『ipv6接続設定』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Archer AX80

  • 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
  • 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
  • IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
最安価格(税込):

¥9,452

(前週比:-333円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,452¥17,809 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

Archer AX80TP-Link

最安価格(税込):¥9,452 (前週比:-333円↓) 発売日:2022年12月14日

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

『ipv6接続設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX80」のクチコミ掲示板に
Archer AX80を新規書き込みArcher AX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ipv6接続設定

2022/12/19 23:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80

スレ主 ssggssggさん
クチコミ投稿数:5件

BUFFALOからこれに乗り換えました。無事に接続出来たのですがlpv6について釈然としないので質問です。
BUFFALOの時も、プロバイダーはniftyでv6プラスで接続していました。ですので、本機も管理画面の設定で、インターネット接続方式をv6プラスに設定しました。管理画面でもネット接続できていることを確認したのですが、開けるサイトと開けないサイトがあります。例えばYahoo!Japanや価格コムは開けないが、googleマップは開ける等。
試しにルーターの設定をPPPoEに切り換えたところ、接続できました。しかも、Ipv6で接続できているかテストするページを見ると、「ipv6で接続しています」と表示がでます。ルーターはPPPoE設定なのに?
私のIpv6、v6プラスについての理解不足なのでしょうか?

書込番号:25060827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/12/20 11:30(1年以上前)

ただ単にIPv6 PPPoE接続されてるだけじゃ?

書込番号:25061344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度5

2022/12/21 06:23(1年以上前)

NTTフレッツ網への接続はPPPoEとIPoEの2種類があります。このうちIPoEはIPv6通信のみで、ユーザー側が特に接続アカウント入力操作をしなくてもつながる特徴があります(フレッツの回線IDにv6オプションと契約プロバイダの紐づけがされていると自動的につながるという仕組みなので、あまりユーザー側で意識されないです)。

既にv6プラス接続実績があるので、IPoEでつながる回線をお持ちになっている状態です。この状態で「いつも通りのPPPoE接続操作」を使ったとすると、

・IPv4対応サイトにはPPPoE経由で接続
・IPv6対応サイト(例えばYoutube)にはIPoE経由で接続(※使用端末がIPv6対応の場合)

という状況が起こりえます。大枠で言えばIPv6通信が可能な状態なので、IPv6通信は可能というテストステータスはおかしくありません。また他の回答のようにIPv6 PPPoE接続というのが明示的に使われていれば、それでもこういったテストステータスになると思われます。これらのどちらかと思われます。


v6プラスは、IPv4パケットをIPv6パケットに包み込んですべてIPoE経由で通信してしまおうというサービスの一種です(IPv4 over IPv6という手法)。IPoEでの通信は、PPPoEでよくボトルネックになるフレッツ網接続ポイントを通らないで済むメリットがあり、夜に回線が遅くなるような状況を避けることができます。v6という名前がついているから「IPv6対応=v6プラス」だと思いやすいかもしれません。v6プラス自体はサービス名なので、ちょっと違う感じですかね。
なお、ニフティのv6プラスはv6プラス提供会社のJPNEへの契約金を絞っているのか、帯域が狭いという噂がありました。既に同種のサービスの「OCNバーチャルコネクト」というサービスに移行中という話も聞いた覚えがあります(AX80はどちらも対応しているようです)。

今回はv6プラスでIPv4のみ対応サイトへの接続がうまくいかない症状とお見受けします。v6プラスを使うかどうかの制御は大体が契約プロバイダの領域になるのでそこに問い合わせるか、新ルーターでの出来事なのでルーターのメーカーに問い合わせるかあたりが妥当な対応策かと思います。

書込番号:25062486

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssggssggさん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/22 14:23(1年以上前)

無事にIPv6 IPoE接続できました。ルーターをリセットし、V6プラスではなく、MAP-E(OCN)に設定し、5分ほど待機していたらつながりました。
ただ、切り替え後にSPEEDTESTを行ったところ、IPv4 PPPoEからほぼ変化はありませんでした。(macPro2013とiPadAir4 下りで70〜90Mbps)
こんなものなのか、回線(NTT西 ネクストファミリー)がボトルネックとなっているのか不明ですが。
いずれにしてもアドバイスありがとうございました。

書込番号:25064360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/12/23 16:23(1年以上前)

気になったので調べました
niftyではIPv6(PPPoE)という書き方ではありませんでした。(IIJとかはあります)

IPv4overIPv6はPPPoEかと思っていましたが、違うんですね・・・・
PPPoEでIPv4で認証してIPoEでIPv6を取得してるのかと…勉強不足で申し訳ない
もうプロバイダーの方でIPv6アドレス登録されていてIPoEでIPv6接続になるんですね。

特定ポートの使用はniftyではIPoEと併用してPPPoEをご使用してくださいとかになってますので注意が必要そうです。
勉強になりました

書込番号:25065802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/09/30 20:04(1年以上前)

私も同じ症状でした。メーカーサポート受けつつ様々試しましたが、改善しませんでした。最後にPC再起動したら、何故が改善されました。メーカーの方もこのような例は初めてと驚いていました。まさかの、PC再起動というオチでした。

書込番号:25443977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX80
TP-Link

Archer AX80

最安価格(税込):¥9,452発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX80をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング