『グラボ配線の件』のクチコミ掲示板

2022年10月19日 登録

NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル

  • GeForce RTX 4090を搭載したビデオカード。接続はPCI Express 4.0に対応。
  • モニター出力にはHDMI 2.1×1、DisplayPort 1.4a×3を装備。
  • 冷却には空冷ファン(3.5スロット占有)を採用している。補助電源は16ピン×1。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/24GB 消費電力:450W NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ドスパラ限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルの価格比較
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのレビュー
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのオークション

NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルPalit Microsystems

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルの価格比較
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのスペック・仕様
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのレビュー
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのクチコミ
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルの画像・動画
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのピックアップリスト
  • NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル

『グラボ配線の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル」のクチコミ掲示板に
NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルを新規書き込みNED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グラボ配線の件

2024/06/24 22:07(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル

スレ主 hido48さん
クチコミ投稿数:33件

6+2ピン_NG03

6+2ピン_NG04

【困っているポイント】
仮で(6ピン+2ピン)×3で配線しようと思ってるが問題ないか。
繋げた後にPalitツールでワット50%制限しようと考えてます。


【利用環境や状況】
Core i7-12700K → 14900Kに買い替え検討中(若干のボトルネックと思われるため)
MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
メモリ×4
SSD(M.2)×1
SSD(SATA)×1
HDD(SATA)×1
風魔弐 SCFM-2100
オウルテックSeasonic X Series 860W SS-860XP2 → 買い替え予定
NED4090019SB-1020G ← 今回取り付けたいグラボ
ファン*2
※トップフローとか無し


【質問内容、その他コメント】
電源買い替えたほうがよさそうな結論は自分で出せましたが、
買い替えまでに間に合わない(グラボが先に着く)ので、
現行機に取り付けたい欲求から逃れることができそうにないです。

それで色々調べてたら電源コードはPSUの(6ピン+2ピン)ぽいものしか残っていなく、
1本最大75Wで3本しかさせないなら225Wが上限になってしまうことに気付きました。
https://dosparaplus.com/library/details/001618.html

そこで、上記記載の通り75W(と思われるもの)*3本で225W運用して
問題なさそうか確認したいです。
→ツールで制限:https://www.youtube.com/watch?v=_oCRXFRmtjs&t=754s
 ※BIOSでできるか未確認
因みに添付画像ではNG03*2本、NG04*2本が残っており、
金属部分が7/8つあるNG04*2、6/8つあるNG03*1を使おうかと考えてます。


因みにですが新しい電源はグラボに合わせて1000W〜1200Wで新しそうなのを探し中です。
→私の中での候補:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCHWVFV9
(ついでに電源おすすめあったら教えていただきたく…)

書込番号:25785936

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/24 22:21(1年以上前)

6ピンは1個で75Wで6+2ピンで8ピンにして接続した場合は150Wです。

なので6+2ピン3個で変換した場合は150W*3で450Wまで給電できます。
そもそも、グラボ側への変換ケーブルは8ピン指定のはずで6ピンには対応してないです。

6+2ピンを3個で変換する場合も注意点は必ず、電源から3本のケーブルで引くことで、二股に分かれてるケーブルなどはNGです。

6ピン3個はそもそもNGで6+2ピン23個は(分岐ケーブルを使わない前提)OKです。

まあ、分岐とかしてるならARTX3.0の12HPWRケーブルが付く電源への変更をお勧めします。
1000W以上の電源なんだろうし

書込番号:25785953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/24 22:31(1年以上前)

これから買うのなら、そしてRTX4090を使うなら1200wクラスで AT3.1仕様がベストじゃないかな。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001626704_K0001625011_K0001620002_K0001620000&pd_ctg=0590



因みに私は無駄と承知でRTX4070Ti +i7 14700KF にて1000w電源です(残念ながらAYX3.0仕様でもないですが)

書込番号:25785967

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/06/24 22:32(1年以上前)

予算とか色々あると思うので、その電源も12VHPWR付きみたいだし良いかなとは思います。

自分も4090を2台使ってましたがそれぞれ・・

https://kakaku.com/item/K0001485033/

https://kakaku.com/item/K0001458110/

この2台使ってます。

お勧めはMSIの方でUSB端子からHWInfoで電源の細かな電力情報が取れます。

まあ選ばれてる電源の価格が2倍ですし、自分が購入したときは両方とも1万円くらい安かったので、なおさらお勧めしにくいですけどね(^^;

今ある電源に関しては接続もそれしかないし、やってみるしかない感じですね。

新しい電源届くまで使うのを待った方が良いかなと思います。

書込番号:25785972

ナイスクチコミ!0


スレ主 hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/24 22:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。

添付画像のNG03のもので疑問が二つあります。
・(親指と人差し指で挟んでる左下のほう)枠は8個だが金属部分は内6つしか付いてないが問題ないか?
・(中指と薬指で挟んでる真ん中のほう)6ピンから枝分かれして+2ピンだが、そのまま取り付けで問題ないか?


あと残存ケーブルが最初の通り
> 因みに添付画像ではNG03*2本、NG04*2本が残っており、
なので、枝分かれのもの(NG04)は必ず1本使うことになってしまいます。


あと添付画像のNG04のもので疑問が出たのですが、
・枝分かれしてるタイプだが、どちらか片方付けるということで問題ないか?(枝分かれの片方は接続しない)
一応、電源の説明書に「コネクタ1基につき1本のケーブルでの使用を〜」と注意書きもあったので、
恐らく懸念されているような1本で二ヶ所圧迫するような使い方はしない想定です。

書込番号:25785981

ナイスクチコミ!0


スレ主 hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/24 22:44(1年以上前)

>lulululu34さん
>Solareさん
お二方は電源のおススメありがとうございます。

やっぱこだわると高いですよね…。
個人的な思惑としては、中古でもいいのでPLATINUM程度、ほんとの最悪はGold以上って感じです。
書き忘れてました。

書込番号:25785991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/24 22:47(1年以上前)

・(親指と人差し指で挟んでる左下のほう)枠は8個だが金属部分は内6つしか付いてないが問題ないか?
本当なら、問題ありです。電圧不均衡になるので使用不可です。というかそれ、ケーブル不良では?

・(中指と薬指で挟んでる真ん中のほう)6ピンから枝分かれして+2ピンだが、そのまま取り付けで問題ないか?
枝分かれのケーブルは使用不可のはずですので電源から直接させるのは1個の8ピン1個にしてください。
それを3本で接続できないなら、やめた方が良いです。

なので、枝分かれのもの(NG04)は必ず1本使うことになってしまいます。
枝別れをすると電流が片方のケーブルに大きく流れるためあまり良くないです。そのため、変換ケーブルで枝分かれはNGとするのが一般的です。

枝別れの片方だけを使うのはOKです。

書込番号:25785997

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/06/24 22:57(1年以上前)

価格もそうなのですが自分は電源選ぶのに、4090使うならCWTの中でもCSTかCTTという上位プラットフォームのOEM選ぶようにはしてますね。

自分が選んでるASUSの方はSeasonicだったかもしれませんが、問題なく動いてはいます。

書込番号:25786006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/24 22:58(1年以上前)

>hido48さん

そうですね、当方もハイパワー電源だから効率の良さは第一でプラチナの中古電源で購入です。
https://kakaku.com/item/K0001460867/

新品未使用で2万ちょっとでした。 

選ばれるにしても4090は必ず12VHPWR仕様(ATX3.0)は必須で、しっかり挿しこんで行ってください。

書込番号:25786007

ナイスクチコミ!0


スレ主 hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/24 23:03(1年以上前)

再生するNG04、NG03の穴空き具合

その他
NG04、NG03の穴空き具合

>揚げないかつパンさん
すみません、恐らく正しく伝わってません。

動画のほう投稿しますので、詳細ご確認いただければ。
PCI-E側は8/8ピンあり、PSU側が7/8ピンだったり6/8ピンだったりする感じです。

書込番号:25786013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/24 23:19(1年以上前)

まだ、動画を見れてませんが、電源側が6ピンだったり8ピンだったりするという話ですね。

一応でいうと6+2ピンが1個のケーブルが電源側で6ピンで分岐してるのが7/8ピンだったりしませんか?
要するに電源側はPCI=Eケーブルとは違う仕様で作られてるので、PCI-Eのものがそのまま使われてるわけではないです。
なのでPCI-E側が6+2ピンになってるならケーブルは150Wを通せる仕様になってます。
なので、そこについては電源側の使用がそうなってるという話です。

なので6ピンしか端子が無くても電源側からの給電に問題ないというのがメーカー側の見解と思います。

書込番号:25786032

ナイスクチコミ!0


スレ主 hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/24 23:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25308273/
類似のものが見つかりました。
PSU側(電源側)が6/8ピンだったり7/8ピンだったりって感じです。
6/8ピン(NG03)のは線が6本で、PCI-E側(グラボ側)で+2の分がひょこっと出てる感じです。
7/8ピン(NG04)のは線が8本で、特定の1ピンに線が2本繋がってる感じでした。

書込番号:25786046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/24 23:48(1年以上前)

要するに7/8ピンケーブルは300Wの電力を想定していて、6/8ピンケーブルは150Wまでしか想定してないケーブルという話だと思います。
ケーブルの本数は必ず8本ないとダメと言う話ではなく、きちんと電力を支える本数あれば良いんです。

それを言えば12VHPWRは12本しかないのに450Wとか600Wの電力(電流)を流すので、それを考えれば必要な電力を流せれば言い訳です。
まあ、ケーブルの太さとかはわからなかったですが、メーカーはその仕様できちんと電流を流せるのでそう言う仕様だと思います。

ただ、ATX3.0以上の電源には利点もあるので難しいところです。

他の方が仰る通り、6+2ピンがちゃんと仕様通りなら試して見るしかないわけで、それが怖いなら1200W程度の電源に交換するしかないと思います。

書込番号:25786054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/25 00:14(1年以上前)

>Solareさん
普通のメーカしか認識してませんでしたが、そういう細かいとこもあるんですね。


>lulululu34さん
あとこだわりでいうとフルプラグインってのも追記忘れてました。(−−;

12VHPWR仕様必須ってのも、出火云々を気にしておっしゃってるなら、
差し込み不良で出火したって情報をどこかのYouTuber動画で見たので、多分大丈夫かなとは思ってます。
何にしても、しっかりと差し込み、ですね。


>揚げないかつパンさん
大変有意義な回答ありがとうございます。
7/8ピン(NG04)のが300Wかどうかは、私は150Wが濃厚かなと思いました。
(取扱説明書に仕様明記してくれればいいんですけどね…探しても記載なし)

とりあえず結論として、
  NG03およびNG04を8ピンとして刺して問題なし
という結論ですかね。
となると前提認識が間違ってて
  6+2ピン= ×75W ○150W
ということのようですので、
(電力効率等は無視して)電源買い替えが不要になってしまいますね…。

あと見落としてましたが、マザボからも75W供給されるっぽいので、
現状でも十分問題なく供給できそうですね。

ひとまずは解決できそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25786075

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/06/25 02:59(1年以上前)

CPUの最大消費電力  336W

4090の最大消費電力 581W

電源から読んだ全体の最大消費電力 769W

まあ解決済みなんでいいかなとは思いましたが、自分からも一言付け加えておきます。

普通に考えたらCPUを14900Kに変えて4090でゲーム回したら今の電源だけでもかつかつでしょうし4090の性能もどこまで発揮できるか疑問ですね。

自分が14900Kと4090使ってた時の消費電力のデータ張っておきますので、まあ自分で判断するなり、してください。

このデータはFF14ベンチを普通に回したときの4090とCPUの消費電力と電源のデータからとった全体の消費電力です。

CPUとグラボの最大消費電力の出るタイミングがずれてるので900Wにはなってませんが、本来これくらいは必要としてるということです。

おまけに古いSeaSonicはスパイク電流の件もあったので、最低でもいざというときには買い替える準備はしておいたほうがいいと思います。

書込番号:25786139

ナイスクチコミ!1


スレ主 hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/06/25 12:49(1年以上前)

>Solareさん
貴重な情報ありがとうございます。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main.html
ドスパラの電源計算のやつを参考にしたらば約660W(660/860→約77%)なので、現状はまぁいいかと考えてます。

アドバイスの通り買い替えは視野に入れていますけど、いい感じの中古が見つかるまでは、という感じになりそうです。

書込番号:25786498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/06/27 02:37(1年以上前)

>Solareさん

スクショの14900Kは、OC状態ではないのですか?
6.2GHz、1.5Vって定格?

書込番号:25788346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/06/27 03:01(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

定格ではないですが、ベンチ用の極端なものではなく通常使ってる設定です。

最大消費電力としてはノーマルとそう大きく変わりませんしむしろ少ない方です。

ただFF14くらいだと計測中にそう上がりませんので電源読みの総ワット数が近いと思います。

CINEBENCHとかならかなり消費電力も変わりますけどね。

しかしゲームでCPUをもっと使うものもあるので、グラボは変わらないでしょうから、これくらいは行くと思っておいた方が良いと思います。

書込番号:25788350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Palit Microsystems > NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル
Palit Microsystems

NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2022年10月19日

NED4090019SB-1020G (GeForce RTX 4090 GameRock 24GB) [PCIExp 24GB] ドスパラ限定モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング