プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機(軽量化モデル)。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]SIE
最安価格(税込):¥80,000
(前週比:+20,000円↑
)
発売日:2022年 9月15日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]
今年も猛暑ぽいですが
熱対策はどうしてますか?
追加ファンなどもあるみたいですが逆効果になるとも聞きます。
素人考えなのですが
正面から扇風機で風を当てるのは有効なのでしょうか?
書込番号:25318540
1点
何もしなくてよいのでは?
私の計算では1年におよそ1回は夏が来ますので、去年も夏はあったと思われます。
その去年でも夏の暑さでPS5が壊れた、フリーズしたなどという噂は一度も耳にしたことがありません。
まあ、冷房なしで日中40度に迫る気温のときなら、どうなるか分かりませんが、そんな中でゲームをしようなどと思う奇特な人はめったにいないでしょう。
それでも冷やしたいというのであれば、勿論扇風機は非常に有効です。
書込番号:25318647
7点
>cymere2000さん
ありがとうございます。
夏場になって駆動音と発熱の凄さにビビってます
何か対策したほうが良いのかなっと思った次第です
書込番号:25318667
0点
PS4の頃はアウト側に風当ててどうする。
という外付けファンもあったようですけどね。
個人的にはあんまり気にしてませんね。
昨年3月に買いましたが、夏を通して異常やフリーズを経験したことはありませんし。
ただ、最近M.2ストレージを交換しましたが、スロットカバーが結構焼けて影が付いてました。
ヒートシンクのものでしょうかカーボン煤のようなものが底版に付着していました。
市販のヒートシンクの品質が低いからかもしれませんが、思った以上に熱を持つことは確かのようです。拡張ストレージを付けるならの話ですが。
書込番号:25318695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夏場になって駆動音と発熱の凄さにビビってます
言いたい事も気持ちも分かりますが、個人的には発熱緩和は兎も角、騒音は扇風機の方がうるさいと思っています。
書込番号:25318711
2点
まあ普通にエアコンで空調してれば良いのでは?
この手の話題は結構ありますが、本当に気になったことないです。
皆さんそんな近くに本体置いてるのですかね?
TVラックからそれなりに距離取らなければ画面見にくいし、ゲーム音声よりファンが気になることはまあ無いです。
書込番号:25318722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PS4Proに比べたら可愛いもんです、心配ありません。
ただ吸気口はこまめに掃除しましょう。
背面装着型のファンは百害あって一利無しです。
書込番号:25318775
3点
>華ちょうちんさん
>ACテンペストさん
>cymere2000さん
御返信本当にありがとうございます
外付けファン買おうかと思ってましたが掃除をこまめにすることにします
書込番号:25320018
0点
テンペストさんのコメントが気になって検索してみました。。
https://omoariblog.com/playstation5-does-not-need-a-cooling-fan
納得です。情報感謝です!>ACテンペストさん
書込番号:25320132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼。。
>華ちょうちんさん
の間違いでした。。
書込番号:25320135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最終的にはヒートシンクに埃が溜まるので、そちらの清掃もしたいところではありますが。
https://ameblo.jp/dodo205/entry-12694877086.html
保証が効かなくならない範囲での分解清掃推奨。
書込番号:25321284
1点
基本的に外から風を送るのなら、どう内部に到達出来るよう圧をかけながら押し込むかが必要で、隙間が出来るようなポン付けでただ回転させて風を当てただけではあまり意味をなしません。
特にPS5みたいなパッケージングされている内部のエアフローが考え抜かれているタイプは、ファンの位置から計算して作り込まれているので吸気口などに抵抗となるものが付くと逆に冷却性能は落ちます。
PCみたいにケース内にフレッシュな風をバンバン送り込んで、各々の放熱機構で冷ますならファンを付け足して行くことに意味が出てきますが。
そんな感じでPS3の頃から追加ファンは冷却の邪魔になっていました。
海外のYouTubeですが追加ファンの効果がわかる動画があります。ご参考にどうぞ。
https://youtu.be/fiJQBP30qCU
冷却優先ならパネルなしが最強みたいですね。
SOCが多分APUのことを指し示してると思いますが、基本的にPS5はRAMの温度がカツカツになる以外はよく冷えています。
RAMの温度が高くなっているのはヒートシンク周りの設計問題になるところなので、ユーザーがどうのこうのは正直出来ないです。
なのでPS5の周囲に熱を溜まらないようにする、吸気口が塞がないようにする、くらいですかね。
先に出ているクーラーをつけて吸気温度を下げてやるのが一番の冷却効率アップです。
ファンの回転数は気になるかもしれませんが、機械的にはそれが一番の冷却対策なので致し方ないですよね。本当に冷却が間に合わなくなったら勝手に電源が落ちるので、それまではあまり気にしなくてもと思いますよ。
書込番号:25325703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オッサン世代さん
フェイスプレートに吸排気口の付いたタイプに変更するだけでPS5本体のファンへの負担が軽くなり低速回転でも熱がこもらなくなるようです。
最近取り付けました。
アマゾンでPS5 フェイスプレートで検索するといろんな形状、カラーのものが選べます。
書込番号:25363316
2点
>オッサン世代さん
サーキュレターを後方横から当ててやれば後方の風溜まりを無くせると思いますが、如何でしょうか?
テレビ台の中に置いているので、各種ケーブル等があるので、この方法を検討しています
まあ、前ガラスを開けておけば本体の温度は触るとあまり上がらないです
この時期に温度が上がらないのであれば、サーキュレターは必要無いかも知れません
書込番号:25369194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VirginAirさん
後方は排気口なので、当てるなら前方からでしょう。
書込番号:25373781
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1200A01 [825GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)











