セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
234 | 48 | 2025年5月13日 11:02 |
![]() |
17 | 1 | 2025年4月13日 02:45 |
![]() |
967 | 200 | 2025年3月12日 18:07 |
![]() |
270 | 100 | 2025年1月15日 13:53 |
![]() |
14 | 10 | 2025年1月14日 23:21 |
![]() |
586 | 189 | 2024年12月12日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
今日6ヶ月点検時にIMPULギアボックス添加材ADD1201を前後に入れてみました。
乗り初めは あまり変化ない感じでしたが 100q走ったあたりから乗り心地がレベルアップ。スムーズに加速減速するようになった。ついでにふわふわ感がない。
これはすごくおすすめ。ただ工賃+材料費で1つ1万1千円。前後で22000円する。お金に余裕がある人は 入れた方がいいね。
書込番号:26168076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フロントのギアボックスに添加すると 発電時の音と振動軽減効果もあるね。フロントだけでもかなり変わると思う。でもe-4orceは 後輪の駆動も多いから、リアも添加がおすすめ。
効果としては 加速や減速時のショック軽減とギアの保護効果がある。(フロントは 発電時の静粛性アップも追加される)モーター駆動は 発進トルクが大きいから、特に効果的。自分スポーツモード愛用しているけど、なめらか差がエコモード並みになります。加速時の加速感や減速感は スポーツモードのまま。特にe-4orceは 路面環境で4輪トルク配分最適化しているから、スムーズ感がレベルアップしますね。
1度添加すれば 2年(20000q)効果持続するようです。
書込番号:26169601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

placebo
書込番号:26169782 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

説明書通りに100km走行してと書かれてます。
100km走ったから何か変わっているという気持ちで走った結果でしょう。
乗り味はプラセボ効果に1票
書込番号:26169807 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>スムーズに加速減速するようになった
添加剤を入れたら体感できるほど加減速がスムーズになった、
ということは裏を返せば、ノーマル購入時点では、
”スムーズに加減速できない車です”
ってネガキャンしてることに気付いてるのかな。
電動駆動車で添加剤入れないとスムーズにならないようじゃ、
ノーマル状態がよっぽど酷い、って言ってるようなもんだわな。
書込番号:26169840
21点

まあ点検後すぐに100q以上走らせたからね。その日のうちにかなり乗り味が変わったから、プラシーボ効果ではないと思うね。
これが数日かけて100q走行したような場合は 効果に変化が実感できないかもだけど。ちなみに半分以上高速走行。添加劑が程よく混ざり、効果として表れやすかったってのもあるかもだけどね。
まあ一度試しに注入してみてもいいと思う。YouTubeの動画でもオイルがかなりの汚れ多いらしいからね 。ギアボックス保護って考えればいい。
書込番号:26169850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セレナe-4orceの場合は 乗り心地向上させる為に 前後駆動配分を緻密に変化させているから、効果が表れやすいのでしょうね。
一番効果表れやすい場面は 発進時かもしれない。
書込番号:26169864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

成分も公表していない、某オイル添加剤のように無理矢理金属摩擦をさせているところに添加して音が消えて摩擦が減る動画もない。
自信があるならメーカー自ら証拠を出せると思うけどね。もしかしたら別製品のOEM…
書込番号:26169866 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

そんなにいいなら日産が最初から使えってw
新型セレナ乗ってますさんはそう思わないか??
プラセボ(笑)
書込番号:26169897 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

初めっから使っているなら、ギアボックス添加劑なんて売らないと思うよ。ディーラーも収益上げるためには 別料金オプションをすすめるところが多い。新車時は こうした商品は施工されてないから、オプションカタログがある。他メーカーのディーラーでも同じようなことやっているしね。
それに効果がないものを売るはずがないと思うよ。ギアボックス添加劑は 新品時よりは ある程度使い込んだ部品の方が効果表れやすいようですし。
書込番号:26169959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HE12 e-powerの時にこの添加剤を使わずに10万km所持しましたが、燃費は変わりませんでした。
ギアボックスでの伝達は変化していないのでしょう。
仮にギアの摩耗が起きていたとして、ギアボックスは特別保証なので5年もしくは10万km以内は保証なのでギアの保護はあまり考える必要ないかと。
ましてやマイナーチェンジ毎に乗り換える人が必要かな?と思いますが。
書込番号:26169983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

燃費向上目的で入れたわけではないからなぁ。
実際効果に燃費向上無かった。
燃費向上目的なら、エンジンオイル添加剤の方ですね。
書込番号:26170016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これだけ思い込みが激しい人だと、どんな商売してても物を売りやすくて楽ですね。
宗教でも布教活動したら直ぐ信じてくれそうです。
書込番号:26170030
26点

伝わらないか…ギアがパワーの伝達レベルで摩耗したらロスが生まれて燃費が落ちるでしょ?
添加剤を入れなくても駆動に問題のないレベルの摩耗しか起きないってこと。
書込番号:26170045 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

より一層滑らかを求める御貴兄にピッタリな商品なんです。
それを求める人が買えば良いのであります。
そして、新型セレナ乗ってますさんは
それが明らかに体感できる商品だと証言しています。
確かに、そんなに良いなら標準で入れておいて、
ライバルとは格段に違うぜ。
と鈴木亮平がアピールしたほうが、
今の日産には有益かもね。
目隠しテストで100人中99人が実感してます。
みたいなCMやったりして。
そうは言っても、宇治蒸しの様なコメントが
湧いてきそうですけれども。
書込番号:26170349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ギアオイルだけ交換しても、同じ様に感じるとか感じないとか…
https://s.kakaku.com/bbs/K0001362084/SortID=25129094/
書込番号:26170379 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

参考までIMPULギアボックス添加材ADD1201のQ &Aです。
IMPULはどちらかというとサードパーティよりになるのでしょうか。
忖度がない?
「振動軽減効果は誰でも体感できますか?」
「社内で実施したアンケートデーターによると、全体の約74%の方が振動が気になっており、その内の約89%の方が振動軽減効果を体感できました。」
そもそも全体の約74%の方が振動が気になってるのですね。
書込番号:26171136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分みたいにスポーツモード愛用している人は 違いがわかる商品だと思ってますね。ちなみにリアのギアボックスに添加すると、リアモーターの仕事している感がわからなくなりますね。
書込番号:26171435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フワフワ感って、ファミリーカーとしての乗り心地の良さの部分なんじゃないかな?それを消してしまう製品。
スポーツ走行が好みなら追加コストのかからないステップワゴンを最初から買うのが良いということでしょう。
またロールの話になりそうですね。
書込番号:26171446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> スムーズに加速減速する
ちょっともたつく加減速の方が乗り心地が良いのではないかな?頭の揺れは少なそう。
書込番号:26171448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セレナe-4orceのふわふわ感は リアの駆動変化によるものだと思うんだけど。駆動力がスムーズに伝わるようになったから、ふわふわ感が減少したってことです。
乗り心地は添加後の方がいいからね。
書込番号:26171456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
トヨタ車って内装良いし燃費良いしアルヴォクとルキシオン悩んだ。乗せてもらうならアルヴォク運転するなら断然セレナでルキシオン購入。プロパイロット130キロって流石に怖かったけど最高に面白いしリモートパーキングなんかキムタク気分で最高。まじおいでおいででついて来てたまんなく可愛い。ナイトライダーのキットに憧れていたからルキシオンだけでも野島昭生さんの声にしてほしかった。日産さん有料でいいからできないかな。
書込番号:26123310 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ミサトさんにして欲しい、PC用音源CDはあります(エバンゲリオンの声優さんです)、サウンドイベントに割り当てます。
あんたバカぁ〜の声優さんではありません。
書込番号:26144529
3点



自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
複数の評論家から評価が高いセレナe-4orce。
パワフルだし、乗り心地がいいし、4輪を常にコントロール感がありますね。
自分の地域は 坂が多いので、いつも楽しく運転してます。坂道でもグイグイ加速。車両重量感じさせません。
乗り心地重視の運転なら、ほとんどピッチングがないフラットな走行ができます。
いい車なので試乗オススメ。
唯一燃費がネックですが、乗り心地とパワフル感があり疲れにくいところを考えると妥協できる燃費かと思います。
書込番号:26082795 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ニッサン頑張れ!
書込番号:26082826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オッサンも頑張る!
書込番号:26082844 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>新型セレナ乗ってますさん
私が昔買ったC25(FF)は250万ほど。
今は、1.5倍ほど高いのもネックになったと思います。
家族構成も変わったので、我が家は今は軽を2台、パワフルな軽と乗り心地のいい軽を運用してます。
(二台足しても、セレナの新車の値段よりは安いです)
書込番号:26082859
20点

乗り心地については 開発者いわく初めは 犬が酔いにくい車として 開発していたらしいです。
なのでペットとドライブも安心かもです。
書込番号:26083082 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>新型セレナ乗ってますさん
乗り心地やパワフル感は主観的な評価ですよね。
複数の評論家から大絶賛とはどの記事でしょうか?
ステルスマーケティングではないのでしょうか?
利益相反はないですか?
ご教示いただけると嬉しいです。
書込番号:26083155 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

新型セレナ乗ってますさん
イーパワー応援団長として頑張って下さい。
セレナイーパワーイーホースは
宇宙一の最高傑作ミニバンですね〜。
書込番号:26083195 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

評論家…1つの指標にはなりますがそれで信者になっては行けないですよ。
何故日産が今の状態になっているのか?
>はるあさきよさん
言い得てはると思います。
昔は日産大好きでしたけどね。
パワー乗り味も大事ですが心惹かれるのは…なんですよね。
それが今の日産には無いです。
昔乗ってた日産車にもう一度乗りたいですね。
書込番号:26083218 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

評論家も今の日産車を論評するのは難しいでしょうね
批判的なことを書くと溺れる犬を叩くような形になってしまいます
書込番号:26083261
17点

>新型セレナ乗ってますさん
>>いい車なので試乗オススメ。
他人に試乗を勧める前に、e-paowrを良く知るためにも自身が他社の乗り味を知るべきでしょう。
まぁセレナは悪い車では無いんでしょうけど、それしか知らない人に言われてもねぇ。
信憑性が疑われるよ。
書込番号:26083262
37点

>他人に試乗を勧める前に、e-paowrを良く知るためにも自身が他社の乗り味を知るべきでしょう。
>まぁセレナは悪い車では無いんでしょうけど、それしか知らない人に言われてもねぇ。
>信憑性が疑われるよ。
日産信者てまんま今の日産と同じ状態。
行く末映し出してたのに変われなかった感じね。
書込番号:26083274
19点

ほとんどの人は日産は好きだけと、今の日産経営陣の体たらくに呆れているって感じではないでしょうか。
クルマ単体でみた時にはどんなかなと、
売り方、ラインナップ、耐久性、アフター、リセールとかカーライフをトータルでみた時に、だいぶ損なイメージが付いちゃってるかなと。
マーケティングの大失敗と言わざるを得ない。
書込番号:26083354 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

サニー、ブルーバード、セドリック、グロリア、マーチ、パルサー、シルビア、ローレル 、セフィーロ、テラノ、みんな居なくなってしまった。
書込番号:26083364 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

自動車評論家が言えないe-powerの秘密
とかって動画もあるけどな。
どちらにしても評論家の実名を挙げない時点でスレ主含め信憑性は無い。
書込番号:26083416 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

それほど素晴らしい車にして、現状日産の不振を、一挙に払拭できると良いですね!
書込番号:26083465
4点

>サニー、ブルーバード、セドリック、グロリア、マーチ、パルサー、シルビア、ローレル 、セフィーロ、テラノ、みんな居なくなってしまった。
懐かしいね。
チェリー、プリメーラもお忘れなく。
サニーはトヨタのカローラと同じ頃生まれたような。
プリメーラの固めの足は、当時の若者に人気だったが、おじさん連中には、今いちだったような。
書込番号:26083478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあ新型出ればメーカーに限らず多くの評論家が大絶賛ですけどね。
乗せてもらえなると困りますからね。
書込番号:26083482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

評論家に絶賛されて、COTYにもノミネートされた
ヒョンデのアイオニック5。
絶賛されれば、いいってもんじゃないんですよね。
売れ行きは散々たる結果です。
大体、セレナにパワーや乗り心地の良さを
求めるユーザーがどれだけ居るのやらw
e4orceの値段を出すなら、素直にアルヴェル買いでしょう。
数日でバッテリーが上がって
JAFを呼ばなければ行けない車をいい車とは呼びませんwww
書込番号:26083519
12点

日産の雪上試乗会では 4人の自動車評論家がYouTubeに動画上げてますね。
その中でセレナe-4orceは 道路状況と運転者の操作を予測して、4輪を緻密に制御して安定して走行できちゃうようです。
e-4orceの制御もセレナのは 安定志向の制御らしい。
雪道でも乾燥路面でもe-4orceの恩智を得られるいい車。
書込番号:26083758 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

予想して制御ってすごい技術だね。
なんで完全自動運転できないんだろうか?
書込番号:26083762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

何故怒り顔?
書込番号:25891091 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スムーズで静かってところは 同意です。第2世代に変わってからは パワー不足感じない。車の完成度は 格段に良くなった。
書込番号:25891294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

唯一の不満は 運転席周りの収納の少なさくらい。
書込番号:25891317 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

先日、e−power乗って旅行に行ったんですが、
山を登る長い上り坂、早々に充電がなくなった後はなかなか、きつかったです。
まるで軽自動車に乗っているようにアクセル踏むとエンジンが唸り声を上げていました。
ふだんは街乗りで全く不満もなく快適なんですが、山間部で生活するには厳しいのかな〜なんて思ったり。
書込番号:25891587 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

まあ長い登り坂は セレナe-powerの弱点かもしれないですね。ただC27e-powerに比べたらマシになった。
C27の時は エンジンが唸りを上げても 加速しない場面が多々あった。
C28は 排気量が増えた分だけ加速するようになった。さすがにフル乗車等の最大重量での長い登り坂は きついかもですね(笑)
書込番号:25891716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は週1.2で山越え運転する機会がありますが、e-powerで不満を感じた事がありません。
この手のミニバンHV車では山越えも一番静かだと思いますよ。確かに踏めばそれなりに唸りますが、その分ガンガン登っていきます。
最初から唸ってしまうTHS-Uは非力、爆音で論外だし、バッテリーが小さいeHEVは静かだけど意外と非力(公表値では一番パワフルなはず)でエンジンがかかった時の音の遮音性とロードノイズが大きくe-powerどころではないです。
これより静かでパワフルなミニバンは今の所アルヴェルの2.5L HV以上搭載車(2.5Lガソリンはどんがめ)ではないかと。
書込番号:25892195
9点

>確かに踏めばそれなりに唸りますが、その分ガンガン登っていきます。
アンチとかではなく素朴な疑問です。
e-POWERは踏めばガンガン登る。
トヨタ、ホンダは踏んでも非力煩いだけ。
この違いってハイブリッド方式の差?
モーターとかバッテリーとかもちろん違うけど、どの車も山道走る程度の速度ではモーターだけで駆動してると思います。
トヨタ、ホンダは日産に比べバッテリー容量少ないとか発電が追いつかないって事なんですかね?
書込番号:25892226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>香瑩と信宏さん
なんか書き方悪くて誤解されてますが、HONDA(ステップワゴン)は非力ではないです。まあe-power(c28セレナ) と比べると遅い、うるさいだけです。
この違いは主に遮音と形、タイヤの違いが大きいかと思います。ステップワゴンはフロントガラスがデザイン上、他の2車に比べて立っているので風切り音が混ざったノイズが割と車内に籠るんです。
トヨタ(ノアボク)についてはモーターの能力をトルクに振っていないのと、そもそもエンジンが最初からかかる訳です。踏むと。そしてそのエンジンがうるさい。山道登るのでスピード関係なく負荷が大きいのでトヨタ車はエンジンかかります。
第2世代のe-power1.4Lになってからは省電力化と割とギリギリまでエンジンかかりません。
構造的な詳しいことは正直分かりませんが、実体験と感想です。
あと面白いyou tubeチャンネルがあります。
『ベタ踏みチャンネル』
0~100km 60~120km 0~160kmなどの加速時間を測ってるチャンネルですが、カタログ値とは全然違う結果の車や、エンジン音なども収録されているので必見です!
これ見ると私が言った3車種の違いがわかると思いますよ。
書込番号:25892299
4点

そもそも長い急勾配登り坂登る時は途中でバッテリーの電力供給がなくなる。
バッテリーからの電力供給がなくなれば エンジンの発電で登ることになる。そうなった時、ライバル2車に比べたらエンジン排気量の小さいセレナが不利になる。1.2lだったC27は うるさいだけで加速しなかった。
C28はエンジンが1.4lになった分発電能力が向上。さすがに2lのステップワゴンにはかなわないけど、登坂能力はかなり上がった。
ただバッテリー電力供給がある場合なら、バッテリー容量の少ないステップワゴンと同等の加速する。(若干劣る程度)
書込番号:25892486 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

静かさの違いは 遮音性能の差ですね。
セレナの場合は 電気自動車を目標に静粛性能力入れてる。ライバル2車は そこまで力入れてないだけ。
外でエンジン音聞いたら、ほとんど変わらない。
書込番号:25892500 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ラッキーブルーバードさん
色々ありがとうございます。
>第2世代のe-power1.4Lになってからは省電力化と割とギリギリまでエンジンかかりません。
この辺が優位性ですね。
でもエンジンかかって踏むとガンガン登るのだから、登りは遮音と形、タイヤ、空力?なんかの違いが影響してるんですかね。
あとバッテリー容量とかモーター特性とか・・・車は数値だけじゃわからないというのがわかりました?^^;
購入時、普通の試乗じゃわかりませんね。
書込番号:25892667
1点

結構最終減速比が関係してるかもね。
ちなみに増減速機は エクストレイルに使われているものを搭載しているんだよね。
書込番号:25894836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Aero Queen IIさん
質問です。これから購入を検討している者です。
上り坂のことで詳しく教えて頂きたいです。できれば具体的な登り坂の名前を教えてもらうことは可能ですか?
書込番号:25896149
2点

今回、e-powerに乗り始めて初めて山登りをしたのですが、以前乗っていc27のガソリンに比べたらかなりエンジン頑張ってるな感があったのですが、それでも他に比べると静かな方なんですね。
踏むと唸りながら少しだけ加速、離すと静かになって減速なのでまるでガソリン車に乗っているような音ですね。
あと、自分の場合、普段の市街地ストップアンドゴーと高速メインの長距離でどちらもあまり燃費変わりませんね。通勤でも使うので、市街地で燃費がいいのはとてもいいです。
書込番号:25896218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆動バッテリーがemptyになる条件は各社様々なのて棚上げして、
駆動バッテリーemptyでエンジン駆動して坂を上る時の静粛性(エンジン音)を予想してみると
・セレナe-POWER HR14DDe 1.4L 98PS/5600rpm 12.5kgf・m/5600rpm★
・ノア ハイブリッド 2ZR-FXE 1.8L 98PS/5200rpm 14.5kgf・m/3,600 rpm
・ステップワゴンe:HEV LFA-H4 2.0L 145PS/6200rpm 17.8kgf・m/3,500rpm
この諸元からすれば、高回転型のセレナe-POWERが最も騒がしいことが予想されます。
セレナのみ遮音材をたっぷり使って静音化しているとの話もありますが、それで静音化できるなら
ガソリンモデルの静粛性が他社ガソリンモデルを凌駕することになるが、そんな評価はなさそう。
現実は
・セレナはドライバーにエンジン音を聞かせない制御をしているので、エンジン音が気になる機会が少ない。
・C27のエンジン音があまりに酷かったので、C28になって静かになったという記憶が刷り込まれている。
というだけで、
・駆動バッテリーempty時に (最も遅い)セレナに続いて3車が急坂を登ったらセレナが最も騒がしい
なんじゃないかな?
書込番号:25896806
6点

>北岸さん
首都圏から伊香保温泉に向かっていた道で、
関越道渋川伊香保IC降りてから県道33号線を伊香保温泉に向かって走っていたところてす。
伊香保グリーン牧場前あたりでだいぶ苦しく、
メーター読みで50キロ超えると踏んでも加速を感じられないくらいでした。
高速降りて5〜6キロ程度しかないのですが。
書込番号:25897032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北岸さん
>MIG13さん
私、今はC28ユーザーですが、この車の前にノアHEVに乗っていました。新車購入でしたので特に不満もなく乗っていましたが、とある駐車場で他車に突っ込まれ全損、廃車となりました。その際のトヨタの対応や納期の遅さ曖昧さに嫌気が差して、他社を見て回りました。私の義理の兄がステップワゴンに乗っていたのでチャンスと思い、何度か運転させてもらい感じたのはノアHEVって、遅かったのか。。です。同時にステップワゴンロードノイズ拾うなーでした。でもハンドルのシッカリ感とパワフルなeHEVと室内の雰囲気は良かったので、ステップをほぼ購入するつもりで対抗セレナの試乗をしました。第一印象は外見あまり好きではなかったのでとりあえずと言う感じ。でも座って見ると斬新なコックピットに静粛性高い室内。。。
すみません、前置きが長すぎました。
3車ちゃんと乗ってる稀有な存在だと自負してます。
まずノアは負荷がかかった途端にエンジンがかかります。普段乗ってる分には静かだけど(遮音性は高い)なにしろ3車で一番エンジン音が不快で大きい。そしてパワー不足なので踏み込む事が多い。そして今思えばコストダウン感と昔ながらのインフォテイメント。
ステップワゴンはパワー、安定性文句なしでした。スタイルも好きでした。ただタイヤのせいなのかロードノイズと風切り音が気になって仕方なかった。けれどセレナに乗らなかったら迷わず買いました。
セレナはまずカタログ値では劣るeHEVよりも間違いなくパワフルです。燃費については乗り方次第ですが平均リッター16Kmくらい。
ここで今課題の登坂時ですが、パワーに余裕があるのでECOモードで十分登坂していきます。それでもバッテリーに余裕が無くなればエンジンは唸りますが、ノアほどではないです。どのような環境の登坂路かによりますが私の生活圏(中部地方)の山間部においては電欠による減速感は今まで感じたことはありません。割と元気な運転してます。ステップとの差は何なのか分かりませんが、システムがシンプルで軽いのが効いているのかもしれませんね。そしてeペダル。1度体験するとワインディングでは欠かせないモードとなりました。
不満を感じる事が全くない訳ではなくて、システムスタート時にエンジンがかかるケースがあるのですが、その際のアイドリング時振動が他車と比べて気になる事があります。(毎回ではないので以前ディーラーに診てもらったが、問題ない程度)
タイヤの空気圧設定値が他車より高い値(2.8kgf/cm2)なので、標準設定値だとリアが跳ねる感覚があります。なので私は2.5kgf/cm2まで下げています。その分燃費悪くなってるようですが。
高速運転時、最も安定していると感じたのはステップワゴン、運転支援はケースバイケースですがノアかセレナでした。
生音が聴けるチャンネル貼っておきます。
https://www.youtube.com/channel/UCm6NRkUamerRZQQz6cfcaaQ
書込番号:25897041
9点

>ラッキーブルーバードさん
私が言及しているのは、『駆動バッテリーemptyでエンジン駆動して坂を上る時』ですからね。
例えば、エンジンを起動させないように高低差程度200mの坂を登り、駆動バッテリーemptyになってエンジンが自動起動したら、フルスロットで登坂し続ける。
ような状況ですかね、滅多にない坂ですし、エコ運転する人は体験しないのかもしれませんね。
ただ、エンジンだけで登坂する場合に、最も非力なセレナが最も静かになるというのに合点がいかないだけです。
HR14DDeの静粛性が断トツということもないでしょから、回転数を抑えて出力を絞っているくらいしか思いつきません。
まあ、日常運転で静かと感じさせるセレナの商品企画が優れていることは確かなんだと思います。
書込番号:25897230
3点

C28e-powerは 2000回転で発電すると、パワーゲージ12%出力出してもバッテリーに充電する余力がある。
この発電出力は C27の2400回転と同じくらいの出力。ある程度の坂なら、飛ばさない限りは 余裕ですね。
おそらくバッテリーからの電力供給なくなるほど急勾配の坂を飛ばさない限りは 大丈夫でしょうね。
書込番号:25897260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステップワゴンがC28e-POWERより遅く感じるのは バッテリーからの電力供給量の差があるから。
日産の場合 バッテリーの規定電力+α出力できるけど、ホンタの場合は 規定電力しか出力しない。なのでエンジン発電するまで、タイムラグが大きくでる。
バッテリー容量もセレナが180くらい対して、ステップワゴンは130くらい、約7割くらいの出力しかない。
ただエンジン発電していれば 発電出力が大きいステップワゴンの方が余裕がある。本気のフル加速なら、ステップワゴンに軍配が上がる、
ちなみにノアボクは モーター出力とバッテリー電力供給量が小さいから、システム出力がセレナやステップワゴンには かなわないでしょうね。
書込番号:25897303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
本日往復300kmの長距離走行しました。
高速も半分くらいで時速110km/h区間もあり。
燃費は トータル24km/l。カタログ燃費超えました。
今回の長距離移動で不満だったところは プロパイロットのハンドル支援と急な減速が数回あった。
ハンドル支援は ハンドルの持ち手が決められているから、かなり疲れる。後半はハンドル支援オフで走った。
急な減速は 首都高でおきた。首都高はプロパイロット使わない方が良させうですね。
書込番号:25963252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

高速走行は スタンダードモードの方が燃費良くなるみたいですね。
以前はスポーツモードオンリーでしたが、この頃は スポーツモードやめて、スタンダードモードにe-ペタルオン。
スタンダードモード+e-ペタルは回生減速がワンテンポ遅れて減速するようになる。あと惰性走行がしやすいモード。慣れてくると運転しやすいね。
あとe-ペタルオンにしていると、カーブで思い通りに曲がれる。もしかしたらカーブ曲がる時 内側にブレーキかけているのかも。
書込番号:25963425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新型セレナ乗ってますさん
高速燃費いいですね。
電気自動車並みでいいですね。
イーパワーといい、
電気自動車といい、
日産いい線いってると思うのですが
なんで経営最悪なんですかね。
書込番号:25964011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

急な減速の原因が判明しました。
設定で手動にしていると、セット-押すと制限速度になるようです。
急に減速した時 ちょうど設定速度調整中でした。
首都高走る場合は オフで自分で調整がいいです。下手に手動にすると制限速度まで減速します。
書込番号:25964103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中国製EVが安いのと、アメリカでは ハイブリッド車がないのが一番の要因でしょうね。
書込番号:25964110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長距離走ったからか、実燃費も20.2km/lになりました。去年今時期の燃費は18km/lくらいです。
冷房暖房使わない時期だったのが、よかった原因かもです。
書込番号:25967401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新型セレナ乗ってますさん
セレナ e-4ORCE が納車されたら、燃費を比較することになってしまいませんか?
リアに明電舎製の高効率モーター(MM48)を採用しているとは言え、4WD化で燃費悪化は避けられないだろうに、、、
書込番号:25967685
0点

>MIG13さん
確かにその通りなのですが、1年半乗って 2WDで最高記録だったので記念に記載しました。
さすがにe-4orceは どんなに頑張っても18km/lが最高値だと思うね。
書込番号:25967865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

来月には 同じ距離をe-4orceで走る予定です。2WDとの燃費差どのくらいになるかを記載しようと思います。
書込番号:25972665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

e-4orceで同じ距離を走った結果
2回とも渋滞にはまったので、あまり参考になりませんが
17.8km/lでした。
メーター燃費差は5km/lでしょうね。
ただ実燃費は 差が縮まるかもです。e-4orceは 満タン法とメーター燃費差がほとんどないなので、ほぼ正確です。(3回給油してほとんど誤差がなかったから)
2駆e-powerは 10%弱ほど誤差がありました。
書込番号:26014871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほぼ高速使って 走行距離180kmを平均速度90km/hで アプリの燃費は18.4km/lだった。
なかなか良い燃費でした。
書込番号:26037361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
2WDとの比較になりますが
思ったよりも燃費が良いかもです。
今時期なら通勤で2WDは 24km/lくらい。
e-4ORCEは 21km/l,
カタログ値は エアコン使用での燃費かもです。
ただバッテリーの減りが早いね。エンジン始動のアクセル量も早い段階で始動する。
書込番号:25982354 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

乗り心地は 2WDよりも上質な感じ。加速や減速で頭が振られるようなことが少ない。道路の凹凸もうまくいなしてくれる。2WDとは 別物になってるね。
書込番号:25982370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

既に納車ですか。
世界最速ですね。
良ければ写真をみたいです。
書込番号:25982966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新型セレナ乗ってますさん
>カタログ値は エアコン使用での燃費かもです。
WLTC燃費はエアコンOFFが測定条件のはずですよ。
書込番号:25983011
3点

同じグレードで同じ色だから、外見は区別がつかないんですよね。
まあ近々エンブレムだけでも写真撮ろうかと思う。内装は荷物片付けてないから 恥ずかしいので勘弁してください。
書込番号:25983213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日の帰りは スタンダードで走ってみた。
緩やかな加速では リアモーター主張しないけど、強めの加速はリアモーター主張してますね。一番わかるのは 登り坂です。後ろからグイグイ押される。4駆って結構面白いです。
書込番号:25983233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シートの座面が2WDと違ってました。
2WDは座る部分のみファブリック素材でしたが、e-4orceは 座面の全体がファブリック素材。合皮部分は背もたれの裏と横。
書込番号:25983371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>新型セレナ乗ってますさん
>緩やかな加速では リアモーター主張しないけど、強めの加速はリアモーター主張してますね。一番わかるのは 登り坂です。後ろからグイグイ押される。4駆って結構面白いです。
プラシーボですね。
FF,FR,AWDは駆動輪が滑る、滑る寸前、みたいにならないと分からないですよ。
FFより力強い感じがするから後ろから押されてる気がする・・・ってだけです。
長年50:50の4WDに乗っていましたが、後ろから押される感覚なんてありませんでしたよ。
書込番号:25983620
15点

>槍騎兵EVOさん
e-4orce乗ってみてください。
プラシーボでは無いです。車体の揺れを抑える制御が介入しているから、ちょうど登りきるところでは 後ろから押される感覚が強いですね。2WDでは 感じられない感覚です。
書込番号:25983673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>新型セレナ乗ってますさん
>ちょうど登りきるところでは 後ろから押される感覚が強い
いや、だからね、登り切るところで少し加速感を感じる制御になったってだけでしょ?
それ、前のタイヤが引っぱっても中に乗ってる人には前後どちらのタイヤが駆動したかは、タイヤが滑る、トルクステアが出る、テールスライドした、などが無いと分かりませんから。
車に興味無い人を同乗させて聞いて見て下さい。
分からないって答えますよ。
そもそも普通にFF乗ってて「前から引っ張られてるな」、なんて感じてる人、いないよ。
まぁ昔のFFならちょっとした加速でもトルクステアを感じて、あ、FFだな、なんて分かったものですが・・・
書込番号:25983812 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

大体のハンドル握って運転しているドライバーならば
どのタイヤが駆動しているか知覚できますよね。
世の中には鈍感なドライバーもいますから、
分からないドライバーもいるかも知れませんね。
同乗者はサッパリ分からないと思いますね。
ヤッパリ、イーパワーは分かりやすいハイブリッド
ではないので日産を支えきれなかった。
面白いアイデアだが、あだ花だったな。
トヨタはヤッパリ商売上手なんだな。
書込番号:25983841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スーパーホリデイさん
知覚、って意味ならドライバーは少し運転すれば感覚の鋭い人なら小石とか踏んだり、道の荒れや継ぎ目で分かりますね。
でも平時に何処のタイヤが駆動力を出したか、何て分るはずもなく・・・
書込番号:25983895
9点

e-4orceは 姿勢制御を取り入れているから、加速する時や減速する時に後輪モーターを積極的に使ってる。
2WDだと加速するとフロントが上がる感じになり、減速するとフロントが下がる感じになる。
書込番号:25984315 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>新型セレナ乗ってますさん
それは車体の挙動で判断したんであって、
>強めの加速はリアモーター主張してますね。一番わかるのは 登り坂です。後ろからグイグイ押される。
「後ろからグイグイ押される」 のが分る訳ではないって事ですよね?
書込番号:25984445
7点

>新型セレナ乗ってますさん
ところでe-4orceの姿勢制御はセレナのHPでは
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/interior/comfort.html
主に減速時の説明しか無く、車系HPではいくつか見て見ましたが、下記に代表されるような
https://motor-fan.jp/mf/article/266012/
減速、カーブ時しか説明は無く、加速時に姿勢制御していると書いているものは見つかりませんでした。
なので、加速時のフロントの浮き方の違いは、気のせい、制御しているはずだ、と言う思い込みでは無いかと思います。
書込番号:25984469
8点

>なので、加速時のフロントの浮き方の違いは、気のせい、制御しているはずだ、と言う思い込みでは無いかと思います。
制御しているはずだ、と言うのは姿勢制御の事ね。もちろん、スリップ制御や曲がりやすくする制御はしていると思います。
書込番号:25984471
5点

連投失礼。
フロントの浮きの挙動の違いはもちろんFF,e-4orceのバネやショックの仕様の違いで生じている可能性はあります。
同じ物が付いてないとFFだから浮きが大きかった、e-4orceだから少ないんだ、という判断は難しいでしょうね。
(同じ物が付いていたとしても車重が違うでしょうし・・・)
書込番号:25984494
5点

>槍騎兵EVOさん
>減速、カーブ時しか説明は無く、加速時に姿勢制御していると書いているものは見つかりませんでした。
これについてはフォローしておきます。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/200108-01-j
同様に、凹凸のある路面や、加速時には、モーターを最適にコントロールすることで車体姿勢の変化を抑え、快適なドライビングを提供します。
まあいいんじゃないですか?
ご本人がそう感じるなら。
ただエクストレイルとかでは見た事ないコメントですね?
同様の考えの方ならフォローも入るでしょう。
でもepowerユーザーさんは??なコメントには大概スルーのような?
書込番号:25984509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機械式4WDシステムとは 前後トルク配分幅が違うんですよ。だから姿勢制御が可能になる。
あとセレナのe-4orceは エクストレイルよりも後輪モーター使ってるようです。
その為エクストレイルよりも燃費の落ち込みが多い。カタログ燃費見ると特に街中燃費と高速燃費の悪化が多いですね。
書込番号:25984635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

数日乗って気付いたことは
ゆっくり加速すると、パワーゲージの出力値が下がるの遅れる。なるべく早めに目標速度にし巡航運転した方が燃費良く走れそうです。(スタンダードモードの場合)
あと停止する時は 緩やかに減速するよりは 強めの減速心がけた方が回生回収多くなるね。
燃費良く走れた時は 記上の運転してた。
書込番号:25984713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フロントが浮く感覚って、FR特有の挙動だと思うのですが。セレナはFFなんでどちらかと言えばe4orceでフル加速した時の方が実際はフロント浮くでしょ。これが後ろから押される感覚じゃないの。
減速時に沈むのはどんな駆動車でも当然で、姿勢制御はシャーシやバネの減衰調整次第。まあブレーキ制御を上手くすれば分かりづらくなるでしょうが。
書込番号:25984716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,898物件)
-
- 支払総額
- 430.4万円
- 車両価格
- 416.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 700km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V 後席モニター ドラレコ ETC クルコン 全周
- 支払総額
- 264.4万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 157.1万円
- 車両価格
- 147.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.8万km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V プロパイロット 純正10インチナビ HDMI
- 支払総額
- 249.1万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 294.4万円
- 車両価格
- 285.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜710万円
-
29〜723万円
-
17〜499万円
-
15〜445万円
-
29〜644万円
-
45〜339万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 430.4万円
- 車両価格
- 416.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 157.1万円
- 車両価格
- 147.0万円
- 諸費用
- 10.1万円