『室外機からキーン(ピー)という音』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥500,000
畳数目安
販売区分
  • 住宅設備モデル
  • 比較表

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):4 年間電気代:28782円 S403ATAV-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品は室外電源タイプです

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S403ATAV-W [ホワイト]の価格比較
  • S403ATAV-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S403ATAV-W [ホワイト]のレビュー
  • S403ATAV-W [ホワイト]のクチコミ
  • S403ATAV-W [ホワイト]の画像・動画
  • S403ATAV-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S403ATAV-W [ホワイト]のオークション

S403ATAV-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月

  • S403ATAV-W [ホワイト]の価格比較
  • S403ATAV-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S403ATAV-W [ホワイト]のレビュー
  • S403ATAV-W [ホワイト]のクチコミ
  • S403ATAV-W [ホワイト]の画像・動画
  • S403ATAV-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S403ATAV-W [ホワイト]のオークション

『室外機からキーン(ピー)という音』 のクチコミ掲示板

RSS


「S403ATAV-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S403ATAV-W [ホワイト]を新規書き込みS403ATAV-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

室外機からキーン(ピー)という音

2024/03/01 09:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S403ATAV-W [ホワイト]

スレ主 jin123-123さん
クチコミ投稿数:4件

8ヶ月前に設置しました。

12月のとある朝に、室外機からキーン(ピー)という音が鳴っていることに気が付きました(ゴミ捨て)。

対処方法を教えてください。

ちなみに、キーン(ピー)という音、電源などが繋がっている側から、少し大きく聞こえます。キーンという音は、大音量ではなく小音量です。室外機の前を通るときに、なんか鳴ってる!と気づく程度の音です。

書込番号:25642654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
金メダル クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:219件

2024/03/01 11:18(1年以上前)

キーンという音であれば1度販売店経由で
メーカーサービスに依頼して室外機を見てもらって
コンプレッサー系の防振系か故障かわかりませんが
修理依頼して貰って下さい。

書込番号:25642758

ナイスクチコミ!2


スレ主 jin123-123さん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/02 14:47(1年以上前)

アドバイスをいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

キーンという音は、室外機から高調波が出ていて、異常ではありません。普通です。との回答でした。

そこで、
すべての室外機からキーンという音が出ているということですか?と伺いますと、
すべての室外機から出ているとは言えませんが、キーンという音は普通に出ます。との回答でした。

にわかに、信じられずにおります。キーンという音の正体を調べる方法をご存知ありませんか?

ちなみに、カバーをつけた状態で外から音を聞いて、の回答です。コンプレッサーを見たり、ファンを見たり、音源を確認はしていません。カバーをつけた状態からも、分かるものでしょうか?
ご存知ないですか?アドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:25644229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/03/02 18:53(1年以上前)

>jin123-123さん

音の大小は有りますがエアコンの室外機から
高周波は必ずすると言い切れます。

インバータの動きに合わせ立ち上がりは音階
の変化が特に激しくなりますし高速でファンを
回す機械にとっては避けられない動作です。
構造上カバー出来ませんが優秀なものは聴こえ
かたが優しい作りになっているだけです。

近所の家のエアコンを片っ端から音を聴いて
みてください。
エコキュートでも夜中や朝方散歩して耳を
向ければ同じように聴こえますよ。

書込番号:25644537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jin123-123さん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/06 13:06(1年以上前)

ありがとうございます。

インバータの動きに合わせての音階変化、そこに高調波(基本周波数の整数倍の周波数)が乗るということでしょうか?それが音として聞こえるということでしょうか?キーンの音が高くなる印象でしょうか?

暖房をつけている最中ですが、温調しても風量を変えても、その音自体はそのまま変化せずになり続けているようなのです(音階は上がりません)。また、暖房を切りますと、1分程度動き続けるのですが、ファンは遅くなるのかまたは止まるのですが、キーン、ピーという音が聞き取りやすくなります。ただ、音階は同じだと感じております。
これもインバータ関係の、普通の、当たり前の音に該当しますでしょうか?

例えば、確認する方法として、カバーを開けて、インバータを目視または耳をあてるなど、で確認する。というのは、正しいやり方でしょうか?もしくは、そのような手間はいらず、カバーをしている状態から、音を聞くと、それがインバータからの音だと分かる、ものでしょうか?
ご存じであれば、教えていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

いろいろと、聞くことが出来そうな、室外機の音を散歩がてら、聞きまわってみたいと思います(当然、聞ける範囲での話ですが…)。

書込番号:25649251

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2024/03/06 19:32(1年以上前)

>jin123-123さん

インバータが鳴るのではなくファンの回転が
高調波の周波数変化とあった範囲にはまると
高周波として耳につくようになります。

範囲のなかで音階も変わりますが気になる音
とそうでない音があると思うのでそれを異音
と感じられている筈です。

カバーを開けてインバータに耳を近づけても
まったく意味はありませんので実施されません
ように。

メーカーによって、また同じメーカーでも音に
違いがあるので買い替える時の参考に・・は
難しくて出来ないでしょうね(笑)

書込番号:25649707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jin123-123さん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/11 14:19(1年以上前)

ありがとうございます。

スペクトルアナライザーのアプリで確認しますと、
回転数に相当するであろう基本周波数、との整数倍の周波数に関して、
確かに、回転数が上がることで、周波数のピークが高い方にシフトすることが確認できました。
が、音階は上がらなかったですね。

聞こえているキーンとなっているとは、高調波では無い可能性が高いことが分かりました。
ありがとうございます。

また、12000Hz付近と15000Hz付近に、ピークを持つことも確認できました。
残念ながら、私の耳では、この領域の音は確認できそうにありません。
が、2本のピークがあることが分かり、かつ、ファンの回転に関与していないことも見て取れました。

高調波では無いようですので、他の要因に絞りまして、引き続き、調べてみたいと思います。

書込番号:25656260

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:152件 S403ATAV-W [ホワイト]のオーナーS403ATAV-W [ホワイト]の満足度5

2024/07/15 23:22(1年以上前)

良くわからないけれどインバーターに使われているコイルのコア鳴き

インバーターの周波数で物理的にコイルが振動して音が出ることであれば気にすることは無いと思う

本機を使用中ですが家では気づいたことはありません

書込番号:25812727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S403ATAV-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S403ATAV-W [ホワイト]
ダイキン

S403ATAV-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月

S403ATAV-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング