『インターバル撮影後の挙動』のクチコミ掲示板

2022年10月14日 発売

ILME-FX30B

  • APS-Cサイズ有効約2010万画素裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」搭載の映像制作用カメラ。XLRハンドルユニット非同梱。
  • 6K相当の豊富な情報量を凝縮することで高品位な4K映像を出力でき、4K 120pのハイフレーム動画のカメラ内記録に対応する。
  • 低感度側100から32000の常用ISO感度に加え14+ストップのワイドラチチュードで、明暗差のあるシーンも低ノイズで白飛びや黒つぶれの少ない映像を記録可能。
最安価格(税込):

¥231,718

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥231,718¥297,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥286,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:780分 本体重量:562g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:2010万画素 ILME-FX30Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ILME-FX30Bの価格比較
  • ILME-FX30Bのスペック・仕様
  • ILME-FX30Bの純正オプション
  • ILME-FX30Bのレビュー
  • ILME-FX30Bのクチコミ
  • ILME-FX30Bの画像・動画
  • ILME-FX30Bのピックアップリスト
  • ILME-FX30Bのオークション

ILME-FX30BSONY

最安価格(税込):¥231,718 (前週比:+1円↑) 発売日:2022年10月14日

  • ILME-FX30Bの価格比較
  • ILME-FX30Bのスペック・仕様
  • ILME-FX30Bの純正オプション
  • ILME-FX30Bのレビュー
  • ILME-FX30Bのクチコミ
  • ILME-FX30Bの画像・動画
  • ILME-FX30Bのピックアップリスト
  • ILME-FX30Bのオークション

『インターバル撮影後の挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「ILME-FX30B」のクチコミ掲示板に
ILME-FX30Bを新規書き込みILME-FX30Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

インターバル撮影後の挙動

2024/05/08 05:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > ILME-FX30B

クチコミ投稿数:7件

FX30を2024年1月末に購入してはや3ヶ月。
インターバル撮影に挑戦するため、テスト撮影としてバッテリーがなくなるまで数時間のインターバル撮影を3〜4回実施したところ、挙動が不安定になりました。

具体的には、バッテリーを入れ替えて改めてインターバル撮影を実施すると、予定の撮影枚数に到達する前に電源が落ちてしまい、また電源が入りスタンバ状態になるというものです。

この状態になると、動画撮影やスチル撮影も、撮影開始数十秒でスタンバイ状態になってしまうこともございます。
メディアのフォーマット途中でスタンバイ状態になることもあります。
いろいろ操作しているうちにシステムエラー表示になったことも2回ほど。

この現象は起こる場合と起こらない場合があるので、なかなか原因が特定できません。
ソニーに修理依頼する予定ですが、同じ現象に遭遇された方、詳しい方おられましたら、どんなことでも構いませんので情報提供いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25727736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 ILME-FX30BのオーナーILME-FX30Bの満足度5

2024/05/08 06:16(1年以上前)

>シンギ@さん

>具体的には、バッテリーを入れ替えて改めてインターバル撮影を実施する

・僕も3月にFX30ハンドル付きを買いました。
・「バッテリーを入れ替えて」とは電源ONのままバッテリーを抜き差しした、という事ですか。
・僕はバッテリーは入れっぱでUSB-Cにて給電しながら長回ししています。

書込番号:25727763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/05/08 06:56(1年以上前)

>シンギ@さん

>>この現象は起こる場合と起こらない場合があるので、

修理依頼するにあたって、何とかその事象が出るところをスマホででも動画撮影して交渉する事をお勧めします。

「現象を確認出来ませんでした」とたいていメーカーは逃げるので。

書込番号:25727778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/08 07:04(1年以上前)

>シンギ@さん

こんにちは。

>インターバル撮影に挑戦するため、テスト撮影としてバッテリーがなくなるまで
>数時間のインターバル撮影を3〜4回実施したところ、挙動が不安定になりました。

>この状態になると、動画撮影やスチル撮影も、撮影開始数十秒でスタンバイ状態になってしまうこともございます。
>メディアのフォーマット途中でスタンバイ状態になることもあります。
>いろいろ操作しているうちにシステムエラー表示になったことも2回ほど。

カメラの発熱の具合は
いかがだったでしょうか。

本機は780分(13時間)の動画撮影に
耐えうる放熱構造のようですが、
数時間(3時間前後?)の
インターバル撮影(電源ON)を
3から4回となると気温(室温?)や
風など機器の使用環境によっては
耐熱限界に近付いているのかも
しれません。

その後の種々の不具合らしき現象も
本体保護のための熱停止と考えると
理解できそうな気もします。

書込番号:25727784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2024/05/08 08:10(1年以上前)

ファン設定の見直し。
通常なら連続撮影は2〜3時間程度出来そうですが。

書込番号:25727828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/05/08 15:37(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

返信ありがとうございます。


> ・僕も3月にFX30ハンドル付きを買いました。

ご購入おめでとうございます。
素晴らしい撮影の日々をお楽しみ下さい!


> ・「バッテリーを入れ替えて」とは電源ONのままバッテリーを抜き差しした、という事ですか。

初めてこの現象が起きた時は、バッテリーがなくなるまでインターバル撮影が実施されていたので、電源ONの状態でバッテリーが切れている状態。当然画面は真っ黒です。その後電源をOFFにしてバッテリーを交換。またインターバル撮影を実施という感じです。数日間で、その作業を合計4回くらいは実施できました。

その後挙動がおかしくなり、インターバル撮影は想定した枚数に到達することなく、数十分でスタンバイ状態に戻るようになりました。
その場合は、バッテリーも残っており、画面も表示されている状態ですので、電源をOFFにしてからバッテリーを交換しています。


> ・僕はバッテリーは入れっぱでUSB-Cにて給電しながら長回ししています。

USB-C給電はやったことないですね。今度チャレンジしてみます。

書込番号:25728178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/05/08 15:47(1年以上前)

>よこchinさん

返信ありがとうございます。


> 修理依頼するにあたって、何とかその事象が出るところをスマホででも動画撮影して交渉する事をお勧めします。
> 「現象を確認出来ませんでした」とたいていメーカーは逃げるので。

アドバイスありがとうございます。
「現象を確認出来ませんでした」というのは、よくあるセリフですよね。
SONYがそのような会社でないことを願ってます。

運よく動画は撮影済みなので、Youtubeにアップしてみました。
このような現象に出会ったことありませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=pUwH87W1ZH0
https://www.youtube.com/watch?v=syrS0EcyNS0
https://www.youtube.com/watch?v=rUz9BHB4d2M

書込番号:25728188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/05/08 15:58(1年以上前)

>とびしゃこさん

返信ありがとうございます。


> カメラの発熱の具合は
> いかがだったでしょうか。
>
> 本機は780分(13時間)の動画撮影に
> 耐えうる放熱構造のようですが、
> 数時間(3時間前後?)の
> インターバル撮影(電源ON)を
> 3から4回となると気温(室温?)や
> 風など機器の使用環境によっては
> 耐熱限界に近付いているのかも
> しれません。

インターバル撮影3〜4回というのは、連続ではなく数日に分けて合計3〜4回です。
夜中に自宅ベランダで3回くらい、室内で1回だったと記憶しております。

最後に実施した室内でのインターバル撮影以外は、バッテリーがなくなるまで、問題なく撮影されていたと記憶しております。
室内でのインターバル撮影は、バッテリーが残っていた状態でスタンバイ状態になっていたと記憶しております。
記憶があいまいで申し訳ないです。


> その後の種々の不具合らしき現象も
> 本体保護のための熱停止と考えると
> 理解できそうな気もします。

その後、現象が起きる場合は、インターバル撮影開始から数秒〜数十分でスタンバイ状態に戻ります。
SONYから「これは熱停止です」と言われれば仕方がないですね。

書込番号:25728200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/05/08 16:05(1年以上前)

>MiEVさん

返信ありがとうございます。


> ファン設定の見直し。
> 通常なら連続撮影は2〜3時間程度出来そうですが。

ファン制御は「オート」です。
1月末に購入しまして、4月末にインターバル撮影を始めるまでは、特に問題なく動画・スチルの長時間撮影ができておりました。
純正のバッテリーを4つすべて使い切るくらい、一日中撮影したこともあります。とても使い心地のいいカメラなのですごくショックです。

書込番号:25728208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/05/08 16:19(1年以上前)

>シンギ@さん

2・3番目は分かり難いですが

1番目の動画は画面が真っ赤に成って終わるので
明らかに異常だと思います。

早急に修理して貰えると良いですね。

書込番号:25728222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/05/08 17:39(1年以上前)

>よこchinさん

> 2・3番目は分かり難いですが

動画では分かりにくいですよね。
2番目はスチル撮影です。
シャッターボタンを何回か押して撮影し続けると、「カクン」と音がしてスタンバイ状態になります。
赤い画面にならないだけです。

FX30を使用する際、電源をONにすると「カクン」と音がしてスタンバイ状態になるかと思いますが、それと同じ動作です。

3番目はインターバル撮影です。
5秒後に撮影開始、撮影間隔は11秒、シャッタースピードは10秒でシャッターボタンを押してます。
撮影開始1枚目で、赤い画面にならず「カクン」と音がしてスタンバイ状態になります。


> 早急に修理して貰えると良いですね。

ありがとうございます。
明日5月9日に日通航空に引き取りに来てもらう予定です。

書込番号:25728312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > ILME-FX30B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ILME-FX30B
SONY

ILME-FX30B

最安価格(税込):¥231,718発売日:2022年10月14日 価格.comの安さの理由は?

ILME-FX30Bをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング