりました。
風量や吹き出し口の変更がすぐに出来ないなんてあきらかな設計ミスだと思いました。
書込番号:26357634 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
従来のマルチファンクションディスプレイをなくして統合するには
横長だと表示領域が捻出できないのがきっかけなんじゃないかな
単純に領域を合体するだけなら正方形っぽくなるけど
その下にあるエアコン領域も合わせて・・・
とか考えたんじゃなかろうか
書込番号:26357637
1点
>エアえあこんさん
アウトバックですが、普段はそれ程不便は感じないですかね。
エアコンはほぼオートにしてますのでいじるのは温度設定位ですが、上下させるのは物理スイッチがあるので特に不便は感じません。
マップは特に良くも悪くもなし。 あんまり使わないのもありますが。
テレビなんかだと画面は7インチ程なので、小さいと思います。
AVHとアイストのスイッチを毎回押していましたが、今は押さなくてもよくなったので、そこら辺の不便は解消しました。
書込番号:26357641
2点
縦に大画面と歌うけど、ナビ画面は8インチ相当なのが残念な所だよね。
他社は10〜13インチとかなのに。
マツダの新CX-5も物理スイッチなくして液晶で操作する形になった。
開発者曰く、走行中に操作して余所見させないように安全性を高めたとか意識高い系な発言してたけど
スバルもそういう考えなのかな。
書込番号:26357687
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4点
>エアえあこんさん
使いやすいかどうかは人によります。
私は、少なくともスバルXVのときよりは良いと思います。
テレビやオーディオはほとんど使わないので画面の大きさは気になりませんが、
ナビとしての画面は、CapPlayを含めて縦になるので進行方向のようすがよく分かり、満足しています。
エアコンについてもオートで使用していますし、温度設定も運転席側・助手席側と分けて物理ボタンがありますので、不便はありません。
唯一、機能が統合されているので、インフォメンテディスプレイが故障したときの修理費が高額になるので延長保証で対応しようと思いますが、今まで5年で乗り換えていますのでだいじょうぶでしょう。
書込番号:26357857
0点
>エアえあこんさん
スバルの縦長は未体験ですが、縦長が続くか興味あるところです。
VOLVOは続けるのかなあ。
https://www.volvocars.com/jp/cars/xc60-hybrid/interior-design/
メルセデスは現行一部モデル(SとC)で縦長を導入したけれど、一世代限りで止めて横長全面ディスプレイ(スーパースクリーンとハイパースクリーン)へ移行して行く方向のようです。
https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164763.html
https://response.jp/article/img/2025/12/04/404302/2164764.html
https://response.jp/article/img/2025/03/26/393624/2093223.html
物理スイッチは極限までなくなり多くがタッチパネルに吸収されました。そのため走行中操作をしやすくするように音声指示(インフォテイメント系だけでなくエアコンや車両系も)、ユーザー設定のルーチン(「車内気温が〇〇度以下になったらシートヒーターを入れる」による自動化、とAIがユーザーの繰り返し操作を学習して推奨してくるおせっかい自動処理(結構ドジ)で賄う方向性のようです。慣れれば特に問題無しです。
書込番号:26357883
0点
複数台所有のうちの1台は必ずスバルにしていましたが、この縦長ナビが嫌でスバル車が購入できません。
以前はレヴォーグもOPだったのが標準になってしまいました。
書込番号:26357896
2点
>エアえあこんさん
>縦長ナビって使いやすいですか?
マップナビが使いずらいことは無いです。
しかし、マップ以外で目的の操作項目のショートカットが作れなくて不便。
毎回、ボタンを2、3回押す必要があります。
空調関係も画面操作ですが、画面ボタンが反応しなかったりするので面倒で危険です。
空調関係は画面から出して、リアルなボタンスイッチにして欲しいです。
書込番号:26358117
3点
皆さん回答ありがとうございます。
タッチパネルに操作系が統合されていることについては、かろうじてエアコンの温度調整ボタンは物理スイッチなので
オートエアコンが標準の人は不便じゃないかもしれませんが、風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。
あと、そもそも他車、他メーカーは12インチ横画面にナビを目一杯表示できるのに、
タッチ11インチの画面を縦にして、操作系統とナビを同時に表示させるというのは無理筋な感じがしますね。
だったら14インチくらいで縦画面にしないと割に合わないと思います。
書込番号:26358188
3点
解決済みですが...。
>エアえあこんさん 『風量調整したい人は不便極まりないでしょうね。』
ステアリングスイッチでやりますのでだいじょうぶですよ。
書込番号:26358242
0点
>エアえあこんさん
↑ 間違えました。無視してください。
書込番号:26358245
0点
>>計算上では、よくある8インチ横長ナビの横幅は17センチですが、11インチ縦型にすると横幅は13センチしかありません。
脳内なんだね。
測ってみたら145mmあったわ
書込番号:26358983
1点
クロストレックS:HEV EXに乗っています。
取扱説明書p.329の「全車速追従機能付クルーズコントロールの自動解除」にはブレーキペダルを踏むとクルーズコントロールは解除されると記載されています。
少し気になったのは、クルーズコントロール中、ブレーキペダルを踏むと、ほんの一瞬ですが、空走するように感じます。
クルーズコントロールが解除されてから、人力ブレーキに切り替わる、ほんの一瞬です。
最初のころは、あれ?と思いました。最近はこうなることを知っているので、わかったうえで運転操作しています。
0点
通常なら人がアクセルペダルから足を離しブレーキペダルを踏みますよね。
アクセルを抜いた時点でエンブレが発生しますからね。
ところがクルコンならアクセルを抜く動作がブレーキを踏む動作と同一であるのでエンブレが無いんですよね。
だから空走と感じるのでは無いかな?
と思います。
書込番号:26355642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現在、レヴォのver3車に乗っており、今まで空走は感じた事はありませんでした。
で、そろそろと思っており、この車も次の候補車です。
もし主さんが以前のアイサイト車に乗られた事がおありなら、それはどのように感覚でしたか?
何か差はありましたか?
書込番号:26355696
2点
>麻呂犬さん
なるほど。説明をありがとうございます。
いままでクルコンなしの車だったので、空走と感じたかもしれません。
>tt ・・mmさん
バリバリのスバリストさんですね。
わたしはいままで他社のクルコンなしの車でした。スバルもアイサイト車も今回が初めてでした。
tt ・・mmさんがもしクロストレックを試乗された場合は、そのときの感想を伺いたいです。
書込番号:26355831
0点
>mashudesuさん
試乗時にはクルコンを使いませんでしたので感じたことはありませんが、THSの制御上の絡みもあるのではないかと、回生ブレーキとフット(油圧)ブレーキのさじ加減とか。
ガソリン車のアイサイトでは感じませんね。解除はブレーキより、スイッチかパドルシフトのダウンを先に操作することがほとんどですが。
書込番号:26355863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mashudesuさん
制御コンピューターがしていることで、私たちがしているのではないのでそう感じるのでしょう。
HV車はブレーキを踏むとまずACCがOFFになり、回生ブレーキ、物理ブレーキが利くタイミングが微妙に違いますので、そのわずかな時間が不自然に感じられるのだと思います。
MT車なら、クラッチOFFからブレーキまたギアチェンジが終わるまではやはり空走区間ですが、自分でやっているので空走しているという感覚はできないですね。
私もクロストレックS:HEVに乗っていますが、空走というより、ACCを切ったのにまだモーターで駆動して速度が上がる感じでしょうか。
書込番号:26355878
0点
コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
みなさまの頂いたコメントからすると、「空走」私の思い過ごし?かなと考え直した方がよいかもと思いました。
いずれにしても気に入った相棒(クロストレック)です。
書込番号:26355885
2点
スレ主さん
そうでしたか。
今度、機会を見て試乗してみたいと思います。
書込番号:26357282
0点
クロストレックS:HEV EXに乗っています(新車購入2月納車)。
先日、運転走行中、「アイサイトXを一時停止します」とのメッセージ。
クロストレック取扱説明書p.413のアイサイトX一時停止原因を読んでも、該当する項目なし。
ネットで調べたら、どうもマスクを装着してるときに出る症状のようです。
マスクをとったらアイサイトXは復帰します。
ちなみにマスクは白色の不織布マスクです。
2点
顔認証がNGだと運転支援を停止するって、なんか不思議な仕様ですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:26353245
5点
取扱説明書441ページ(グレードにより違うかも)にドライバーモニタリングシステムの
知識というところに
「目や鼻、口など顔が正常に認識できない場合
− サングラスなどのレンズの種類によりカメラが目を認識で
きないとき
− メガネやサングラスのレンズへの映り込みやフレームによ
り目が隠れているとき
− 身に着けているものや髪の毛などにより顔の一部が隠れて
いるとき
− カバーやアクセサリーなどにより、ユーザー認識用カメラ
および近赤外線光源部(LED)と顔との間が遮られてい
るとき」
とかそれなりにたくさん書かれてますね。
保安上厳しくなってるのでしょうかね。
進んでますね。いろんな技術、私にはついていけません。
失礼しました。
書込番号:26353256
3点
ダンニャバードさん
そんなんですよ。不思議です。
バニラ0525さん
そうでしたか。取扱説明書の読込勉強不足でした。
情報をありがとうございます。
書込番号:26353265
2点
いまだに、アイサイト3に乗っている者です。
当方喉が弱く、気温が低く乾燥している場合には大概マスクをしています。
アイサイトも、次々とバージョンアップして行くと時に困ったことも起きるという事案でしょうかね?
当方、そろそろ次のをと思っていますが、まさに「付いて行けない」装置ですね。(汗
まあ、それも良いのでしょうが、自分が欲しい装置は、例えば「現在の道路の滑り度」なんかを表示してくれ
かつ、アイサイトもそれを勘案して作動してくれたら良いですね。
あつ、もしかしたら、もうそうなっている?
書込番号:26353321
4点
>mashudesuさん
こんにちは、取説の481ページの知識欄をご覧ください。
取説に書いてありますので「症状」ではなく「仕様」です。
書込番号:26353370
2点
>mashudesuさん
私のアイサイトXは、白いマスクは常に全く正常。
グレーのマスクにすると10分位でエラーとなります。
高速で黙っていると何の反応もなく静かに走行。
逆にお喋りしていると、頻繁に居眠り防止ブザーが鳴りっぱなし。
人間扱いしないスバル車です。
書込番号:26353386
6点
>funaさん
ご指摘、ありがとうございます。
症状ではなく、仕様ですね。以後、気をつけます。
小生、ITエンジニアですが、ソフトウェア開発元から、バグではなく仕様であるという回答があります。似ていると思いました。
>ジャック・スパロウさん
情報ありがとうございます。
小生、人相が悪いのか、ちゃんと前方を見ていても前方注意の警告とか、レーンに沿ってハンドリングしていてもハンドルアシストからハンドル操作しなさいという警告がでますね(笑
ま、おせっかいしてくれるくらいのがちょうどよいのかもしれません。なんせ、車はある意味凶器ですので。
書込番号:26353501
1点
顔認証するような進化した車には乗ったことないけど、マスクすることによって、折角のアイサイトが停止してしまう仕様ってなんだかなあって感じですね。
逆に、じゃあマスクしてるのが怪しいと顔認識したら車側がどうすれば良いのかは分からないけど、少なくとも安全性を担うアイサイトをストップさせるのはどうなんでしょうかみたいな。
季節がら空気が乾燥してきて喉を守るためとか、インフルエンザ予防の為にもマスクを使う身としては、仕様を見直して頂きたいような。
書込番号:26353550 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナイトエンジェルさん
わたしもそのような感覚です。
仕様と言われれば、そうなんだけれども、マスク着用で安全面での重要機能が一時停止してしまうのは、単純になんだかなあ、という感想です。
書込番号:26353957
2点
>mashudesuさん
アイサイトXの自動運転レベルはレベル2です。
レベル2は、ハンズオフ(手放し)走行が可能になる、運転支援技術が高度化された段階のレベルです。
レベル2の自動運転が動作する条件(責任の所在)は、「運転中のすべての状況を常に監視する責任はドライバーにあり、ハンズオフ中も前方を向いている必要がる。」とあり、ドライバーモニタリングシステム(DMS)でドライバーが前を向いているか監視が出来ない状態だとシステムが稼働しませんので、顔を正しく認識できないレベルのマスク姿とDMSが検知した場合はスレ主さんがおっしゃってる状態になります。
アイサイトXが稼働しなくなっても通常の「ツーリングアシスト」での追従クルコンは稼働するのと、「プリクラッシュブレーキ」はそんな事では解除されないので、「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではないのかなと思います。(通常のクルコンにDMSは必須ではないので)
私の場合ですが、アイサイトX稼働道路でも通常のツーリングアシストを利用する事も多いですが、通常のツーリングアシストが強力なので渋滞時のハンズオフを利用できる場合以外は特にアイサイトXを稼働させずに運用してます。反対にアイサイトXを使うと料金所では減速しすぎるし、カーブ前速度制御が不意に稼働して車の流れを阻害することも多いので、必要に応じてうまく機能を利用して安全に運転できれば良いと思います。
書込番号:26356382
2点
恐れ入ります。
結局、車のほうが機能が進んでいき、私のような古い人間には、頭も体もついていけませんね。
書込番号:26356396
0点
>mashudesuさん
停止するのはドライバー認識がNGなだけでACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね
iPhone並の顔認証の精度があればいいんでしょうけど、カメラ位置も固定だしマスクでの精度は他社も同じようなものではないでしょうか?
書込番号:26356419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4DR党さん
コメントありがとうございます。
「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではない」と言う点。
確かに、言い過ぎでした。
4DR党さんの言われるとおり、アイサイトXの機能一時停止していても安全面の機能は稼働していますね。
>バニラ0525さん
私も古めの人間です。
アイサイトは機能を理解して操作になれると、それほど敷居が高いと感じなくなりました。
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
「ACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね」
はい、使えます。また不便を感じることもありません。
書込番号:26356452
1点
自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
クロストレックに乗ってちょうど11ヶ月ほどです スターリンクとは何なのか?そのサービスについて納車時に案内もなかったのですが、そのママ乗車してきました。
皆様におかれましては納車時にどのような案内をいただきましたか?
なお、SUBARUスターリンクはmysubaru connect 名称を変更したということです。
書込番号:26334403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1から10までディーラーが説明する義務はありません。
少し検索すれば分かることです。
書込番号:26334513
6点
その手にお持ちのもので調べられますよ。
パソコンなどから書き込んでいたら、パソコンでも調べられますよ。
たぶんメーカーのサイトの方がわかりやすいですよ、ここで聞くよりは。
書込番号:26334693 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
まずイーロンマスクから調べましょう。
ウクライナでの通信手段とされているのご存じ無いとは。。。
書込番号:26334753
1点
スターリンクといえば、衛星を使った通信しか思いつかないが。
スバルは、この名称が何かに引っ掛かるので、変更とか?
書込番号:26334755
3点
>tomyambooさん
「MySubaru Connect」の設定は個人で行うようになっていますが、私はディーラーでやってもらいました。 といっても作業自体は、クレカも登録しなければならないので、ほとんど自分で行う必要がありますが。
前車からの継続で、使っているのは「つながる安心ベーシック」「基本機能」だけですが、とりあえず「リモートサービス+」を除くサービスに加入しています。
「SUBARU クルマ de ネット」はWiFiをCarPlayに使っていますので、楽天回線とモバイルルーターを別に用意しました。
スバルが使っていた「スバル スターリンク」は、例のインターネット接続サービスの名前に似ていたのでユーザーが混乱したようで、変更されたようです。
書込番号:26334973
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2点
>funaさんさん
ありがとうございます 私の場合はそのサービスを受けるためには自分でやる(事は全く問題ないレベルです)
という案内もしてもらえなかったでした。スターリンクサービスというものについてもアナウンスがありませんでした。
ディーラー(営業マン)よって違いがあるのかどうかが知りたく質問しました。
書込番号:26335023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後出しジャンケンだな
書込番号:26335533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の場合も納車時にはスターリンクの説明は特になかったですね。
本論と少しズレますが、使い始めのころiphoneと車はBluetooth接続しますが、同時にiphoneのWi-Fiは使えなくなることを知らずに試行錯誤しました。
書込番号:26345129
1点
自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
R6年3月 5AA-GUE クロステックツーリングの乗っています。冬に向けて中古スタッドレスタイヤをホイール付きで購入しました。ナットは購入していません。純正タイヤについている純正ナットはそのまま使用できますか。
ナットを購入する必要がありますか。購入するならば、どのようなナットを購入すれば良いのでしょうか教えてください。
ちなみにBLIZZAK VRX2(225/60R17)です。
1点
そのまま使えますよ
書込番号:26333980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
ナットが小さいようですが、純正ナットをそのまま使用できるんですね。
書込番号:26333982
1点
スバル純正品と社外品のホイールナットを比べると、テーパー角度は60°で共通ですがテーパー部の面幅が違います。
社外ホイールによってはテーパー部が純正品ホイールより深くナットを締め込んでいくとナットの六角面頂点がホイールテーパー部分に干渉し、ホイールテーパー部がナットに削られて締まっていく状態となる場合もあるようです。
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/wheelnut.html#:~:text=%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4,%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%89%E5%BD%A2%E7%8A%B6%E3%82%92%E8%A8%80%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26333990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
社外ホイール(ユーロスター?)への純正ホイールナット(M12×P1.25 19HEX 取付座60°)の装着は可能ですが、純正ホイールナットは接触面の幅が小さいので汎用社外ホイールにはあまり適さないです。
ツバ付きのホイールナット(M12×P1.25 19HEX 取付座60°)の別途購入をお勧めします。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/maniwa/recommend/1964807/
書込番号:26334060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
puradobakaridesuさん
↓の動画のように社外品アルミホイールにスバル純正ナットを使用するとアルミホイールを傷める事があります。
https://www.youtube.com/watch?v=fnBPEJvwMD8
その理由はナットの座面の幅が異なるからです。
という事で社外品ホイールには社外品の60°テーパーナットを購入して使用しましょう。
参考までにナットのサイズですが↓のようにM12×P1.5のナットが適合します。
https://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/Domestic%EF%BC%86OEM-CAR.html
書込番号:26334109
2点
>puradobakaridesuさん
クロストレックに乗っています。
新しくスタッドレスタイヤ・ホイールセットを購入するにあたってホイールが社外品のためハブリングとナットを購入しました。
天頂に純正ナットも使えるが、社外品ホイールには純正ナットは使わないほうが良いと助言していただきました。
どっちにしろ純正ナットも何回も使えるわけではなく、何回か使ったら交換しなければならないので、2セットあればかなり長く使えそうです。私は5〜6回にしています。
書込番号:26334178
2点
>M12×P1.5のナットが適合します。
M12×P1.25では?
書込番号:26334185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
訂正
× 天頂に純正ナットも使えるが
○ 店長に純正ナットも使えるが
失礼しました。
ナットは社外ホイールメーカーまたはタイヤ店・YH等に聞いてください。
スバル用 M12 x 1.25 です。
書込番号:26334199
3点
>puradobakaridesuさん
>純正タイヤについている純正ナットはそのまま使用できますか。
スバルの純正ナットって今でも小さな物ですよね
ナットのネジ的には使用可能です(そのまま使ったからとホイールが外れたりとかはしません)が
ホイールへの当たり面(テーパー部)が狭いのでホイールのテーパー部に傷が付いたり多少削れたりがあり得ます)
出来れば当たり面の大きい笠付ナットにした方が良いかと思います
笠付ナットでも純正ホイールにそのまま使えると思うので
笠付への変更をお勧めします
僕は換えました
>M12×P1.25では?
P1.25のはずです
>購入するならば、どのようなナットを購入すれば良いのでしょうか教えてください。
大手はKYO−EI社です
例えば
F103-17-20P
https://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/LugNut_17HEX_20P.html
三段目(シルバー)四段目(ブラック)
(1段目、2段目はP1.5の商品です)
とかどうでしょう
書込番号:26334206
3点
失礼しました。
スバル車のピッチは1.25ですね。
書込番号:26334210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>純正タイヤについている純正ナットはそのまま使用できますか。
付けている方を見かけます。
しかしながら、座面のアタリが少なく(面積が小さくなり)食い込みやすくなります。
そのため、適正なトルクがかけられるかどうかは微妙なところです。
・・・以前、ディーラーで確認したことがあります。
私「市販のアルミホイールで、純正ナットは使用できますか?」
ディーラー「本当は避けた方が良いですが、別途ナットがなければやむを得ずに組み付けてしまいます。」
とのことでした。
もちろん、トルクレンチ使用です。
ただ、これは以前の指定トルク(103N・m)の時でしたが、今現在、ホイールの締め付けトルクが120N・mに変わっています。
P1.25のネジピッチで、あの小さい純正ナットで120N・mはとてつもなく大きい数値です。
わたしは避けた方が良いと思います。というか避けるべきでしょう。
>購入するならば、どのようなナットを購入すれば良いのでしょうか
オートバックス等、カー用品店にあります。
M12×P1.25 19HEXです。
先日、販売価格を見ましたが、すごく値段が高くなってました。
私は、サマー ←→ スタッドレス時の交換が面倒なため、サマータイヤのホイール(純正ホイール)にも、それで取り付けるようになりました。
書込番号:26334644
1点
puradobakaridesuさん
盗難対策も必要であればMcGardのロック付きナット(MCG-65554BK)がおすすめです。自分はこれのProdrive版をサマータイヤ用ホイールに使用しています。標準価格だと3.6万円ぐらいしますがネットなら2.6万円ぐらいで購入できます。
https://mcgard.jp/sdik/
書込番号:26334885
0点
さらに言うと、袋ナットでない奴(貫通ナット)の方が安心ですね。
(座面に当たらない場合があるので)
書込番号:26335271
0点
〉袋ナットでない奴(貫通ナット)の方が安心ですね。
それはチョット
純正ナットで大丈夫かって質問者に対して
知識の押し売り(無用な心配させる)
じやないかな
ノーマルポルトでそんな事まず無いし
逆に貫通ナットだとボルトが錆びるなんて話しも有るし
市販車もホイールカバーとか無い車は
基本キャップナットだし
貫通ナットにも理由は有るけど街で貫通ナット使っている方の多くは
ファッション(レーシーな雰囲気)だと思うな
書込番号:26335706
2点
>gda_hisashiさん
純正ホイールでもなく、適合ホイールかどうかもわからないので決して同意はしません。
むしろ何が問題かがわかりませんね。
ボルト突き出し長さとナットを締めた時の締め込み長さをちゃんと確認してくださいっていう意味です。
スペーサをかましたりして、逆にネジ嚙み合い量が足りない場合も多いので。
書込番号:26337373
0点
本当ですよ
しらんけど
書込番号:26329960 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジャパンモビリティショーで展示してる車両をメーカが26年度中に発売するって言ってるからだろ。
書込番号:26330047
4点
ココで聞いたところで最悪2026年末にならんと答え合わせ出来ない事象じゃねぇの?
計画されてても戦争とか天変地異など諸般の事情で中止になる可能性だって否定できないんだし。
書込番号:26330066
2点
クロストレックの中古車 (564物件)
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- 2023年
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- 支払総額
- 317.2万円
- 車両価格
- 308.2万円
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