『フレッツ光クロス10G接続できず』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Archer AX80

  • 最大6.0Gbps(4804Mbps+1148Mbps)の速度を提供し、高速ブラウジング・ストリーミング・ダウンロードも同時に楽しめる8ストリームWi-Fi 6ルーター。
  • 2.5Gbps WAN/LANポート×1、ギガビットWAN/LANポート×1、ギガビットLANポート×3、USB 3.0ポート×1を装備。
  • IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)に対応。ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを4本内蔵し、広範囲をカバーできる。
最安価格(税込):

¥9,452

(前週比:-898円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,452¥17,809 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX80のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

Archer AX80TP-Link

最安価格(税込):¥9,452 (前週比:-898円↓) 発売日:2022年12月14日

  • Archer AX80の価格比較
  • Archer AX80のスペック・仕様
  • Archer AX80のレビュー
  • Archer AX80のクチコミ
  • Archer AX80の画像・動画
  • Archer AX80のピックアップリスト
  • Archer AX80のオークション

『フレッツ光クロス10G接続できず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX80」のクチコミ掲示板に
Archer AX80を新規書き込みArcher AX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フレッツ光クロス10G接続できず

2023/06/01 14:20(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX80

スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度4

楽天光からエキサイト光 10G(フレッツ光クロス10G)に変更しましたが、エキサイト光 10Gでインターネット接続ができません。
サポートに確認して、エキサイト光では接続タイプはDS-Lite、AFTR名は自動取得とのことなので、そのように設定しています。
機器自体がフレッツ光クロス10Gに対応していないかもしれないと思い、TP-Linkのサポートに確認しましたが、仕様上は対応していそうな感じでしたが、速度が10Gに対応していないため、接続できない可能性もあり、保障も出来ないと相変わらず残念な回答でした。
同じ状況の方、問題無く接続できている方、いますでしょうか?

書込番号:25282960

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/06/01 22:41(1年以上前)

まず確認です。

AX80のインターネット側に接続されているレンタル機器の型番は?
またそのレンタル機器にはPPPランプがありますか?

>エキサイト光では接続タイプはDS-Lite、AFTR名は自動取得とのことなので

エキサイト光の IPv4 over IPv6は transix ですので、
AFTRにはgw.transix.jpを設定してみて下さい。

書込番号:25283597

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/02 04:19(1年以上前)

>take_v3さん

エキサイト株式会社(BBエキサイト)【エキサイト MEC光】のIPv4 over IPv6 通信サービス名【VNE】は、transixです。
Archer AX80は、transixに対応していますが、ファームウェア 20221020以降であることが条件です。

「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応確認済みリスト」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

設定方法など詳細は、以下のURLが参考になります。

「TP-Linkの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/07/ipv6_tplink/

書込番号:25283775

ナイスクチコミ!2


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度4

2023/06/02 07:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん、

〉AX80のインターネット側に接続されているレンタル機器の型番は?

型番は10G-EPONでした。
PPPランプは無く、認証、UNI,光回線、電源のランプがあり、全て点灯しています。

〉AFTRにはgw.transix.jpを設定してみて下さい。

これは試しましたが、変わりませんでした。設定変更後、ルーター、ONUの再起動しています。

書込番号:25283868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/06/02 08:56(1年以上前)

>型番は10G-EPONでした。

これにはルータ機能はないので、
AX80がルータモードでインターネット接続する必要があります。

>〉AFTRにはgw.transix.jpを設定してみて下さい。
>
>これは試しましたが、変わりませんでした。設定変更後、ルーター、ONUの再起動しています。

もしかするとAX80のファームが古いのかも。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/
を参照して、まずはAX80をPPPoE設定にてインターネット接続してみて下さい。

この時エキサイトから多分メールで連絡済みのユーザID(フレッツ接続ID)と
パスワード(フレッツ接続パスワード)を入力する必要があります。

なおユーザIDは xxxx@excite.co.jp のようなフォーマットのはずです。

PPPoEでインターネット接続できたら、
AX80のファームをアップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax80/#Firmware

その後で再度 transix (ds-lite) の設定を試みて下さい。

書込番号:25283944

ナイスクチコミ!0


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度4

2023/06/02 09:20(1年以上前)

くりりん栗太郎さん、

〉ファームウェア 20221020以降であることが条件です。

ファームウェアは最新になっていまして、1.0.3 Build 20221209です。

〉設定方法など詳細は、以下のURLが参考になります。

一応、DS-Lite(transix)で設定はできているのかなと思います。それでも接続できない状態です。(ルーターのInternetランプがオレンジ点灯)

書込番号:25283959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度4

2023/06/02 16:35(1年以上前)

>羅城門の鬼さん、

>まずはAX80をPPPoE設定にてインターネット接続してみて下さい。
この時エキサイトから多分メールで連絡済みのユーザID(フレッツ接続ID)と
パスワード(フレッツ接続パスワード)を入力する必要があります。

エキサイトからは、接続設定の箇所に「BB.excite光 10Gをご利用の場合、IDやパスワードの設定は必要ありません。」と記載があり、IDやパスワードの通知がありませんでした。

NTTのサイトで、フレッツ光クロスのONUに接続するルーターの要件について、「IPv6 IPoEに対応しており、かつ、IPv6アドレスの設定方式としてDHCPv6 PD方式に対応している必要があります」と記載がありました。
IPv6 IPoEの方は対応しているのだと思いますが、DHCPv6 PD方式というのに対応していないのかもしれないと思っています。
諦めてBuffaloの10G対応ルーターを手配しました。

それにしても、TP-Linkのサポートは自社の製品の仕様と、国内の回線への適合をきちんと把握できてないように思えて仕方ありません・・・。

書込番号:25284453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/06/02 22:30(1年以上前)

>エキサイトからは、接続設定の箇所に「BB.excite光 10Gをご利用の場合、IDやパスワードの設定は必要ありません。」と記載があり、IDやパスワードの通知がありませんでした。

という事は、PPPoE接続はサポートしていないようですね。

>IPv6 IPoEの方は対応しているのだと思いますが、DHCPv6 PD方式というのに対応していないのかもしれないと思っています。

DHCPv6 PDなら、AX80は未対応の可能性が高そうです。

>諦めてBuffaloの10G対応ルーターを手配しました。

たとえばWSR-1800AX4Sだと
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4s/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h3anc2
では自動取得(DHCPv6-PD)が載っているので、
大丈夫そうですね。

書込番号:25284907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 take_v3さん
クチコミ投稿数:36件 Archer AX80のオーナーArcher AX80の満足度4

2023/06/03 19:16(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

Buffalo AX7Sがオークションで1.5Kくらいで入手できたので、これにしてみました。
自動で回線判別してくれるらしく、何も気にせず線繋ぐだけで繋がりました。
肝心のスピードは、wifiだとGoogle pixel 7では下り1400Mbps上り600Mbpsくらい出ましたが、娘のGoogle pixel7aでは下り1000Mbps弱、プレステは700M弱しか出ませんでした。
頑張って10G引いてもこの程度しか出ないならnuro2.5Gで良かったかなと思いました。
何はともあれ、いろいろご指導いただきありがとうございました。

書込番号:25286125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/10/15 12:39(1年以上前)

Archer AX73を使用し、Nuro光の10Gに先日変更したところ、同じような問題が出ました。私の場合はArcher AX73からのWI-FIの有線ともにが1/50〜1/100位までスピードダウンし、TP-LinkのサポートやNuro光でのサポートでもたらい回しにおされ、結局Archer AX73が10Gに対応していなかったことが原因でした。
解決策として、設定を色々いじって試したり、リセットを繰り返したりしましたが解決まで至りませんdした。

結局、Nuroからレンタルしているルーターのアウトプットを!0Gから通常のアウトプット(おそらく1G)にしたところ、Archer AX73からの有線LANにWi-FIは南庭的に元に戻りました。

買い換えるのももったいないので、このまましばらく使うつもりです。
ファームウエアで10G対応になることを期待していますが、TP-Linkのサポートでは現状何ともとも言えないそうです。

もしまだArcher AX80がお手元にあるようdfしたら、LANポートを10Gから通常のLANへの変更を試して見てください。

書込番号:25464144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX80
TP-Link

Archer AX80

最安価格(税込):¥9,452発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX80をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング