『動画の保存について』のクチコミ掲示板

2022年10月14日 発売

ILME-FX30

  • APS-Cサイズ有効約2010万画素裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」搭載の映像制作用カメラ。XLRハンドルユニット同梱。
  • 6K相当の豊富な情報量を凝縮することで高品位な4K映像を出力でき、4K 120pのハイフレーム動画のカメラ内記録に対応する。
  • 低感度側100から32000の常用ISO感度に加え14+ストップのワイドラチチュードで、明暗差のあるシーンも低ノイズで白飛びや黒つぶれの少ない映像を記録可能。
最安価格(税込):

¥276,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥276,980¥352,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥341,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:780分 本体重量:562g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:2010万画素 ILME-FX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ILME-FX30の価格比較
  • ILME-FX30のスペック・仕様
  • ILME-FX30の純正オプション
  • ILME-FX30のレビュー
  • ILME-FX30のクチコミ
  • ILME-FX30の画像・動画
  • ILME-FX30のピックアップリスト
  • ILME-FX30のオークション

ILME-FX30SONY

最安価格(税込):¥276,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月14日

  • ILME-FX30の価格比較
  • ILME-FX30のスペック・仕様
  • ILME-FX30の純正オプション
  • ILME-FX30のレビュー
  • ILME-FX30のクチコミ
  • ILME-FX30の画像・動画
  • ILME-FX30のピックアップリスト
  • ILME-FX30のオークション

『動画の保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ILME-FX30」のクチコミ掲示板に
ILME-FX30を新規書き込みILME-FX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の保存について

2025/08/07 22:53(5ヶ月以上前)


ビデオカメラ > SONY > ILME-FX30B

スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

お世話になります。
以前にこちらでアドバイスをいただき、購入しまして、主に子供の試合動画を撮影しております。
試合動画は1本30分(4K60fpsで撮影)程になります。
MiniTool Video Converterにて1/10程に圧縮後、youtubeにアップしています。
練習試合は圧縮したもので保存していますが、公式戦は元データで保存しています。
今後は公式戦が増えそうなので、どちらで保存していけばいいか分かりません。
皆さま、大切な動画データはどのような形で保存しているのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:26257744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/08 08:07(5ヶ月以上前)

>nao_yamaさん
私は撮影した動画データを、
自作PCの内蔵HDD6TBで保管、
Adobe premiere proで動画編集、
完成した動画を24TBのNASで保管、テレビで視聴、
しています。

つい先日、4年かけて内蔵6TBを使い切ったので、
Amazonで8TBの内蔵HDDを購入したところです。(1.8万円)

データ管理方法は正解がなく好みなので、高くつきますが外付けSSDをたくさん購入される方もいます。

書込番号:26257871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/08/08 09:51(5ヶ月以上前)

記録メディアをパソコンにつないで中身を見て動画ファイルの入っているフォルダーかファイルを、ほかのデバイスにコピーするが普通だと思います。
ノートを作って何をどこに残したかを記しておけば検索も楽だと思います。

書込番号:26257935

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/08/08 09:55(5ヶ月以上前)

>nao_yamaさん
たぶん撮影されたデータを別に見るなどの需要もあるかと思いますし、個人撮影のデータとは別にした方が管理が楽だと思いますので安くなってきてる外付けの2TBぐらいのSSDに保存するはどうですか
データも圧縮する必要もなくなるかもしれませんし

参考で
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_ssd_portable/index.jsp

書込番号:26257939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao_yamaさん
クチコミ投稿数:27件

2025/08/08 16:29(5ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
説明が不足しておりました。
保存先は4TB外付けHDDでしたが、一年かけて一杯になったので、8TBの外付けHDDを買い足したところです。
元データはかなり容量が大きいですが、この元データを保存しておいた方がいいのかを悩んでいました。(圧縮済みのデータを保存しておいても良いのか?)
42インチ程のテレビでは画質の差を感じませんが、将来への素材としては元データを保存しておいた方が良いでしょうか?

書込番号:26258165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/08/08 17:17(5ヶ月以上前)

>nao_yamaさん
そこそこの知識がありそうですので、HDD追加するぐらいなら、SynologyとかQNAPなどの専門メーカーのNASキット使って大容量で構築して、データをオリジナルで少し置いて見る、で後から編集する需要があるかを様子を見るでは、データの扱いは本人しかわかりませんよ

書込番号:26258197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/08/08 20:15(5ヶ月以上前)

>nao_yamaさん
将来編集スキルが上がったときに再度編集するつもりなら、
元データは全て残しましょう。

編集を頑張らないまま、ただ容量節約のために圧縮しているだけなら、
すぐに削除しましょう。

XAVC S 4K 59.94p,150Mbps 4:2:0 8bit
で撮影しているのでしょうか?

1時間の録画で67.5GB、4TBには60時間程度の撮影ファイルを保存出来ますので、
8TBで120時間程度の保存が可能ですよね。

記録フォーマットの設定を、
XAVC HS 4K 59.94p,45Mbps 4:2:0 10bit
に変更するだけで、
記録可能時間が3.3倍になります。

8TBで約400時間の動画ファイルを残すことが出来ますよ。

4Kの動画で15Mbps程度あれば画質に満足出来ていて、
長時間録画が前提の撮影なら、記録フォーマットの設定を見直しましょう。

書込番号:26258345 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/14 21:20

HDDを増設して元データを保存がお勧めです
圧縮データの保存はあまり意味がない気がします
元データと編集のプロジェクトファイルを保存をお忘れなく

書込番号:26364766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ILME-FX30B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ILME-FX30
SONY

ILME-FX30

最安価格(税込):¥276,980発売日:2022年10月14日 価格.comの安さの理由は?

ILME-FX30をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング