霧ヶ峰 MSZ-ZW7123S
- 清潔機能も充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2023年モデル(おもに23畳用)。バイタルセンサー「エモコアイ」が脈を測り空気を整える。
- 「ピュアミスト」を採用し、電気を帯びたナノレベルの水のミストが有害物質の活動を抑制し脱臭も行う。「フィルターおそうじメカ」を搭載。
- アプリを使用すれば自宅に近づくとエアコンを自動でON、離れると自動でOFFができる(無線LAN内蔵)。さらに、部屋の温度分布をスマホで見守れる。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7123S
既存エアコンからMSZ-ZW7123Sに買い替えをしようと思っています。
ただ、エアコンの上下左右は5cm開けないとダメだというのが、購入店舗のサイトに書いていたのですが、
既存のエアコンの周囲を図っていると、MSZ-ZW7123Sがきちんと既存のエアコンの場所に収まらないような気がしてきました。
まったく同じ場所にすると、エアコンの左側が完全に塞がってしまいます。
ですので、カーテンレールの上にちょっとかかるぐらいで設置してもらおうかと考えているのですが、
カーテンレールの左側はゴム製の丸い球のようなものがあります。それが壁から11cmぐらいまでに存在します。
MSZ-ZW7123Sの商品を見ていると、既存のエアコンと比べて下の方が斜めになっているので、
丸い球の存在が悪影響を及ぼして、エアコンの暖房や冷房に影響を与えそうでしょうか!?
ノコギリで丸い球を切り落としたら、ちょうどいい感じになるかもしれないですけど、
影響がなければそのままにしておきたいのですが、、、。
何らかのアドバイスをいただけたらありがたいです。
書込番号:25677369
8点
>gallantさん
実際使用するにあたっては左右いっぱいまで着けて設置されていても普通に使えますし誤動作も起きませんよ。私の家は昔の幅が狭いモデルから買い替えたためにほとんどどちらかが壁に着きそうな状態で設置されています。
メーカーからすればメンテナンスがしやすいように空けろというのは当たり前ですが室外機のようなショートサイクル等の問題はないのでまあ大丈夫です。故障したときも保証対象外になりませんでした。
書込番号:25677444 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
その購入店舗が実店舗なら、この写真と細かな寸法測定をして、購入予定店で相談した方が良いと思いますよ。
エアコンの上部の隙間は放熱というより、空気の取り入れ口確保の意味合いが大きいし。左右の確保はほぼ取り付け・メンテナンス作業の物ですし。
取り付けは業者の力量で左右します。隙間が少ないと出来ないと云われるかもしれません。
まるい玉の切り落としの判断は業者さんに判断を仰いでからで良いと思います。
工事中に取り外しておくことはできないのですか?
取り付け時に邪魔と云われるかも知れませんし。
(#^.^#)
書込番号:25677455
1点
家の丸い玉は木製ですが左に回せば外れます。試して見ては?
レースカーテン用のレールもネジ緩めてスライドできませんか?
書込番号:25677473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gallantさん
エアコンの掃除やメンテの際、サイド部分のパネルは横に広げて外す構造になっていると思います。少なくともカーテンを下げている丸棒はエアコンよりも後に付けたものでは?
ポン吉郎さんが書かれているように、2本のカーテンレールを右にズラすことを考えた方が良いと思います。それで余裕を作ってからの確認が良いかと。
書込番号:25677544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、さっそく回答をしていただき、ありがとうございます。
sky✖さん
左側を壁につけていいなら、設置できそうです。
メンテナンスしやすいように設置しやすいように壁から5cmなんですね。
わかりやすかったです。
入院中のヒマ人さん
他の部分にも丸い球があったのですが、簡単に外せました。
今は既存エアコンが邪魔で外せないのですが、既存エアコンを外せば
丸い球は簡単に外せそうです。
今回カカクコムに載っている業者に頼もうと思っているのですが、
振込前にちょっと確認をしたいと思います。
ポン吉郎さん、コピスタスフグさん
カーテンレールなのですが、反対側が壁になっていて、完全にずらせなくなっています。
反対側が何もなければ、ずらしたかったです。
書込番号:25678032
0点
>gallantさん
余計なお世話とは思いつつ、
通販の場合取付業者との意思疎通が上手くいくのか心配ですね。実店舗で売っているところに相談(現在付いているエアコンの寸法と左壁及び天井までのクリアランス・カーテンレールとのクリアランスを確認して今回の写真を持って行って)した方が良いと思います。今の時期なら忙しくないのできちんと見てもらえると思います。
私事ですが…、以前家電量販店の「通販」で購入し店が手配した取付業者に来てもらいましたが「(配管用の加工がない建物だったため)壁が分厚すぎでウチでは取り付け出来ない。」と言われて建物の建築会社に相談して別業者を手配してもらったことがありました。(通販に払った工事費分は返金となり、その施工業者には申し訳ないことになりました。)
書込番号:25678067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gallantさん
しつこくてすいません。左の壁には付けられないのですか?(配管カバーが壁を伝うことにはなりますが、左の壁の強度が許容出来るなら。)または、寸法的にもっと余裕のある(幅の狭い)エアコンではダメなのでしょうか?
書込番号:25678079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
リアル店舗で相談もできるかと思うのですが、そこでは購入する予定はないです。型落ちのこの商品はこのレベルで安売りしていないので、もしくは商品がないので、どうしても、今商品を購入したい店でやりたいです。
もちろん、不安もあるので、どうしようかと悩んでいますが・・・・・。
左の壁には設置できるとは思いますが、部屋が縦長なので、長い方にきちんと空気がいくように今の位置が理想的なので、そこに設置させたいというのが第一希望です。
幅の狭いエアコンで、同レベルの性能と値段があれば、それでもいいのですが・・・。なかなか無いように思えます。
書込番号:25678350
0点
素人考えですが・・
画像見た限りですが既存エアコンの寸法は高さ250mm位、巾800mm位ですかね。
霧ヶ峰 MSZ-ZW7123SはH295×W799×D389なので、同一位置でも寸法的には天井までは100mm以上開く計算ですね。
ただし、左右ギリギリなので霧ヶ峰の据付板と配管穴との位置関係でどうなるか分からず、既存エアコン取り外し後に設置業者に判断してもらい、万一NGなら配管見えるでしょうがカーテンレール上に変更でしょうか?
画像ではカーテンレール上スペースは天井まで360mm位ありそうに見えるので、据付仕様の天井まで60mm以上はギリ確保しているように見えます。
カーテンレール上に取付の場合、送風フラップ開いたときにレールに当たらないかの寸法確認は必要と思いますが。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pid=324214&ccd=1040101810
書込番号:25678420
![]()
0点
ポン吉郎さん
返信ありがとうございます。今使っている機種の型番の画像を添付させていただきます。
あまり良くわかっていないのですが、新しいエアコンにカメラが付いていますが、それがカーテンレールを感知して、作動がおかしくなるとかは心配ないですか!?あくまで生き物の温度を感知して、それに対して、送風すると考えればいいですかね!?
書込番号:25678545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主殿
>新しいエアコンにカメラが付いて・・・・おかしくなるとかは心配ないですか!
そんな細かいことの心配より、現状ドレン配管の穴位置で、殆ど取付位置は決まってしまいます。
それに対する心配をした方が良いです。ドレン配管の穴位置は、基本動かせません!!!
ソコを図面で見比べて下さい。
家をリフォームするなら動かせますが・・・
(^_^)v
書込番号:25678733
0点
霧ヶ峰H295×W799×D389
既設白くまH295×W798×D299
サイズ的には奥行以外同等ですね
センサーはレールより先端に付きそうなので問題ないと思います
カーテンレール上に設置可能も含めて心配なら設置業者に事前に来てもらい見積も含めて確認してはどうでしょうか(有償かも)
書込番号:25678748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今は4kwですよね。
それを7kwに変えるのですか?
部屋の大きさは不明ですが湿度戻りで不快感が出ますよ。
書込番号:25689196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、返信ありがとうございます。
既存のエアコンを取り除いたら、壁を向いて左側に穴がありました。
エアコンに設置しに来た人が「本当は右側の方がいいんですけどね。」
と言ってました。本当に既存のエアコンと同じところでいけました。
作業を見ていると、左側にあった穴から管を通して、エアコンの中を通してエアコンの右側まで管を持っていってました。
真空引きもしていたので、ネット購入&設置で不安を抱えていましたが、結構きちんとしてくれていたのかな!?
と思いました。
ただ、作業は1人でやっていたので、ビックリしました。
人件費の関係で1人でやっているとのこと。
試運転をしたのですが、めちゃくちゃ効きが良いエアコンでした。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:25698418
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7123S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/21 12:59:59 | |
| 4 | 2024/08/15 13:17:57 | |
| 17 | 2024/08/10 9:06:10 | |
| 6 | 2024/07/20 7:50:13 | |
| 61 | 2025/08/20 15:20:31 | |
| 24 | 2024/10/02 9:19:19 | |
| 2 | 2024/10/01 0:01:30 | |
| 8 | 2024/06/12 20:57:09 | |
| 0 | 2024/04/19 20:25:50 | |
| 2 | 2025/01/04 7:43:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)


















