『質問します』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

LUMIX DC-TX2D

  • 光学15倍ライカDCレンズと1.0型センサーを採用し、高倍率かつ高精細な画質を実現したプレミアムコンパクトデジタルカメラ。
  • 広角24mmから望遠360mmの光学15倍ズームが可能。Bluetooth 4.2に対応し簡単にスマホやタブレットとペアリングでき、低電力でカメラ本体と常時接続できる。
  • 約233万ドット相当の高精細ライブビューファインダーを搭載。従来機「TX1」と比べ、約2倍のドット数にアップし、ファインダー倍率も0.53倍になっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥137,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DC-TX2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TX2Dの価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの買取価格
  • LUMIX DC-TX2Dのスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2Dの純正オプション
  • LUMIX DC-TX2Dのレビュー
  • LUMIX DC-TX2Dのクチコミ
  • LUMIX DC-TX2Dの画像・動画
  • LUMIX DC-TX2Dのピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2Dのオークション

LUMIX DC-TX2Dパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • LUMIX DC-TX2Dの価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2Dの買取価格
  • LUMIX DC-TX2Dのスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2Dの純正オプション
  • LUMIX DC-TX2Dのレビュー
  • LUMIX DC-TX2Dのクチコミ
  • LUMIX DC-TX2Dの画像・動画
  • LUMIX DC-TX2Dのピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2Dのオークション

『質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TX2D」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TX2Dを新規書き込みLUMIX DC-TX2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 質問します

2023/11/01 15:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2D

スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

このカメラで月のクレーターを撮影できるでしょうか?
ドアップではなく雲などと一緒に撮ります。
主な撮影は花と料理です。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25487282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/11/01 16:07(1年以上前)

>newpcxさん

トリミング前提でなら撮影出来ます。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema22.html#:~:text=%e6%9c%88%e3%82%92%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%8f%e6%92%ae%e3%82%8b%e3%81%ab,%e5%86%99%e3%81%99%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99%E3%80%82

理想的には35mm換算で1,200mmの焦点距離が欲しいですね。

書込番号:25487304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/01 16:57(1年以上前)

別機種

>newpcxさん

こんにちは、TX2の最大望遠は換算360mmですから、当方で撮った375mmとほぼ同じ大きさかと思いますのでアップいたします。
手持ちで1秒近い遅いシャッターなので手振れによるボケはご勘弁ください。

書込番号:25487354

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/01 17:05(1年以上前)

>newpcxさん

もう少し光学性能がマシな FZ1000(初代)でも、クレーターらしき陰影が写るかな?
というぐらいですので、
如何にもクレーター、という感じでは難しいですね(^^;

それも、光学望遠の最大で、ですから、広角寄りではダメかと(^^;

書込番号:25487358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2023/11/01 17:12(1年以上前)

>newpcxさん

>>月のクレーターを撮影できるでしょうか?

換算で360mmですので、大写しは無理です。

最低でも換算で1200mm以上になるレンズは必須かと思います。

例えば、MFT機にサンニッパ+2xテレコンのシステムですと、
300×2×2ですので、計算結果1200mmになります。
三脚は、パイプ径が36mm径の脚の三脚を使う感じです。
でも、ピント合わせが大変かと思います。

書込番号:25487363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2023/11/01 17:23(1年以上前)

>newpcxさん

続きますが、
シャッターボタンを直接押下すると、
瞬間にブレてしまう確率が高くなるため、
カメラのタイマーを使うとか、スマホなどのリモコンを使うとか、
昔ながらのレリーズケーブルを使う感じになるかと思います。

書込番号:25487375

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/01 18:12(1年以上前)

機種不明

【月】と換算焦点距離(f)

【月】と換算焦点距離(f)

※サムネイルをクリックして画像表示すると、換算fの数値などが読めます(^^)

書込番号:25487429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/11/01 22:21(1年以上前)

クレーターですか、海ですか。
海まで認識できるおぼろ月のような?
露出が難しいでしょうが慣れればいけるかな。光学ズーム+クロップズーム。

書込番号:25487732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2023/11/01 23:04(1年以上前)

こんばんは。Panaのデジカメは持ってませんが・・・

月のクレーター、チコやコペルニクスであれば、写らなくもないかな。
でも楽しくはないな、きっと

20年近く前の1/1.8型710万画素のコンデジ、換算140mmの月
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/SortID=24307184/ImageID=3589140/

あぁもちろん、チコやコペルニクスがどれか知っていればの事です。
詳しくは「月面図」をWeb検索。

書込番号:25487780

ナイスクチコミ!3


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/01 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

換算400mm

iAズーム

iAズーム+デジタルズーム

同じようなパナソニックのカメラ(1型センサー、高倍率ズーム)FZ1000で撮ってみました。
風景の一部としての月ならTX2Dで十分かもしれません。
月は明るいので換算360mmぐらいなら手ぶれはあまり心配する必要はないと思います。

書込番号:25487816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2023/11/02 00:54(1年以上前)

おじゃまのついで

実機をお持ちなら撮ってみることです。
自動露出なら露出補正をマイナス寄りかな。
マニュアル露出なら月の写真の撮影情報を参考に、いろいろ試行錯誤。

お持ちでなければ、ムニャムニャムニャ・・・。

<余談>

机上の論の理屈では、
太陽からの距離、月は地球と同じです。
よって月の日の当たっている所は、地上の風景写真と同じ露出になる、
と思いたいところですが、
実際は、地上より暗いようです。
月の地面は地上より黒っぽく反射率が小さいみたいなことかもしれませんし、
空気がないので地上ではある青空や雲からの散乱光がないからなのかも。

「雲と月を同じ画面に収めて撮る」となると、
月(月齢)や雲の状況によって大きく露出が変わる気がします。
自動露出でうまくないときはマニュアル露出も、積極的に。

オートフォーカスでうまくいかないときは、マニュアルフォーカスも。

書込番号:25487868

ナイスクチコミ!2


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 06:47(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
やはりテクニックは必要ですね。

書込番号:25487949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 06:50(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
綺麗に撮影されていますね。
センサーサイズの小さいパナソニックのもっと望遠が強いカメラならより良く撮影できるでしょうか?

書込番号:25487951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 06:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
同社のセンサーサイズは小さい望遠に寄ったカメラならもっと綺麗に撮れるでしょうか?

書込番号:25487953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 06:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
やはり機材が必要なのですね。
コンデジではなかなか難しいのですね、

書込番号:25487955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 06:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:25487959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 06:57(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
薄っすらと模様が見えるくらいでいいのですが。
スマホ(iPhone14Pro)では白飛びして白い丸にしか撮れません。

書込番号:25487961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 06:59(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
よく撮れていますね。
このくらい映れば大丈夫です。

書込番号:25487963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 07:02(1年以上前)

>johndoe*さん
返信ありがとうございます。
とてもよく撮れていますね。
望遠寄りなら綺麗に撮れるのですね。

書込番号:25487966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/11/02 07:04(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
ご丁寧にありがとうございます。
勉強しなければならないですね。

書込番号:25487968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/02 08:38(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

添付画像2枚目の2048dot角トリミング(kakakuで縮小画像になります)

オリジナル画像(SX70HS望遠端:換算f=1365mm※kakakuで縮小画像になります)

まずは「有効(口)径」、そして望遠、レンズ解像度、画素数

「月」面の解像(機種例) ※レンズ解像度が非公開なので・・・(^^;

>newpcxさん

どうも(^^)
「望遠」と「望遠の解像力(分解能を含む)」は、
かなり面倒くさいです(^^)

気になれば添付画像の内容をキッカケに、図書館などで専門書籍を参照してみては?

書込番号:25488051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/02 09:12(1年以上前)

>newpcxさん

FZ1000はここでは見当たりませんでしたが、1000mm以上では3機種がありました.
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001098283_K0001222478_K0001084556&pd_ctg=0050
中にはISSも簡単に撮れたとのレビューもあります。
FZ1000はオークションに出ています。

書込番号:25488093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2023/11/06 16:42(1年以上前)

別機種

別機種 D500

newpcxさん こんにちは


露出をカメラにまかせると、月が真っ白に白飛びしてしまいます


参考までに 添付写真

f 5.6
ss 1/750
(35mm 換算 750mm)

マニュアルモードで撮影&結果の確認 繰り返して、明るすぎたら→暗く 暗かったら→明るく

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

月齢、月の出、入り がわかります

半月より大きいほうが撮りやすそうです

月がある程度高度がある方が、大気の影響が少ないので撮りやすいです


あとは何回か撮影してみてはいかがでしょうか


書込番号:25494130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TX2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TX2D
パナソニック

LUMIX DC-TX2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

LUMIX DC-TX2Dをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング