Archer AX80
- 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
- 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
- IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80
詳しい方、教えてください。
これまで使っていたルーター(他社製)が壊れ、いろいろ迷いましたがこちらの製品を購入しました。
簡易NASというものを初めて知りいろいろ調べてみましたが、どのようなハードディスクが適しているのかが今ひとつわからなかったので質問させていただきました。
USB3.0ポートを使用しての接続で、用途はスマホや一眼レフで撮った写真のバックアップ用程度を想定し、1から2TBぐらいの容量を購入しようと思っております(メーカーは特にこだわりません)。
オススメのモデルがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25195863
1点
>対応可能なストレージサイズ
>簡易NAS機能はルーターの余剰処理能力を利用するため、利用可能なHDD等のサイズやファイル・フォルダ数はルーターの動作状況に応じて上下するので明確にサイズの制限は設けておりません。
>そのため数TBのHDDなどは利用できない場合があり、大容量のストレージを利用する場合は別途NASの導入をご検討ください。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1696/
容量としては2TBまでが良いでしょう。
1から2TBの外付けSSDはどうでしょうか。
https://kakaku.com/pc/portable-ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=2000-3200,960-2000
書込番号:25195890
2点
簡易NASは一眼レフ機の保存は辞めた方が良いです。
無線ルーターに依存するので無線ルーターに問題起きたら
他の無線ルーターに繋げるのにまたフォーマットし直したり
で消えたり面倒なので写真とか保存あらNASの方がよいです。
以前使ってましたが。使い勝手が悪いので使っていません。
NASキットでNAS用の高耐久ハードデイスクを別に用意した方が良いです。
スマホなんかでもソフトでNASに無線LAN経由で自動バックアップも出来ますし。
バックアップした写真をAIを使った管理ソフトで管理、整理したりべんりです。
いまは写真管理ソフトにAI使っているのでメモリーが最低2GB位
スムースな動作には必要なので。
TS-133
https://kakaku.com/item/K0001462502/
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-133
NASのOSやソフト入れる事考えると2TB位だと3から4TBのハードデイスク
が良いでしょう。24時間365日稼働前提のNAS用のハードデイスクです。
MN08ADA400E/JP 4TB
https://kakaku.com/item/K0001330847/
書込番号:25195914
1点
その用途だと、普通にNAS購入しても良いと思いますy
簡易NASだと、USB3.0でも、USB2.0よりはマシ程度の速度しか出ません。遅いです。
とりあえず、使ってみたいなら、手頃なポータブルHDDで良いと思います。
バッファローMiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001054164/
NAS向けのHDDやその冷却など考慮していくと、結局はNAS買うのと大差なくなります。
書込番号:25196023
2点
>まだまだデジイチ初心者さん
>これまで使っていたルーター(他社製)が壊れ、いろいろ迷いましたがこちらの製品を購入しました。
>簡易NASというものを初めて知りいろいろ調べてみましたが、
簡易NASだと、遅いとか、ルータ―が壊れた時に使えない、など様々な制限が出てきます。
普通にNASをLANケーブルでルーターに繋げることをおすすめします。
写真を保存するのであれば、通信スピードは速い方がよいですから。
参考までに
「NAS LinkStation 設定方法」
https://kuritaroh.com/category/router/nas/nassetting/
書込番号:25196034
1点
自宅内での写真バックアップ用途であれば通常のNASをまずはお勧めます。
また、HDDだと省電力設定次第では回りっぱなしで放置になりかねず故障が結構怖いです。
HDDにしたいならNASキットを買って中身は常時使用対応のWD RED系などにした方が良いと思います。
長い目で見た場合に投資効果が高いです。
ただ、NASキットは高額なんですよね・・・。
これにHDD費用もかかるので、結構出費がしんどいのは間違いありません。
ネットワークの特に宅内LAN関係に詳しくないと、設定も意外とハードルが高かったりします。
なので、気軽に一旦簡易NASにしたいなら、回転系を無くすためにポータブルSSDの方が良いです。
これも厳密に言うとTrimが動くのかとかいろいろ細かい点はあるはずですが・・・。
写真だったらクラウド保存もあり得るのかもしれませんので、簡易NASにこだわらずいろいろ検討されると良いかと思います。
自分はAdobe CreativeCloudに取り込まれてしまったので気が付いたらほぼクラウド保存になってしまいました。
(写真を人質にお金を取られている感があります・・・)
書込番号:25196357
1点
>キハ65さん
>グリーンビーンズ5.0さん
>パーシモン1wさん
>くりりん栗太郎さん
>タイタクパートラムさん
※ご返信いただいた順です
皆様、早速ありがとうございます。
出かけていたため返信が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスいただいた内容をまとめますと以下のようになりますでしょうか。
◆簡易NAS
○設定は容易でお手軽
○HDDよりSSDのほうが良い
×速度が遅い
×ルーターが壊れると使用不能になる
■NAS
○速度が速く快適
○故障のリスクを減らすことができる
×費用は高め
×設定が難しい
お話を伺って思い切ってNASにしようかなと思い始めましたが、何とも気になるのが『設定が難しい』点です。
写真はパシャパシャ撮るくせに、LAN関係は全くの素人(本ルーターも汗かきながら何とか開通できたレベル)なので機器は揃えたものの、システムが構築できないということになりかねないのが心配です。
仮にNASを構築する場合、本機の2.5Gbpsポートとつなぐという認識で間違いないでしょうか。
アマゾンプライム会員なのでアマゾンフォトを利用できる環境にはありますが、せっかく高解像度で撮った写真はそのまま残したいなと思った次第です。
書込番号:25196612
0点
>仮にNASを構築する場合、本機の2.5Gbpsポートとつなぐという認識で間違いないでしょうか。
間違いです。
2.5Gbps以上対応のハブを購入することです。当然、PCも2.5Gbps以上に対応していることが条件です。
仮にNASと接続をAX80の2.5Gbps(青)を使用しても、PCは1Gbps(橙)での接続になり、結局は1Gbpsでの通信になります。
2.5Gbpsが1ポートしかない状態では、どの組み合わせでも成立しません。
そのため、ハブを用いて構成します。
AX80(青)→(2.5Gbps)NAS
|→(無線)PC
としても、無線子機が概ねアンテナ2本で理論値1.2Gbpsまでとなります。実測では、それ以下になりほぼ1Gbpsと同じ程度にしかなりません。それ以上の環境に投資できれば、この組み合わせも一応ありです。
ですので、
ハブ→(2.5Gbps)NAS
|→(2.5Gbps)PC
というのが良いと思われます。
AX80とハブの接続は、どれでも。
書込番号:25196996
1点
>パーシモン1wさん
ご指摘ありがとうございます。
ハブの購入が必要なこと、実測値ではそこまで変わらないことを理解いたしました。
そもそも使用しているPCが古いため、そこにも投資が必要となりますね。
勉強になります。
あとは自分がどのレベルを求めるかですね。
もう少し考えてみます。
書込番号:25197003
0点
バックアップなら外付けHDDの方が安くて速くていいと思うけど。
NASにすると、電源連動しなくて電気代もかかってきますよ。
おまけに常時オンラインだとランサムウェアで道連れになるかもしれないし。
なんでNASって発想になるのか良くわかんない、、、
書込番号:25197411
1点
ちなみに個人の利用でNASの方が良いってケースは、ノートPCでミラーリングしたいとき位なんだけど、クラッシュ後のリカバリーまで考えるともうデスクトップに移行しちゃった方がいいんじゃないかと思うんですけどね。
書込番号:25197416
1点
外付けのUSB-HDDでいいと思う。レスポンス面でも有利です。
大事なのは2箇所以上にバックアップを取ることです。
データの重要度によっては、クラウドも検討してみてください。
書込番号:25197436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
>あいうえおじさん
ご回答ありがとうございます。
外付けHDDで、コスト的にも速度的にも十分ではないかというご指摘、心に留めておきます。
書込番号:25197863
0点
ご回答いただいた皆様へ
数々の事例・用語を使用しアドバイスを、自分なりに調べる道しるべとさせていただき、投稿前と比較するとだいぶ理解が深まりました。
この点、まずは感謝申し上げます。
結論ですが、私自身どこまでバックアップを必要としているのかが判然としていない以上、まずはUSB接続のHDDまたはSSDを購入し実際に体感してみます。
その使用感を確かめた上で、不満を感じるようならばNAS接続を検討することにいたします。
※ご自身の失敗のご経験から、最初からNAS導入をお勧めいただいた皆様、申し訳ありません!
またわからないことがありましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25197902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 12:58:45 | |
| 3 | 2025/07/24 22:59:19 | |
| 2 | 2025/06/01 13:37:35 | |
| 18 | 2025/05/27 22:20:13 | |
| 5 | 2025/04/18 23:42:15 | |
| 7 | 2025/04/16 21:46:04 | |
| 10 | 2025/03/28 22:59:06 | |
| 21 | 2025/03/17 9:22:39 | |
| 43 | 2025/03/09 9:14:56 | |
| 5 | 2025/02/16 20:52:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









