『10Gbps契約の場合性能不足でしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年11月中旬 発売

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したWi-Fiルーターのプレミアムモデル。メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」を搭載。
  • 最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを搭載している。「バンドステアリングLite」機能を備え、帯域切り替えを自動で行う。
  • 5GHz 4本、2.4GHz 4本のハイパワーアンテナを内蔵し電波の死角をなくす。「ペアレンタルコントロール機能」でネットの使い過ぎや有害サイトをブロック。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月中旬

  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

『10Gbps契約の場合性能不足でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

10Gbps契約の場合性能不足でしょうか?

2024/08/01 15:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

スレ主 MURAYAMA55さん
クチコミ投稿数:7件

無知な初老にお知恵をお貸しください。
Sonet光の1Gbps契約をしていましたがあまりに遅いのでまずはルーターを替えてみようという事でこちらを購入しました。
無知なので販売員さんには「今後10Gbpsの契約に変更した場合にも対応できるものを購入したい」と伝えてこちらを勧められました。
そしてこの度BIGLOBE光の10Gbpsに変更することとなり、調べてみたらせっかく10Gbpsにしてもこのルーターではだめなのでは?と思っています。(10Gbpsのインターネットポートがないため)
BIGLOBEでレンタルされている10Gbps対応のルーターは、同じバッファローのWXR5700AX7Pです。こちらをレンタルまたは同等の10Gbpsのポートがあるルーターを準備すべきでしょうか?
ちなみに我が家は木造戸建て、2階にルーター設置、全ての機器はWIFI接続で有線接続している機器はありません。

書込番号:25833851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/01 16:30(1年以上前)

AirStation WXR-6000AX12Pを導入してこちらを
親機にしてAirStation WSR-6000AX8-MB Mesh中継子機
エージェントとして使う。
WSR-6000AX8-MB を子機につかうには
5GHzも2.4GHzの無線規格が一緒なので

AirStation WXR-6000AX12P
https://kakaku.com/item/K0001508549/

https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12p.html

書込番号:25833885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2024/08/01 16:31(1年以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001559499_K0001486784&pd_ctg=0077

どちらも10GbpsのLANポートは有りません。

BIGLOBEでレンタルされているルーターが無償で、有線接続している機器がないなら、レンタルルーターで宜しいのではないでしょうか。

書込番号:25833887

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/01 16:50(1年以上前)

お察しの通り、入口が10Gbpsではなく2.5Gbpsになってしまうので、1Gbps契約ではあまりにも遅いので10Gbps契約に変える人が選ぶWiFiルーターではないですね。ただ、各クライアント機器によるWiFiのリンク測度や、電波減退による速度低下が起こっているのでは?との想像もできますが。

書込番号:25833906

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2024/08/01 18:27(1年以上前)

>MURAYAMA55さん

WSR-6000AX8は、2.5Gbps(INTERNETポート)1Gbps(LANポート)です。
ただ、WSR-6000AX8で様子を見るのが良いと思います。
使ってみて、通信スピードに不満があれば、買い替えるのもよいと思います。

「WSR-6000AX8P、WSR-6000AX8(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、2.5Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2022/12/04/wsr-6000ax8/

「WXR-5700AX7P、WXR-5700AX7B、WXR-5700AX7S(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wxr-5700ax7s/

INTERNETポート、LANポートともに、10GbpsのWiFiルーターだと以下の機種があります。

「WXR18000BE10P(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2024/02/09/wxr18000be10p/

「TP-Linkの無線ルーターArcher BE805(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2024/06/09/tp_archerbe805/

「NEC Aterm WX11000T12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx11000t12/

書込番号:25834037

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/01 18:42(1年以上前)

>鞭なので販売員さんには「今後10Gbpsの契約に変更した場合にも対応できるものを購入したい」と伝えてこちらを勧められました。そしてこの度BIGLOBE光の10Gbpsに変更することとなり、調べてみたらせっかく10Gbpsにしてもこのルーターではだめなのでは?と思っています。(10Gbpsのインターネットポートがないため)

この 販売員さん はよ〜く知っているか、または鞭かもね。
でもがっかりしちゃうよね。

実際には、10Gサービスとはいっても、そこまではいかないよね。 ふつうは4割くらい(4G)いけばいいほうでは? でも、それ以上でればラッキーだよね。

10Gポートがないじゃないの!(怒) と言って 即、返品、返金してもらいましょう。

で、 予算やレビュー評価など読んで、この中から選ぶといいと思うよね。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec202=10000-

書込番号:25834053

ナイスクチコミ!0


スレ主 MURAYAMA55さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/01 20:37(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ご提案のWXR-6000AX12P、良さそうです。手持ちのこちらを中継器にするのも良いかもしれません。簡単に設定できれば良いのですが。。。。
とりあえず量販店で見てきます!アドバイスありがとうございます!

書込番号:25834160

ナイスクチコミ!1


スレ主 MURAYAMA55さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/01 20:39(1年以上前)

>キハ65さん
無償レンタルのルーターはなくて、3種類あるのですがすべて有償となっています。
だったらレンタルではなくて購入してしまおうと思っているところです。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25834162

ナイスクチコミ!0


スレ主 MURAYAMA55さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/01 20:42(1年以上前)

>tomt5さん
入口が2.5なのか10なのかで速さが大きく変わるのなら、買い替えて快適に使いたいと思っています。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25834168

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2024/08/01 20:47(1年以上前)

そもそも、どんな用途なら1Gで遅いってなるんですか?
100Mもあれば、4K動画も余裕ですよ

書込番号:25834174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MURAYAMA55さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/01 20:56(1年以上前)

>Gee580さん
返品できるものならしたいです。。。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25834185

ナイスクチコミ!0


スレ主 MURAYAMA55さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/01 21:03(1年以上前)

>mokochinさん
時間帯にもよりますが、在宅ワークのオンライン会議や子供がやっているネットゲームで映像が途切れたり、TVでNETFLIXやYouTubeを見ていると通信中のグルグル回転の画面になったりすることがしばしばありました。
ルーターをこちらのものに替えてからは速度も前よりは出ていましたが、月々の料金がプロバイダーを変更した方が速度が速くなるのに安くなる、といったことも変更しようと思った要因のひとつです。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25834194

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/08/01 22:46(1年以上前)

10G回線であっても2.5Gの接続で十分快適に使えるはずですので、今お使いのルーターで10G回線にして様子を見てみた方が良いでしょう。

おうちの広さが分からないのでなんですが、2階にルーターを置いてそれで家中を網羅させているとすると、電波の弱い場所は結構ありそうです。
回線が10Gになっても遅いと感じられるようなら、メッシュを考慮されると良いと思います。

書込番号:25834331

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2024/08/01 22:48(1年以上前)

>Sonet光の1Gbps契約をしていましたがあまりに遅いのでまずはルーターを替えてみようという事でこちらを購入しました。

もしかしてPPPoEでインターネット接続しているのでしょうか?
その場合はso-netのIPv4 over IPv6はv6プラスですので、
v6プラスでインターネット接続すれば改善されるかと思います。

ちなみにWSR-6000AX8はv6プラスに対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html

現在既にv6プラス接続されていた場合は、
多分無線LAN区間が長い等で遅くなっているのではないでしょうか。

切り分けとして、PCを現在の無線LANルータに有線LAN接続して
実効速度を計測してみて下さい。
もしもある程度の速度が出ている場合は、
遅さの原因は1Gの回線とは別のところにあるという事になります。

ちなみに現在使っている無線LANルータの型番は?

書込番号:25834334

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/02 06:46(1年以上前)

MURAYAMA55さん

>ちなみに我が家は木造戸建て、2階にルーター設置、全ての機器はWIFI接続で有線接続している機器はありません。

今後、10Gbps有線接続予定があるのであれば販売店にLAN側10Gbps対応ルーターへの交換を相談してください。今後もWi-Fiのみなら購入したルータでも問題ありませんができればWi-Fi 6Eに対応したルーターの方が長く使えるかと。最新だとWi-Fi7ですが高いし対応無線子機も少ないのでもう少し価格がこなれるまでは待ちかと思っています。

自分もネット回線含め10Gbps環境を構築してますがゲームバージョンアップなどのダウンロード、LAN内のファイル転送は速いので快適ですが、それ以外の度ネットサーフィンやは動画視聴は体感的にほとんど変わらないです。

書込番号:25834559

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/03 03:35(1年以上前)

ヤフーがADLSを終了してソフトバンク光に変えました、回線工事来たのはフレッツ光。

作業員に聞いたところ、メタル線は一本の回線は電話局までつながっているそうですが、光ケーブルはそうではないと言ってました。

光ハブスイッチのようなものが入っているのでしょうか。

料金が高いので変更するつもりです、フレッツ光コラボです。

書込番号:25835703

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/08/03 07:53(1年以上前)

NSR750Rさん

>作業員に聞いたところ、メタル線は一本の回線は電話局までつながっているそうですが、光ケーブルはそうではないと言ってました。

はい。PONという技術を使って屋外伝送路上にある光スプリッタで分割して各家庭に分配しています。光コラボだとGE-PON、NUROだとGE-PONが使われていたと思います。規格上は最大128分岐ですが、光コラボだと32分岐ぐらいだったような。

書込番号:25835824

ナイスクチコミ!0


スレ主 MURAYAMA55さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/03 21:11(1年以上前)

予想以上にたくさんのアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!!

書込番号:25836635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月中旬

AirStation WSR-6000AX8-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング