『地デジ4K化について』のクチコミ掲示板

2022年10月29日 発売

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

  • 「HEVC長時間録画」で画質劣化を抑えて地デジを高画質で長時間録画できる4Kチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー(2TB)。3番組同時録画タイプ。
  • 独自の画像処理回路「5upコンバーターPRO」により、地デジ放送も4K放送級の美しさで楽しめる。「見どころポップアップ」「18画面録画リスト」を搭載。
  • 連続ドラマを自動録画する「ドラ丸」、好きなタレントやジャンルの番組を自動録画する「おまかせ録画」を搭載し、手間なく録画できる。
最安価格(税込):

¥65,427

(前週比:+3,628円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,427¥99,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3 の後に発売された製品AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3とAQUOS 4Kレコーダー 4B-C20GT3を比較する

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20GT3

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20GT3

最安価格(税込): ¥71,519 発売日:2024年11月

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の価格比較
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のスペック・仕様
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のレビュー
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のクチコミ
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の画像・動画
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のピックアップリスト
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のオークション

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3シャープ

最安価格(税込):¥65,427 (前週比:+3,628円↑) 発売日:2022年10月29日

  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の価格比較
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のスペック・仕様
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のレビュー
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のクチコミ
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3の画像・動画
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のピックアップリスト
  • AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

『地デジ4K化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3を新規書き込みAQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ4K化について

2024/12/31 22:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

実際のところ画質の向上は目に見えて解りますか?
98インチで地デジしか観ないので、画質な荒さが気にならない仕様の機種を検討してます。

他社では4K化変換機能は付いていないのでしょうか?
地上波の風景動画とかを綺麗に残して置ければいいです。

スポーツとかの躍動感ある動画は観ません。

また4K化変換するとデータ容量もオリジナルデータより増えるのでしょうか?

また4K変換した画像をBR等に保存できるのでしょうか?

地デジで気になるのはブロックパターンとソラリゼーション効果による色彩階層ノイズですね。

あと別場所にあるDIGAのお部屋ジャンプ機能とも連携出来るのでしょうか?

書込番号:26020386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2024/12/31 23:11(1年以上前)

>Mr.9230さん
>また4K化変換するとデータ容量もオリジナルデータより増えるのでしょうか?
>また4K変換した画像をBR等に保存できるのでしょうか?

4Kアップコンバートは、出力するときに行われるので、録画データは2Kです。
BD等に保存できるのも2Kデータのみです。
パナソニック等も同じです。

書込番号:26020433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2024/12/31 23:20(1年以上前)

>あさとちんさん
パナで出来る機種を教えてください。
カタログのどの機能の有無を見ればいいのですか?

また2Kでもこの機能を搭載しているモデルの型番も教えてください。

この機能に機種ごとの画質の目立った優劣はありますか?

書込番号:26020441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2025/01/01 12:52(1年以上前)

現実のアップコンバーター

映像が本当に4Kになるのではありません。

2K未満の地デジを4KTVで画面いっぱいに引き伸ばしたらボヤけるので、
”元の2K画像”のクッキリさに近づけるための技術くらいに考えたほうが良いです。

写真で考えればわかりやすいですよ。

昔撮った写真を大きく引き伸ばしたらどうなるか?普通、荒くなると思いますよね。
この大きく引き伸ばすがアップコンバート。荒くなったのを元の写真のように綺麗に誤魔化すのが超解像。

なのに動画になるとメーカーの宣伝のせいか急に変な事になって、
昔撮った写真を大きく引き伸ばしたら一眼レフみたいに綺麗になるの?
って、なるわけねーだろって話です。

書込番号:26020847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件

2025/01/01 16:57(1年以上前)

Mr.9230さん

スレ主さんが購入したのは98C655で、98X955ではなかったのですね。98X955ならレビューを上げられている方が、地デジも評価されています。
また東芝REGZAで地デジ画質のスレがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001527568/SortID=25376746/

地デジは以前から比べると非常に高画質になりました。
制作側が4Kやデジタル化でマスターの画質が向上し、それをHD画質へダウンコンバートして地デジやBSで放送。それを4Kにアプコンしても擬似4Kとして再現しやすいのでしょうね。特に通販に関しては但し書きの表示が読めるよう。アプコンに技術向上もあるけど、アプコンしやすい素材だから再現しやすいのでしょうか。
問題はすべての映像素材がそうではなく、VHSやDVDなど古い素材や画像の揺れや色ズレも多く、それを抑えるためにTBCなど映像を安定させる装置を内蔵した再生機器もありました。スレ主さんは地上デジタル放送専門の様なので、古い映像のCMやドラマ、映画、バラエティーなどを避けた方が良いでしょうか。
古い映像をリマスターする作業って手間がかかるものだから、NHKBS4K8K開局時には、古い映像の特撮や映画を4K8K化しましたが、予算が削られてその様な新規番組は大きく減りました。

98C655内蔵地デジチューナー、映像処理を上回るモノを考えると、2010年〜2014年辺りに発売された各社のBDレコのフラッグシップモデルでしょうか。現行機ではパナDMR-ZR1ですが、スレ主さんがお持ちのパナDMR-BRX2000も4Kアプコン機能がある様なので、テレビ内蔵チューナーとパナレコと比べて考えられても。
私自身は東芝レコDBR-T1010とパナレコDMR-BXT970の4Kアプコンで、シャープ8T-C65DX1で視聴していますが、テレビ内蔵チューナーもレコ内蔵チューナーも不満はないので、これ以上を求めるならパナDMR-ZR1になるのかなと思いますが、スレ主さんの様な98インチで地デジ視聴は、デメリットがあってもメリットは画面が大きいだけと思ってしまいます。
PCやゲーム機などのHDMI出力機器での表示なら、色ズレもなく解像度を4Kにすればキレイに表示できますけど。

書込番号:26021063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2025/01/01 17:08(1年以上前)

>ひでたんたんさん

既に自分が所有しているDIGAに4Kアプコン機能があったんですね。

但し、SHARP当該機種と比べると性能も違うし、BRへの長時間高画質録画機能など、少しは進化している所がありますよね?

あとパナとは値段が一桁違うので、それを考えたらこちらの機種がコスパに優れているのではと、週に0〜3時間程度しかテレビを観ないので、元が取れないんです。

書込番号:26021073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2025/01/01 17:09(1年以上前)

>GARIOさん
アドレスさんみたいな投稿しなくていいです。

書込番号:26021074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/01 18:24(1年以上前)

無理無理、家電ごときのCPUやGPUで高画質なるわけがない

解像度の意味をわかってないようだけど

要はこういう事がしたいんでしょ?地デジ→4K高画質化
https://youtu.be/JmN-Ln8rEqg?t=39

ブルーレイレコーダーなんて買う金あるなら

PT3で録画してAI変換してTV出力が一番だよ

これなら過去の映像もすべてめっちゃ綺麗になる
https://youtu.be/udWeW8HraZ0?t=12

中国人はこの方法でモザイクまで外すw

書込番号:26021164

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2025/01/01 19:13(1年以上前)

>小太郎0120さん

有益な情報半分有難うございます。ソフト名が不明ですが、安いなら使ってみますが、レコーダーとしての機能もあり、4K2TBで6万円台なら充分かと。永久保存用M-BDとやらも気になりますし。

書込番号:26021219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/01 19:50(1年以上前)

安いどころか無料だよ さっきのはわかりやすい映像のほんの一例で

AIアップコンバートソフトなんて無数にあります

Magpieとかオススメだよ
https://www.youtube.com/watch?v=gszEt8Zc72w

これなら変換せずにリアルタイムでWindows毎AI化 もちろん無料

テレビ番組だけじゃなく、Youtubeやゲーム、果てはWEBやテキストまで高画質化

永久保存なんかよりコピーフリーで複数保存のPT3の方が良いとおもうけどね

書込番号:26021261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2025/01/01 21:29(1年以上前)

>小太郎0120さん
有益な情報有難うございます。

高画質保存も可能ですか?
ストリーミングではなくダウンロードで。

書込番号:26021326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/02 12:39(1年以上前)

実際にデータを変換してるわけじゃなく、表示をいじってるフィルターみたいなもんだから、ダウンロードしたところで元のデータだよ

AIアプコンで高画質保存したいなら、エンコード(変換)しなくちゃならないから、4K変換となると時間かかるし、それなりのPCスペックが必要になってくる、ソフトも有料の高いのが多いからオススメ出来ない

それにAIアプコンやり始めると元データの重要性に気づく、どんどん新しいAIが出てきて、AI高画質化したものをさらに他のAI高画質化プレイヤーで再生したら、

さらに綺麗になるどころか、破綻したり、のっぺりした塗り絵みたいになったりする ↑の松田聖子の動画の肌を見返してみて、少しのっぺり塗り絵みたいになってるでしょ やりすぎるとそうなる 

今後もっと優秀なAIで8K変換なんて時代になった時に元データがないと困るので、複数データが必要になってくる、データを変換したいなら、尚更、コピーガードでがんじがらめで非力なブルーレイレコーダーじゃ無理だよ 

予算をあまり掛けられないなら、Windows10以降なら無料で画面表示自体を録画(キャプチャ)出来る機能が備わってるから、AIアプコン動画再生しながら画面録画するなんて力技もあるかもね
https://youtu.be/jyePDmEl1JQ?t=7

書込番号:26021893

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件

2025/01/02 13:02(1年以上前)

>小太郎0120さん
59,000円で購入したので、取りあえず大丈夫です。
有難うございます。

書込番号:26021918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3
シャープ

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3

最安価格(税込):¥65,427発売日:2022年10月29日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS 4Kレコーダー 4B-C20ET3をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング