セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
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このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 15 | 2025年12月9日 19:01 | |
| 12 | 12 | 2025年12月6日 18:51 | |
| 14 | 6 | 2025年12月6日 09:19 | |
| 2 | 4 | 2025年11月27日 13:33 | |
| 70 | 34 | 2025年11月24日 21:41 | |
| 8 | 8 | 2025年11月10日 04:07 |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
一つ前のセレナe-powerに乗ってます
次で3回目の車検なので、セレナe-4orceの試乗に行きました
運転席を一番後ろに下げて乗り込みましたが、乗り込む時にハンドルの付け根部に左脚の膝があたります
今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います
速度表示パネルが今乗ってるセレナの場所よりも手前かつ上側に立っているため、運転席に座るととても近く感じました
横幅が狭いというの意見はネット検索すると見かけますが、前後方向に狭いという意見は皆無でした
ハイブリッド4WD比較のため、ホンダのフリードも試乗に行きましたが、こちらは一番後ろまでシートを下げるととても広かったです
現行セレナに乗ってる方、いかがですか?
ちなみに身長は185cmくらいです
書込番号:26319792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あなたが狭いと思った
他人は狭いとは思わなかったたり
狭いと思ってらかしれない
でもあなたの狭いと思う気持ちと
膝が当たるのは変わらないですけどねー
書込番号:26319909 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
e-4orce は最低地上高が2駆よりも高いから、同じ感覚で乗り込むと 若干違いが出ると思う。自分175cm だけど膝がぶつかることはないね。
書込番号:26319914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思ったので、同じ思いをされている人がいたら、ご意見を聞きたいなと思って質問しました
ご回答ありがとうございました
書込番号:26319921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
椅子にお尻をつけた状態で横に身体をスライドさせて、膝があたるので単純に、後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思いました
ご回答ありがとうございました
書込番号:26319923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応シートの座面高さ調整やステアリングチルトアップ等体格に合わせた調整ができます。試乗車等は 前回使用した人や店舗によって、狭く調整されている場合もあるからね。
書込番号:26320098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
膝が当たる。 確かに狭いです。私は平均的な身長でも膝の先の空間は5cmありません。身長が高い方ならなおさらです。
書込番号:26348167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
点検の時に展示車に乗り込んでみました
椅子を一番下まで下げて、狭いのを気にして乗り込めばなんとかクリアしました
が、速度モニターが近く感じる圧迫感は、残念ながら解消されません
書込番号:26350322
0点
ご回答ありがとうございます
クルマの点検中に展示車の運転席に乗り込んでみましたが、やはり狭かったです
クルマの見た目の優先順位が低いのでXV乗ってますが、まもなくのマイナーチェンジで、XVグレードでは
・2列目のサンシェードが無くなる
・シートポケットが無くなる
・助手席のひじ置きが無くなる
(だったかな?)
とディーラーの方から聞きました。
ハイウェイスターとの差別化を大きくするためだとか。
運転席狭いし次はセレナはやめようかなと考えています
書込番号:26350343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るぴるぷるっぴーさん
>今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います
運転姿勢が日産の想定と違うということかもしれませんね。 背もたれを立てて、シートを上げれば、狭さが緩和されませんかね?
以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると
車長/ホイールベース/室内長
セレナ 4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア 4695mm/2850mm/2805mm
セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)
このカラクリですが、(室内長計測の起点が計器盤である前提だと) 3列目のヘッドレストを無暗に後退させることにも安全リスクがあるので、セレナの計器盤が他車に比べて最大で20cm程度前方に配置されていて、それに応じて運転者も他車より前方(or立ち気味、シートを上げて)に座る想定になっている。
一方でホイールベースは他車と殆ど変わらないから、(ブレーキペダル等の位置はそのままで) 足元が窮屈になっているんじゃないですかね?
新型ルークスでも(ホイールベースがNO.1には程遠いのに) 室内長NO.1をアピールしていたので、このように推測しました。
書込番号:26350617
1点
ご回答ありがとうございます
なるほど、室内が全体的に前方に配置されている感じですか
運転する時は、いつも背もたれは立てていますので問題なかったと思いますが、シートを上げると乗り込み時に狭くなってしまいます
セレナの試乗の後に、フリード試乗に行きましたが、運転席はとても広かったです。こちらは2列目の椅子が低すぎてそれが残念でした
現行セレナへの買い替え諦めて、今のセレナを長く乗り続けることにします
書込番号:26351112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C28はシートの座面高さが高いですね。これは揺れを押さえる構造を採用しているからです。ちなみにトヨタ車も採用してますね。
なのでC27と同じようなステアリング高さにすると膝がぶつかる。トヨタ車は 床が低いから膝がぶつかることはない。狭さを感じるのは 床高構造に揺れを押さえる構造のシートを採用した弊害なのかも。
書込番号:26351539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。
書込番号:26351542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るぴるぷるっぴーさん
>以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると
車長/ホイールベース/室内長
セレナ 4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア 4695mm/2850mm/2805mm
セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)
このカラクリですが、室内寸法図を見ると、単に前方の計測点(メーカでバラバラ?)が他車より前にあるだけで、運転席、ハンドル等が前方に移動しているわけではありませんでした。
実質的な室内長はステップワゴンと同等(数cm短いかも?)ですね。
これを前提に、ホイールベースが近いステップワゴンと室内寸法図の(メーカが想定する?)シート位置を比べてみると。。
・3列目シート先端は、ステップより5cm程度前方(ステップより長い座面長に相当)
・2列目シート先端は10cm程度前方
・運転席のシート先端はほぼ同位置
です。(多少の誤差はあります) 、この解釈ですが、、
・セレナは、3列目の快適性(座面長&足元余裕)アップのために、2列目と運転席にしわ寄せがきている!
結果、運転席へのしわ寄せが後方へのスライド量制限となっているんじゃないかな?
書込番号:26358314
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。
ハンドルに当たるのではなく、付け根の部分に当たります
ハンドルの部分は大きく上下しますが、ハンドル上げても付け根の部分の位置はほぼ変わらないのではないでしょうか?
残念ですが、セレナへの乗り換えはもうやめました
書込番号:26360240
0点
>MIG13さん
なるほど、2列目、3列目を広くするために、運転席の広さが犠牲になってるわけですね
深い考察ありがとうございました
書込番号:26360245
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
C28セレナについて皆様におききしたいのですが、
昨年6月頭に納車され、2000キロメートル程走行したところで、エンジンを停止した後、しばらく車外に出て戻り、エンジンを再始動すると、トリップメーターのAとBの距離と走行距離、走行時間、航続距離の全てリセット勝手にリセットされるようになりました。それと同時にメーター画面モードも普段はクラッシック表示(左右円のメーター)にしているのですが、勝手にエンハンス表示(上部にスピードメーター)になってしまいます。
勝手にリセットされるためガソリン入れた時の満タン法の燃費が出せず、また航続距離もリセットされるため困っています。
ちなみにデータシステムのテレビキットを装着しております。
どなたかそれぞれ同じ症状が出ている方で対処方法をお知りでしたら教えていただけないでしょうか?
ディーラーに問い合わせておりますが原因がわかっておりません。よろしくお願いします。(当初e-powerではない方の口コミで同様のコメントしておりましたが、今回はこちらの方で改めてコメント致しました)
書込番号:26189110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
約一年そのままですか?
メーター表示関係全て取り替えしかないですよ。
それをしてくれないディーラーはもう終わっていますよ。
キャセラーが原因なら取り付ける際どこかの配線が接触不良か誤配線になっているかもですね。
キャセラー外して配線確認。
ダメなら取り替えですね。
書込番号:26189128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>昨年6月頭に納車され、2000キロメートル程走行したところで、エンジンを停止した後、しばらく車外に出て戻り、エンジンを再始動すると、トリップメーターのAとBの距離と走行距離、走行時間、航続距離の全てリセット勝手にリセットされるようになりました
この2000キロが、いつなのか、最近のことか、
昨年のことか、
また、リセットされるのは、
毎回か、
一度だけか、
時々か、
ディーラーに聞いてるのは、昨年からか(まだ解決してないなら気長な話ですね)、最近か、
時系列もう少しはっきりさせたらどうでしょうか。
何もわかりませんが、もどかしい感じはします。
失礼いたしました。
書込番号:26189160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼いたしました。
過去のスレ見て納得しました。
昨年からの話なのですね。まだ解決されてないということですね。
長い事お困りでしたか。
失礼いたしました。
書込番号:26189167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オドメーターは生きてるの?
それと、データシステムのテレビキットを外しても変わりなかったですか?
書込番号:26189319
1点
最初に症状が出たのが約2000キロ過ぎたあたりで昨年6月納車から約2ヶ月後8月ごろです。またこの納車1年の間に間隔はそれぞれですが30回程度リセットされています。
なぜかオドメーターだけはリセットされず正常にカウントしてます。
以前の別のコメントでテレビキット未装着の方で同じリセットの症状が出ている方が数名いること、また同じディーラーでもテレビキット未装着でリセットの症状が出ていると聞いておりますので、テレビキットのせいではないと思い、外すのも手間なので一度も外して検証してはおりません。メーター交換は最終手段(オドメーターもリセットされてしまうため)で、一旦はプログラムやデータの更新などで解決できないかと思っています。
書込番号:26189575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>03Tさん
ありがとうございます。
まあ、何とかお付き合いされてるということですね。
まあ、オドメーターは、不具合としても、リセットできるようになってたら、
クルマ業界、大変なことになるでしょうし、
流石にそこはいじれないようになってるでしょうね。
知りませんが。
書込番号:26189625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>03Tさん
>ディーラーに問い合わせておりますが原因がわかっておりません。
ディーラーも、テレビキャンセラーついてるので、
原因追及もされないのでしょうし、
スレ主様もとりあえず納得済みで、対応もなく、原状維持ということでしょうね。
走行に問題なければ、良しとされてるのかとお見受けします。
失礼いたしました。
書込番号:26189702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>03Tさん
>トリップメーターのAとBの距離と走行距離、走行時間、航続距離の全てリセット勝手にリセットされるようになりました。それと同時にメーター画面モードも普段はクラッシック表示(左右円のメーター)にしているのです
トリップメーターと画面モードの制御って、たぶんまったく別の制御プログラムですよね、これが同時に起きるなら、プログラムミス、誤操作ではなく ノイズ起因、電源系起因 のような気がします。
電源系起因ならば、、、、と考えてみると
さて、セレナの取説に
『12Vバッテリーを外したときは、トリップメーターの[A]と[B]の記憶が消去され0に戻ります』
とあります。
12Vバッテリーが電圧低下すると、時計等 様々な情報がリセットされますが、その影響を最初に受けるのが、トリップメーター、メーター画面モードなのかもしれません。
(過去にバッテリー上がりを経験しているなら)シガーソケット 電圧計を付けて始動前に12Vバッテリーの電圧をチェックすることを習慣化すると何か解るかもしれませんね。
書込番号:26189796
1点
>以前の別のコメントでテレビキット未装着の方で同じリセットの症状が出ている方が数名いること、
私ですね。
テレビキット未装着ですがリセットされています。そして同じくオドメーターはリセットされていません。
最近になって、同じ症状を訴える方が増えてきていると聞きましたので、
もしかしたら条件が揃えば症状が出る個体は多いけれど、条件が揃っていないため今のところ気づいていない
という方も多いのではないかと思います。
メーター交換は最終手段とは書いてありますが、ディーラーもメーカーも原因が特定できているわけではないので
メーター交換しても直るというわけではなく、もしかしたら交換しても症状は出るかもという状態ですね。
書込番号:26190356
1点
https://www.facebook.com/share/p/199cZaWtg1/
リンク見られるかわかりませんが、
facebookページのセレナ愛好家でも同じ話題が上がっていて、
つい最近対策アップデートが出たらしいという話が上がっています。
真偽は定かではないですが、症状てが出ている方はDに
問い合わせてみるのもありかもしれませんね。
書込番号:26190543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>03Tさん
私も同じ症状が出てメーター交換もしております。
その後も変わらずリセットされますが、Dさんは様子を見ましょうということで半年経っています。
対策品が出たとの話でしたが放置の状況です。
何か対策や進展があれば教えて欲しいです。
全く関係ないかもしれませんが、先日リコール対応の入庫もしましたが、修正出来ず、そのまま返却されました。大丈夫とは言われましたが、リコールでも修理すら終わらないのも不安ですね。
書込番号:26203899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じ経験を2度しています。2度目はその後、1週間で補器バッテリーがあがりました。JAFを呼んでその後に200Km走り補器バッテリーの電圧を測定したところ12.0Vを切っていました。バッテリーの劣化です。翌日電圧を測定すると9,9Vと低下していました。何とかエンジンがかかりましたのでディーラーに行きバッテリーの交換をしました。それでトリップメーターがリセットされる現象は消えました。9,9Vと劣化したバッテリーPower ON 直後にエンジン起動時にリセットがかかると思います。9.9Vで負荷がかかればもっと電圧が低下してトリップメーターリセットとなる。この現象はバッテリー劣化の予告と考えて一度チェックをお勧めします。
書込番号:26357490
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
ユキ用ワイパーならどれも大差ない
書込番号:26349685 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デンソーワイパ NWBが一番
書込番号:26349689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他車で使用していますが、
ボッシュのオールシーズンタイプのエアロツイン J-フィットはどうですかね?
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/wiper-blades/aerotwin-j-fit-plus
静かで気に入ってます。
C28だとフックアダプター SA-1も必要みたいですが
書込番号:26349726
0点
ありがとうございます
PIAAだとFSS65AWが適合で片側四千円
FESCOだとSW-6535SR28-262で運転席助手席リアの三本で四千円
と幅があるなと思ってました
書込番号:26349911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論、PIAAにしました。
アダプターとセットで運転席65cmのフルサイズで適合を表明しているのがPIAAだけだったからです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26357083
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
25年10月納車のe-powerハイウェイスターVにメーカーOPの12.3インチナビ・ドラレコをつけています
ドライブレコーダーの記録映像はナビ画面でも見る事が出来ますが、その場合は音声が出ないので
マイクロSDの映像をパソコンで再生したところ、路面の振動によって雑音が入り記録音声がかき消されて聞き取れなくなります。また振動の大きさによっては時々ブチッというノイズも入るようです
悪路というわけでもなく舗装の段差や傷んでいるところで発生します
ディーラーに確認したところ他の車両でも同様の現象が出ており特に異常という程ではないとの回答をもらいました
今まで使ったドラレコでは音声がかき消されるような大きな雑音は入った事が無いのでとても気になります。
皆さんで同様の症状が出ている方おられませんか?
0点
>DIYは楽しいさん
>メーカーOPの12.3インチナビ・ドラレコをつけています
とは
https://www.youtube.com/watch?v=vTEy_cXjFM8
で紹介されているドラレコですね。
動画の中で、ドラレコで録音した音声をスマホで再生していますが、特に異常はなさそうです。
以下は、私の推測ですが、以下のような背景があると思います。
リアカメラをドラレコとルームミラーが共用していることからすれば、マイクもドラレコ、SOSコール等で共用していると思います。こうした場合にマイク感度設定をどうするか?が問題になる場合があります。例えば
・SOSコール用には、僅かな音声を拾えるようにマイク感度を上げたい。
・ドラレコ用には走行ノイズ等を拾わないように感度を下げたい
(実際、単体ドラレコのマイク感度は低いと思います)
マイク自体に十分なダイナミックレンジが無いとこうした要求の両立(最適化)が難しいので、(単体ドラレコの感度に対して)ドラレコ用の感度を上げて妥協した可能性があると思います。
書込番号:26342524
1点
>MIG13さん
ありがとうございます。異常がない前提ならMIG13さんの推測の通りかもしれませんね
動画見ましたが停止中や綺麗な路面では全く問題なく、車両の状態も記録されるのはメーカーOPならではの機能で素晴らしいのですが一転して荒れた路面ではウーンと言わざるを得ません
音声記録も出来る仕様であればわずかな振動で記録音声がかき消されることなくドラレコ専用の
マイクをつけるべきではと思います
個人的に走行動画自体も旅の思い出として記録しておきたいので音声がかき消される、記録ファイル保護機能がない等とても残念です
書込番号:26342645
0点
C28ルキシオンに乗ってます。
購入当初、高速道路の継ぎ目を乗り越えるたびにゴゴゴゴという音を拾いそれまで録音できていた車内の会話がかき消されていました。
近所の走行でもマンホールや段差を乗り越えるたびにゴゴという大きい雑音が入りました。
ディーらに数日預けて修理依頼をしたものの、異音の症状は確認できたが改善はなしでした。結局仕様ということでしたね。
その時ここにも書き込みましたが、音声は結構大事だと思っていますが、事故等の証拠としては映像だけで十分との意見もおおかったし、メカニックの人もそんなことを言っていましたね。ウインドウに取り付けていないわけでマイクはどこかに埋め込みだからとあきらめました。何の解決にもなりませんがそんなところです。
書込番号:26349421
1点
>ポメしばダックスさん
回答ありがとうございます。以前に書き込みされていたんですね。
私の車でも全く同様症状が起きておりディーラーからの回答も同じでした。
ディーラー側でも初めて聞いた様子であまり気にしていないのが残念でした。
ドライブレコーダーの用途として事故時の記録は重要な要素とは思いますが、ドライブの記録として使っている人も少なくないと思います。 他社製品ではありますが私は今までそのように使ってきました。
旅の記録などは別の方法でとるしかないようですね。
書込番号:26350224
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
納車して2、3日後位からナビの画面がチラつく、ブラックアウト頻発、1つ前に乗っていたセレナでは問題なくフルセグで映っていた場所もワンセグでしか電波を拾わないというトラブルがあり、ディーラーに問い合わせたのですが、電波状況のせいで問題ないと半年ほど放置され何度も問い合わせしてやっとナビの初期不良ということで交換してもらっいました。しかしワンセグ受信の件は解消されずじまいで私どもも諦めて乗っていたところ、そのトラブルから数ヶ月もたたず今度は20分〜30分程の荷物の積み込みをしただけで3度程バッテリー上がりを起こしてその度にJAFを呼ぶというトラブル(泣)
今度はバッテリーの初期不良ということでバッテリーの交換をしてもらいました。それから1年後またナビのチラつき、シートベルトを着用しているのに警告音が鳴り止まないトラブルが数度(エンジンを切って再起動するを何度か繰り返せば解消)、極めつけがまたもや2~30分の荷物の積み込みをしていたらバッテリー上がりでJAFを呼ぶ羽目に。
納車して2年、安心して乗れません。
ディラーには何度も説明しているのに、症状が確認できないからわからないとの回答。しまいには「鍵の電波の影響もあるので、エンジンを切った後は車と20m位鍵を離して頂いて、トランクの開けっ放しも30分とかは通常しないものですよ」と、えっ?というような事まで言われてお手上げ状態です。
前回のバッテリー上がりの事もあったので、車内灯が着いてないか、頻繁にスライドドアの開閉をしないようにして電気を使わないように気をつけてたんですけど、何がいけなかったのでしょうか?ちなみに鍵を20m離すは戸建てに住んでる関係でわざわざ離れた所に駐車場を借りないといけないため、不可能に近くそれは実践できていません。2mでなく20mですか?と確認しましたが20mです。とハッキリ言われまし
た。
戸建て住みユーザーには不向きな車ということでしょうか?
素人考えで色々な箇所がおかしくなってるので電気系統の初期不良なんじゃないかなと思って訴えるものの、それはありえ無いの一点張りで…
利用の仕方や、同じような経験があってこれで解消したなど、なんでもいいので情報があればありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26334771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けえのさん
ディーラーの言う通り、やはり駐車中の電気の使いすぎだと思います。ドライブレコーダーで駐車監視はしていませんよね。
特に最近のHV車は走行用バッテリーから補機バッテリーに電気を送るため、使いすぎるとすぐにバッテリーが上がります。
バッテリーが100%充電されていれば電圧は12.8V以上ありますので、調べてください。もし電圧が12.5℣より低ければ充電器で充電をお薦めします。
車用バッテリーの終止電圧は12.0Vですので、これ以下にならないように管理してください。
バッテリー上がりを防ぐ方法としては、毎日の走行距離にもよりますが、30分以上乗らない場合は、
・スマートキーを金属製の箱に入れておく
・補機バッテリーが上がっても動かせるようにジャンプスターターを用意
・できれば週1から月1程度の充電
を心がけてください。
書込番号:26334789
5点
>けえのさん
お気の毒です。
気を悪くされるかもしれませんが、
所謂はずれのクルマに当たってしまったのかも
しれませんね。
前と同じ使い方で色々不具合が出ていて
ディーラーも協力的では無いのは
この先厳しいと思います。
まだ他の方から良いアドバイスが
有るかもしれませんので、
それをトライしてクルマが普通に使えるように
成れば何よりです。
しかしもし手を尽くしても駄目なら
クルマが新しいウチに他のメーカーの
クルマに乗り換えるのが良いかもしれませんね。
金額的には損益でますが、
私なら試して駄目なら乗り換えます。
書込番号:26334801 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
インテリジェントキーをスリープモードにすれば、駐車時に車から20mも離れたり、キーを金属の箱に
入れて保管する必要はありません。
いちいちスリープモードにするクセを付ければ、そう面倒なことでもありません。
老婆心ながら。
書込番号:26334811 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
金属製の箱すぐに用意しようと思います。
バッテリーの確認月1ですか!?そうなんですね…20年以上車に乗っててディーラーメンテ以外で確認したことなかったです。気をつけて見るようにします。
>明日のその先さん
ご回答ありがとうございます。
ハズレの車…まさしくそれの一言につきますよね(泣)
買い替えも1年前に検討したんですけど費用面が現実的ではなかったのでその時は諦めたのですが、今回のバッテリー上がりの回答次第では真剣に考えてみようかと思います。
書込番号:26334818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YMOMETAさん
すみません。お名前を明日のその先さんと間違えて入力してしまっていました。せっかくご回答いただいたのに大変失礼いたしました。
>明日のその先さん
ご回答ありがとうございます。
スリープモードは色々調べてからするようにはしています。ができてない日もあるので、徹底するようにします。
書込番号:26334821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえず荷物の積み下ろしは始動したままでやるとか、室内灯が電球ならLEDに替えてみるとか。
どちらにしろ充電器は買っとくべき。
戸建て住みなら充電はいつでもできるはず。
3000円以内でパルス充電器が買えます。
書込番号:26334849 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハズレの車かどうかですが、
ナビやシートベルトはわかりませんが、
バッテリー上がりは、恐らく
スレ主様の使い方でしたら、
全てのセレナでバッテリー上がりしたのではないでしょうか。
この価格コムの掲示板で、テールゲートの開けっ放しで、スマートキーとの関係でバッテリー上がりの話、たまに出てきます。
電波遮断する方法聞けてよかったですね。
昔の車と違って色々電気使うので、バッテリーにはつらいのでしょうね。
保証でバッテリー交換されたのでしたら、
いいディーラーの対応と思います。
ここで学習されたことを実行して上手に車使いましょう。
失礼致しました。
書込番号:26334877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー交換して、また
バッテリー上がりを起こすのは、
バッテリー不良の可能性は低いと思います。
使い方が合ってないのかと思います。
キーを金属製の箱に入れるか、スリープモードにするか、
テールゲート開けてる時はパワーオンにしておくとか、いいアドバイス出てますので、
それを学習され、車の性質を理解され、
上手に使いましょう。
決してバッテリーのせいではないと思います。
知りませんが。
失礼致しました。
書込番号:26334927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産車はバッテリー上がりやすいイメージあります。
自分が昔乗ってたデュアリスは毎年バッテリー上がってました。
多分、週末のみの使用で主に近所の買物、たまにちょっと遠出という使い方だったからだと思います。
しかし今乗ってるフィットは同じ使い方でも5年以上バッテリーは問題ありません。
(流石にそろそろかと思って交換しましたけど)
もしかして、車乗るの週末だけとか、近所しか走らないとか、そんな使い方ではないでしょうか。
最近の車はいろんな物で電気使いますから、以前乗ってた車よりバッテリーには厳しい状況だと思います。
もしちょい乗りメインならば、たまにちょっと遠くにドライブするとかするのはどうでしょう。
>鍵を20m離す
家の中で缶とかの中に入れておいたらいいんじゃないでしょうか。
キーのスリープモードも何気に面倒だし。。
書込番号:26334941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
>ひろ君ひろ君さん
製品の情報ありがとうございます。帰省やキャンプなどで荷物の積み下ろしをする機会が年に数回はあるので、用意しておきます。
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
車の特性と私たちの利用方法あってないかもですね…車内清掃とかもドアを開けっ放しで20分位したりしてたのでそれもできないとなるとかなりストレスですが…
次の購入時はHV車はやめておきます(泣)不便すぎる(泣)
買ってしまったものは仕方ないので色々な情報を参考に対策していきます!
書込番号:26334942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けえのさん
ありがとうございます。
下のリンク先見てください。
ハイブリッド車が良くないのではなく、
スマートキーと車体間の問題です。
ですから、ガソリン車を買っても同じです。
ですから、スマートキーを皆さん金属製の缶で電波遮断するとか、スリープモードにするとか、アドバイスされてるのかと思います。
https://kurumakagifunshitsu.com/battery/
書込番号:26334950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けえのさん
バッテリー更新から、1年半?の間バッテリー上がりしなかったのなら、(車に大きな問題は無く)乗り方で対応できると思います。
例えば
----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 --------------
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
(充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい)
a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)
b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
書込番号:26334965
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3点
>ゆうたまんさん
ご回答ありがとうございます。
まさしくそのような使い方です。
主に平日は送迎と通勤で片道30~40程度の運転、平日は長距離ありというかんじです。
バッテリー上がりも、長距離で出かけ、駐車し1泊して翌朝荷物の積み込時になってます。長距離も片道2時間程の所でなるというかんじです。6時間くらい走って同じ状況の時はなりませんでした。もう1台ホンダのガソリン車を所有してますが、20分程の荷物積み込み下ろしでなったことありません。こちらはガンガンに距離走る車で納車して1年ほどです。
ニッサン車特有かもしれないですね。そうは思いつつもバッテリー消費が最近の車は多い事を踏まえて対策してみます!
ナビはもう諦めます笑
>バニラ0525さん
わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。
ガソリン車もなりやすいとの事。もう1台がガソリン車で比較的新しいので同じようになるかもですね。そちらも気をつけます!
書込番号:26334975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
ご回答ありがとうございます。
納車1年目でバッテリー上がり2回
交換後10ヶ月でバッテリー上がり1回というかんじです。
他の方から、日産車は年1でバッテリー上がりしていたとの情報もあり、現在乗っている車の前もセレナでしたがHVじゃなくガソリン車だったので、同じような使い方ではいけないのだなとわかりました。
詳しいチェックの方法ありがとうございます。参考に確認していきます!
書込番号:26334981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの初期不良 せっかくなら最新のカオスENに無償交換すべきでしたね。交換次期の有償交換もカオスENにしましょう。
書込番号:26334992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けえのさん
バッテリー上がりの履歴に 『荷物の積み込み』 という言葉が2度出てくるので、ここに注目すると
最近のセレナには、オートACC という機能があります。(たぶんガソリン車も同じ)
車の中、周辺にドライバがいる(リモコンで判断)と、システムOFFしてもTV等の電装品の電源が10分程の間、勝手に入ったままになる機能です。
『荷物の積み込み』の間 ラジオ、TV等が動作していたのであれば、オートACC機能を無効にした方が良いと思います。
書込番号:26335006
4点
バッテリー、初期不良だったのですかね。
ディーラーも保証修理に持ち込み、お互いラッキーかな。
メーカーはつらいかな。
でもさすがに2度はないかな。
失礼し増した。
書込番号:26335101
0点
まあ以前の車と同じ感じな感覚でいると、今の車は バッテリー上がり易いですね。これは使用される電装品が多くなってる。
使用者としての対策は
なるべく毎日10qくらいは 走るようにする。
長くシステムOFFの状態で操作しない。
ドラレコの駐車監視機能は OFFにする。
結構見落としガチなのは ドラレコの設定。工場出荷時は メーカーナビだと駐車監視機能等オンになってたりします。
書込番号:26335198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとディーラーの言う20mは スマートキーを操作した時の電波が届く範囲。操作しなければ 5m以上離れていれば大丈夫です。(スマートキーの電池が新品の場合です。)
書込番号:26335209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
皆さん、こんにちは!
先日、c28セレナe-POWERハイウェイスターVが納車されました。とてもいい車です。
ただし、一つだけ困っている事があります。私の自宅は住宅街にあり、一時停止の交差点が多数あります。そこを通るたびに『一時停止です』 の音声ガイドが流れてしまいます。 毎日の事でしつこく感じてしまいます。同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
ナビの設定→音声ガイドOFFにしても解決出来ませんでした。 ディーラーで聞いてもダメでした。 どなたかわかる方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:26331356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロセレナ カズさん
>ナビの設定→音声ガイドOFFにしても解決出来ませんでした。 ディーラーで聞いてもダメでした。
ディーラーで聞いてダメなのでダメなんでしょうね。
でも、出来る様なんですけどね。
気になったので、AIに聞いてみました。(2種類あってETC2.0関係ないでしょうし、
以下が記載事項です
日産C28セレナe-POWERハイウェイスターVの音声案内についてですね。主な音声案内は、カーナビのルート案内と、ETC2.0の交通情報案内の2種類があります。
カーナビの音声案内を消す方法
カーナビの音声案内(ルートガイド)をオフにするには、以下の手順をお試しください。
・ ナビゲーションメニューの「設定」をタッチします。
・ 「ナビゲーション」を選び、「ルートガイドの設定」をタッチします。
・ 「ガイド・メッセージ音声」の項目を操作することで、音声案内のオン/オフを切り替えられます。
このETC2.0の割り込み案内をオフにするには、以下の手順をお試しください。
・ ナビ画面の右端にあるランチャーメニューから、アプリメニューアイコンをタッチします。
・ 「ETC 2.0情報」を選択します。
・ 「カード忘れの警告設定」に進み、設定したい項目をタッチして「しない」に設定します。
・ この設定で、ETC2.0からの音声案内がオフになります。
AI ですから、間違いが有るので参考程度に。
すでに、ナビで設定確認されているのでダメなんでしょうけど。
音声だけでも小さくなればいいですね。
書込番号:26331381
1点
神楽坂46様
返信ありがとうございます。 また詳しく調べて頂き解説等、本当に感謝です!
残念ながら解決には至らなかったのですが、音声ガイド中にハンドルの音量ボタンの−を押す事で無音にはならないのですが、かすかに聞こえるほどには抑える事が出来ました。
やっぱり完全OFFには出来ないのかもしれませんね。
それでも神楽坂46様に真摯に対応して頂けた事に感謝申し上げます。 ありがとうございました。
書込番号:26331508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロセレナ カズさん
>かすかに聞こえるほどには抑える事が出来ました。
音量抑える事が出来て良かったですね。
ふと、思ったのですがハンドルボタンで音量操作出来たのでしたら、
ハンドルボタンの消音ボタン(メニュー長押しとか)で出来ませんか?。
書込番号:26331531
1点
>クロセレナ カズさん
運転支援機能の中の一時停止標識検知機能でしょう。
取説P304に機能を停止する方法が載っています。警報有無ではなく警報機能自体を停止です。
書込番号:26331546
1点
>神楽坂46様
ありがとうございます!
メニュー長押し等色々試してみましたが残念ながら変化無しでした。
>SMLO&R様
ありがとうございます!
一時停止の標識検知機能をOFFにしたのですが、メーターの表示が出なくなるものの音声ガイドは出てしまいます。
因みに関係ないかもしれませんが、オーディオのスイッチをOFFにしたところ、出なくなりました。 これで解決なのか確かめる為にONにしたのですが、今のところ出ていません。また明日になるとどうなるか謎な感じです。
書込番号:26331677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
11ヶ月乗っていますが 自分の車は音声出ません。
何か音声が出る設定があるのかもです。メーター側の設定かナビ側の設定かはわかりませんけどね。
書込番号:26333342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってます 様
ありがとうございます。 貴重なご意見でした!
自分の車は今日から2か月目に入りました。
今現在も未解決の状態です。
『 一時停止停止です』と『ゾーン30に入りました』
と2種類の音声ガイドが出ます。 ディーラーでも原因究明中です。 最近の傾向では明るい日中は反応し、夜の暗い所では反応しないような気がします。
書込番号:26333855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この音声は 最近製造されたセレナだけのようですね。自分の車は 踏切の警告音声でますが、一時停止やゾーン30の音声は出ません。おそらく今年の法改正で追加した機能でしょう。
ちなみに踏切警告音声もOFFには出ません。音量下げるしかないですね。
書込番号:26336487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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