TUF-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]
- GeForce RTX 4090を搭載したオーバークロック版ビデオカード。再設計により23%増のエアフローを実現した「Axial-techファン」を3基搭載し、強力に冷却。
- ファンの軸受には従来の設計と比べ最大2倍の長寿命を実現したデュアルボールファンベアリングを採用。軍用コンデンサーがGPUパワーレールの耐久性を強化。
- 専用ユーティリティー「GPU Tweak III」により、ソフトウェア上からさまざまな設定をカスタマイズできる。
TUF-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]
おはようございます。
本カードを購入しているのですが、12VHPWRコネクタ・ケーブルが融解報告があり
まだ使っていない状況です。
そこでお聞きしたいのですが、本カード利用している方で
12VHPWRケーブルは添付品を使ってるのか?
それとも別途購入しているものを使ってるのか?
を知りたく書き込みしました。
宜しければお教えください
書込番号:25274589
0点
個人的には変換ケーブルは使わずATX3.0の電源を買って組み合わせるべきと考えます。
若しくは専用のプラグインケーブルを用意して使うのもいいでしょう。
書込番号:25274869
0点
uPD70116さん
お返事いただきありがとうございました。
仰るとおりですが、第3世代Ready、12vhpwrケーブル付属と記載があったので
よく確認せずに購入した電源がROG-THOR-1200P2-GAMING
8PINからの変換ケーブルだったので、どうしようかと悩んでおりお聞きした次第です。
もう少し悩みます。
ありがとうございました。
書込番号:25274964
0点
自分はこちらの製品は持っていませんがROG-THOR-1200P2-GAMINGの付属品をHPで確認するとPCIE Cable 16-pin x1 (675mm)が付属すると書かれています
変換コネクタが同梱されていたなら一度サポセンに連絡してみてはいかがでしょうか
また、コネクタの融解は差し込みが甘い場合に発生するようです
融解した報告者は「確実に差し込んでいたのに融解した」という方は一人もおられません
また、融解する場所はグラボに差し込む部分であって変換部分ではありません
消費電力が違いすぎて参考にならないかもしれませんが私の4070は今のところ融解していません
書込番号:25275043
0点
ROG-THOR-1200P2-GAMING・・自分もこれ使ってました。
グラボはASUS-ROG4090ですがまあ20回は差し替えてますが、全然問題ないです。
あの問題は最終的にNVIDIAからの回答で、きっちりグラボに12VHPWRを挿しておれば問題ない感じですね。
確かにグラボのバックパネルの形状によっては挿しにくいものもあるので、とにかくきっちり差し込むというのが肝かと思います。
この電源に付属の12VHPWRはPCIE2本からとるものなので、グラボ付属のケーブルでつなぐよりはすっきりしますし、580Wくらいまで給電できてましたので問題ないと思います。」
書込番号:25275196
1点
うちは4090TRIO XにSTRIX4090の8x4Pー12VHPWR使ってます。
コルセア純正も、Cable modコルセア用、MODDIYシルバーストーン用いろいろ準備してますが。
海外と違い国内は電圧が波打ってることは無いし、国内で焦げた、燃えたというメーカーからの話はありません。
アメリカのリペア業者はカードが悪いって言ってるみたい。そもそも、そこの業者はきちんとした検証はされていない。
但し、溶けて燃えたというコネクターの部分写真だと微妙に刺しが1.2o浅いみたいという話はある。
根本的に、カードメーカーによりコネクタロック爪の向きが2とうりなので、ソコは注意が必要。向き違っても刺さるは刺さる。
上部小さい4P上向きにみて8Pの上段右A番目が過熱しやすいというのは海外検証動画で見た記憶はある。
海外だと何が起きるかわからない。EKの水冷ブロックだと90度以上のアングルアダプターは物理的に刺されない。
書込番号:25275234
1点
christmas_powerさん
お返事ありがとうございました。
サポセンに一度確認はしてみます。
その【確実】ですが
https://www.nichepcgamer.com/archives/reports-of-melted-nvidia-geforce-rtx-4090-12vhpwr-connector-again-abound.html
を見てて個人的にうーんって感じがしてます。
消費電力も70%にという記載もあって少し不安になってます。
Solareさん
お返事ありがとうございました。
大丈夫という意見がありとても安心しました。
試すしか方法は無いですがもう少し悩んでみます。
風智庵さん
お返事ありがとうございました。
確かに電圧の波打ちは全くもって想像してませんでした。
EKの水冷ブロック利用予定ですので仰るとおりですね。
電圧の波打ちは目から鱗です。
書込番号:25276821
0点
ASUSの電源で1200WならCable MODで用の12VHPWR8Px4が出てるはずです。
本国グローバルサイトからでも、購入できます。PCI-eの8Px4があればカード付属の物延長の形で邪魔ですがうちはそれでした。
8Px2−から12VHPWRの物は電源の出力が安定的に600W出てないと?低電圧でオーバーロードが起きて発熱の可能性?
サーマルテイクのメーカー別品は8Px2仕様(対応機種はどこにも載ってない)。新しい対応のは12VHPWR−12VHPWR.
海外の元記事はFEなのでどういう使い方かは?燃えたことのみ取り上げている。
書込番号:25276876
![]()
0点
上でも書きましたがこのROGの電源使っていました。
今は12VHPWR1本で繋ぎたいのと、より給電能力を高めるためにMSIのMEG Ai1300P PCIE5に変更してます。
自分も本格水冷でEKのROG4090のABP・・バックパネルも水冷の分を使ってますが、ROG付属のコネクターで十分刺さりますし給電もMSIに変えたところで同じ感じで13900KSでも7950X3Dでも結構OCしたところで12VHPWRへの供給電力は520W最大くらいで足りるのでまず問題ないです。
Aiで使うとかならわかりませんがこれにPCIEの電力足されてゲームベンチ中で最大580Wほどになりますが、とりあえずゲームではそのあたりまでかと思います。
繰り返しになりますが、確かにEKのブロック使うとROGはまだましですが自分が使ってるもう一台のSUPRIM4090とかはかなり差込口が奥になりますので、マイナスドライバーとかできっちり押し込むとかはした方が良いかなとは思います。
書込番号:25276913
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/23 22:55:18 | |
| 9 | 2023/05/28 9:52:49 | |
| 0 | 2023/04/20 20:41:36 | |
| 4 | 2023/02/28 21:15:08 |
「ASUS > TUF-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」のクチコミを見る(全 17件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








